« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

온 생애의 한순간。

只今の室温28度sun

暑いっすgawk

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

先日ちょろりとお話した小説集、

온 생애의 한순간をなんとか読み終わりました。

L97889320159271

かいつまんで(るわりに長いですけど)ご紹介。

1作目の1ページ目で本当に投げ出そうと思いましたが、

後半、6、7、8作目は非常に面白かったです。

…といっても面白可笑しい内容ではありませんが。

1作目「물매화 시랑」は固有名詞、特に植物の名前多し。

屈せずにひたすら読み進める(-_-)読み進める(-_-)読み進める(-_-)…

といったカンジ。

固有名詞に関しては基本、

日本語でわかるモノはなるべく覚えるようにしますが

日本語でもわからないモノはスルーします(´▽`)ノ

植物の名前は日本語でもわからないモノが多い上に

あまりの多さに今回はほぼスルー(-ω-)

しかし、所々に出てくる압화という単語が

ちょっと気になった。

主人公の趣味らしいんだけど。

趣味でと言えば…~?と推理しつつ

スルー(辞書でも発見できず)。

しかし、途中でやっと判明。

압화 소재로서도 물매화만한 것이 드물었다.

우선 잎맥이나 꽃잎이 두터운 데 비해서

수분 함량이 적어 꽃의 원형이 말리거나

일그러지지 않을뿐더러 색채의 변조도 삼하지

않았다.

왜 하필 압화냐고, 누구도 묻지 않았지만 대답은

늘 준비되어 있었다. 어느 날 그것이 죽도록 보고

싶을 때를 위해 그 절정을 눌러 가둬두는 것이라고.

(   )素材としてもムルメファほど最適な物は

稀だった。まず葉脈や花弁が厚いわりに、

水分含有量が少なく、花の原形が丸まったりゆがんだり

しないだけではなく、色彩の変化もひどくなかった。

何故あえて(   )なのかと、誰も尋ねはしなかったが

答えはいつも準備されていた。いつの日か、

その花を見たくてしょうがなくなった時のために、

その絶頂を押し閉じ込めておくのだと。

ナルホド(・∀・)♪押し花ね、「押・花」で「압・화flair

ちなみにタイトルにもなっている물매화とはこんな花。

Wf538_7_6501


日本語にするとウメバチソウ…の仲間みたいですが

…初耳のお名前(-_-)…。

次。3作目「プラナリア」。

プラナリア、ご存知ですか?

250pxsmed1

う~ん、プリチーshine

何を隠そう高校時代生物部だった私、

放課後、よく、札幌市中央区!に位置する我が学校の

裏の(ラグビー部のトイレ代わりという噂のsweat02)川へ

プラナリアを採りに行きました。

で、顧問の先生がプラナリア1匹につき「純露」アメを

一つくれるってんで必死に探したもんですhappy02

プラナリアは、体を切ると切った分だけ再生すると言う

非常に再生能力の高い生物です。

一匹のプラナリアを三つに切ると三匹になるわけです。

で、このお話の中で、私も初耳なプラナリアに関する話が。

학습시킨 플라나리아를 다른 플라나리아에게

먹여서 학습된 내용이 전달되는가를 알아본 것이다.

(条件反射を)学習させたプラナリアを他のプラナリアに

食べさせて学習された内容が伝達されるかを

調べたのだ。

…ですって!!なんと気色ワルshock

…てな内容の記事ですみません。

で、結果、なんと、伝達されたらしいcoldsweats02

小説の為の創作かcatface?と思いましたが、

調べてみると英語版のウィキにちゃんと出てました~wobbly

この実験、ネズミや魚でも行ってみたところ、

ネズミや魚では伝達がなされなかったとの事。

ヨカッタですね~。

ネズミなんかで伝達されようもんなら、

優等生たちが切り刻まれちゃうとこでしょうね~コワshock

(最近韓国では人肉カプセルが問題になってるみたいですがcatface

…なんてカルトな事を想像してしまった「プラナリア」。

お話の流れや単語、表現などは比較的分かりやすいですが

最後までちょっと不思議な世界です。

6作目の「한주당,유권자 성향 분석 사례」は

人々の口に上る「噂」の主人公たちと

数多くの噂を切り盛りする(?)カフェ(というより飲み屋?)の

マスターのお話。

噂する人される人、甘い汁を吸いたい人、裏切り、

駆け引き、根回し…など、なかなか面白いですsmile

山の中で一人暮らしをしているおじいさんの悲しい死を

きっかけに、そのおじいさんのちょっと複雑な過去をたどる、

7作目の「너브내 아라리」。

様々な形の「失踪」を題材にした8作目の「실종」。

失踪とは別に、痴呆のおばあさんの徘徊シーンなんかも

出てきて、なんとも物悲しく、人間臭い、お話でした。

後半3作品は、前半の作品に比べると、

同じ作家さんが書いたとは思えないくらい、

読みやすく、感銘を受ける作品でした。

前半の難解な作品でやめなくてヨカッタshine

以前読んだらちんぷんかんぷんだった本を、

何年か経って改めて読んでみたらヨクわかって

カンド~shineって事が何度かありましたが、

…この本も何年後かに読んでみたら

理解度がアップしてるのか…かなり疑問ですが…

試しにまた2年後くらいに読んでみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクガイバー。

神話放送の第1回で、シナメン達が

欧米ドラマのヒーロー(?)に変身する企画がありましたが。

私にとって、海外ドラマのヒーローといえば!

「冒険野郎マクガイバー」

でしょうshine

と思うのですが…登場しませんでした(-_-)

身近にある物を駆使して悪者と戦うアイテムを作りだし

苦境を乗り越えるというダンディーガイ「マクガイバー」shine

ま、日本でも知ってる人はあんまりいなさそうだし…

韓国では流行んなかったのかな…と思っていたら。

なんと!

先日たまさんがブログで紹介されてた

「サイバー文学広場」というサイト内の、

小説朗読コーナーのこちらの作品で、

不良少年のヘアースタイルを指して

맥가이버 머리という表現が!

これは、まさしく「冒険野郎マクガイバー」の事shine

韓国ではどうやら(ひと昔前の話みたいですが)

校則でも禁じられていたらしいマクガイバーモリ。

不良っぽさが漂うのでしょうかね?

Movie_image1

懐かしのマクガイバーのオープニングはコチラで↓。

http://www.youtube.com/watch?v=PNl9M5TxGC8

あ~懐かしいヾ(≧▽≦)ノ☆

というワケでたまさんご推薦のコチラの朗読コーナー、

ガッツリとリスニング&シャドーイング教材化させて

利用させて頂いてます(* v v)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

아쉽다。

…という単語、見慣れた耳慣れた単語だと思います。

一番なじみ深いシーンはコンサのラストMCではないでしょうか。

☆아쉽지만 여러분께 끝 곡 들려 드리고...

残念ですが皆さんに最後の曲をお聞かせして…

☆참 많이 아쉽네요.

本当にとっても名残惜しいですね。

☆생각처럼 준비를 많이 못해서 아쉽네요.

思うように(コンサの)準備を沢山出来なかったので

残念です。

それから、先週の神話放送でもこんなシーンが。

Ep15_2Ep15_5

ひたすらエリ様に罰ゲームを喰らわせるという

なんとも可哀そうなドッキリカメラ作戦中。

砂の中から鍵を見つけてオヤツをゲット、

一番最後に残った一人が罰ゲーム、

という設定ですが、

エリ様を除いたメンバーと製作陣の事前協議で

エリ様だけ鍵が見つからない事になっていますsmile

で、作戦通り、まずは一人目が鍵発見shine

そして

다들 아쉬어하는 연기

皆、残念がる演技

というわけで、

아쉽다って、残念だ、とか惜しいとか

別れの時の名残惜しさとか、

そういう意味ととらえていたのですが。

先日、本文がない!というショッキングな

톡톡 튀는 한국어 ワークブックの6に着手した所

知らない아쉽다が出てきました。

아쉬운 소리

…惜しむ声?

と思ったら「お金や物を無心する事」だったとはwobbly

知らなかったsweat01

更に辞書中に아쉬운 대로という未確認表現も発見。

満足ではないが、物足りないが、名残惜しいが、

間に合わせに、という意味合い。

아쉬운 대로 그것으로 참아라.

十分ではなかろうがそれで我慢しろ。

돈이 없으니까 아쉬운 대로 빵을 먹자.

お金がないから間に合わせにパンを食べよう。

なじみのある単語だと思っていたのに

全然知らない使い方があってビックリwobbly

よく知っていると思っていた恋人の新たな一面を

発見したような新鮮な出会いshine

それはそうと、何度見ても飽きない第15回神話放送happy02

面白すぎて困るわ~happy02

http://www.youtube.com/watch?v=iySye20V6Kc&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=L8UUhf_P0nM&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=ySXkFmxQhKY&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=DT_7B3o7RTs&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=bRZFZilYlSM&feature=youtu.be

こんなの見てたら何も手につかないわ~この~時間泥棒めangry

次回も超楽しみですhappy02

120623


1206232

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パズル。

ちょっと前、誕生日に学生時代の友達から

変なパズルが送られてきた。

(彼女とは学生時代、講義中はペンシルパズルで、

放課後はゲーセンで「タントアール」という脳トレ系ゲームで

延々遊んだパズル仲間(-ω-))

018 019


そもそもはスカイツリー(昼・夜2タイプ)の図柄なんだけど

ピースが全部同じ形。

つまり、どうとでもくっつけられる。

その代わり、一見普通に見えるピース

021


…なんだけど、無色のインク?で各ピースごとに違う絵柄が

印刷されていて、角度を変えてみると、それが見える。

022


で、ピースの裏にはその絵柄が普通に印刷されていて。

023_5


ピースたちは4色に色分けされています。

024

で。

ケータイで写真を送ると、それに一番近く出来上がるような

組み図がすぐに返信されてくる。

025


この組み図を基にピースを組むと

モザイク画の様な顔が出来上がるという仕組み。

友達曰く、

「(私の)顔作って見せて~」

って話でしたが。

自分の顔でなんか作るか~ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

というワケで。

まずはエリック様。

12030538_2⇒⇒⇒033

う~ん、イマイチ。

アタマの形が気にくわない。

そう、何が大変て、写真を選ぶのが大変。

なるべく画面いっぱいいっぱいに顔が入る方が良くて、

背景とかもない方がいいみたいなんだけど、

(ちなみに↑のエリック様の場合、

背景の赤が髪の毛に組み込まれてしまったと

思われる(-ω-))

本人に向かって直接そんな注文出して写メるわけにも

行かないので、数少ない私の手持ち資源から選んでは

みましたが…なかなか選択が難しい(-ω-;)…

次、笑ってるドンちゃん。

12030552⇒⇒⇒028_2

う~ん、目が細くなるとはっきりしないね。

てわけでフツーのドンちゃん。

2011022016500076982_164701_01⇒⇒⇒029_2


う~ん、雰囲気は出てるけどね。

じゃあ、もっと、目力の目立つドンちゃん。

1mv_3⇒⇒⇒027_2

おお、これいい感じshine

でも、なぜか一番よくできたと思うのはコチラ、

目力なんて全然発揮してないこのお方。

20110509_130493326911⇒⇒⇒026

いや~ひとしきり楽しませてもらったわψ(`∇´)ψ

(楽しみすぎ。もう学生じゃないんだから~ヽ(´д`;)ノ)

あ~おもしろかった~(´▽`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

難解(-ω-)

先日、夫実家に行った時、シナコンに行った話をして

コンサがヨカッタのはもちろんの事、

ホテルのベッドが両手開いたより広くて~

子供に蹴飛ばされたり叩かれたり首絞められたりせず、

トイレやオネショで起こされる事もなく

夫のいびきや子供が壁蹴飛ばす音で目が覚める事もなく、

チョ~~~ぐっすり眠れて、

子供を怒る事や夫にイライラさせらる事からも解放されて

ものすご~い疲れが取れたhappy02と大はしゃぎで報告。

すると夫母が夫(私の夫。夫母の息子。)に

「あんた、たまには(一人で)出してやんなさいよ(´,_ゝ`)プッ」

ってhappy02

う~ん、いい夫母もったわ、私happy02

夫は自分の意志で交換(?)出来たとしても

夫母は選べないからね~。

「年齢-30歳」位の服を平気で着ちゃったり、

私にも「年齢-20歳」位の服をプレゼントしてくれちゃったり

そして「コレ、私にはかわいすぎませんcoldsweats01?」

というツッコミ(という名の不満)入れる私に

「そう?私ならもっとかわいいの着ちゃうけどheart04」と

言ってのけちゃう、私とはだいぶタイプの違う夫母ですが

夫母も夫父も出来損ないの嫁を大切にしてくれる、

その理由一つの為に

隣りの部屋に気配感じるだけでイライラしちゃう夫を

交換できずにいる私catface

というわけで、来年のシナコンも楽しみ~heart01

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前々回読んだミスターモノレールはクスクス笑いながら、

前回の愉快な下女マリサは驚いたり笑ったり共感したり

懐かしんだりで忙しく読みましたが、

今読んでる「온 생애의 한순간/전상국」という小説集、

8作品が収録されていますが、ものっスゴイ難解(-_-)

なぜこの本を購入したのか、その動機さえ思い出せませんが

…なんで買ったんだろう(-_-)

固有名詞が多く出てくる難しさなどもありますが

思想世界?なんて言うのかその言葉さえ分かりませんが

深層心理世界?哲学的?なのが多いカンジで。

更に空想と現実が交錯しているような文体が

なんともややこしかったり。

あらかた理解しながら読んだつもりが、

ど、どういうことcoldsweats02sign02というB級映画の様な結末だったり。

次は面白いかも、次は分かりやすいかも、と思いつつ

読んだ5作目は、どうやら黄砂の場面から始まっている様。

その2ページ目より。

主人公がベンチに座り目を閉じ、空想の世界(なのか?)で

「お前」が来るのを待っているよう。

무수한 먼지 알갱이들 속에 섞여 너는 오고 있다.

떠도는 영혼인 네가 허공으로부터 내 가까이 온

것이 느껴진다.

오늘 너는 벌린 내 입이 아닌 콧구멍을 통해

들어온다.

네가 기관지 점막에 붙어 빠른 속도로 유전 형질을

변형하는 동안 나는 서서히 ‘나’를 빠져나갈 준비를 한다.

일중의 약물 중독에서 오는 의식 혼탁이나 섬망과 함께

오는 환시 현상이다. 그네는 지금 어디 있는가.

그네의 행방을 유추해내야 한다. 그네가 있음 직한

이국의 그럴듯한 장소 하나를 머리에 떠올리기….

물론 떠도는 그네를 만나고 싶은,

떠도는 너의 애틋한 바람을 주문으로 외는 일도

잊어서는 안 된다. 그룸 그룸 그룸…

無数のホコリの粒に混じり、お前は来ている。

彷徨う霊魂であるお前が宙から僕の近くに来たのを感じる。

今日、お前は、開いた僕の口ではなく、鼻の穴を通って

入ってくる。

お前が気管支粘膜にくっつき、急速に遺伝形質を変えている間、

僕は徐々に‘僕’を抜け出す準備をする。

一種の薬物中毒から来る意識混濁や、せん妄に伴う幻視現象だ。

彼女は今、どこにいるのか。

彼女の行方を探し出さなければならない。

彼女がいそうな、異国のそれらしい場所の一つを思い浮かべる…。

もちろん、彷徨う彼女に会いたい、

彷徨うお前の切ない願いを呪文で唱える事も

忘れてはいけない。クルム クルム クルム…。

…で、次の瞬間インドだのタージマハルだのが出てくるsweat02

それから。

ヘーゲルという思想家(がいたという事を、後で調べてわかった)

についての講義場面なんかが出てくるんですが。

「ヘーゲルが述べているその自由とは、一体なんですか?」

と先生に問う生徒に、先生曰く

「美学(ヘーゲルの講義内容を基に出版された本らしい。

…という事もあとで調べて分かった。)に載っている言葉を

そのまま引用しよう。自由は精神の最高規定である。

その形式的側面に基づく自由は、主体が自身の対立物の中で

自身と願ったものや限界を発見するよりは、むしろ、

その中で自分を発見する所にある。ここで我々が注目すべきは

自我の発見がまさに対立を止揚した、

本当の意味での自由であるという事実だ」

…と、日本語で読んでもチンプンカンプン(-ω-)

(↑チンプンカンプンのまま訳した私の日本語なので

余計チンプンカンプンかも(-ω-))

これは20ページだけの超短編なんですが

今のところ、最も意味がわかりませんでした(-ω-)

最初から最後まで、何が起こったのか意味不明(-ω-)

作者さんが大学教授との事、さすが博識(゜-゜)と思う様な

内容も多く、それはそれで楽しいのですが、

なにせ凡人には理解できない内容も多い気が…weep

こういう意味不明な作品を噛み砕いて説明してくれる先生が

いたらなぁ…と、難解な作品にぶつかる度に思う(-ω-)

ある意味、日帝時代の短編より難解(-ω-)

普通の小説読んでる最中だったら、

子供からの話しかけにも対応できるのですが、

この本を読んでる時に話しかけられると

「ちょっと待って!今お母さん難しい本読んでるの(`◇´*)」

となるので、子供のいない時間じゃないと読めない(-ω-)

しかし、えっちらおっちら、只今、6作目の中編小説。

幸い、今の所、一番分かりやすそうです^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愉快な下女マリサ。

たまさんにお借りした「愉快な下女マリサ」読みました。

表紙からしてなんだか個性強すぎな感coldsweats02

L97889546039731


ずっと「マリア」だと思ってたんですが「マリサ」だったcatface

「高齢化家族」の作者、チョン・ミョングァン作家の短編集です。

11作品入っています。

同じ作家さんの作品でも、やはりちょこっとずつ

受けるイメージが違いますね。

短編のせいか「高齢化家族」よりグロイ感は少ないです。

しかしやはり、全体的に人生を皮肉った感じは

にじみ出ていますが(^◇^;)

え!これで終わりなのcoldsweats02sign02

どっかに続編でもあるのsign02

…と尻切れトンボな感の作品もあれば

(もっと「文学的な読み」ができる方には、

凡人にはわからない「味」とか「匂い」を

嗅ぎつけれるのかな(-ω-)…)

ドッカ~ンbombと爆弾的な終わり方をする作品、

ドッヒャ~○|_| ̄ =3 とずっこけてしまう作品、

ちょっとした短編映画を見ているような作品、

これって私かもcoldsweats02と思わされるような

グチの多いヨメが描かれている作品など

いろんな味の作品が楽しめます。

ワタシ的には最後の「二十歳」という作品が最後に相応しく、

いい匂いがするのではないかと。

主人公の男性が、20年前の二十歳の自分、

20年前に別れたきり会えなくなった女性との

悲しくも美しい思い出を回想しています。

眩しい青春時代があった人には、

懐かしい風景だと思います。

そして、この作品の中には

「フェンダーのギター」がキーワードの様に登場しますが

まさに20年前の私の青春時代にも登場したギター。

ギターの事などたいした知りもないクセに

「ギターはフェンダーのテレキャス」という当時の流れに乗り

フェンダーのテレキャスを買うため、

お昼ご飯代に500円もらい(毎日じゃないですが。)

100円のパンと水でお昼をしのぎ、400円貯蓄。

その他、なけなしのバイト代となけなしのお年玉を合わせ

やっとの思いで買ったフェンダーのギター。

…しかし、人前に立つ事が極度に嫌いだった(今も。)私、

そのギターが人前に現れたのは、人生で2度だけでした。

(学校行事でね。)

だけど。

やはりなんだか思い入れのあるブツ。

その後ギターを手にする事はほとんどなくなり、

引っ越しも何度か繰り返しながらも、

ナゼかいまだに、そのギターは私の部屋に

置かれています。

「二十歳」の最後の文章の言葉を借りると

가장 슬퍼도 아름다웠던,

하지만 다시는 돌아갈 수 없는

내 인생의 어느 한 지점

最も悲しくもあり美しかった、

しかし二度と戻ることのできない

僕の人生における、ある一つの地点

あの「時」はどこに行ってしまったんだろうcrying

悲しくなってしまう事も多々ありますが

(特にiziを聴いてるとね~weep

私の人生に、あの「時」があってヨカッタconfident

とも思うのです。

…なんて事を思わされる、

切なくもスッキリしたラストシーンでしたshine

彼の作品らしくなくhappy02 (偏見coldsweats01?)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミスターモノレール。

子供たちと、将来シナコン連れてってやるから

フライト代とホテル代は自分で貯めてよ~

なんて話してて。

子供たちがそれなりに稼ぐようになるまでに

だいたいあと20年くらい?

20年後なんて私もう(約)60よ~

なんて話になり。

20年後のシナメンは…50越えcoldsweats02

今みたいな火傷しそうなダンスパフォーマンスは

望めないね、きっと~happy02

なんて話してたら

次女が

「お母さんはイイね、今の(若い)SHINHWAが見れて。

ラッキーだねcatface

と。

そうだ。私、ラッキーだねshine

50過ぎてもシナメン達はカッコイイだろうけど、

20歳のシナメンは見れなかったけど、

今、こうして30代の彼らを見る事が出来てラッキーhappy02

これから20年、

どんだけカッコイイ彼らを見れるのか、

どんだけカッコイイ彼らの歌を聴けるのかと思うと

ワクワクせずにはいられないheart01

あと20年、無事生きていられますように(私が。)shine

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日もちょこっと書きましたが

本を取り寄せ注文して頂いてるお店と

なかなか連絡が取れず、

読む本が途切れちゃうよcoldsweats02

てわけで、とりあえず手っ取り早く入手できそうな

他のお店の本を注文しちゃおう!

といういきさつで入手した本。

ミスターモノレール、読みました。

Book2882

この表紙カバー、

題名の周りの丸がアナボコになっていて、

そのアナボコから中表紙の絵が見えてるんですshine

カバーを取っても、とってもプリチーshine

「とりあえず」で飛びついて買ったので、

作家さんもどんな方か知らずに購入したのですが

「楽器たちの図書館」の作者さんだったんですね。

(「楽器たち~」は読んでないですけど。)

もう~ただただ面白かったですhappy02

ドタバタコメディーチックhappy02

一部、わおsweat01っと思う様な場面(どんな場面coldsweats01…)

も出てきますが、全然気になりません。

ただただ可笑しいです。

前半は韓国が舞台で生活密着型みたいなお話ですが

だんだん「ありかよcoldsweats02sign02」なお話になっていきますhappy02

最後の方で出てくる、本来悲しいハズのシーンさえも

滑稽で可笑しいhappy02

文体も軽快。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!っと吹き出してしまう文、

○|_| ̄ =3 ズコーっとずっこけてしまう文が豊富です。

家で読んでいるとホントに「ガハハ(≧∇≦)」と

笑ってしまいます。

人前で読むには注意が必要です。

最後の最後、本文が終わり、作者の後記が終わって、

その後までズッコケます。

そして、先日の上京の際、このミスターモノレールを、

モノレールの中で読めた私って、やっぱりラッキーshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上京日記。

コンサから1週間。

やっと日常に慣れてきたかな。

遠くから眺めてるだけで満足だった夢の泉に

どっぷりつかって抜け出せなくなり(* ̄∇ ̄*)

フ抜けになっていたのが、

やっとまた、

夢の泉を遠くから眺めて満足出来る状態に戻った

感じです。

というワケで、今更ながらオノボリ日記。

上京した29日、東京在住の友達に会いました。

平日だったし、あっちも仕事してるので

会うつもりじゃなかったんですが

上京前に上京の話をしたら仕事、休みとってくれて

私も予定より早いヒコーキを取って会いに行きました。

彼女と初めて会ったのは中1の時。

もう25年来の友達^^

ものすご~~~~くクセの強いキャラで

お世辞にも「イイ人」とは言い難い人なんですが(笑)、

某超一流保険会社に契約社員で入って

正社員に格上げになったという、ある意味優れモノhappy02

でも東京も長いクセに、私と同じオノボリ状態happy02

雷門に連れてってもらおうと思ったんだけど、

はっきりした場所がわからず、

お昼を食べたお店で聞いてみた。

「浅草寺、どのへんですか?」

「え?」

「…あ、浅草寺…」

「出て右に曲がればあります」

…ホントに出て30メートルくらい?

お店の2件隣りくらいにあった(-ω-)

Photo_2

生まれて初めて見たよ~雷門shine

歩いてスカイツリーも見に行って~

006_2

ふもと(?)の喫茶店でコーヒー飲みながら

ず~~~っと話しっぱなし。

実は彼女とは4月にも会ってるんだけど

会えば話は尽きなくてなかなか別れられず、

コンサに遅刻しそうな勢いでホテルに転がり込み、

荷物おいたらすぐ出よう!

と思ってたのに、予想以上に素敵な部屋に

思わず撮影タイム。

007

008_2

015

あ、最後の一枚は帰りがけに撮ったので

ちょっとシーツがヨレヨレですがcoldsweats01

ホントに素敵な部屋だったなぁ~(/_;)

…というわけで無事コンサにも駆けこめ、

(とはいえコンサ前にグッズを買う時間がなく、

ペンライトは持参したKOGUMAペンライトが活躍shine

ハッピーな1日heart04

翌日30日のランチはたまさん、cherryさんと新大久保で

たまさんが発掘して下さった「二階屋」へ~。

韓国料理をイロイロ、チョコチョコ食べたい!

という私の要望をカンペキにかなえて下さった

たまさんに感謝~heart04

ランチメニューが、とにかく品数豊富!

009

010_2

011_2

012_2

…もっとあったんだけど、撮らずにがっついちゃったhappy02

とにかくたらふく食べた!

社長さんがとても気さくなカンジのおじさまだったのですが、

たまさんが社長さんに日本語禁止令を発令して下さり

シドロモドロ(笑)韓国語を話して下さったその姿が

またキュートでした^^

お腹もいっぱい、私にとっては貴重な「ナマ韓国語」で

耳も満足だったランチ後は新大久保をブラブラして

お腹を少しすかせた後、コヒプリへ!

イケメンウェイターがいるってんで行ったのに!

行ったのに~~~~!!

激こみで、案内された席が最も奥まった席!

L字型の店内、イケメンウェイターがいるカウンターが

全く見えない位置wobbly

おばさんはそこに引っ込んでろって事か(#`Д´)!!

…何はともあれパッピンスも食し

013

お腹いっぱいな新大久保散策を終えコンサ2日目へ~。

たまさん、cherryさん、お世話になりましたm(_ _)m

そうそう。

新大久保にSHINHWAのシの字も見当たらない!

と事前報告を受けていたのですが。

…ホントにない(-ω-)

お!6人組!と6人組のグッズを見つけても

全然違う6人組(-ω-)

仕方がないので、一応SHINHWA特集が載ってる

雑誌を買ってきた。

ら。

裏表紙がSHINHWAだったよヾ(≧▽≦)ノ☆

013_2


本、全部裏返してくりゃヨカッタな(-ω-)…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日食メガネ再び活躍。

今日は金星日面通過中~。

008


012

…これ↓は昨日の満月happy02

004


| | コメント (2) | トラックバック (0)

한석봉。

シナコンで「先週のシンファ放送見ましたか~」という

問いかけがありましたが…

実は私、見れてませんでしたcrying

いつもは日曜日に早起きして見るんですが

先週は日曜が運動会、月曜は上京準備でワタワタwobbly

遅ればせながら、コンサから帰ってきて

やっと見た次第であります。

その中で、

201205300949288523jpgsv1
201205300950133041jpgsv1

こんな作文対決コーナーがありました。

母親が餅を切っている間に息子が文を書く

…のハズが母親が切るのは餅ではなくスンデ、

というパロディー。

何やら有名なお話らしいんですがピンとこない。

でも「餅」「作文」「母親と息子」という設定は

何かのテストで出た気がする。

実際受けたテストだったか過去問だったかは

覚えてないけど、絶対なんかに出てきた~!

というワケでこの↑

한석봉?

という名前で検索してみたところ、

ありましたありました~。

朝鮮時代の書家、本名は한호、석봉は号とのこと。

やっぱりなんかのテストで出た気がする(-ω-)

절에 들어가 공부를 한 지 10년 후,

어느 날 한호는 어머니가 너무나도 보고 싶어서

밤에 몰래 절에서 빠져 나와 집으로 찾아왔다.

돌아와서 이미 공부를 많이 해 더는 배울 것이

없다고 하자 어머니느 한호를 불을 끈 어두운

방 안으로 들어오게 한 뒤 자신은 칼로 떡을 썰고

한호는  글씨를 붓으로 쓰게 하여 둘의 솜씨를

비교해 보자고 하였다. 불을 켜고 보니 어머니가

썬 떡은 크기나 두께가 모두 똑같아 보기가 좋았는데,

한호가 쓴 글씨는 서로 크기가 제각각이고 모양이

비뚤비뚤하여 보기가 흉했다. 이에 어머니는 한호를

크게 꾸짖으며 자신의 떡처럼 눈을 감고도 글씨를

고르게 쓸 수 있게 되기 전까지는 집에 올 생각을 하지

말라고 엄명을 하여 한호를 다시 돌려보내 공부하게

하였다는 이야기가 널리 전해 내려져 오고 있다.

寺に入り勉強をして10年、

ある日ハンホはあまりにも母親に会いたかったので

夜にこっそり寺を抜け出し家に帰ってきた。

家に帰り、もう勉強を沢山したのでこれ以上学ぶ事は

ないと言うと、母親はハンホを明かりの消えた暗い

部屋の中に入らせた後、自分は包丁で餅を切り、

ハンホは文字を筆で書かせ、二人の手技を

比較してみようと言った。(その後)明かりをつけてみると

母親が切った餅は大きさや厚さが全て同じで

見た目も美しかったが

ハンホが書いた文字は個々の大きさがバラバラで形が

崩れており見苦しいものだった。この事に母親はハンホを

ひどく叱り、自分の餅のように目をつぶっても文字を

キレイに書けるようになるまでは家に帰ってこようと

思うなと厳しく言いつけ、ハンホを再び送り戻し

勉強をさせたという話が広く伝えられている。

書家ね~…あんまり興味対象じゃないから

また出てきても忘れちゃってる気がするな(-ω-)

…でも、シナメンの口から出るほどの有名人物、

是非記憶に留めておきたいものです。

以上、今回のSHINHWA de 韓国語でした(-ω-)

それにしても何度見てもオモロイ神話放送ヾ(≧▽≦)ノ☆

http://www.youtube.com/watch?v=3rCZL9ycEYY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=WqV7wPYCR1w&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=xS5cV6blSVc&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=YhWitfCduLg&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=IXQmazTyjP8&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=JhGP6HYq2so&feature=relmfu

| | コメント (10) | トラックバック (0)

帰ってきちゃった(T_T)

小さい頃ノンタンが大好きだった次女。

いまだに

「〇〇(次女)ね~、時々夢にノンタン出てくるさhappy02

とのたもうておりますが。

2次元の世界のノンタンが夢に出てくるって

どんな感じだ?と思っていましたが。

…よくよく考えてみると夢って2次元なのか?

夢の中で自分も何がしかの行動をとっている事を考えると

夢って3次元だと思い込んでいたのですが。

私もジフンやエリ様が夢に出てきた事あるな~(* ̄∇ ̄*)

2次元世界でしかみた事ない人なのに(* ̄∇ ̄*)

そんな、2次元世界の人たちが…

目の前で3次元で動いてる!!!

なんと立体的なシナメン達!!!

ホントにいるよ!

生きてるよ!!

動いてるよ~~~!!!

…というのが初シナコン、しょっぱなの感想。

なんだか、感動より驚き?

そこにいる!そこで動いてる!!という驚愕。

いや~驚きました~動いてるシナメン。

2日目にしてやっと感動した感じですcoldsweats01

コンサ記事はきっといろんな方のブログで

アップされているでしょうし、

語彙貧弱な私の言葉でベタな感想を並べても

伝わらない気がするので

あれこれ申し上げませんが…。

本当に夢の様な時間でした(*゚ー゚*)

叫んでもニヤけても文句言われない!

(うちではよく文句言われるんです。

一人でシナコンDVDなんか見てると

「ナニ一人でニヤニヤしてんの、

気持ち悪いんだけど」とかね(-ω-))

それだけで超幸せheart04

KOGUMA会員ながら、どうしても視線は

エリ様のセクシーな身のこなしに目が釘付けになったり

(ごめんね~ドンちゃん~)

私たち、遠くの席に向かってもヘソンが手振ってくれたり

あれこれ感動したんですけど、

一番印象に残ってしまったのは2日目、

「中毒」で歌詞をスッコーーーーンと忘れてしまった

ドンちゃんの姿と、

そんなドンちゃんを見て、苦笑を通り越し

笑い声こそ聞こえないながら、

完ぺき笑いの渦だったメンバーたちの姿(-ω-)

あの歌であのスッコーーーン、

あの歌であの笑いの渦。

「ヤ!ノ!」と今にもケリが入りそうな雰囲気が

素敵でした(*゚ー゚*)

それから、お隣り情報。

一日目、隣りの方がお一人様っぽかったので

「お一人ですか?」と尋ねてみると

「アイム ノット ア ジャパニ~ズ」とsweat02

お仕事にいらっしゃってるタイの方でした…。

シナペンならひょっとして韓国語もできるかも?と

聞いてみましたが、できないってsweat02

カタコト英語で汗をかきかきのコミュニケーション…。

ああ、英語って大事だわ…。

2日目は左隣りはグループ参加、

右隣リには60代くらいのおばさま、その隣に若い女性。

親子参戦かな?と思ったのですが

なんだか特に会話もないお二人。

んで、また「お一人ですか?」と尋ねると

埼玉からお一人参加のおばさま。

横浜に介護が必要なお母様がいらっしゃるらしく

ご主人にも「母の所に行く」と言って来たと(笑)。

コンサ後に行くという事で、あながち嘘でもなく(笑)。

将来使える夫を欺く知恵を一つ、

授けて頂いちゃいました。

その後、コンサが始まり皆さん立ち上がると

そのおばさまの前の若い女性の背が高くて

おばさま、シナメン達が見えず大変そう~で

席を変わって差し上げた。

で、おばさまの右隣りにいた若い女性は

お一人参加の韓国からの留学生。

とっても笑顔のかわい~い女性でしたが

声、でけぇ。

お陰様で、まわりが比較的大人しかった1日目より

私もいっぱい叫ぶ事が出来ました^^

そして帰りの日、ホテルのエレベーターの中で

シナコングッズを手にした若い女性発見。

思わず話しかけたらやはり一人参加の方でした。

ナゼ、コンサ前にお会いできなかったのか(>_<)

残念!

何はともあれ、お一人様が結構いらっしゃいました。

一人だろうがなんだろうが、生シナを見たい!!!

という欲求は抑えられないのですね、皆さま(* ̄ー ̄*)

んで、お友達のいらっしゃる方はきっとコンサ後も

お食事にお酒にカラオケにと盛り上がられたのでしょうが。

私は一人ホテルに戻り、1人寂しく余韻に浸り(/_;)…

と寂しいはずでしたが。

しかし!コンサもさることながら、

ホテルがまた、すっごいヨカッタ!

値段のわりにキレイ!広い!明るい!

ベッドなんて私が精いっぱい両手を広げて

指先がベッド縁に届くか届かないか、というくらいの幅。

普段、次女と三女に挟まれ蹴られ殴られ、

寝返りもままならない、

おまけにトイレにオネショにと起こされ続けの

劣悪睡眠環境の私にとってまさに天国shine

机もひろびろ~で勉強道具広げ放題、

スピーカー(左右二つ構造のステレオスピーカー持参。)

を置いてシナコン後も寝てる間もシナノレ聞き放題♪

いつも、夢見ていました。

時間を気にせず、

雑音に邪魔されず、

シナノレを聞きながら好きな事をしたい、と。

シナノレを朝までかけながら、

途中途中目が覚めてもシナノレが聞こえる部屋で

ゆっくり眠りたい、と。

まさにそれが可能な時間(T_T)

感動っす(T_T)

こんな部屋が欲しい~(>_<)

もう~家出場所として指定したいくらい!

シナノレかけたままオヤツ食べながら勉強して~

ドでかベッドに横になって本読みながら

シナノレかけたまま朝までグッスリ(* ̄∇ ̄*)

関東圏に住んでいたら、不可能だったであろう

2泊3日のホテル住まい。

あまりに解放的な時を過ごしてしまい、

また司令塔として、炊事婦として、

洗濯婦として、運転手として、

家庭教師として、修理人として、etc. etc.

(except for 掃除婦)動かねばならぬ現実に

涙をのんでる今日この頃(/_;)

明日はいよいよ神戸ですね!

参戦される皆様、日本コンサ最終日、

シナメン達が驚くくらいのデカイ、熱い叫び声を

浴びせてあげて下さいね!

ケガなく楽しく、大盛況となりますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »