« 右手のする事を…? | トップページ | 青春劇場4&5。 »

ワニの涙。

なんだか今週は涼しく。

(と言っても子供たちは暑いらしく、

三女に至っては帰ってくるなりシャツ&パンツ姿)

今日に至っては寒い。

本日の最高気温は9度くらい(*_*)

朝から北風ピューピュー吹いてます。

こんな天気なのに、今日は午後からグラウンド整備(>_<)

(PTAの役割分担で長女の分として担当。)

布団に入って寝ていたいなぁ(-ω-)…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

相変わらず

問題が6個あるのに答えが5個しかない!

選択肢にない物が答えになってる!

…という状況に、口あんぐり(゜д゜)な

톡톡 튀는 한국어5。

しかしながら、結構拾う単語があったりして。

侮れない面もあります。

今朝解いていてへ~と思った表現、

악어의 눈물

ワニの涙

…なんだか偽善的行為の事を指すらしい

って事まではわかったのですが

辞書に載ってな~い…てことでNaverさんへ。

거짓 눈물 또는 위선적인 행위를 일컫는 용어다.

사람을 잡아먹은 뒤 그 사람을 위해 눈물을 흘린다는

이집트 나일강에 사는 악어의 전설에서 유래했다.

실제로 악어는 먹이를 먹을 때 움직이는 입과 눈물샘의

신경이 같아 먹이를 삼킬 때 눈물을 흘리는 것으로

알려저 있다.

이 말은 위정자나 위선자의 거짓 눈물을 가리키는 말로

널리 쓰인다. 특히 선거에서 이긴 정치가가

패배한 정적 앞에서 흘리는 위선적 눈물을 가리킬 때

많이 쓰인다.

ウソ泣きの涙、または偽善的な行為を指す用語である。

人間を捕まえて食べた後で、その人間の為に涙を流すという

エジプト、ナイル川に住むワニの伝説に由来する。

実際ワニは、食べ物を食べる時に動く口と涙線の神経が

同じであり、食べ物を飲み込む時、涙を流す事が知られている。

この言葉は為政者や偽善者のウソ泣きの涙を指す言葉として

広く使われる。特に、選挙で勝利を収めた政治家が、

敗北した政敵の前で流す偽善的涙を指す時多く用いられる。

                  ~Naver 知識辞典より~

英語でもある言葉(というか英語から来たのか?)らしいので

知っている方も少なくないのかもしれませんが…

私は今朝初対面(・∀・)♪(だと思う。)

その他にも、ことわざや四字熟語、慣用句、

ちょっとした言い回しなど結構拾える表現があるので

とりあえずヒト通りザザーッとやってしまおうかと。

もうすぐ終わる予定。

…だけど6巻も買っちゃってんだよね~(T▽T)ノあははは~…

それから全然別件ですが…へ~と思った単語。

중하다 【重―】

그는 중한 사람이에요.

彼は重い人です。

…じゃなくって「大切な人」なんだhappy02アハッ♪

중하다

1.とても大切だ。

2.病気や罪が重い。

3.責任や任務が重い。

|

« 右手のする事を…? | トップページ | 青春劇場4&5。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/45217237

この記事へのトラックバック一覧です: ワニの涙。:

« 右手のする事を…? | トップページ | 青春劇場4&5。 »