« 雲&太陽。 | トップページ | シナコン目前にして。 »

ことわざby神話放送。

またまたタメになる、本日のSHINHWA de 韓国語のコーナーshine

皆さんももうご覧になったでしょう、先週の神話放送。

ことわざがいっぱい出てきましたね~。

http://www.youtube.com/watch?v=0dbCmeHr6-g

(ことわざコーナーは10分くらいから。)

http://www.youtube.com/watch?v=zBjGiOri5aA&feature=relmfu

1.방귀 뀐 놈이 성낸다.

おならをした奴が腹を立てる→盗人猛々しい

この時のヘソン氏の誤答

못된 송아지 엉덩이에 뿔난다.

出来そこないの子牛のお尻に角が生える

→出来の悪い者がかえって傲慢ぶる、

憎い奴が気に障る事ばかりする意、とのこと。

2.뱁새가 황새 따라가면 가랑이 찢어진다.

ダルマエナガがコウノトリについていくと

股が割ける→ウの真似をするカラス、

能力以上の事をしようとすると失敗する

で、ダルマエナガとは?

800pxparrotbill_07801

こんな鳥らしいです。かわいい♪

ここでのドンちゃんの誤答

새 날아가자 배 떨어진다.はきっとこの事?

까마귀 날자 배 떨어진다.

カラスが飛び立つと梨が落ちる→

何気なく行った事が他の事と偶然同時に起こり

思いがけない疑いをかけられる事。

こちら、四字熟語にもなっているようです。

오비이락(烏飛梨落)…まんまっすね(-ω-)

3.미운 아이 떡 하나 더 준다.

憎い子にお餅をもう一つあげる

→うわべだけはかわいがるふりをする

この時の誤答

가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.

かける言葉が優しければ戻ってくる言葉が優しい

→売り言葉に買い言葉

일석이조一石二鳥

余談ですがこの四字熟語、耳で聞くと

イルソギジョ…と聞こえ、ピンときません、私(-ω-)

なんとかかんとか、イルソギジョ!が

なんとかかんとか、なんとか지요!…??と(-_-)…

4.아내가 귀여우면 처갓집 말뚝 보고도 절한다.

妻がかわいければ妻の実家の杭を見てもお辞儀する

→屋烏(おくう)の愛…ってナニ(#`Д´)!!

って思った私みたいな方~(´▽`)ノ

屋烏の愛」とは…

人を深く愛すると、その家の屋根にとまっているカラスにまで

愛が及ぶようになるという事。

愛情の深いことの例え…なんですって(・∀・)♪

(あ、みなさんもうご存知でした(^◇^)?)

四字熟語で옥오지애(屋烏之愛)もアリみたいです。

5.개똥도 약에 쓰려면 없다.

犬の糞も薬に使おうとすると見つからない

→つまらないものでもいざ必要な時にはみつからない

この時のジェスチャー、超オモロイヾ(≧▽≦)ノ☆

6.하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다.

天が崩れても這い出る穴がある

→どんな窮地でも抜け出す手立てがある

7.뛰는 놈 위에 나는 놈 있다.

走る人の上に飛ぶ人がいる

→上には上がいる

この時の誤答

구관이 명관이다

前官が名官だ、本木(もとき)に勝る末木(うらき)なし

8.고래 싸움에 새우 등 터진다.

クジラのケンカでエビの背が割ける

→他人の喧嘩で第三者が被害を受ける

この時、「새우눈」といってドンちゃんとチョンジンが

細い目を作るジェスチャーをしていますが

韓国では小さな目の事を새우눈というようで

…すが小さな目というより笑った時の細い目?

この方がエビ目の代名詞の様ですが

20120115_1326610644_23856600_11


キム・ジェドンさん。彼の目は細いのか?小さいのか?

9.자라 보고 놀란 가슴 솥 뚜껑 보고 놀란다.

すっぽんを見て驚いた胸が釜の蓋を見ておどろく

→あつものに懲りてなますを吹く

ここの誤答

지렁이도 밟으면 꿈틀한다.

ミミズも踏めばのたくる

→一寸の虫にも五分の魂

ここですっぽんのジェスチャーをしたがっている(?)

エンディの姿と共に「앤디에게 멍석을…」という字幕が

出ますが、むしろが…なんだって(-_-)??と思ったら

この「멍석을 (깔다)…(むしろを敷く)」は

場を提供する」という意味でした(・∀・)♪

10.원숭이도 나무에서 떨어질 때가 있다.

猿も木から落ちる

いや~勉強になる神話放送!

いっぱい調べちゃったよ~(´▽`;)ノ…

更にこちら、100秒ニュースコーナー。

http://www.youtube.com/watch?v=Xt3McJF5Jow&feature=relmfu

(ニュースコーナーは9分45秒くらいから。)

http://www.youtube.com/watch?v=ZFeySayH7Y0&feature=relmfu

これを見るに…韓国語の音読って難しいんだな(-ω-)

ハン検二次前に音読練習しましたが、

目で追った字を口からスラスラ出すのも難しけりゃ、

口から出たとしても意味が全然入ってこなかったりで、

ガックリしたモノですが、この神話放送を見て、

口から出しつつ意味がわかるよう、

普段の勉強でも音読練習ってやっぱり必要だな、と

思った次第。

もう~エリック様とドンちゃん、上手すぎcoldsweats02

ドンちゃん、すごいよ~~~heart02heart02heart02

そんなドンちゃんを見るエリック様のクチあんぐりな顔も

プリチーshine

120519_2

ドンちゃん、エリック様、是非リスニング教材を…shine

以上、タメになる神話放送より、SHINHWA de 韓国語でしたheart04

|

« 雲&太陽。 | トップページ | シナコン目前にして。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

いや~~今見させていただきました~~happy01happy01
んもうガハハハ笑わせてもらいましたわ~~happy01heart04
おもしろすぎhappy02みんなかっこよすぎ~lovely
ほんとすごいねドンちゃんニュースnote
諺も誤答まで調べてくれてありがと~heart04
SHINHWA de 韓国語、勉強になりましたわhappy01happy01
この映像、一緒に見たらもう死んじゃいますね。笑い死に~~happy02hearthappy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年5月23日 (水) 09時24分

おっかしいでしょう~ヾ(≧▽≦)ノ☆
必死にワケわからんジェスチャーしてるシナメンも
読み取ろうとしている真顔で必死のシナメンも
イマイチひらめききれない「ん(・_・)???」なヘソンも
めちゃめちゃかわいいし~
ドンちゃんはカッコイイし~
もう~かわいい~カッコイイ~でたまらんっすねhappy02
一緒に見て笑い死にしたいヽ(´д`;)ノ

投稿: 海 | 2012年5月23日 (水) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/45343876

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざby神話放送。:

« 雲&太陽。 | トップページ | シナコン目前にして。 »