« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

シナコン目前にして。

人生最大レベルのイベント、シナコン目前!

荷物も着々と準備~。

054

ウフフフ(*'∇')

しかし、その前に子供のイベントもあったり。

土曜日は運動会、

日曜日はシナコン前の体調管理の一環で

鍼でもうちに札幌へrun

…と思っていたのに、まさかの運動会延期。

初延期(T_T)

というわけで鍼を土曜日に繰り上げ札幌へ~run

…運動会延期ですっかりテンションダウンした

三匹の子ブタたちを連れて(-_-)…。

汽車ん中でポテチ立ち食いして~

(激混みでした(>_<))

大通公園で焼きとうきび食べて~

鍼行って~高校時代によく行ってた喫茶店に行って

ランチ♪&ミニパフェ☆

喰い過ぎな親子~pigpigpigpigヾ(≧▽≦)ノ☆

でも懐かしい場所に子供たちと行けてちょっと幸せconfident

日曜はブジ運動会が開催されひと安心♪

…と言いたいところですが。

帽子を忘れて行っちゃって人生初の顔日焼け(T_T)

高校生の頃、こんがり焼けた小麦色の肌になりたくて

外体育はできるだけ日光を浴びるよう努力しましたが

全然焼けず(-_-)地黒なので基本、焼けません(-_-)

今回も夫は顔に加え、露出していた手の甲まで真っ赤ですが

私はホント、顔だけ。

というか、赤鼻(T_T)

人生最大のイベントとも言えるシナコンを前にナゼ赤鼻(T_T)

あり得ない失態(T_T)

化粧すりゃ~ごまかせるのかもしれませんが、

色んな意味で化粧できない超スッピンな私(・_・)

マスクでもして行こうかと思ったりもしますが

さ~ランチを♪とマスクはずした途端

うわ!赤鼻ヾ(≧▽≦)ノ☆!ってのもヤだなと思ったり(T_T)

明日の朝までに少しは色が抜けてる事を願いつつ

あれ塗りこれ塗りあがき中。

今日はジーンズを買いに近郊へドライブ~。

ジーンズだけはずっと某ブランドのメンズを履いていたのですが

久しぶりに買おうとしたら、なんど市内のジーンズショップに

そのブランドがない!

て~へんだ!穴あきジーンズで上京はキツイ(>_<)

ってんで近郊のショッピングモール(?)まで行ったのですが。

今のメンズって、おそらくダラ履き(正式名称があるんでしょうが

なんていうんでしょう?パンツ見せて履くヤツ(笑))用?

今履いてるのと同じインチなのにウエストがガブガブ(*_*)

しかも、それが一番小さいサイズとの事(T_T)

仕方なく違うブランドのワンサイズ小さいのを購入しましたが

それでもブカブカ(-_-)

男性のダラ履き流行が早く去るよう祈らずにはいられません。

帰りは隣町の公園へ~。

ド強風でしたが、まだ桜が残っていました。

059_2_2


しかし、運動会翌日にド強風の中、公園で遊ぶ子供って

ワケわかんないわ~(-_-)

そのパワーを是非、将来シナコンで活用してくれ。

…旅費は各自負担でねshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ことわざby神話放送。

またまたタメになる、本日のSHINHWA de 韓国語のコーナーshine

皆さんももうご覧になったでしょう、先週の神話放送。

ことわざがいっぱい出てきましたね~。

http://www.youtube.com/watch?v=0dbCmeHr6-g

(ことわざコーナーは10分くらいから。)

http://www.youtube.com/watch?v=zBjGiOri5aA&feature=relmfu

1.방귀 뀐 놈이 성낸다.

おならをした奴が腹を立てる→盗人猛々しい

この時のヘソン氏の誤答

못된 송아지 엉덩이에 뿔난다.

出来そこないの子牛のお尻に角が生える

→出来の悪い者がかえって傲慢ぶる、

憎い奴が気に障る事ばかりする意、とのこと。

2.뱁새가 황새 따라가면 가랑이 찢어진다.

ダルマエナガがコウノトリについていくと

股が割ける→ウの真似をするカラス、

能力以上の事をしようとすると失敗する

で、ダルマエナガとは?

800pxparrotbill_07801

こんな鳥らしいです。かわいい♪

ここでのドンちゃんの誤答

새 날아가자 배 떨어진다.はきっとこの事?

까마귀 날자 배 떨어진다.

カラスが飛び立つと梨が落ちる→

何気なく行った事が他の事と偶然同時に起こり

思いがけない疑いをかけられる事。

こちら、四字熟語にもなっているようです。

오비이락(烏飛梨落)…まんまっすね(-ω-)

3.미운 아이 떡 하나 더 준다.

憎い子にお餅をもう一つあげる

→うわべだけはかわいがるふりをする

この時の誤答

가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.

かける言葉が優しければ戻ってくる言葉が優しい

→売り言葉に買い言葉

일석이조一石二鳥

余談ですがこの四字熟語、耳で聞くと

イルソギジョ…と聞こえ、ピンときません、私(-ω-)

なんとかかんとか、イルソギジョ!が

なんとかかんとか、なんとか지요!…??と(-_-)…

4.아내가 귀여우면 처갓집 말뚝 보고도 절한다.

妻がかわいければ妻の実家の杭を見てもお辞儀する

→屋烏(おくう)の愛…ってナニ(#`Д´)!!

って思った私みたいな方~(´▽`)ノ

屋烏の愛」とは…

人を深く愛すると、その家の屋根にとまっているカラスにまで

愛が及ぶようになるという事。

愛情の深いことの例え…なんですって(・∀・)♪

(あ、みなさんもうご存知でした(^◇^)?)

四字熟語で옥오지애(屋烏之愛)もアリみたいです。

5.개똥도 약에 쓰려면 없다.

犬の糞も薬に使おうとすると見つからない

→つまらないものでもいざ必要な時にはみつからない

この時のジェスチャー、超オモロイヾ(≧▽≦)ノ☆

6.하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다.

天が崩れても這い出る穴がある

→どんな窮地でも抜け出す手立てがある

7.뛰는 놈 위에 나는 놈 있다.

走る人の上に飛ぶ人がいる

→上には上がいる

この時の誤答

구관이 명관이다

前官が名官だ、本木(もとき)に勝る末木(うらき)なし

8.고래 싸움에 새우 등 터진다.

クジラのケンカでエビの背が割ける

→他人の喧嘩で第三者が被害を受ける

この時、「새우눈」といってドンちゃんとチョンジンが

細い目を作るジェスチャーをしていますが

韓国では小さな目の事を새우눈というようで

…すが小さな目というより笑った時の細い目?

この方がエビ目の代名詞の様ですが

20120115_1326610644_23856600_11


キム・ジェドンさん。彼の目は細いのか?小さいのか?

9.자라 보고 놀란 가슴 솥 뚜껑 보고 놀란다.

すっぽんを見て驚いた胸が釜の蓋を見ておどろく

→あつものに懲りてなますを吹く

ここの誤答

지렁이도 밟으면 꿈틀한다.

ミミズも踏めばのたくる

→一寸の虫にも五分の魂

ここですっぽんのジェスチャーをしたがっている(?)

エンディの姿と共に「앤디에게 멍석을…」という字幕が

出ますが、むしろが…なんだって(-_-)??と思ったら

この「멍석을 (깔다)…(むしろを敷く)」は

場を提供する」という意味でした(・∀・)♪

10.원숭이도 나무에서 떨어질 때가 있다.

猿も木から落ちる

いや~勉強になる神話放送!

いっぱい調べちゃったよ~(´▽`;)ノ…

更にこちら、100秒ニュースコーナー。

http://www.youtube.com/watch?v=Xt3McJF5Jow&feature=relmfu

(ニュースコーナーは9分45秒くらいから。)

http://www.youtube.com/watch?v=ZFeySayH7Y0&feature=relmfu

これを見るに…韓国語の音読って難しいんだな(-ω-)

ハン検二次前に音読練習しましたが、

目で追った字を口からスラスラ出すのも難しけりゃ、

口から出たとしても意味が全然入ってこなかったりで、

ガックリしたモノですが、この神話放送を見て、

口から出しつつ意味がわかるよう、

普段の勉強でも音読練習ってやっぱり必要だな、と

思った次第。

もう~エリック様とドンちゃん、上手すぎcoldsweats02

ドンちゃん、すごいよ~~~heart02heart02heart02

そんなドンちゃんを見るエリック様のクチあんぐりな顔も

プリチーshine

120519_2

ドンちゃん、エリック様、是非リスニング教材を…shine

以上、タメになる神話放送より、SHINHWA de 韓国語でしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲&太陽。

今回は全然韓国語サマのネタでありませので

悪しからずsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

というわけで、

シナコン、一人参戦する事に決定~。

せっかくヒコーキ代かけて行くので2daysでhappy02

チケット代と宿泊費が倍になりますが

一時アタマをかすめた

「一人参戦は寂しいから子供でも連れてくかgawk?」

というプランよりはお安く仕上がりました(・∀・)♪

애들아~ 미안해~

엄마만 신화를 만나게 돼서…happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

週末は天気も良く、子供たちを放牧しに

車で5分のちょっと広めの公園に。

とても美味しそうな雲が浮かぶ空(*゚ー゚*)

017_2_3

013_2_2

016_2_4

048_2

芝生に埋もれてかわいい花。

020_2

こちら↓は長女撮影。

接写モードでもなく、普通に撮影したわりに

妙に遠近感のある仕上がりに(笑)

035_2_2

そして今日は日食…でしたが北海道は金環は見れないwobbly

それでも朝早く子供たちをたたき起こし、

ベランダから観測~。

↓微妙に右上がかけ始め。

050_2

056_2

どんどん欠けて…

063_2

065_2

だんだん欠ける場所が変わり…

067_2

072_2

また太り始めて…

073_2

076_2

078_2

079_2

元通り♪

金環じゃなくても面白かった~(^◇^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

幽霊。

シナコンの日が近づいてきましたね~。

一人参戦する勇気のない私は、

諦めて家で大人しくお留守番を…

どうせ、チケットもすぐ売り切れちゃうだろうし…

なんて思ってたんスけど!

チケット売り切れてないし(゜д゜;)!?(横浜)

こうなると、なんだか抑えられないモノが(>_<)

「チケットを入手できなかった」という

絶対的に行けない理由があるわけでもないのに

コンサの日に家で黙っていられるのか???

ていうか「行けない(行かない)コンサが近づいてきてる」

という状況で、既にイライラしてしょうがないcoldsweats01

一人で都会に行くのもチョー怖いんだけど~

日本国内だしね~何とかなりそうな気もしたり。

行かなきゃ後悔しそう…な予感catface

勢いで行ってしまいそうな予感catface

どなたか、今からでも「連れが行くなら行くわ!」って

奇特な方がいらっしゃいましたら

2~3日中にご連絡くださいhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、いつも、とある日本のネットショップで

韓国書籍を取り寄せて頂いてるのですが

ちょっとした手違いで連絡が取れず。

しかし、手持ちの本がなくなっちゃう~bearing

てな事で、とりあえず違うお店に注文。

…が、注文受付後の発送通知が来ない…。

久しぶりに使ったお店なので忘れてましたが

受付から発送までに7~10日かかるお店だったcrying

読む本なくなっちゃうってば(#`皿´)!!

ってなことで、発送の早いお店早いお店…と

過去に使ったお店を調べてみるに

亜東書店」さんが早い(・∀・)♪

置いてる本はあんまり多くないんだけど、

急を要した(?)ので、お店のリストにある物の中から

とりあえず消去法で選んだのがこの本。

幽霊。

L97889566053641


脱北者の若者たちの苦悩を描いた作品です。

命がけで脱北してきたのに、

南の生活に馴染めない、

南の人たちの理解を得られない、

北から来た事を打ち明けられない、

そして徐々に社会から孤立して行く若者たちが主人公です。

그 ‘이해하기 힘듦’, 공감의 부재 속에서

탈북자들은 오늘도 유령처럼

우리 옆을 떠돌고 있는 것은 아닌가.

その「理解しにくさ」、共感の不在の中で

脱北者たちは、今日も幽霊のように

私たちの近くで漂っているのではないか。

そんな脱北してきた若者たちが

ゲームにハマり現実世界と仮想世界の区別が

つかなくなっていくお話なんですが…

それだけに、最初はかなり混乱しました(-ω-)

コレはゲームの世界の事を書いているのか?

現実世界の事を書いているのか?

だんだん慣れてきましたけど、

慣れるまでがちょっと混乱。

それでも、この小説の中のゲームの世界、

闘いのシーンなどはドッキドキhappy02

私はゲームする人じゃないのでゲーム用語とか

よく分かりませんが、よほどマニアックな用語には

ちょこっと注釈がついたりしています。

ゲームをする人じゃないだけに新鮮なのでしょうか。

へ~!こんなんなんだ、ゲームの世界って!みたいな。

(ちなみに私にもゲーム歴はちょっとある。

スーファミのRPG、1年くらい。)

こんだけ刺激的でかっこいい世界に一日中、

毎日いたら、確かに中毒にもなるだろうな~と

納得しちゃいます。

そういう意味で仮想空間のなかの、

いい意味での刺激的世界、創造的世界の

華やかさと、

現実の世界の冷たさやドロドロさ、葛藤などが

イイ感じに混ざり合っているカンジです。

題材的に重いわりに、感覚はスピーディー。

どっしりとした感じはあんまりありません。

ただ、風俗嬢の描写とか、トイレ掃除の描写とか一部、

お食事中に読むにはあまり適さない場面が出てきて…

ホントに一部なんですけど…

ナゼか食事中読んでるとそういうシーンに遭遇(-ω-;)…

このシーンて、このお話に必要なわけ(-ω-;)??と

思っちゃったりもしましたが。

お食事中の本としてはお勧めしません(-ω-)

「殺人事件」という言葉に魅かれて(笑)買ってみましたが

殺人事件自体はあんまりグロくはない…

と思うんですけど

「うっわ~指が二本切断された手首が出てきたんだってhappy02

と話してると「子供の前でそんな話するなpout」と

夫に怒られた(-_-)

ラストも現実的には望ましくないのかもしれないけど

だけど、なんとなく明るい。

脱北者問題、ゲーム中毒問題、「幽霊」というタイトル、

殺人事件…どんだけドロドロ?と思いながら読んだせいか

思いのほかスッキリとした読み味でした。

ちなみに亜東書店さん、

楽天の受注自動配信メールが9:08に届き、

亜東さんからの受注確認メール9:23、

発送メールが同日10:22\(◎o◎)/!

今までで最速記録ですdashdashdash

| | コメント (13) | トラックバック (0)

視覚障害者用副音声。

ビデオだったらテープが伸びてんじゃないかってくらい

何度も見ている「復活」(ディレクターズカット版)。

が、今まで「視覚障害者用副音声」は

聞いた事ありませんでした。

「ウナとハウン、ムルン建設ロビー。」

「キョン班長の病室、スチョルが入室。」

みたいな説明だけかと思って(´▽`)ノ

したっけ違うのね(゜д゜;)!!

하은은 멀어지는 은하의 뒷무습을 고통스럽게

바라보며 우두커니 서 있을 뿐이다.

무릉건설 로비로 들어서는 은하 또한

참담하게 무너지는 마음을 애써 억누르며

입술을 꽉 다문다.

다시는 흔들리지 않으리라 다짐하면서도

부사장을 볼 때마다 그에게서 느껴지는

하은의 흔적에 은하는 매번 무너지고 마는

자신이 오늘만큼 미울 때가 없다.

また別のシーン。

하은이 경반장을 만나러 가기 위해 로비로 급히

나오다 외출했다 돌아오던 은하와 마주친다.

하은은 새삼 어젯밤 일이 떠올라 민망하지만

이내 마음을 추슬러 은하에게 다가간다.

어젠 고마웠어요.

아닙니다.

그리고...어제 일은 내가 술에 너무 많이 취해서...

알고 있습니다.

은하는 짧게 목례를 하고 부사장을 스쳐 지나간다.

은하의 낯설고 차가운 무습에 하은은 당황함을

감출 수 없어 은하의 뒷모습을 바라보다 작게

한숨을 내쉰다.

은하는 부사장에게 애써 아무렇지 않은 척했지만

막상 부사장을 지나쳐 혼자가 되자 마음이

걷잡을 수 없이 흔들린다.

なんか、ちょっとした小説を朗読してもらってるみたいshine

セリフがなく、俳優さんの表情だけで何かを物語っている

シーンや回想シーンを交えての謎めいたシーンなど、

副音声を聞いて初めて気付いた事があったり、

侮れませんね~副音声happy02

もちろん発音もキレ~~~~~shineshineshineなので

なんだか、ちょっとした「新たな音声教材」を

手にした気分(◎´∀`)ノ

出来れば副音声の字幕も欲しいhappy02

(というわけで必死に聞き取ってはみましたが

↑聞き取り間違いなどあるかもしれませんm(_ _)m)

副音声と言えば…

41gzhlxpohl_sl500_aa300_1


ドンちゃんのコンサDVD。

こちらは副音声としてドンちゃんのコメンタリー付きで

確か、字幕もコメンタリーの字幕がついていたはず。

韓・日・英語全部の字幕があった様な気が。

映画DVDのコメンタリーはよく見かけますが

(しかし、映画のコメンタリーは監督さんと俳優さんと

数名で話してるので、私には聞き取り困難(-ω-)

ドンちゃんのは聞き取りやすいですよ~♪)

コンサDVDのコメンタリーって、

特典映像同様、とっても嬉しいheart02

SHINHWAのコンサDVDも、

メンバーであ~だこ~だ言ってるコメンタリー、

つけて欲しいねぇ~(゚ー,゚*)ジュルルル

…ついてなくてもいいや、早くコンサDVD出して~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青春劇場4&5。

先週の土曜日に図書館に行った際、

ボランティアの方が開いて下さった

「母の日カード作り」イベントで作ったカードを、

母の日に子供たちからもらった。

まあ、だいたい

「いつもありがとう」

「だいすきだよ」

「ずっと元気でいてね」

という決まり文句が書かれているのだが。

(おそらく3人のうち誰かが書いたのを

他2名も真似をした、というパターン。)

しかし。

1名だけオリジナル文句を書いてくれたヒトが。

いつもありがとう!

これからもずっと元気でいてね。

それから、

これからも長生きしてね。

            次女より

…「長生きしてね」という言葉に

…なんだか一気に老いてしまった気分になった

☆海☆(もうすぐ39歳)です(-ω-)…。

もう「長生きしてね」とか言われるトシなんだ(/_;)…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

김내성先生の청춘극장4・5巻読了しました。

L97889931170351 L97889931170421_2

日帝時代の若者たちが中心となったお話です。

日本に留学に来ていた学生たちも

学徒兵として戦地に送られていきます…。

子を持つ母として、

他国の戦争の為に子供を戦地に送り出すなんて

本当に理解不能!!!わけわかんない!!!!

・・・と、今なら叫べるかもしれませんが、

そう叫ぶ事さえ出来なかった当時の

韓国の若者たち、家族の事を思うと

本当に言葉になりません…。

申し訳ありませんm(_ _)m…。

(自国の為だって送り出したかないわい(-ω-))

しかしそれでも、この小説の中に見え隠れする

日本という「国」にではなく、

日本の一般の「国民」を見る目に

温かさを感じずにはいられない作品です。

親日的(というか、日本的な生活環境で育てられた為

親日・反日という思想を抱く以前に、

自分が日本人だと思いながら育った。)

ではありながらも、出征しなければならなくなった

韓国人学生を、

反日的立場の韓国人学生が問い詰めます。

당신은 일본 사람이 되기를 그처럼 원한

사람이니까 당신의 조국인 일본을 위하여

자진해서 지원해야만 할 것이 아니오?

君はそうやって日本人になる事を

望んでいるのだから、

君の祖国である日本の為に

自ら志願しなければならないんじゃないですか?

すると、親日的学生が答えます。

일본인 자신들은 그럼 죽기를 원해서

자진 출정하는 줄로 믿습니까?

아니 그런 사람도 개중에는 있겠지만,

그러나 거의 대부분은 모두 하는 수

없으니까 나가는 것이 아니오?

국가라는 하나의 강권에 대항할 수

없으니까 나가는 것이지요.

나가되, 같은 값이면 나라를 위하여

개체를 회생한다는 애국 정신을 자기 자신에게

고취함으로써 죽음에 대한 가치를 발견하는

것뿐이겠지요.

では、日本人自身は死を望んで、

自ら進んで出征しているとでも思っているんですか?

そんな人も中にはいるかもしれませんが、

でも、大部分の人たちは、皆、

仕方なく出征しているんじゃないですか?

国家という一つの強権に対抗する事が出来ないから

仕方なく出征するのでしょう。

出征はするけれど、どうせなら、お国の為に個を犠牲に

するという愛国精神を自分自身に吹きこむ事で

死に対する価値を見出しているだけでしょう。

日本人学生の思いまで代弁してくれています(/_;)

同じ「親日的な韓国人」たちであっても

その理由が様々である事なども

さりげなく語られたりしています。

それから、物語の主人公の一人、ユギョン。

彼女は非常に理想を追い求める、

自分の描いた幸せの形を

できるだけ、その描いた通りに実現させたいと願い

努力する、女学生です。

행복이란 무엇일까…

행복이란 현실과 타협하는 데서만 이룰 수있는 것일까?

현실과 타협함으로써 얻을 수 있는 행복을

유경은 원하지 않는다.

그것은 행복이 아니고 일종의 단념이기 때문이다.

幸せとは何かしら…

幸せとは現実と妥協しなければ成就し得ない物

なのかしら?

現実と妥協することで得られる幸せなど

ユギョンはいらない。

それは幸せではなく、一種の諦めであるから。

そんなユギョンが大人になるにつれ、

色んな出来事に遭遇し、思い悩みながら

成長していくのですが…。

ラストシーンについては濁しておきましょうsmile

とにかく、ユギョンの他にも、

現実の中にある小さな幸せを見つけられる素敵な女性、

とにかく献身的な一途な女性、

お金持ちのオジサンと貧乏な小説家の卵の男性との間で

揺れ動く女性、色んな女性が出てきます。

フィクションながら、戦時中の状況、

中国の地名なども結構出てくるので、

地名人名にとことん疎い私にとっては

その辺は若干こんがらがったり素通りしてしまう部分も

ありましたが、

小説のタイトルの通り、テーマは「青春」、恋愛モノ。

時代が時代ゆえの思想的、政治的話も多少はありますが、

純文学の様な陰鬱な色彩ではありません。

基本、生活密着型の小説なので、そういう意味では

読みやすいと思います。

方言なんかも、読んでいくうちに多少意味が

推理で(笑)把握できるようになると思います。

今はやりの(?)ファンタジー小説を読んでみたいけど

巻数が多いし…読み切れるか不安(-_-)…

と思っていましたが、考えてみるとこの本は5巻組。

それぞれは300ページ前後と、

ページ数はそれほど多くないせいか、

それぞれの巻で中テーマがあり、飽きませんでした。

暗色に染まってもおらず、ストーリーが平坦でもなく、

そこそこにスリルがあり、

そこそこにハラたつキャラクターもおり、

恋愛が成就する人たちも失恋する人たちもおり、

バカみたいにハッピーエンドばかりでもなく、

めっちゃ面白かった!っていうお話ではないのですが

喜怒哀楽のバランスの良いストーリーだったと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワニの涙。

なんだか今週は涼しく。

(と言っても子供たちは暑いらしく、

三女に至っては帰ってくるなりシャツ&パンツ姿)

今日に至っては寒い。

本日の最高気温は9度くらい(*_*)

朝から北風ピューピュー吹いてます。

こんな天気なのに、今日は午後からグラウンド整備(>_<)

(PTAの役割分担で長女の分として担当。)

布団に入って寝ていたいなぁ(-ω-)…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

相変わらず

問題が6個あるのに答えが5個しかない!

選択肢にない物が答えになってる!

…という状況に、口あんぐり(゜д゜)な

톡톡 튀는 한국어5。

しかしながら、結構拾う単語があったりして。

侮れない面もあります。

今朝解いていてへ~と思った表現、

악어의 눈물

ワニの涙

…なんだか偽善的行為の事を指すらしい

って事まではわかったのですが

辞書に載ってな~い…てことでNaverさんへ。

거짓 눈물 또는 위선적인 행위를 일컫는 용어다.

사람을 잡아먹은 뒤 그 사람을 위해 눈물을 흘린다는

이집트 나일강에 사는 악어의 전설에서 유래했다.

실제로 악어는 먹이를 먹을 때 움직이는 입과 눈물샘의

신경이 같아 먹이를 삼킬 때 눈물을 흘리는 것으로

알려저 있다.

이 말은 위정자나 위선자의 거짓 눈물을 가리키는 말로

널리 쓰인다. 특히 선거에서 이긴 정치가가

패배한 정적 앞에서 흘리는 위선적 눈물을 가리킬 때

많이 쓰인다.

ウソ泣きの涙、または偽善的な行為を指す用語である。

人間を捕まえて食べた後で、その人間の為に涙を流すという

エジプト、ナイル川に住むワニの伝説に由来する。

実際ワニは、食べ物を食べる時に動く口と涙線の神経が

同じであり、食べ物を飲み込む時、涙を流す事が知られている。

この言葉は為政者や偽善者のウソ泣きの涙を指す言葉として

広く使われる。特に、選挙で勝利を収めた政治家が、

敗北した政敵の前で流す偽善的涙を指す時多く用いられる。

                  ~Naver 知識辞典より~

英語でもある言葉(というか英語から来たのか?)らしいので

知っている方も少なくないのかもしれませんが…

私は今朝初対面(・∀・)♪(だと思う。)

その他にも、ことわざや四字熟語、慣用句、

ちょっとした言い回しなど結構拾える表現があるので

とりあえずヒト通りザザーッとやってしまおうかと。

もうすぐ終わる予定。

…だけど6巻も買っちゃってんだよね~(T▽T)ノあははは~…

それから全然別件ですが…へ~と思った単語。

중하다 【重―】

그는 중한 사람이에요.

彼は重い人です。

…じゃなくって「大切な人」なんだhappy02アハッ♪

중하다

1.とても大切だ。

2.病気や罪が重い。

3.責任や任務が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右手のする事を…?

遅ればせながら、竜巻被害に遭われた皆様に

心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

風恐怖症で常に風速が気になる長女の

風恐怖症が更に増してしまいました(-ω-)

我が家はそんな長女の天気予報好きが高じて、

一日中、気象庁HPがつけっぱなし(-ω-)

地元のアメダスが中心ですが、

地震情報、注意報・警報情報、

そして、この降水・雷・竜巻情報もチェックします。

「竜巻発生確度」を選択すると、

竜巻注意報が出ている場合、地図右側に

注意報発表中の県名が表示されます。

「地方」の選択でもう少し狭い範囲での情報も見れます。

更新は手動で行わなければなりませんが、

その都度1時間後までの予想動画も見れます。

気になる方は是非。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、SHINHWAがゲスト出演した番組で、

視聴者の方のお悩み相談コーナーに

「私の友達、こんなに非常識なんです!」という

若いお嬢さんが登場。

その時、その「お友達」がどれほど非常識なのか、

司会者陣がことわざテストを繰り出します。

1.낫 놓고 □□자도 모른다.

2.누워서 먹기.

3.이왕이면 □□치마.

ほほ~こういうのが韓国での常識的なことわざなのね…

コレくらいなら私も何とかなるわ。

しかし…

4.믿는 도끼에…?

あ~足を切られるんだっけ?踏まれるんだっけ?

(イメージが日本語で浮かぶのみ。)

5.일찍 일어나는 새가…?

あ~はやおきは三文の徳の韓国語版だよね(-ω-)

…てなもんで。

韓国語で見れば意味がわかることわざでも、

韓国語で言ってみろと言われると出てこない…

これが私の現実crying

ラストに至っては

6.오른손이 하는 일을 …?

聞いた事ないし(゜д゜;)!?

ちなみに答えは

1.낫 놓고 기역자도 모른다.

(鎌を置いてキヨク(ㄱ)の字もわからない)

いろはのいの字も知らない

2.누워서 먹기

(寝っ転がって餅を食べる(→キケン(-_-)。))

朝飯前

3.이왕이면 다홍치마

(どうせなら赤いチマ)

どうせ選ぶならよりいい物を選ぶ

같은 값이면 다홍치마、とも言いますね。

同意語に이왕이면 창덕궁てのもあるらしい。

4.믿는 도끼에 발등 찍힌다

(信じている斧に足の甲を切られる)

飼い犬に手をかまれる

5.일찍 일어나는 새가 벌레를 잡는다

(早起きする鳥が虫を捕まえる)

早起きは三文の徳

6.오른손이 하는 일을 왼 손이 모르게 하라

(右手がする事を左手がわからないようにしろ)

→善行はこれ見よがしにせずこっそりとしろ

コレはやはり右手오른손오른옳다から来ている事、

바른손←바르다と通じているという事と関係しているように

(みぎひだりの記事参照。)

右手は正しい事、良い事をする手とみなされている模様。

このラストの句は聖書(マタイ福音書6章3節)の

言葉のようですが、

(我が家には聖書がない…いや、どっかにあるんだけど

…そこら辺に見当たらないので未確認(-ω-))

キリスト教的にも右手が「良い手」とされているんですね。

(ギッチョの皆様、お気を悪くされませんよう…。)

以上、今日のSHINHWA de 韓国語のコーナーでした(-ω-)

(…あんまSHINHWAは関係ないな…)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年の初マラソン~。

我が家のGW恒例イベント、マラソン大会に行ってきました~。

雨のハーフrainrainrain

走り始めはポツポツだったんですが、

だんだんバラバラ、ザーザーと降って下さって。

もう~水たまりあるはドロ道あるは、

靴は重いは、キャップ帽のツバから水が滴ってくるは

ジャージは重くなってずり落ちてくるは、わや。

それでも、12キロくらいはBGM(もちろんSHINHWA)のおかげで

本当に幸せ気分なランheart04

何度も言いますが、長距離体質じゃない私がハーフ走ってんのも、

走りたくなるのも、BGMのお陰heart04

毎年、オフシーズンになると

もう走るのやめようかな…

どうせこれ以上タイム伸びそうにないしね…

もともと陸上部出身とかじゃないんだし…

そろそろ走るのやめて韓国語1本に絞ろうかな…

な~んて思うんっすけどヾ(≧▽≦)ノ!!

あ、この曲聴きながら走ったら気持ちよさそうheart04

と思うと走りたくてたまらないheart04

そんな曲たちを聴きながら走ると笑いが止まらないheart04

5キロレースの時はBGM聴く余裕がないのですが

(かなりはっちゃきなので。)

ハーフの時はSHINHWAを聴くために走る!と言っても

過言じゃないくらい。

始めはゆっくりめの曲を集め、だんだん、ウキウキ走れる曲、

ちょっとガシガシ目に走れる曲、

つらくなる頃には、しっとりと力抜いて走れるような癒し系、

ラストはなけなしのスタミナを叩き起こしてくれるような曲、

…そんなカンジで曲を組んで聴きながら走りますrun

…それでもタイムはものっすごく遅いんですけどcatface

ラスト5キロなんて歩いた方が速くね(-_-)?ってスピード。

でも今回は、BGMの他に、もう一つ力になってくれた出来事が

ありました。

受付でゼッケンをもらう時、子供ゾロゾロ連れている私に、

受付のご婦人が

「お子さん三人いらっしゃるの!?

うわ~すごい!頑張って!!」

と、とびっきりの笑顔で拍手して下さったのです。

そのとびっきりの素敵な笑顔が、

ものすごく励みになりました。

少子化対策が叫ばれているこのご時世に

こんなこと言ったらマズイかも知れませんが、

ぶっちゃけ、少子化が叫ばれてるわりに、

なんだか、子供が3人いると損害被ることも

少なくありません。

私が今まで子供が3人いる事で受けた

一番ショッキングだった出来事は

子供3人連れて私が受診するために、

とある小さな皮膚科に行った時、

受付の人がコソコソと

「子供見てる人いないみたいなんですよね」

と話した後

「お子さんは診察室に入れないんですけど」

と言われた事。

患者は私たちだけです。

診察室も決して小さな子供3人連れて入れないほど

小さな部屋ではありません。

しかも1人は乳飲み子です。

私も最初から上二人(おそらく当時2歳+4歳になりたて。)は

待合室で待たせるつもりだったので

言い聞かせてはありましたが…乳飲み子は(笑)???

「この子もですか!?」と聞くと

受付嬢(おばさんだけど)は

「まあ、仕方ないですけど…」みたいな反応。

なんか、ものすごくガックリきました…。

ああ、子供3人持つと母はオチオチ、

病院にも行けないのね、みたいな。

社会って、冷たいね、と。

その後も度々、病院関係では泣きを見たりして。

(特にこれからお子さんを持とうと

考えていらっしゃる方たちの為に

誤解のないように言っておきますが、

子供がいるからって何もかもがマイナスなわけではなく。

もちろんプラスも沢山あります。

人生全てにおいてそうでしょうが、マイナスがあれば

プラスもあります。

子供がいると、怒る事も増えますが

笑う事も増えます。

行動範囲が狭まる事もありますが

広まる事もあります。

心配事も増えますが、

心配してくれる人も増えます。)

で、今回、こんなにもおおらかな、素敵な笑顔で

「頑張って!!」と拍手して頂いた事が、

初めての事で、本当に、涙が出るほど嬉しかったです。

マラソン大会に出るたび、沢山の大会関係者の方々、

ボランティアの方々への感謝の気持ちでいっぱいですが、

今回の受付のご婦人!

あなたの笑顔は金メダル級でしたshineshineshine

そして、相変わらずボテボテのタイムでしたが、

あの笑顔と拍手を頂けただけで

お腹いっぱいな大会でしたheart01

今シーズン初マラソンも救急車で運ばれる事なく

完走出来たことに感謝しつつ、

今シーズンもシナノレと共に走りますrunrunrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

傲慢な者たちの荒野&人間と動物。

「오만한 자들의 황야 /하지은」 読了。

L97889542464391

相変わらず、映像で見たら

うぎゃ~~~°°・(((p(≧□≦)q)))・°°

…てな場面が多い作品( ^ω^ )

撃つ、切る、ぶった切る、てなカンジ。

こんなにバッサバッサ殺さなくてもヽ(´д`;)ノ

でも、不思議と、ワクワクしながら読んじゃうhappy02

主人公はとある不思議な力を持った神学生。

なのですが、仇打ちが中心となっているストーリーです。

架空都市の西部劇。

でも、どちらの側にも言い分があって。

一見ワルモノととれる立場の荒くれモノたちも、

妙に人間味があったりして憎めない存在。

神学生である主人公の修道院生活を描きながら、

しばらく、物語は淡々と進みます。

らしくないな…てくらい淡々と。

しかし。

しかし、やはりハ・ジウン作家なのです(≧m≦)

淡々と終わるわけがありませ~ん(´▽`)ノ

機関銃あり、手榴弾あり、ライフルあり、

手斧(子供の大きさくらいあるらしい。)あり…(゚ー゚;

ラストシーンも映画のラストシーンを見ているようです。

ニヤニヤしたままラストシーンを眺めているようです。

この、うぎゃ~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

ニヤニヤ(* ̄ー ̄*)が混在しているのが

なんとも気持ち良いんだろうな。

最近(なのかどうかわかりませんが)「ファンタジー小説」という

ジャンルが人気を博しているようですが

ハ・ジウン作家の小説もどちらかというと

ファンタジー小説なのでしょうか。

偏見かもしれませんが、どうも韓国の一般小説は

暗い…重い…もしくは淡々としてる…

というイメージで、明るい結末の「今日予報」みたいな

読み終わって「あ~スッキリした~(^◇^)!!」

という読了感のある小説になかなか出会えません。

いっそ、もっとイロイロファンタジー小説を読んでみたいな~

…と思うのですが、なんせ、長い(-_-)

全5巻、10巻なんてザラ、20巻、25巻とか(*_*)

しかも、続きものだと、多少面白くないとしても、

めちゃめちゃ怖すぎたとしても、

最後まで読みたくなるのが人情ってモノ。

そうなると、果たして「おもしくな(-_-)…」と思いながら、

もしくは「コ、コワいしヽ(´д`;)ノ」と思いながら

5巻を読み切れるのか、

読み切った後「なんてモノに金を費やしちまったんだ(ノ_-;)…」

と後悔しないか…そんな事を考えちゃって

なかなか踏み切れずにいます…。

ドラゴン退治とか魔法使いとかには

あんまり興味ないんですが、

壮大なスケールの映画を見ているような、

気分よく読めるファンタジー小説がございましたら

教えて下さいませheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それから、トイレで読んでた(ゴメンナサイ(^◇^;))

チェ・ジェチョン先生の「人間と動物」も読み終わりました。

78779_l1

本当に面白かったです。

動物が、特に虫がとても身近な友達になったかのような、

そんな錯覚に陥ります。

虫や鳥、その他いろいろな動物たちの

驚くべき生態を知る事が出来ます。

理論的な事、学術的な事も載ってはいますが

「よくわかんないし(-_-)」とすっ飛ばしたとしても

他の部分で十分に楽しめる内容になっています。

虫の立場になって話している「会話文」や、

虫への想いが人間への想いと同等になっているような、

そんな文体が実にかわいく面白い文章です。

韓国語サマとも動物たちとも仲良くなれる

一石二鳥の本ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »