« 傲慢な者たちの荒野&人間と動物。 | トップページ | 右手のする事を…? »

今年の初マラソン~。

我が家のGW恒例イベント、マラソン大会に行ってきました~。

雨のハーフrainrainrain

走り始めはポツポツだったんですが、

だんだんバラバラ、ザーザーと降って下さって。

もう~水たまりあるはドロ道あるは、

靴は重いは、キャップ帽のツバから水が滴ってくるは

ジャージは重くなってずり落ちてくるは、わや。

それでも、12キロくらいはBGM(もちろんSHINHWA)のおかげで

本当に幸せ気分なランheart04

何度も言いますが、長距離体質じゃない私がハーフ走ってんのも、

走りたくなるのも、BGMのお陰heart04

毎年、オフシーズンになると

もう走るのやめようかな…

どうせこれ以上タイム伸びそうにないしね…

もともと陸上部出身とかじゃないんだし…

そろそろ走るのやめて韓国語1本に絞ろうかな…

な~んて思うんっすけどヾ(≧▽≦)ノ!!

あ、この曲聴きながら走ったら気持ちよさそうheart04

と思うと走りたくてたまらないheart04

そんな曲たちを聴きながら走ると笑いが止まらないheart04

5キロレースの時はBGM聴く余裕がないのですが

(かなりはっちゃきなので。)

ハーフの時はSHINHWAを聴くために走る!と言っても

過言じゃないくらい。

始めはゆっくりめの曲を集め、だんだん、ウキウキ走れる曲、

ちょっとガシガシ目に走れる曲、

つらくなる頃には、しっとりと力抜いて走れるような癒し系、

ラストはなけなしのスタミナを叩き起こしてくれるような曲、

…そんなカンジで曲を組んで聴きながら走りますrun

…それでもタイムはものっすごく遅いんですけどcatface

ラスト5キロなんて歩いた方が速くね(-_-)?ってスピード。

でも今回は、BGMの他に、もう一つ力になってくれた出来事が

ありました。

受付でゼッケンをもらう時、子供ゾロゾロ連れている私に、

受付のご婦人が

「お子さん三人いらっしゃるの!?

うわ~すごい!頑張って!!」

と、とびっきりの笑顔で拍手して下さったのです。

そのとびっきりの素敵な笑顔が、

ものすごく励みになりました。

少子化対策が叫ばれているこのご時世に

こんなこと言ったらマズイかも知れませんが、

ぶっちゃけ、少子化が叫ばれてるわりに、

なんだか、子供が3人いると損害被ることも

少なくありません。

私が今まで子供が3人いる事で受けた

一番ショッキングだった出来事は

子供3人連れて私が受診するために、

とある小さな皮膚科に行った時、

受付の人がコソコソと

「子供見てる人いないみたいなんですよね」

と話した後

「お子さんは診察室に入れないんですけど」

と言われた事。

患者は私たちだけです。

診察室も決して小さな子供3人連れて入れないほど

小さな部屋ではありません。

しかも1人は乳飲み子です。

私も最初から上二人(おそらく当時2歳+4歳になりたて。)は

待合室で待たせるつもりだったので

言い聞かせてはありましたが…乳飲み子は(笑)???

「この子もですか!?」と聞くと

受付嬢(おばさんだけど)は

「まあ、仕方ないですけど…」みたいな反応。

なんか、ものすごくガックリきました…。

ああ、子供3人持つと母はオチオチ、

病院にも行けないのね、みたいな。

社会って、冷たいね、と。

その後も度々、病院関係では泣きを見たりして。

(特にこれからお子さんを持とうと

考えていらっしゃる方たちの為に

誤解のないように言っておきますが、

子供がいるからって何もかもがマイナスなわけではなく。

もちろんプラスも沢山あります。

人生全てにおいてそうでしょうが、マイナスがあれば

プラスもあります。

子供がいると、怒る事も増えますが

笑う事も増えます。

行動範囲が狭まる事もありますが

広まる事もあります。

心配事も増えますが、

心配してくれる人も増えます。)

で、今回、こんなにもおおらかな、素敵な笑顔で

「頑張って!!」と拍手して頂いた事が、

初めての事で、本当に、涙が出るほど嬉しかったです。

マラソン大会に出るたび、沢山の大会関係者の方々、

ボランティアの方々への感謝の気持ちでいっぱいですが、

今回の受付のご婦人!

あなたの笑顔は金メダル級でしたshineshineshine

そして、相変わらずボテボテのタイムでしたが、

あの笑顔と拍手を頂けただけで

お腹いっぱいな大会でしたheart01

今シーズン初マラソンも救急車で運ばれる事なく

完走出来たことに感謝しつつ、

今シーズンもシナノレと共に走りますrunrunrun

|

« 傲慢な者たちの荒野&人間と動物。 | トップページ | 右手のする事を…? »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

マラソン大会、お疲れ様でした~happy01
雨の中走る、って~のもそれはそれでいいもんじゃぁないでしょうか~happy01
マラソンとはちょっと違うかもしれないけど・・・雨のキャンプ、好きですワタシ。smile

子供3人の話は泣けますぅcrying
マラソンの話のうれし泣きと病院の話の悔し泣き?
ほんとによくわかるわ~delicious
たまに子供たくさん連れているお母さんみるとえらいな~heartって思います。子供おんぶして後ろにも子供乗せて自転車に乗っているお母さんみるとがんばれ~noteって心ん中で応援しちゃいます。
この時代、産まない選択もできるだろうに産んでちゃんと育てている、それだけでもすでにえらいです。私の友達で、女の子がほしくて産み分けもしたのに3人目も男の子だって分かった時泣いていたんだけど、人生受け入れて育てている人もいます。
そして、忙しい子育て中の時でも自分のことも大切にしている人もすてきだな~と思います~happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年5月 7日 (月) 20時27分

人間、同性には厳しいのかなぁ・・・。
私も妊娠中、心音が聞こえなくなって、別の階の手術室みたいな所に連れて行かれたんですね。その時の看護婦さんの言った言葉、忘れられません。
「心音が無いとダメかもね」って。
医療従事者にお願い。まず優しい人でいてください!
それにしても、走れる人ってスゴイなぁ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年5月 7日 (月) 21時09分

うんうん。わかるわかる。

あと、男3人とか、女3人とか、たまたまなのに
男女3人いるよりもオーバーに反応される気がします。

別に肉ばっか食べてるとか、菜食主義だとか、何にもないのにね~。

子供がいるから(そこから現実逃避?するために)
頑張るのよね。

投稿: たま | 2012年5月 7日 (月) 21時42分

Yumiさん…あ、雨のキャンプ(゜д゜;)!?
それって、考えただけでミミズとか~ナメクジとか~
ヤブカとか~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
怖すぎです(T_T)

うち、イナカ住まいだから3人とかザラなんですよね。
4人もポコポコいるくらい。
んで、ナゼか男3人のご家庭が多いので、女3人なんて
女3人、かわいくていいわね~、ぐらいなもんで。
スゴイと思われる事がないまま来た気がします(笑)。

私はね~自分が趣味に生きているせいか、
子供3人いるのに育児を楽しんでるお母さんを見ると
尊敬しちゃいます…いるんです、そういう方…。
子供3人もいて、なんで子供と遊んであげようと
思えちゃうの!?と思っちゃうような方が…。
脱帽です。

ハーちゃんさん…なんとショッキングな言葉(T_T)
私も、書くのもはばかれるような言葉を吐く医者に
何度か会いましたが…。
気のせいかもしれませんが、
その医療機関によって言葉に無神経な人が多い所と
やわらかい言葉がけができる人が多い所と
分かれている気がしますね~。
医者も看護師も無神経な言葉遣いの人が多い病院と
医者も看護師も温かい言葉遣いの人が多い病院。
雰囲気のせいなのか教育のせいなのか…。

たまさん…菜食・肉食の産み分けはどこまで
ホントなんでしょうね(笑)。
ちなみにうちはどちらかというと菜食・魚派です。
(もっとも最近は魚より肉の方が安全な気がして
肉よりですが。)

いや~昨日も友だちと話してたんですが
「なんかさ~コンサートとか行きたいよね~」
「てかさ~コンサートじゃなくてもいいから、
日常から離れたいよね~」
「そうそう…」
…って結局そこ。


投稿: 海 | 2012年5月 8日 (火) 14時34分

そうなんですよ。その産婦人科の病院ね、私が出産のために十日間入院した時も、看護婦さんが冷たかったなぁ。
今日外来で行った、例の都立病院は、受付から看護婦さんからチョー親切なのです。主人が言うには「誇りを持って働いているからじゃないか」って。
たかぎなおこさんの「マラソン一年生シリーズ」御存じかな? おとといちょうどその本を読んいたところでした(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年5月 8日 (火) 20時23分

たかぎなおこさんの本、知らなかったので、
アマゾンでいろいろチラ見してみましたが、
面白そうですね~。
マラソンシリーズもさることながら、
150センチシリーズが気になる…。
うちの三女がかなりの「おチビ」なので、
将来の為に入手しておこうかしら…
(もっともうちのおチビは成長しきっても
150㎝行くかどうかビミョーなんですが…)

投稿: 海 | 2012年5月 9日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/45168921

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初マラソン~。:

« 傲慢な者たちの荒野&人間と動物。 | トップページ | 右手のする事を…? »