« 2012年度・只今の常駐教材(その2) | トップページ | ヨンセイルキ5終了&ストーリーBOX&ネイティブ動詞160。 »

청춘극장3&녹슨달。

新学期にまつわるゴタゴタ、

参観日、家庭訪問(の為の、いつもの家事には

含まれていない掃除)、東京の友達の突然の

「今、札幌~」メール、長女の誕生日、

新学期早々長女の発熱、

などなどゴタゴタズルズルな日々が、

少し落ち着いてきました。

ま、この程度の忙しさでは韓国語サマとの時間が

格段減るってわけでもないんですけど(* ̄∇ ̄*)

てなわけで、

キム・ネソン先生の「청춘극장3」を読了。

この巻で、ついに朝鮮の若者たちが日本の戦争の為に

戦地に駆り出されることになりました(T_T)

ああ、ごめんなさい(T_T)…という心境で4巻に突入。

4巻はのっけから推理小説チックですsign03

暗号解きから始まります( ̄ー ̄)

そして、ハ・ジウン作家の「녹슨 달」も読了。

今回は画家さんのお話です。

恋愛あり、芸術あり、友情あり、

嫉妬、誤解、陰謀、絶望、そんな中での

主人公パドの成長。

比較的淡々としています。

ちょこちょことギクリとする場面やギャ~!という場面も

なくはないですが、

今まで読んだハ・ジウン作家の作品からみると

今回のギクリ、ドキリや流血シーンはかわいいもんですcatface

でも、最後まで飽きることなくダダダ~っと読みたく

なるのは、やっぱり面白いからなのでしょう。

しかし、シーンそのもののドキリcoldsweats02もさることながら、

表現のドキリsign03が素晴らしい。

一つの事実を述べるのに、直接的な表現ではなく、

ん?…あsign03…と、ちょっと一歩考えるような表現で

書かれているところが多々あり、感動させられます。

ストーリーの素晴らしい本に出会う事はもちろん幸せですが、

本を読んでいて、ほほ~~~…という文章に出会える事も

読書の楽しみであり、

韓国語の本を読む事は

ストーリーを楽しみ、文章を楽しみ、更に韓国語を楽しめるという

一石三鳥。

しかしこの三拍子がそろった本に出会えるってのも

そう多い機会じゃない気がします。

これからもハ・ジウン作家の本の様に三拍子そろった作品に

出会えるといいのですが…

手元に残ったハ・ジウン作家の本はあと1冊bearing 

早く新作出して~~~bearing

…本読んでるだけかよ(-_-)??

…ってなわけでもないんですけどね~(´▽`)ノあはっ♪

(ジマンにもならねぇ(-ω-)…)

そういえば

「옛날에도 일요일이 있었나요?」という本に、

先日SHINHWAが出たTV番組のクイズで出題された

「朝鮮時代の美人の条件」についての話が、

出てきました。

そのクイズでは「삼백(三白)」「삼흑(三黒)」しか

出てきませんでしたが、その他にも

삼홍(三紅)・삼장(三長)・삼단(三短)・삼광(三廣)・

삼협(三陜)・삼비(三肥)・삼세(三細)・삼소(三小)

…というのがあるそうでsweat02

なんと狭き朝鮮美人への道sweat02

ちなみに

삼백…白くあるべきモノ

살결(肌)・이(歯)・손(手)

삼흑…黒くあるべきモノ

눈동자(瞳)・눈썹(眉)・머리(髪)

삼홍…赤くあるべきモノ

입술(唇)・손톱(手の爪)・볼(頬)

삼장…長くあるべきモノ

키(身長…この時代から!)・머리(髪)・손가락(指)

삼단…短くあるべきモノ

이(歯)・귀(耳…福耳じゃダメ?)・발(足のサイズ)

삼광…広々しているべきモノ

가슴(胸)・이마(額)・미간(眉間)

삼협…狭くあるべきモノ

입(口)・허리(腰ウエスト)・발꿈치(かかと)

삼비…ふくよかであるべきモノ(!?)

팔(腕)・허벅지(大腿)・젖가슴(バスト(-ω-)

삼세…細くあるべきモノ

손가락(指)・머리카락(髪)・입술(唇)

삼소…小さくあるべきモノ

머리(頭)・턱(顎)・코(鼻)

…整理してみると…

小さい頭に、細く黒く長い髪、

広い眉間に広いおでこ、赤い頬

黒い瞳に黒い眉、小さな鼻に短い耳、

薄くて赤い唇で小さな口、白く短い歯に小さな顎、

それからそれから

広くふくよかなバストにムチムチの腕と大腿、

それにしまったウエストに、

細くて長くて色白の指に赤い爪、

足のサイズは小さめでかかとは狭く(細く?)、

全体に色白で、背は高くて…

…んな人がいるか~~~(`◇´*)!!

…いないからこそ、いたらホントに美人なんでしょうね…

でも、当時も미인박명美人薄命 미인박복美人薄福という

言葉から、

あまり良いイメージは見られていなかったそうで、

며느릿감이나 부인 감으로는 엉덩이와 유방이 크고

얼굴이 보름달처럼 둥그스름하며 굴곡이 없이

옆으로 퍼진 여인을 환영했다.

嫁や奥さん候補としてはお尻と乳房が大きく

(やはり乳房はデカくなきゃダメなのか~(#`Д´)!!)

顔が満月の様に丸く、デコボコのない(笑)

横に広がった(`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)女性を歓迎した。

…んだそうです~(´▽`)ノ

デコボコがないとか…

横に広がったとか…

…もうちょっと言い方ないかな~(´▽`;)ノ

|

« 2012年度・只今の常駐教材(その2) | トップページ | ヨンセイルキ5終了&ストーリーBOX&ネイティブ動詞160。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

新学期のごたごた・・わかります。
私もようやく父母会終了。
役員決めもクリアー!
うれしくて12月25日にカレーを作る係に手をあげちゃいましたが、クリスマスコンサに行けないことに気づきました。

遅ればせながら、お気に入りにいれました。

今後ともどうぞよろしく。

投稿: たま | 2012年4月19日 (木) 21時25分

こちらもお気に入りに追加させて頂きました~^^
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

カレー作りは今からでも頑張って(?)あれこれ根回しし、
ご主人に代行してもらうというのはいかがでしょう(^◇^)

投稿: 海 | 2012年4月20日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44863824

この記事へのトラックバック一覧です: 청춘극장3&녹슨달。:

« 2012年度・只今の常駐教材(その2) | トップページ | ヨンセイルキ5終了&ストーリーBOX&ネイティブ動詞160。 »