« 청춘극장3&녹슨달。 | トップページ | 傲慢な者たちの荒野&人間と動物。 »

ヨンセイルキ5終了&ストーリーBOX&ネイティブ動詞160。

忙しいってわけでもないのですが。

何やらバタバタしてブログを書く余裕がない今日この頃catface

…なんて言いつつも韓国語サマとの時間は相変わらずheart04

ついにお気に入りのヨンセ韓国語イルキ5も

終わってしまいました(/_;)

Img592854971

でも、別れがたいので、

もう少しシャドーイング教材としておつきあいさせて頂こうかと、

ipodに入れてみた、今更(-_-)…。

あんまりipodに韓国語教材入れるっていう使い方は

する気が起きなかったのですが、いいね~sign03

ご飯作りながらず~っとシャドーイングしていられるsign03

若干ブキミそうだけど(笑)

寝っ転がったまま、歩き回りながらシャドーイングができるsign03

すばらしい~heart04

そもそも、シャドーイングを楽しくできるような、

シャドーイングをしたくなるような、

コレと言った音声教材がなかったので、

今まで、シャドーイングは

「今日はシャドーイングするぞ!」

という気合のモト行っていましたが、

ホント、この音声教材、シャドーイングにサイコーheart04

早過ぎてついていけないところも多々あるけど、

それがまた魅力的~heart04 

「クチ回らねぇし`;:゙;`;・(゚ε゚ )」と思わず吹き出したり、

吹き込みの方の素晴らしい口回り(?)にウットリもしたりlovely

闘志燃えるわ~punch

6巻目も楽しみですlovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえばこの前本屋でこんなの見つけて、

リスニング・口慣らし教材に使ってみよう~と購入。

韓国語ストーリーBOX 中級レベル―多聴・多読や音読練習にぴったり! (CDブック)

「韓国語ストーリーBOX中級レベル」

会話形式ではなくエッセイ形式の本文でCD付きなのが

気に入りました。

著者の方が自らCDの吹き込みをしているので、

辺にアナウンサーチックじゃなくていいかな…

…と思ったのですが…

…アナウンサーチックじゃなさすぎでした(笑)。

既存の音声教材と比べると、

息継ぎの場所が不自然だったリ、

의(~の)の発音が不自然だったり、

低音の発音が聞き苦しかったりsweat02

シャドーイングの練習にも!とか書いてありますが

シャドーイングにはちょっと…sweat02

訳も、大間違いではないものの、ん?と思うと部分が…

チョコチョコあったり…

…ですがまあ、ひと文が短い会話形式のスキットを読むのと違い

ある程度の分量の文章を読む、という

練習にはなるかな、といったカンジでしょうか。

というわけで、こちらはザザッと終了、

本屋に行った本来の目的、今井久美雄先生の

ネイティブシリーズ第三弾

41leejbu9nl_bo2204203200_pisitbst_3


「日常韓国語会話ネイティブの動詞160

3場面で使いこなす」に近々着手予定~happy01

楽しみhappy02

|

« 청춘극장3&녹슨달。 | トップページ | 傲慢な者たちの荒野&人間と動物。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

いろいろ楽しんでますね~happy01
私は韓国語教材のCD、ウォークマンにかなり入れています。KJもTOPIKの聞取り問題も入れちゃうもんだから、容量が足りないです。gawkもっと大容量のを買えばよかった~sadとかなり後悔。bearing
新しいの取り込む前に何かを消さなきゃいけないので、KJなんかは簡単に消せるけど、歌を消すときは悩みます。いつも同じ歌しか聞いてないのにぃ~noteですsmile


教材買うときCDもお試しできたらいいのにね~~wink

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年4月27日 (金) 11時30分

お、いつも10集ばっかり聴いてるんですねhappy02sign02
もう~聴けば聴くほどドキドキしちゃってたまりませんねhappy02

教材、聞くに堪えないレベルじゃなきゃヨシと思って
買っているのですが…それさえもなかなか難しいwobbly
結局ナレーターがある程度知れている人で選ぶしか
ないんでしょうかね~。
その点、ネイティブシリーズは以前も買ったので
予測がついて安心ですconfident

投稿: 海 | 2012年4月27日 (金) 20時17分

こんにちは。韓国語ストーリーBOXの著者李修怜です。大事な意見ありがとうございます!実はプロのアナウンサーを使わないでわざわざ私がCDを読んだ理由は、もっと現実的な普通の韓国語で韓国の文化を伝えたかったからです。最近韓国語のshadowingの本を見ると、アナウンサーが読む場合もありますが、韓国で普通の韓国人同士が話す内容を雑音などが入ったままcopyしたのも多くありますね。

私は日本語を勉強した時に、テキストのCDは聞こえるのに普通の日本人が話すのは聞き取れない場合はしばしばありました。それで、私の友達に普通に韓国語でしゃべる気持ちで、あのCDを読んだのです。臨場感のある韓国語と自然な和訳が本の趣旨でした。

それでは、韓国語の勉強続けて頑張ってくださいね!遠くから応援しています〜sun

投稿: イスヨン | 2012年4月29日 (日) 23時55分

なんと!著者先生からのコメントcoldsweats02
大変驚きましたcoldsweats02
この様な個人ブログにお越し下さって、
コメントまで下さってありがとうございますheart04
そして、エラそうな意見を失礼いたしましたm(_ _)m

私も「妙にアナウンサーチックなナレーター」は
非常に苦手でして、
先生のテキストを手にしてみたのも、
ナレーターが「アナウンサーじゃない」という点が
ポイントでした。
韓国テレビのバラエティー番組などを見ていても、
目で見てわかる文章が耳では聞き取れなかったり
話し言葉ならではの発音の崩れ(?)などに
ついていけなかったり、困惑します(-ω-)
「生きた韓国語」に触れたりないのでしょうね(>_<)
そういう意味で、

A:今日、会いたいのですが、時間ありますか?
B:すみません、今日は予定が入っています。

…的なスキットではなく、
かつ、アナウンサーチックなナレーションではないという
先生の教材は、とても画期的だと思います。


今度は是非、先生とお友達が実際に話している場面、
何か一つのテーマを決めてあーだこーだ討論している所など、
より「本当のスピード」「本当の会話」が体験できる
音声教材を作って下さるとうれしいですheart04

ちなみに、やり終えた先生の本、
先日遊びに来た実家の母(韓国語学習歴6年くらい)に
「面白そうだね!」と持っていかれてしまいましたcoldsweats01

投稿: 海 | 2012年4月30日 (月) 20時29分

オモ、イ・スヨン先生からコメントが!
なんか面白そうな本ですね。書店で探してみます。と言いながらまだその体力は無く(泣)。
私もYumiさん同様、なんでもiPodに入れちゃうほうでふ。
今井先生の新刊も気になります。いつも情報ありがとうございます(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年5月 5日 (土) 13時33分

わお~お待ちしておりましたよ~
お帰りなさいませヾ(≧▽≦)ノ☆

ハイ、厚かましい感想にご丁寧なコメ頂きました(/_;)
そしてこの本を奪い去って行った母は、
「(本の内容が)私の趣味に合ってるわ~♪」
と喜んでました^^

私はかなり長らくMD派だったせいか、
ipodをパソコンにつなぐという時点でメンドクサ(-_-)
と思っちゃうんですよね~。
しかし、ipodに入れてヨンセのシャドーイング、
本当に気持ちいですheart04

慌てずゆっくり体力回復させて下さいね^^

投稿: 海 | 2012年5月 6日 (日) 23時39分

本当にお久しぶりですcoldsweats02

いつもいつも、たくさん勉強されていて、本当に素敵ですね。
私も細々とやってます。

また、遊びに来ます。

ブログも移動しました。こっちも少しずつやっていこうと思いますhappy02

投稿: mauchang | 2012年5月10日 (木) 09時14分

お久しぶりです^^

全然、沢山なんてしてないですよ~。
読書に偏る日もあったり、
少しでもやらないよりマシか…と思ってする日も
あったり。

なかなか、気分が充実する学習をするのは
難しいモノです(>_<)

また遊びに来て下さいね~。

投稿: 海 | 2012年5月10日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44943629

この記事へのトラックバック一覧です: ヨンセイルキ5終了&ストーリーBOX&ネイティブ動詞160。:

« 청춘극장3&녹슨달。 | トップページ | 傲慢な者たちの荒野&人間と動物。 »