« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ヨンセイルキ5終了&ストーリーBOX&ネイティブ動詞160。

忙しいってわけでもないのですが。

何やらバタバタしてブログを書く余裕がない今日この頃catface

…なんて言いつつも韓国語サマとの時間は相変わらずheart04

ついにお気に入りのヨンセ韓国語イルキ5も

終わってしまいました(/_;)

Img592854971

でも、別れがたいので、

もう少しシャドーイング教材としておつきあいさせて頂こうかと、

ipodに入れてみた、今更(-_-)…。

あんまりipodに韓国語教材入れるっていう使い方は

する気が起きなかったのですが、いいね~sign03

ご飯作りながらず~っとシャドーイングしていられるsign03

若干ブキミそうだけど(笑)

寝っ転がったまま、歩き回りながらシャドーイングができるsign03

すばらしい~heart04

そもそも、シャドーイングを楽しくできるような、

シャドーイングをしたくなるような、

コレと言った音声教材がなかったので、

今まで、シャドーイングは

「今日はシャドーイングするぞ!」

という気合のモト行っていましたが、

ホント、この音声教材、シャドーイングにサイコーheart04

早過ぎてついていけないところも多々あるけど、

それがまた魅力的~heart04 

「クチ回らねぇし`;:゙;`;・(゚ε゚ )」と思わず吹き出したり、

吹き込みの方の素晴らしい口回り(?)にウットリもしたりlovely

闘志燃えるわ~punch

6巻目も楽しみですlovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえばこの前本屋でこんなの見つけて、

リスニング・口慣らし教材に使ってみよう~と購入。

韓国語ストーリーBOX 中級レベル―多聴・多読や音読練習にぴったり! (CDブック)

「韓国語ストーリーBOX中級レベル」

会話形式ではなくエッセイ形式の本文でCD付きなのが

気に入りました。

著者の方が自らCDの吹き込みをしているので、

辺にアナウンサーチックじゃなくていいかな…

…と思ったのですが…

…アナウンサーチックじゃなさすぎでした(笑)。

既存の音声教材と比べると、

息継ぎの場所が不自然だったリ、

의(~の)の発音が不自然だったり、

低音の発音が聞き苦しかったりsweat02

シャドーイングの練習にも!とか書いてありますが

シャドーイングにはちょっと…sweat02

訳も、大間違いではないものの、ん?と思うと部分が…

チョコチョコあったり…

…ですがまあ、ひと文が短い会話形式のスキットを読むのと違い

ある程度の分量の文章を読む、という

練習にはなるかな、といったカンジでしょうか。

というわけで、こちらはザザッと終了、

本屋に行った本来の目的、今井久美雄先生の

ネイティブシリーズ第三弾

41leejbu9nl_bo2204203200_pisitbst_3


「日常韓国語会話ネイティブの動詞160

3場面で使いこなす」に近々着手予定~happy01

楽しみhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

청춘극장3&녹슨달。

新学期にまつわるゴタゴタ、

参観日、家庭訪問(の為の、いつもの家事には

含まれていない掃除)、東京の友達の突然の

「今、札幌~」メール、長女の誕生日、

新学期早々長女の発熱、

などなどゴタゴタズルズルな日々が、

少し落ち着いてきました。

ま、この程度の忙しさでは韓国語サマとの時間が

格段減るってわけでもないんですけど(* ̄∇ ̄*)

てなわけで、

キム・ネソン先生の「청춘극장3」を読了。

この巻で、ついに朝鮮の若者たちが日本の戦争の為に

戦地に駆り出されることになりました(T_T)

ああ、ごめんなさい(T_T)…という心境で4巻に突入。

4巻はのっけから推理小説チックですsign03

暗号解きから始まります( ̄ー ̄)

そして、ハ・ジウン作家の「녹슨 달」も読了。

今回は画家さんのお話です。

恋愛あり、芸術あり、友情あり、

嫉妬、誤解、陰謀、絶望、そんな中での

主人公パドの成長。

比較的淡々としています。

ちょこちょことギクリとする場面やギャ~!という場面も

なくはないですが、

今まで読んだハ・ジウン作家の作品からみると

今回のギクリ、ドキリや流血シーンはかわいいもんですcatface

でも、最後まで飽きることなくダダダ~っと読みたく

なるのは、やっぱり面白いからなのでしょう。

しかし、シーンそのもののドキリcoldsweats02もさることながら、

表現のドキリsign03が素晴らしい。

一つの事実を述べるのに、直接的な表現ではなく、

ん?…あsign03…と、ちょっと一歩考えるような表現で

書かれているところが多々あり、感動させられます。

ストーリーの素晴らしい本に出会う事はもちろん幸せですが、

本を読んでいて、ほほ~~~…という文章に出会える事も

読書の楽しみであり、

韓国語の本を読む事は

ストーリーを楽しみ、文章を楽しみ、更に韓国語を楽しめるという

一石三鳥。

しかしこの三拍子がそろった本に出会えるってのも

そう多い機会じゃない気がします。

これからもハ・ジウン作家の本の様に三拍子そろった作品に

出会えるといいのですが…

手元に残ったハ・ジウン作家の本はあと1冊bearing 

早く新作出して~~~bearing

…本読んでるだけかよ(-_-)??

…ってなわけでもないんですけどね~(´▽`)ノあはっ♪

(ジマンにもならねぇ(-ω-)…)

そういえば

「옛날에도 일요일이 있었나요?」という本に、

先日SHINHWAが出たTV番組のクイズで出題された

「朝鮮時代の美人の条件」についての話が、

出てきました。

そのクイズでは「삼백(三白)」「삼흑(三黒)」しか

出てきませんでしたが、その他にも

삼홍(三紅)・삼장(三長)・삼단(三短)・삼광(三廣)・

삼협(三陜)・삼비(三肥)・삼세(三細)・삼소(三小)

…というのがあるそうでsweat02

なんと狭き朝鮮美人への道sweat02

ちなみに

삼백…白くあるべきモノ

살결(肌)・이(歯)・손(手)

삼흑…黒くあるべきモノ

눈동자(瞳)・눈썹(眉)・머리(髪)

삼홍…赤くあるべきモノ

입술(唇)・손톱(手の爪)・볼(頬)

삼장…長くあるべきモノ

키(身長…この時代から!)・머리(髪)・손가락(指)

삼단…短くあるべきモノ

이(歯)・귀(耳…福耳じゃダメ?)・발(足のサイズ)

삼광…広々しているべきモノ

가슴(胸)・이마(額)・미간(眉間)

삼협…狭くあるべきモノ

입(口)・허리(腰ウエスト)・발꿈치(かかと)

삼비…ふくよかであるべきモノ(!?)

팔(腕)・허벅지(大腿)・젖가슴(バスト(-ω-)

삼세…細くあるべきモノ

손가락(指)・머리카락(髪)・입술(唇)

삼소…小さくあるべきモノ

머리(頭)・턱(顎)・코(鼻)

…整理してみると…

小さい頭に、細く黒く長い髪、

広い眉間に広いおでこ、赤い頬

黒い瞳に黒い眉、小さな鼻に短い耳、

薄くて赤い唇で小さな口、白く短い歯に小さな顎、

それからそれから

広くふくよかなバストにムチムチの腕と大腿、

それにしまったウエストに、

細くて長くて色白の指に赤い爪、

足のサイズは小さめでかかとは狭く(細く?)、

全体に色白で、背は高くて…

…んな人がいるか~~~(`◇´*)!!

…いないからこそ、いたらホントに美人なんでしょうね…

でも、当時も미인박명美人薄命 미인박복美人薄福という

言葉から、

あまり良いイメージは見られていなかったそうで、

며느릿감이나 부인 감으로는 엉덩이와 유방이 크고

얼굴이 보름달처럼 둥그스름하며 굴곡이 없이

옆으로 퍼진 여인을 환영했다.

嫁や奥さん候補としてはお尻と乳房が大きく

(やはり乳房はデカくなきゃダメなのか~(#`Д´)!!)

顔が満月の様に丸く、デコボコのない(笑)

横に広がった(`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)女性を歓迎した。

…んだそうです~(´▽`)ノ

デコボコがないとか…

横に広がったとか…

…もうちょっと言い方ないかな~(´▽`;)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年度・只今の常駐教材(その2)

朝、いそいそとゴミを出そうと玄関に運んでいると

長女「え?今日水曜だっけ!?」(ゴミの日が水・土。)

私「え!?違った!?」

長女「違うよ、今日火曜日だよヾ(≧▽≦)ノ☆」

私「そ、そうだった!?え~やだな~明日が木曜で

明日からもうアンタたち学校行ってくれると思ってたのにcatface

次女「え!?学校金曜からじゃないの(゜д゜;)!?」

次女以外Σ(`0´*)!?Σ(`0´*)!?Σ(`0´*)!?

…朝からボケ炸裂の我が家(-ω-)

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

では、昨日の続き。

⑤高校国語教科書(上)

0569l1

最初はチェ・ジェチョン先生のエッセイが載ってて

ラッキーcloverと思ったのですが、どんどん難解な文章にsad

相変わらず古語なのか方言なのかナゾな単語で

辞書調べても出てない単語ばっか…

そのうち調べる気も起きないgawkみたいな。

なんでこんな難解な文ばっか…と思っていたのですが。

先日実家で偶然高校時代の国語の教科書発見。

日本語ですが難解な文ばかりで(漢文あり古文あり。

この教科書の他に漢文の時間と古文の時間が

あったはずなので、一般国語で取り扱うレベルの

漢文・古文なんでしょうが。)

ちーとも読む気になりませんでした…てか読めない。

ナルホド、高校の国語ってのは難しいのねcatface

気付いた次第。

しかしまあ、わからないなりに、

話の流れやあらすじがわかる程度なので、

えっちらおっちら読み進めています。

⑥ヨンセ 읽기5

Img592854971

こちらはもはや説明するまでもないですね…。

只今一番のお気に入り教材です。

…ま~だ「5」ですけど何か(-_-)??…

⑦韓国短編小説Ⅲ

L97889522047071


あ…写真がⅠだった(-_-;)スミマセン…。

去年Ⅰを読み終え、Ⅲを読んでます。

Ⅱがまだ未読です。

こちらも、古語・方言でかなり難解(-_-)

高校教科書同様、あらすじを追う程度、

+運が良ければ単語・表現を拾いながらひたすら読む。

名作小説、純文学はおこちゃま用に現代訳されたモノを

読んだ方が無難なのかな、と思い始めている今日この頃。

でも、古い言葉、方言ならではのニュアンスや雰囲気が

あるんだろうな…とも思ったり。

常駐教材はこのくらいかな。

あとはリスニング・口慣らし日は⑥教材をシャドーイング。

聞いたりシャドーイングしたりする時は

ん?と思った発音やえ?と思った発音はノートに。

002


こんなカンジ…って写真ボケてるし(゜д゜;)m(_ _)mスミマセン…

(ワタシ的に)思いがけない濃音化、

賞状の상장봄비(春の雨)、들것(タンカ)、

비법(秘法)、수법(手法)などの~

대가(代価)、단가(単価)などの~

차이점(相違点、違い)、전환점(転換点)などの~

その他発音の変化

뒷요소[뒨뇨소]、태양열[-녈]、인간력[-녁]、

인간론[-논]、늦여름[는녀름]ナドナドナド…

変化もしてないのに聞き取り困難な単語(-_-;)…

(もしくは変化は認識しているのに耳で聞くと

聞き取れない単語)

급우[그부]、혼합하여[호나파여]、옷 안 갈아입고[오단~]

직면한 문제[징며난~]、 이러한 맥락에서 [~맹나게서]

を分けて

書き留めておきます。

(書き留めておくだけじゃダメなんだけど(゚m゚*))

「その他」の日は気分に応じて、

「5年生が読むべき童話集」

L97889150229111


を読んだり(固有名詞拾い効果大。)

옛날에도 일요일이 있었나요

M97889563903141


を読んだり(朝鮮時代の衣食住、風習にまつわる

短い文がQ&A形式で書かれている。

当たり前のことながら、朝鮮時代の役職や地名、

その他固有名詞が多く大変sweat01それらをブッチする

勢いがあれば楽しめる。)。

後は毎日朝鮮日報一記事(以上)スクラップも日課。

(忙しい日はできないので翌日二記事することも( ´艸`))

この7教材+「リスニング・口慣らし」日+「その他」日で9項目、

これを一巡すると10項目めとしてオレンジファイルの日。

003_6


9項目の中で拾った単語・表現を書き出します。

(こりゃいらないだろ…ってのは入れないヾ(≧▽≦)ノ)

約十日に一回くらいで単語のまとめをする計算です。

どんどん増えていくので復習するのが大変ですが、

今年はできるだけ単語の取り込み作業を念頭に置くように

気をつけている…つもり(*≧m≦*)

…というワケでしばらく新しい教材に入る事もなく…

春満喫は先の事のよう(゜-゜)

今日の最高気温1度だし(゜-゜)

寒いわいヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年度・只今の常駐教材(その1)。

ついに4月ですね~cherryblossom

ついに本日予約開始のSHINHWA10集ThanksEdition

(この「サンクス」ってハングルでは「땡스」になるんですねcoldsweats02

땡스ってナニ!?ダンス!?と思っちゃいましたhappy02)も

ボチボチ予約受付のお店が出てきているようです。

いいですね~春cherryblossomってカンジhappy02

…っていっても外はまだ雪景色(昨夜からまた5㎝ほど積雪)、

まだ、もっさもっさ降っており、先ほど我が家の子供たちも

ピアノ教室から、雪だるまになって帰って来ましたsnow

しかも4月らしく「新!」ってモノもコレと言ってない専業主婦catface

せめて、何か新しい教材でも始めれればいいったって~

近々終わりそうな教材もなく(-ω-)

というわけで、現在使用中教材のご紹介。

005_2

↑左上から時計回りに。

①한국어 독본 고급 5급・6급

字がいっぱいで内容が濃そうshineという事で、

ちょっと前に購入。

何気に購入しましたが、

なんだか面白くなさそうな字体といい、

表紙の質感、中の紙の質感といい、

…どこかで見た気が…。

flairそういえばflair

以前使用した↓ヨンセの読解教材と同じflair

Img10368406881_2


と思ったらヨンセから出てる教材でしたねcatface

まだ少ししか読んでませんが…

なんだか古めかしい文章が多そうな…。

5級部門はエッセイや短編小説ですが、

参考までに、文を書いた人の生まれ年が

1938年、1924年、1920年、1904年…

といったカンジです。

今時の読んで楽しい様なエッセイではなく、

結構ごっつい文章が多いです。

5級部門の〆は「B사감과 러브레터」。

韓国の名作、短編小説集みたいのにはよく入っている作品。

私はまだ読んでませんけどヾ(≧▽≦)ノ☆

6級部門は随筆、詩、ラジオドラマの台本(!)、評論文、

古典小説(朝鮮後期の実学者の文)、短編小説、

中編小説で構成されています。

ラジオドラマの台本なんて独特ですよねshine

高級ってこんな難しいんだcoldsweats02というレベルな気がしますが

会話構成のスキットに飽きた方、

読みモノを読みたい方は楽しめると思います。

しかし、古い単語や方言の多い文もあり、

説明してくれる人がいたらもっと楽しめるのにbearing

思う事も多々あり。

②ヨンセの한국어5

字ばっかりの古い版のヨンセ教材です。

これ、だいぶ前に買って取り組んでいたのですが

途中で一旦休んでました(放棄したわけではないhappy02)。

前は本文音声を聞き取り、聞き取れなかったとこのチェック

文型練習の聞き取り、聞き取れなかったとこのチェック

シャドーイング、為になる表現や知らない表現が入った

会話文をノートに写す…という作業をしていたのですが

めちゃめちゃ時間がかかる(-ω-)

…ってとこで文句言ってちゃだめなんでしょうが、

そんな理由で7課め終わったところで止まっちゃいました。

が、いよいよ音声教材が足りなくなったので、再開。

今度は本文も文型練習も聞く→単語・表現チェック(直書き)、

で終了~(´▽`)ノアハハハ~…

それでも、2項(1課につき5項構成)ずつやろうとすると

結構時間がかかります。

この教材の楽しみは音声教材各課の最後に

シークレットリスニング問題が入ってる事かなshine

シークレットなだけに、

スクリプトも答えもありませんけどhappy02

③朝鮮王朝関係

コチラは韓国語の、というより、韓国の勉強のために

ウィキ韓国版をプリントアウトして使用。

プラス、先日もチョロリとご紹介した書籍、

나는 조선의 왕이로소이다(キム・スロ氏出演の映画とは

無関係です。)も併用。

④톡톡 튀는 한국어5

こちら、例の「本文がない」けど「本文に関するコーナーもある」

ワークブック。

しかし問題量の多さはかなり。

やってもやっても終わらん感じです。

しかも、やればやるほど問題と答えが合いません。

問題は⑤までなのに解答は⑥まであるとか。

問題が5つあるのに選択肢が3つしかないとか。

(重複解答ではない)

テーマとなってる文型と問題が無関係とか。

どうやったらこんな欠陥の多い問題集ができるのか…。

というワケで、答え合わせにはあまりこだわりません。

(ある意味スゴイ問題集。)

合ってるモノは「わ~い合ってたshine」と喜ぶ。

この答えナニ(-_-)?と思うモノや

記述式の答え合わせは気にしない~(´▽`)ノ

…という使い方で意味あるのか不明ですが。

それなりに拾う単語もあり、「解く楽しみ」もある。

①の教材にも問いらしきものは少しついてますが、

話してみましょう、みたいのだったり、

「〇〇とは何を指しているでしょう」みたいな書き抜きだったりで、

あんまり楽しくない(-ω-)のでやってないヽ(*≧ε≦*)φ

こんなカンジな手抜き使用法が多い今日この頃。

しかし「脳にストレスを与えるような学習は逆効果」というのが

モットーですので。お気楽に(笑)。

(逆に言うと、「コツコツした学習」を

「いかに脳にストレスを与えずに行うか」が重要。)

次回、残りの教材をご紹介します。

(まだあるんだ(*≧m≦*))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »