« 10集到着!! | トップページ | 2012年度・只今の常駐教材(その2) »

2012年度・只今の常駐教材(その1)。

ついに4月ですね~cherryblossom

ついに本日予約開始のSHINHWA10集ThanksEdition

(この「サンクス」ってハングルでは「땡스」になるんですねcoldsweats02

땡스ってナニ!?ダンス!?と思っちゃいましたhappy02)も

ボチボチ予約受付のお店が出てきているようです。

いいですね~春cherryblossomってカンジhappy02

…っていっても外はまだ雪景色(昨夜からまた5㎝ほど積雪)、

まだ、もっさもっさ降っており、先ほど我が家の子供たちも

ピアノ教室から、雪だるまになって帰って来ましたsnow

しかも4月らしく「新!」ってモノもコレと言ってない専業主婦catface

せめて、何か新しい教材でも始めれればいいったって~

近々終わりそうな教材もなく(-ω-)

というわけで、現在使用中教材のご紹介。

005_2

↑左上から時計回りに。

①한국어 독본 고급 5급・6급

字がいっぱいで内容が濃そうshineという事で、

ちょっと前に購入。

何気に購入しましたが、

なんだか面白くなさそうな字体といい、

表紙の質感、中の紙の質感といい、

…どこかで見た気が…。

flairそういえばflair

以前使用した↓ヨンセの読解教材と同じflair

Img10368406881_2


と思ったらヨンセから出てる教材でしたねcatface

まだ少ししか読んでませんが…

なんだか古めかしい文章が多そうな…。

5級部門はエッセイや短編小説ですが、

参考までに、文を書いた人の生まれ年が

1938年、1924年、1920年、1904年…

といったカンジです。

今時の読んで楽しい様なエッセイではなく、

結構ごっつい文章が多いです。

5級部門の〆は「B사감과 러브레터」。

韓国の名作、短編小説集みたいのにはよく入っている作品。

私はまだ読んでませんけどヾ(≧▽≦)ノ☆

6級部門は随筆、詩、ラジオドラマの台本(!)、評論文、

古典小説(朝鮮後期の実学者の文)、短編小説、

中編小説で構成されています。

ラジオドラマの台本なんて独特ですよねshine

高級ってこんな難しいんだcoldsweats02というレベルな気がしますが

会話構成のスキットに飽きた方、

読みモノを読みたい方は楽しめると思います。

しかし、古い単語や方言の多い文もあり、

説明してくれる人がいたらもっと楽しめるのにbearing

思う事も多々あり。

②ヨンセの한국어5

字ばっかりの古い版のヨンセ教材です。

これ、だいぶ前に買って取り組んでいたのですが

途中で一旦休んでました(放棄したわけではないhappy02)。

前は本文音声を聞き取り、聞き取れなかったとこのチェック

文型練習の聞き取り、聞き取れなかったとこのチェック

シャドーイング、為になる表現や知らない表現が入った

会話文をノートに写す…という作業をしていたのですが

めちゃめちゃ時間がかかる(-ω-)

…ってとこで文句言ってちゃだめなんでしょうが、

そんな理由で7課め終わったところで止まっちゃいました。

が、いよいよ音声教材が足りなくなったので、再開。

今度は本文も文型練習も聞く→単語・表現チェック(直書き)、

で終了~(´▽`)ノアハハハ~…

それでも、2項(1課につき5項構成)ずつやろうとすると

結構時間がかかります。

この教材の楽しみは音声教材各課の最後に

シークレットリスニング問題が入ってる事かなshine

シークレットなだけに、

スクリプトも答えもありませんけどhappy02

③朝鮮王朝関係

コチラは韓国語の、というより、韓国の勉強のために

ウィキ韓国版をプリントアウトして使用。

プラス、先日もチョロリとご紹介した書籍、

나는 조선의 왕이로소이다(キム・スロ氏出演の映画とは

無関係です。)も併用。

④톡톡 튀는 한국어5

こちら、例の「本文がない」けど「本文に関するコーナーもある」

ワークブック。

しかし問題量の多さはかなり。

やってもやっても終わらん感じです。

しかも、やればやるほど問題と答えが合いません。

問題は⑤までなのに解答は⑥まであるとか。

問題が5つあるのに選択肢が3つしかないとか。

(重複解答ではない)

テーマとなってる文型と問題が無関係とか。

どうやったらこんな欠陥の多い問題集ができるのか…。

というワケで、答え合わせにはあまりこだわりません。

(ある意味スゴイ問題集。)

合ってるモノは「わ~い合ってたshine」と喜ぶ。

この答えナニ(-_-)?と思うモノや

記述式の答え合わせは気にしない~(´▽`)ノ

…という使い方で意味あるのか不明ですが。

それなりに拾う単語もあり、「解く楽しみ」もある。

①の教材にも問いらしきものは少しついてますが、

話してみましょう、みたいのだったり、

「〇〇とは何を指しているでしょう」みたいな書き抜きだったりで、

あんまり楽しくない(-ω-)のでやってないヽ(*≧ε≦*)φ

こんなカンジな手抜き使用法が多い今日この頃。

しかし「脳にストレスを与えるような学習は逆効果」というのが

モットーですので。お気楽に(笑)。

(逆に言うと、「コツコツした学習」を

「いかに脳にストレスを与えずに行うか」が重要。)

次回、残りの教材をご紹介します。

(まだあるんだ(*≧m≦*))

|

« 10集到着!! | トップページ | 2012年度・只今の常駐教材(その2) »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

またまた読みながら何度も笑ってしまいました(^^)。
左上の表紙にちょっと魅かれます。なぜでしょうか?
ホントに日本も狭いようで広いなぁ、と思わされますねぇ。
だって今日都内を走ってたら、サクラがだいぶ咲いていてビックリしたんですもん。それなのに海さんちのほうは雪!
このサクラ前線が海さんちまでたどり着くのに、何日かかるかしら?
教材続編も楽しみ〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 18時36分

いつもの事ながら、なんの変哲もない記事にコメント
ありがとうございますo(_ _)oペコッ
左上の、なかなか硬派な高級感のある表紙ですよね。
ちょっと硬派過ぎますけど(-ω-)

その後、積雪深は昨夜+8㎝になりました~。
桜は例年、GWくらいに道南に来るのですが
今年はどうなるんでしょうねぇ…。
3月に一度暖気が来た時に、
融雪剤をまいた農家の方もいらっしゃった様ですが
結局またこんな雪模様。
今年の農作物の出来が心配です(>_<)

投稿: 海 | 2012年4月 2日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44720685

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年度・只今の常駐教材(その1)。:

« 10集到着!! | トップページ | 2012年度・只今の常駐教材(その2) »