« またまたヨンセ韓国語読み5(しつこくてスミマセン)。 | トップページ | 3月6日付朝鮮日報。 »

재미있는 한국사 이야기 Ⅰ&Ⅱ。

次女の熱が今朝ほどやっと36度台に下がったと思ったら、

夕方からまた37度台後半に(-ω-;)

なかなか落ち着きませんsad

早く布団で寝たいbearing

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ずいぶん前に、教保で本を買える頃に(crying

教保で買った재미있는 한국사 이야기Ⅰ・Ⅱ。

あまり日本のショップで扱ってる所を見かけませんが

ハングルの森さんで扱っていらっしゃいます。

こちら、常駐教材で使ってたのを終了しました。

  

韓国の歴史・文化の本を購入するのは

日本人としてギャンブル的だと思いますが

この本は、特別に日帝批判を強調した感じがなく、

なぜ日本がこの様な行動に出たのか、なども

書かれていて、安心して読める本でした。

小学生用なので突っ込んだ所までは書かれてはいませんが

逆に重要項目に限られてるのでコ難しくないです。

文章1ページに漫画1ページ、みたいな構成で字も少なく(笑)、

さらりと学びたい方には、とっつきやすいと思います。

ホントにさらりと、です。

それでも尚、高句麗とか~百済とか~三韓とか~

あっちの国がこっちに攻めて~こっちの国が~…的なところは

大混乱な社会ド音痴の私ですが(-ω-)

それでも日本語、韓国語の歴史本を何度か読んだので

出来事や戦いの名前には耳慣れます。

が、果たしてその出来事、その戦いの中心人物が誰だったか?

どんな目的、契機で起こり、結果、どうなったか?

って事がまるで頭に入らないcatface

でも、朝鮮王朝の出来事くらいは、もう少し頭に留めたいな~と

「1冊で読む朝鮮王朝実録」(韓国語本)という本を買った。

ミリオンセラーの本らしい。

コレと共に、厚かましくもたまさんに買って来て頂いちゃった

「나는 조선의 왕이로소이다」を併用して

歴史の勉強をしようと思った。

L97889939492301


(たまさん!今、教保見たら品切れになってました!

最後の1冊だったのかもhappy02カムサハムニダ~heart04

この本は架空の人物がタイムスリップして

朝鮮の王(10名)にインタビューするという面白い構成。

なかなか、当時の国民ではしちゃいけない、出来ない様な

鋭い質問をしてくれています(笑)。

で、その一人目の王が第3代の王、太宗。

とりあえず「1冊で読む~」を3代目まで読んでから

この↑「我は王なり」の太宗の所を読もうと思い、

(と言いつつ、既に「我は王なり」を読み始めちゃったり

してるんですけどhappy02

「1冊で読む~」を読み始めてみると…

こ、細かい(゜д゜;)内容が細か過ぎ(゜д゜;)

王の事はもちろん、家族の事、臣下の出生まで、

ものすごく細かい!いや、私、そこまではムリpig

どの王の時にどんな事が起ったか、

どんな政策を立てたか、ってな事を知りたいだけなのよsad

というわけで家族や臣下の出生についての記述はパスshine

…が、やっぱ細かい(゜д゜;)政策や出来事も細かい(゜д゜;)

(あくまでも、歴史ド音痴な私の印象です。)

というわけで、この「1冊で読む~」は参考書程度と言う事で~

読了は敢え無くリタイアhappy02

さて、じゃあ何で歴史を学ぼうか???

と考えてみるに、やはり手っ取り早いのはウィキ~shine

ウィキ韓国語版の朝鮮王の記事をセコセコ印刷し、

とりあえずは太宗王まで目指してみる事にしました^^

起った出来事や政策について、項目ごとに書かれているので

見やすいです。

興味のある方はコチラ(太祖)へ~。

下の方にある赤い帯の下「전임(前任)」「후임(後任)」を

クリックして一人ずつたどっても行けますし

その下の薄紫の囲いの中からお好きな王様の元へ

飛んでいくこともできますlovely

|

« またまたヨンセ韓国語読み5(しつこくてスミマセン)。 | トップページ | 3月6日付朝鮮日報。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

またまたこんな深夜まで起きちょります(^^;)。サッカーがらみで。
私も歴史に弱く、ざっとでもかの国について知っておかねば、と思うのですが、なかなかです。
先日「韓国ドラマと歴史」関係の本を借りて、ほんのちょっとだけわかったような。
ま、自分の国の歴史も危ないんですからね(^^;)。
次女さん、少しずつは快方に向かっていらっしゃるようですね。もう少し、母としての苦労が・・・。
海さん、がんばれ〜!

投稿: ハーちゃん | 2012年3月 8日 (木) 02時39分

なんと~夜行性でいらっしゃいますねhappy02
最近は、夫のいない日に夜更かしをnoteと思っても
2時過ぎたらフラフラ、翌日の昼寝必至ですwobbly

「韓国ドラマと歴史」っぽい本、図書館で見かけましたが
パラパラっと見てダメそうでしたcoldsweats01
史劇自体、怖くて見れないので見た事ないのばっかcoldsweats01

平熱37度くらいの次女ですが、今時点37度4分は
やはりまだ全快はしてない気がしますし、
なんだか咳もし始めて。
違うカゼをひいてしまったのかな~catface
(長女も昨日くらいから咳してる~bearing

投稿: 海 | 2012年3月 8日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44045593

この記事へのトラックバック一覧です: 재미있는 한국사 이야기 Ⅰ&Ⅱ。:

« またまたヨンセ韓国語読み5(しつこくてスミマセン)。 | トップページ | 3月6日付朝鮮日報。 »