« SHINHWA登場승승장구! | トップページ | 다듬다 と더듬다。 »

잠그다、そのもう一つの姿。

揺れが大きかった地域の皆様、大丈夫でしょうか。

度重なる余震に不安な一夜を過ごされたかと思いますcrying

地震恐怖症の私は震度がつかないような揺れでも

察知してしまい、何も言わなきゃ気付かないだろう揺れなのに

「今、揺れなかったcoldsweats02sign02」「地震だΣ(゚д゚;)sign03

と言う私の声でいつも子供を驚かせてしまいます(-ω-;)ミアネ…

昨日も誰も揺れに気付かない中、

私1人「地震じゃないΣ( ̄ロ ̄lll)!?」と騒ぎ立てたものの

なかなか地震情報も上がって来ず(-ω-)

子供たちに「また震度0じゃないの(´,_ゝ`)プッ…」なんて

バカにされたくらいにして(/_;)

でも、昨日はちゃんと震度ありました。震度2も!

気付かない君たちの負けだね(´,_ゝ`)プッ…

不安な一夜を過ごされた皆様、

余震が早くおさまりますよう、被害が出ませんよう、

今夜はゆっくり眠れますよう、心よりお祈り申し上げます。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで。

コチラのサイトはご存知でしょうか?

한글문화연대 

こちらの한글무늬자료실がステキです。

(ページ左側の黄緑の「한글무늬」マーク、

もしくは上の方の青い帯の中、자료실にカーソルを当て

한글무늬자료실を選択。)

ハングルの入ったイラストが沢山あり、

ご自由にお使いいただけちゃうのです。

私もいくつかシールなどに使わせて頂いてます。

先日また、なんかいいのないかな~と物色してる時

こんなのが。

Photo


수돗물은 잠궜나요?

蛇口は締めましたか?

잠궜나???

締めるは잠그다 だから過去形は잠가(ㅆ나요)

じゃない??

でも잠궜다って他のとこでも見た様な気もする…

実は原形が잠그다 じゃなく잠구다??

と調べてみたけど、いつも使ってる民衆書林さんの

辞書には出てない(-ω-)

そこで登場、やはり、コスモス朝和!

あった!ありました!

見出し語잠그다からその意味にたどり着くまで

8行の道のり!

要約すると…

잠그다 と言う単語は잠그다の他に

잠구다も標準語形と認められており、

잠그다 の場合の第三語基は잠가(→잠갔다)

잠구다 の場合の第三語基は잠궈(→잠궜다) 

…になる。

更に

잠그다 の発音は文字通り[잠그다] だけど

話し言葉では[그다]になる事があり、

同様に

잠가 も話し言葉では[]に

잠구다 も話し言葉では[구다]に

잠궈 は[]になる事があるそうで。

この辺はあれですね、잠깐만요!と発した

「復活」のオム・テウンさんの口元を見て

「잠のㅁで口閉じてないcoldsweats02sign03開いてるcoldsweats02sign03

閉じて発音する練習してた私はナニcrying…」

という衝撃を受けた、あの事件(?)、

잠깐 の発音が장깐になるのと一緒ですね。

更に、受身形・自動詞の잠기다 の発音も

[잠기다]ですが 話し言葉では[기다]も使われ、

当然(?)第三語基잠겨 も[잠겨] と[]の発音がある

…んだそうです…

さっすが~コスモス朝和様!

…しかし、なっげぇ~わいヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

|

« SHINHWA登場승승장구! | トップページ | 다듬다 と더듬다。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

もーちろん、知りませんでした(^^;)。ブックマークしておきました。使えそう...。
またまた海さんの探索ゲーム、すごいですぅ。
やっぱり発音しやすくしやすくなるのでしょうね。人間ですから。
韓国語の発音のルールだって、そんな感じですよね。
地震、まったくヒドいです。家族が外出していると特に心配になります。いわゆる「帰宅難民」になるんじゃないか、ってね。

投稿: ハーちゃん | 2012年3月15日 (木) 18時50分

私も、子供たちが学校にいる時に大きな地震が来たら
迎えに行くべきか否か?
学校の対応はどうなってるのか?
集団下校するのか?その連絡は入るのか?
(ちなみにクマ出没の際の集団下校は連絡網で
回って来ましたけど(-ω-))
…心配です。
今夜は眠れますように!!!

投稿: 海 | 2012年3月15日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44499366

この記事へのトラックバック一覧です: 잠그다、そのもう一つの姿。:

« SHINHWA登場승승장구! | トップページ | 다듬다 と더듬다。 »