« 올킬。 | トップページ | ヘソン氏ツイート。 »

本日のSHINHWA de 韓国語。

コンサ映像もいっぱいアップされてますね~。

ヘソンの膝のケガが気になりますが(>_<)

時期が時期なだけに治療を先延ばしにしたいのも

わからないでもないですが、

引き続き、待ち構えているコンサスケジュール、

なんとも、心配(>_<)

もう、後のコンサはずっと座りっぱなしでお願いしますheart02

そして前回同様、笑わされっぱなしの第2回「神話放送」。

http://www.youtube.com/watch?v=ELhMgCvxoF8&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=c9Yy6nQSe5o&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=fhU2trFA27Q&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=felCFCJ-wtk&feature=relmfu

クイズコーナーが面白いhappy02

体はってるわ~心配なくらいヽ(´д`;)ノ

もう~やめときゃ~いいのに、飛ぶ飛ぶhappy02

ドンちゃんのかわいい笑顔がいっぱい見れて嬉しいlovely

     Photo

     Photo_2

     Photo_3

というわけで本日のSHINHWA de 韓国語。

クイズコーナーの問題より。

次の単語は何かの「種類」に関係しています。

何の「種類」でしょう?

개…犬…

무지개 …虹…?

바람…風…??

술…酒…???

가래……痰?????

…(-ω-)???…

正解は~…떡!でした。

개떡…小麦などのあら粉、そばの粉糠、または砕け麦などを

 こね、薄っぺらく蒸した粗末な餅、の事で、

 取るに足りない、つまらない事、という意味もあるそうです。

무지개떡…お祝い事に使う、うるち米を色付けして蒸した

 お餅。↓こんなの。

58028695172_2

바람떡…개피떡の別称。…で、개피떡ってナニ?

 って話ですが、こねた米粉を薄く伸ばして、小豆餡や

 きな粉餡をいれて半月型に作ったお餅。

 こんなの↓。

Ugc3_2

술떡…증편の別称。기주떡とも言うらしい。

 米粉に濁酒を入れてクリ、ナツメ、五葉松の実などを

 入れて蒸したスポンジケーキ状の(?)餅。

 こんなの↓。

513981

가래떡…は、よく見聞きしますね(単語だけ)。

 切って使う用の、棒状にのしたお餅。

 ちなみに、この가래は「痰」じゃなく、棒状の飴や餅を

 切った「一切れ」のことだそうです。

次。

王様の顔は용안(龍顔)、

王様の声は옥음(玉音)

王様の涙は용루(龍涙)(発音は용누)

では、王の…大便はなんというでしょうか?

正解は~…매화!

ちなみに梅の花の漢字語「梅花」ではなく、

固有語のようです。

용안、옥음、용루などは案外、童話なんかでも出てきますね。

竜宮城のお話とか、王様が出てくる系の童話で

チョコチョコ見かけます。

そして、매화という単語も小説で出会った事があります。

な、なんで梅の花が…!?と思いましたが

宮廷用語でした(-ω-;)…。

そして、今回のコンサ記事でちょこちょこ見かけたこんな表現。

데뷔 14년 신화, 강산은 변했지만 이들은 그대로였다.

デビュー14年のSHINHWA、山や川の景色は変わったが

彼らはあの時のままだった。

(注:成長していない、とかそういう話ではないと思います、

たぶん。)

10년이면 강산도 변한다는데 신화는 예나 지금이나

한결같이 재미있고 유쾌하다...

10年たてば景色も変わると言うが、SHINHWAは今も昔も

変わらず面白く愉快だ…

강산は江山→川と山、国土、自然の風景。で、

10년이면 강산도 변한다 と言えば

10年たてば山や川も変わる、

つまり、10年ひと昔、くらいの意味でしょう。

なので강산 と10년が出てくると、

ああ、10年ひと昔ね、って思うのですが、

先週読んだ朝鮮日報の記事の中にこんな使い方が。

강산이 한 번 변한 지금…

これだけ見ると、もはや강산さえ違う単語に見え、

なんか、違う강산があるのかと思いましたが。

しかし、調べてみるに강산이 한 번 변한 세월

つまり10年を意味するのだそうです。

実際、韓国の5年生のテストで

강산이 한 번 변하는 세월은 얼마나 되는가

という問題が出たとの事。

そして、20年では두 번、30年では세 번、

40年では네 번…という使い方をするようです。

あ~タメになるSHINHWAhappy02

…と締めようとしたらツイッターにこんなの上がってたshine

5466878731_3


ミヌ「どこ?病院?」

ヘソン「家だけど。」

ミヌ「あ、そうなんだ?見舞い行こうと思ったのに。」

ヘソン「(OKマーク↑)」

ミヌ「俺が足を怪我した時に、唯一、見舞いに来て

くれたのがお前なのにㅋ

公演、最後までできなかったからって悔しがるな^^」

ヘソン「俺しかいないだろ(→ミヌ負傷時の見舞いに

ついて?)!キャhappy01

|

« 올킬。 | トップページ | ヘソン氏ツイート。 »

shinhwa」カテゴリの記事

コメント

いつも海さんが調べて記事にしてくれるのを、あっさりと知識にしてしまって申し訳ござんせん(ぺこり)。
おかけで、ずいぶん色んなことを覚えたわ(^^)。
ところでへソンッシのケガは大丈夫ですか? 顔じゃなくて良かったかなぁ。
私は今JYJのユチョンの「トキメキ成均館スキャンダル」を見ています。時代物に弱かったので、こういうのは初めてですが、ユチョンってセクシーなのねぇ。知らなかった。時代劇が似合うのかなぁ。
神話の話でなくてミアネヨ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年3月27日 (火) 08時48分

いえいえ~。
記事にアップするまでもなく
「んなこと知ってるわい(`Д´)!!」てな事を
載っけてんじゃないかと思いつつの記事なので
興味持って頂けるだけで嬉しいですheart04

ホント、大丈夫なのかどうか…もともと抱えていた
ケガなので、状態は本人も分かっていると思うのですが。
ドンちゃんブログにはヘソンが
「大丈夫じゃなさそうじゃないのに大丈夫と言ってる」
って書いてあって…精神的にも凹みますよね…。

ユチョン氏にはあまり興味がありませんが(笑)
(と言いつつ、ユチョン氏の顔を識別できるだけ
ワタシ的にはスゴイhappy02
「成均館」は見たいんですけどね~。
なかなか地上波に来てくれませんねbearing
(放映権とか)高そうだしbearing

投稿: 海 | 2012年3月27日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44637577

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のSHINHWA de 韓国語。:

« 올킬。 | トップページ | ヘソン氏ツイート。 »