« SHINHWA記者会見、その2。 | トップページ | 재미있는 한국사 이야기 Ⅰ&Ⅱ。 »

またまたヨンセ韓国語読み5(しつこくてスミマセン)。

次女の熱が全然下がりません(-ω-)

普段、39度台は出す子じゃないので気がかりtyphoon

しかし、インフル幻覚体験をした長女がインフルでも心配typhoon

熱出せば40度になっちゃう三女が熱出してもやはり心配typhoon

結局、誰が熱出しても心配(´▽`)ノ

「今年は絶対インフルにかからないからねpunch

と、毎朝マスク着用に余念のない三女ですが。

まだまだ同級生にも出てるみたいですし。

なんてったって同居人が罹患してますし。

時間の問題でしょうなぁ( ´_ゝ`)…。

というわけで、またまた、夜な夜な看病しがてら、

何か実り多い学習をshineと思うのですが

なかなか…何をすれば実り多い学習になるのか

………常にココで立ち止まっているような、

常に「台風に飛ばされふりだしに戻る」みたいな気がしますcatface

(「竜巻に…」だったかな?)

ま、今更、韓国語で身を立てようってわけでもないので、

楽しく、ココロ魅かれる教材で学習すればいいじゃない(´▽`)ノ♪

…とも思うのですが。

そういう意味では、今使っている常駐教材の中で、

一番お気に入りはヨンセの韓国語読み5。

延世大学韓国語学堂韓国語教材延世韓国語読解1(CD1枚付)

この教材の紹介、しつこいですね、私(^◇^;)

でも、面白いんです、私にはヾ(≧▽≦)ノ☆

紙質も気に入ってるし♪(鉛筆で書き込める紙。)

10課入りで、ついに10課まで来てしまいました(>_<)

あ~もったいない(>_<)(6巻もあるんだけど(^_^;))

10課は小説、조경란作家の「풍선을 샀어」。

所々、要約された部分もありますが、かなりの量、

本文として載っています。

つまり、その分の音声がついてる!

他の課は1課の本文音声が6~10分程度ですが

10課の小説は59分!

聞き取り教材として、ニュースでもなく、会話スキットでもなく、

アナウンサーチックな読みでもなく、

「朗読CD付きの小説」がないかな~と探した事もありますが

そんなの見当たらない(-ω-)

(かなり近いモノはありますが。)

ので、こんだけ長い朗読音声がついてるのは、ホントに嬉しいです。

このテキストはシャドーイング教材としても使っていて、

各課、最低5回ずつは音声教材と共に読むようにしていますが

この10課、5回読んだら5時間かかるしcoldsweats02sign02

さすがに一度にはムリなので、10分くらいずつ小分けにして

聞き取り&シャドーイングしています。

本文見ずに聞く→聞く→聞く→問題解く→本文見て

聞き取り不可能な単語をチェック→分からない単語をチェック

→シャドーイング

…でバランスチェックシート2コマです。

(10課は長いので何コマかかるか…)

なかなか、気に入る教材に出会う事は難しいです。

「今日はこの教材やる日だわheart04」とワクワクドキドキするような

そんな教材が欲しい!

先日、常駐教材の「生活の中の韓国語」を終えましたが

後継ぎ教材選びに(相変わらず)苦戦してますbearing

題材的には面白いけど「話してみましょう」が多過ぎ、とか、

「話してみましょう」は少ないけど、題材が学生チック、とか、

本文の文章量はたっぷりだけど愛国精神もたっぷり過ぎ、とか

与えられた単語を突っ込めば解ける式の問題で面白くない、とか

CD付きだけど本文が短い会話スキット、とか、

本文は量・質共に十分そうだけどCDはナシ、とか、

…多くを求め過ぎなのでしょうかsweat02

文章量がたっぷりで

読んでいてへ~!と思えるような

知識欲を満足させてくれる様な題材で、

独学でも楽しめるような構成で、

お~アタマ使ってる~happy02と思えるような問題付きで、

ついでにあまりアナウンサーチックじゃない音声付で、

…誰かそういうの作ってhappy02

とりあえず、先ほど、上記条件のいくつかは妥協して

教材を数冊注文してみた。

買ってみなければ、やってみなければ

気に入る教材にも出会えない!

って事で、

今年は教材購入に大胆になるぞpunch

(そんな事に大胆にならなくてもsweat02sweat02sweat02

|

« SHINHWA記者会見、その2。 | トップページ | 재미있는 한국사 이야기 Ⅰ&Ⅱ。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

親としては心配がたえませんよねぇ。医術に頼るしか・・・。早く良くなりますよーに。
私もこの本、一応10課までやりました。あくまでも一応、です(^^;)。それで10課の長さには驚き〜。
この本、いろんなやり方で何度も勉強できますよね。中身も濃いし。
次の6巻はお持ちですか?

投稿: ハーちゃん | 2012年3月 6日 (火) 17時07分

はやっ!
私より後に買われましたよねwobbly
勉強してないだなんておっしゃって~
しっかりされてますね~smile

ちゃんと6巻も控えてますよ^^
でも、この5巻も終わってからしばらくは
シャドーイングで楽しめそうですね^^

投稿: 海 | 2012年3月 7日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/44373029

この記事へのトラックバック一覧です: またまたヨンセ韓国語読み5(しつこくてスミマセン)。:

« SHINHWA記者会見、その2。 | トップページ | 재미있는 한국사 이야기 Ⅰ&Ⅱ。 »