« 2012年スタート! | トップページ | 전화위복? »

起きてから寝るまで表現ドリル終了。

SHINHWA復活の年、

あちらこちらで、SHINHWAが再び歩き出している足音が

聞こえ始めています。

ヒマさえあれば発声練習に余念のない(うるさいだけとも言う)

我が家の合唱部部員2名も、歌の練習の途中で

「未(ま)だ見ぬ~♪…まだみぬ…??

まだ~ミヌ??お母さん、ミヌまだなのヾ(≧▽≦)ノ☆?」

とミヌの除隊を心待ちにしていますcatface

6人集まってる写真なんて見てると

お~~~!!生まれた!!生まれたんだ!!

と再び一つになったSHINHWAにものすご~くカンドーweep

イヤ…再び一つになった、という表現は不適切ですね…。

彼らはずっと一つなのですからheart04

私なんてつい最近SHINHWAに目覚めた

ひよっこchickファンですが、

それでも復活の気配にドキドキソワソワしちゃいます。

ずっと前から復活を待ちわびてきたファンの皆さんは

どれほどドキドキソワソワなさっている事でしょうhappy02

夜、布団に入り、シナノレを聴きながら、

心安らかにオヤスミナサ~イconfidentsleepy

…のハズが、6人の声を聴いていると

ミョーにドキドキしちゃってウハウハしちゃって

寝れなくなっちゃう今日この頃lovely

…新年早々、こんな浮かれていては、いけませんなぁgawk

新年早々、しっかり勉強をpunch

…と思ってみても私を待っている自由研究たちweep

仕方がないので、自由研究の面倒を見ながらの

ながら勉(-ω-)

で、常駐教材に使っていた

「起きてから寝るまで韓国語表現ドリル」終了~。

やはり、読んだらわかる、聞いてもわかる、

でも自分じゃ言えない(´▽`)ノ…てのが多々あり。

受身的ではなく自発的な力をつけたいモノですbearing

この教材は、知らない表現・単語に蛍光ペンで印をつけ、

書き出し、(頭の中への)取り込み作業に入る、という形で

使用しました。

…CDはほとんど使わなかった(-ω-;)…。

002_5


(え(゜д゜;)!?そんな表現も知らなかったの!?

っていうツッコミはゴクリと飲み込んでください。)

この、オレンジプレート(画用紙ともいう)で

隠しながらの取り込み作業は、

昨夏からお試し中のオレンジ単語ファイルでも使用。

003_6


(え(゜д゜;)!?そんな表現も知らなかったの!?

っていうツッコミはゴクリと飲み込んでください。)

このファイルでは、約10日に1回(バランスチェックシート一巡時)

その10日間で調べた単語・表現をまとめて書きます。

教材に取り組む時点で、単語を調べた時は

必ずこのファイルに書き込む!とすれば

二度手間かけなくてもいいのにな(-ω-)…と思いつつ、

常に二度手間です(-ω-;)…。

ヨンセ教材を使ってる時に調べた単語は教材に書き込み、

新聞スクラップをして調べた単語は、スクラップした

ルーズリーフの余白に、

短編小説集はフセンde単語で…

とそれぞれの方法で単語を拾った後に、

改めてこのファイルに集めてくるわけです(-ω-)

で、ポコリと時間が空いた時、これで単語の復習をします。

こうして並べた単語の中でも、覚えやすい単語と

覚えにくい単語があるのはなぜでしょうねぇ…。

覚えにくい単語は、何度やっても定着しません(ノ_-;)…

が、今年はこの取り込み作業にもう少し(沢山、とは言わない。)

力を入れたいと思いますheart04

さあ、問題は…終了した「起きてから寝るまで~」の後に

ナニを使うか…ものすごく悩み中(-ω-)…。

|

« 2012年スタート! | トップページ | 전화위복? »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

韓国の兵役、大変でしょうねぇ。男の子のお母さんの心配がわかりますねぇ。
私はこの教材、CDだけ使ってます(^^)。だから書くのがおろそかになるんですね。
なんと言うか、韓国に今度行った時にパッと口から出るように、と言う考えでやっているわけです。いつ行けるかわからないのに(^^;)。
自由研究って冬休みにまで出るんですか? 止めてほしい...。

投稿: ハーちゃん | 2012年1月 6日 (金) 10時36分

覚えにくい単語は自分に要らない単語。と勝手に解釈してます。

おほほ。

投稿: たま | 2012年1月 6日 (金) 10時51分

ハーちゃんさん…CDがついてるんだから、
CDを使っての取り組みが最も効率的なんだと
思いますがcoldsweats01
何せ、キクタンも「お母さん、それ、キカナイタンじゃんgawk」て
子供に言われちまうような使いっぷりhappy02
よっぽど気にいったナレーターさん(?)じゃなきゃ
聞く気にならないんですヽ(´д`;)ノ

たまさん…冬休みは自由研究なしですってgawk??
こっちは夏冬恒例行事ですcrying

確かに、以前どうしても청소という単語が
覚えられませんでしたわ~おほほ…。

投稿: 海 | 2012年1月 6日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/43632368

この記事へのトラックバック一覧です: 起きてから寝るまで表現ドリル終了。:

« 2012年スタート! | トップページ | 전화위복? »