« 전화위복? | トップページ | 始業式~。 »

품절(T_T)

冬休みが終わったら「冬休み監督代」として

家のお金くすねて、とあるサイトで、教材1冊と、

ついでに小説も2冊ほど注文しようと思っていたら

…そのうちの小説1冊がなくなってしまったcrying

こりゃ、本命の教材までなくなったらやりきれないわって事で

冬休みが終わってないのに注文しちゃいましたcatface

なくなった小説1冊の代わりに、適当な値段の小説集もhappy02

なんだかんだ読む本はあるのに

「どうせ送料かかるんだから、ついでに…」

と必要なモノ(今回の場合、教材)以外のモノまで

注文しているのは、本末転倒というか…

その分のお金を、次回の本代にとっておけばいいのに

…と思いつつも「ついでに」注文しちゃうんだな~sad

もう小説購入は一時ストップ~~~banと自分に宣誓paper

そんな感じで去年「ついでに」買った教科書。

0569l1

高等学校国語(上)…フツーの教科書です。

なんとなく、どんな感じ?と思って買ってみました(笑)。

どんな題材のお話(?)が入っているのかもわからず

買ってみましたが、やはり愛国精神満載なカンジcatface

そんな雰囲気にもだいぶ慣れましたが…。

しかし、なんと!なんとなんと~shineshineshine

一つ目の文はチェ・ジェチョン先生のエッセイですheart04

ウリマルを大切に、というテーマの、短い文ですが

それでもやはり、チェ・ジェチョン先生らしく

動物の生態を絡めたお話しで面白いですlovely

トイレで読んでる(スミマセンm(_ _)m)先生のエッセイ本

「人間と動物」も激オモロイですhappy02

理論的な難しい話はよくわかりませんが

動物のお話を具体的に挙げて説明されている所は

ホントに面白くてトイレで一人でクスクス笑ったり

ほほ~~~っと感動したり大忙しですhappy02

…さて、高校国語教科書、二つ目のお話はパク・ワンソさんという、

昨年亡くなった女性小説家の大御所のエッセイです。

残念ながらこの方の小説は読んだ事ないのですが、

エッセイ集などにも度々登場される方のようで、

私が持っている「私たちの美しい随筆」(だったかな…)

にも3つほどエッセイが掲載されています。

自然の匂い、懐かしい匂いのする、優しいエッセイです。

この教科書に載っている作品は、まだ最後まで読んでいないので

なんとも言えませんが…

挿絵には日の丸入りの旗が立ってる家の絵なんかが

描かれているのですが…sweat02

とりあえず、先日終えた「起きてから寝るまで」の後ガマに

この教科書に取り組んでみようと思います。

ひたすら単語拾いに終わってしまうでしょうなcatface

丁度、ちょっとした難しい単語の注釈スペースが

欄外にあるので、自分で調べた単語もそこに直接

書き込んで進めています。

書き込むと勉強してる気になっていい気分ですね~happy01

「してる気」になってるだけなのはわかってんですがcoldsweats01

次々読み進めたい気持ちはあるのですが

それなりに調べる単語があっちゃうのでweep

一度に復習できる量ずつ…と考えると

ボチボチと…snail…楽しむことになりそうです^^

子供のように(うちの子だけ?)

「お母さん、新しい問題集ってなんかヤル気出るよねhappy02

…と最初の単元で挫折してしまいませんように…catface

|

« 전화위복? | トップページ | 始業式~。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

学生時代、新しい教科書はそりゃあ魅力に満ちあふれていました。それがすぐに新鮮さを失っちゃうんですねぇ。あれは何なんでしょうか?
「ついで注文」はよーくわかります。主婦ならでは、なのかな(^^)。
パク・ワンソさんは何か読んだ記憶が...。「裸木」だったかしら。重鎮ですよね。

投稿: ハーちゃん | 2012年1月11日 (水) 22時14分

国語の教科書、うちに文法編があります。
韓国の教科書って普通に買えて安くていいよね~。

パク・ワンソ作家は大好きなので、今回母校を訪ねてみました。
どんだけオタクなのか・・>私。

投稿: たま | 2012年1月12日 (木) 16時43分

ハーちゃんさん…私、学生時代はあんまり
教科書に魅力感じなかったな(-ω-;)…。
そもそも学校の勉強が魅力的じゃなかったんでしょうねcoldsweats01
北海道は特に送料が高いお店が多いので
「ついで注文」のクセがついちゃって、
「全国送料380円!」とかのお店なのに
ついで注文しちゃったりcoldsweats01アホhappy02

たまさん…私は日本のネット通販で購入したので、
めちゃめちゃ高かったんです(笑)
韓国値段を見たら「嘘でしょcoldsweats02!?」って
カンジで、その差にビックリcatface

たまさんならご存知なんだろうな~と思っていました。
私、日本の作品でも「文学的作品」て、難しそうで
私には理解できなさそうで手が出せなくて(/_;)
こうなると、国語力の問題なんでしょうね~。
韓国の文学的な作品も読んでみたいのですが
果たして私に理解できるのか、楽しめるのか、
まだまだナゾの領域です。
いつか挑戦してみたいです^^

投稿: 海 | 2012年1月12日 (木) 17時32分

ワタシは新しい教科書大好き派でしたよ~smile
ただ新しいから、かもしれないし、なんか今度こそはがんばろうsign01って気にさせてくれたからかもしれません。国語の教科書は一番大好きで、もらったらすぐ読んじゃってましたね~。delicious

そしてワタシもつい2、3日前、韓国の教科書買ってみようかな・・とながめていたところでした。でも買おうかと思ったのは小学生用。高校生用なんて考えもしませんでしたわcoldsweats01
楽しんでくださいね~heart04

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年1月12日 (木) 19時33分

パク・ワンソ作家は625のときに事情があってソウルを離れなれなかった人で、彼女の上を前線が4回行ったり来たりしてるんです。
その間に人間のいい所も悪いところも見てしまったんだろうな~って迫力がある文もたくさん書いてるし、
ほんわかした文もたくさん書いているし。
ヤンバンのお嬢さんの生き残りなので、古きよき韓国を覚えている文もあるし。

学生の立場で言わせてもらうとパク・ワンソを読んでおけば韓国関連の社会学系レポートは全部出せる、とも言えます。

投稿: たま | 2012年1月12日 (木) 20時48分

Yumiさん…国語の教科書…何が載っていたかも
全く覚えてないくらい興味なかったんです…catface

教科書じゃなく、小学生用のお話集をもってますが
固有名詞(生物の名前とか。)や擬声語・擬態語が
いっぱい出てきて、かえって難しいイメージcoldsweats01
その擬声語・擬態語も身につけるとネイティブっぽくて
いいんでしょうけど…難しいですよねcatface

たまさん…両班の娘さんだったんですかshine
古き良き韓国の文、ステキでしょうね~。
幸か不幸か(笑)レポートを出す必要はありませんが
一般常識的に読んでおいた方がいいかもしれないですね。

エッセイを読んでみただけですが、日帝時代の
古い小説よりは全然読みやすいですよね、きっとhappy02
今度探して入手してみます^^

投稿: 海 | 2012年1月13日 (金) 08時35分

海さん、こんばんはー。
そうそうたまさんに紹介されて読んだんでした「裸木」。とても心に残ってます。ちょっと前の韓国を知るてかがりにもなるし。
是非お読みになって〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年1月14日 (土) 00時14分

10年くらい前に亡くなった祖父が、晩年韓国語を勉強していたようで、韓国語関連の書籍がたくさん書斎にあったのですが、その中には韓国の小学校の教科書がありまして(多分全学年)勉強した形跡がある2年と3年の教科書を持って帰ってきました。
確かに低学年なのに愛国心を教えるのにぴったりな?内容でしたねー。
今年はその教科書を使ってたくさん勉強するつもりです。まだたくさんあったので、その内引き取ろうかな?と思ってます☆
高校生用なら難解な文章たくさんありそうですね。私が高校で使ってた国語の教科書なんて、内容がよくわからない文章たくさん載ってたような…実はあんまり覚えてません(苦笑)

投稿: あんり | 2012年1月14日 (土) 19時19分

ハーちゃんさん…了解しました!
なんか、色々調べてみるに、それほど難解な作品では
ないのかな??という気もしてきましたが…
気だけかなcoldsweats01

あんりさん…こんばんは^^
すごいですね~お祖父様が韓国語の勉強をwobbly
しかも、そんなに色々と教材をそろえshine
お祖父様の想いと共に勉強できるだなんて、
なんだか気持ちがホッコリするでしょうねconfident
…高校の教科書…確かに、小学校の教科書より
「最近」に学んだはずなのに
小学校の教科書より記憶にないcoldsweats02
ひとっつも覚えてないcoldsweats02
私、高校で国語学んだのかcoldsweats02!?

投稿: 海 | 2012年1月14日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/43701992

この記事へのトラックバック一覧です: 품절(T_T):

« 전화위복? | トップページ | 始業式~。 »