« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

本文がない。

ちょっと前に「できる韓国語中級Ⅱ」が終わったので

次の教材を探す、探す、探す、探す、探す…(疲)crying

本文や扱ってるテーマがよさそうな物はCDがついてない、

CDがついてる物はテーマが若者チック、

コレで手を打とうか、と思ったものをよくよく見てみたら

「グループワーク」みたいのがドカンとついてる(-ω-)…。

で、CD付が良かったんだけど、いくらCDが付いてても、

若者チックなテーマや会話形式のスキットは

あんまり聞きたくならないな~…と思ってCD付は諦め、

톡톡튀는 한국어の5、6を買ってみた。

03500600003021

目次を見ると

단편 소설을 읽는 즐거움

수필 읽기

중편 소설 읽기とか、面白そうだったのよnote

んがっ!

なのにっ!!

ほ、本文がな~~~い(゜д゜;)!!!

ど、どうやら、コレ「ワークブック」で、

本格的な補助教材なのか?

本教材(教科書)に本文が載ってるのか??

と本教材を探してみましたが、本教材を扱ってるショップが

見当たりませんで(見つかったとしても、

今更敢えて買う気にはなりませんが(/_;))。

なんだかガックリ(ノ_-;)…。

ですが。

問題数は実に豊富。

しかも、なかなか頭を使うカンジで

スルスルとは進みませんcoldsweats01

んで、一番最初の設問で、8問中、正解2問という

驚くべき実力を発揮した私scissors

청량하다、찝찔하다、짜릿하다、아찔하다、

따끔따끔하다、따갑다、선뜻선뜻하다、지리다

を、それぞれ韓国語で書かれた意味とつなぐ問題なんですが

まず、따끔따끔하다、 따갑다の、

どっちが「日差しの強さ」に使える単語なのかがわからん(-ω-)

そして공포가 동반된 쾌감という説明があるのですが。

コレじゃないし…コレでもないし…と

消去法で残った中で最も怪しい単語が청량하다だった。

実は、この単語の意味がピンとこなかったんですけどね(^-^;

청량…청…せい?…凄惨の「せい」?なんか「恐怖」ぽいhappy02

…と思ったんですが…청량は清涼でcatface…正解は짜릿하다。

え?それって「感動でジーンとする」じゃないの?と

あちこち調べてみるに、

ネットの韓英辞典の짜릿하다の項目に「thrilling」という表記、

そして、짜릿하다を使った例文に짜릿한 스릴という例文を

発見。そんな意味もあるのかcoldsweats02と、勉強になりました。

もう一つ、知らない単語、지리다。

辞書には「小便臭い」って書いてある。

そんな選択肢はなかった気が…。

正解を見るに、この지리다につながる意味は

익지 않은 과일에서 나는 맛

…熟していない果物の味…(-_-)???

コチラもイロイロ見てみるにビールとか大根とか

桑の実とか、に使われているようだ…

青臭い味?渋い味?そんな感じなのか??

いずれにせよ、辞書には書かれていない意味を

知る事が出来ました( ̄ー+ ̄)

とにかく問題数が多く、その分、拾う単語もそここそある感じ、

頭をひねらなければならない筆記形式の問題も多く、

「本文がないショック」はさておき、しばらく楽しめそうです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

신화 컴퍼니!

신화 컴퍼니의 트위터 드디어 시작!

팬 여러분의 잠을 못 자는 밤도 시작!

너무 흥분해서 안절부절 못하네요~happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

若い作家賞 受賞作品集(2011)。

のんきに復活コンサの話なんかしてましたが

土曜から三女が熱出して、昨日、今日と欠席(-ω-)

てわけで、夜間は看病ついでの読書タイム~ヽ(´▽`)/

で、젊은작가상 수상작품집(2011)てのを読んでんですが。

以前にも言ったと思いますが、もともと文学作品たる作品を

理解する能力がありません(-ω-)

古本屋でバイトして、もらったバイト代を全て、

その古本屋で使い果たしていたうちの兄は

文学作品系を好むヒトなのですが、私にはさっぱりわからん。

ので「何とか賞受賞作」ってのはあまり読まないのですが、

これは廉価版だった上に、

収録されいている7つの作品のうち、

大賞受賞作を書いたキム・エランさんは

「침이 고인다」「두근두근 내 인생」など、

最近、日本のネットショップの書籍コーナーでも

良く目にする作家さんだったこともあり、

なんとなく買ってみちゃいました。

今、三作読んだ所ですが、やっぱりわからんヾ(≧▽≦)ノ☆

何がどういいのか?がわからん(-ω-)

作品→作家ノート(作品を書くに至った経緯の様な

短い文章)→書評で構成されているのですが、

書評が全く分からん。

今までもたまに書評付きの小説を読んできましたが

書評って、どの小説もわからん(-ω-)

自分の韓国語力のせいかとも思っちゃうくらい、

ガックリするほどわからん(-ω-)

文章の裏に隠されている意味、みたいな、

その単語が象徴しているモノ、みたいな、

そういう説明が、全くピンとこない。

これって私だけなの(゜д゜;)!?

と思って、韓国の方のブログを検索してみたら、

私みたいな人、そこそこいらっしゃいました~(´▽`)ノヨカッタ…

「暗い」「だからナニ!?みたいな作品」「尻切れトンボな感」

「〆をしっかりしてくれ」と、結構辛口な講評をビシバシ出してる

方もいらっしゃって(ノ∀`)・゚・。

書評を読んでも尚わからないって方もいて、

あ~私だけじゃなかった~と安心^^

前半より後半の作品に高得点(?)をつけている方も

いらっしゃったので、私も残り4作品で

もう少し楽しめればな、と期待しています。

本の楽しみ方って、イロイロあると思いますが

どれだけ共感できるかってとこにもあるのかな~と

思いました。

暗いお話でも、自分が共感できるお話だと、

イイお話と思ってしまう。

「お母さんをお願い」なんて、クラ(暗)…と思いますが

女性(母・娘)が読むのと男性(父・息子)が読むのでは

受け取る感動が違うでしょうね~。

そういう意味で、きっと、私がただただクラ(暗)…と思う

作品の中でも、その人が歩んできた人生、背景によっては

「いい作品だ!」って思える人もいるわけで、

…本屋サイトの星の数はあてにならないってコトか(笑)??

先日ご紹介させて頂いたハ・ジウンさんの短編(ホント短い)、

コチラで一つ読めます。

ホントに短いので「氷の森」の様な壮大なドラマではありませんが

短いなりにふっくらしています。

…上手く言えないですが、風景や感情の描写が厚いというか…

いつも思いますが、本の感想を書くのが本当にニガテヽ(*≧ε≦*)φ

文章力、表現力、ついでに感受性と文学作品を飲み込める

消化力が欲しい~(((p(≧□≦)q)))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムチ汁から飲む。

う~ん…復活コンサ、24日と25日、行くとしたらどっちがいいかな~

平日に出発するのもなんだから~やっぱ25日の方がいいかな~

子守りの手配(老両親。ハン検の面接に行く時、

丸一日夫に子守りをお願いしたら、

「お父さんに(自分らを)預けるのはやめて。」と

長女から苦情が(笑)。結局苦労したのは長女だったらしい。)

の手配はチケットが取れてからでいいよね…

…な~んて考えてる自分が恐ろしいしcoldsweats02

しかもホントに2DAYSなのか!?

詳細発表もまだなのに~ヾ(≧▽≦)ノ☆

2月にはエリック様のファンミ(@ソウル)があるんですが

日本からはツアー形式、ア~ンド千歳発は設定なし!!

ひどっ!!

道産子を無視するのか~~~ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

…ってとこに転がり込んできたシンファ復活コンサ話。

早く詳細上がって来て~~~heart04

ちなみに俳優業をオールストップし、

SHINHWA復活にオールインする

エリック様のカッコイ~~~イ記事はコチラshine

あ~それにしても、行けないにしても、ドキドキするわ~(*゚∇゚*)heart04

4年という長い年月を待ってきたわけじゃない、

出来たてホヤホヤのひよっこchickファンがいうのも

ヒジョーーーーにおこがましいですが、

コンサに行けなくても、ナマじゃないとしても、

6人の復活の場に出くわす事が出来て幸せheart04

       info01heart01info01heart01info01heart01info01heart01info01heart01info01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活コンサ。

何気にのそ~っと見ていたTV朝鮮で

SHINHWA復活コンサの報道が!

(38秒だけだけどヾ(≧▽≦;)ノ☆)

行きたいな~crying

丁度子供たちの春休みも始まるんだけどな~crying

あれ…↑リンククリックしても画像が出てこない…。

…のは私だけか(-_-)??

イヤ…出てきたり出てこなかったりするわ…。

出てこない場合は

お手数ですが↑のリンクから뉴스→모닝 뉴스쇼 ‘깨’→

다시보기 で1月20日のニュースの5ページ目の項目、

上から3つめでご覧くださいm(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クイズショー読了。

昨日、高校国語(上)のパク・ワンソ先生のエッセイの中に

ホオズキについてこんな描写がありました。

꽈리란,심심한 계집에들이 더러 입 안에서

뽀드득대는 것 외엔 아무짝에도 쓸모 없는 ...

ホオズキなんて、ヒマな女の子たちが時々口の中で

キュッキュッ音を鳴らす以外には、何の役にも立たない…

ホオズキ笛、韓国の子供も鳴らしていたんですね。

うちの母がホオズキ笛を鳴らせる人で(私は全くムリ)、

先日実家に行った時も、うちの子たちに実演してくれました。

その時の子供たち(特に次女)の

「こ、この人、ナニやってんの(゜д゜)…!?」的な

尊敬しているようでもあり(*゚ー゚*)、

不思議がっているようでもあり(゜д゜)、

おかしなものでも見るようでもあり(・_・)、

いぶかしげでもある(-ω-)、

何とも言えない視線が思い出され

(そしてその視線に耐えかねた母、大爆笑happy02

↑の文章で夜中に1人、思い出し笑いしちゃいましたsmile

何とか母存命のうちに、子供たちの誰かが

ホオズキ笛の技を継いでくれるといいのですが。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

김영하作家の「퀴즈쇼」を読み終えました。

スミマセン、また若干のネタバレです(笑)。

一人称で書かれているのですが、

「今書いてる」感のある、

出来事を思い出しながら、今書いてます、みたいな

臨場感(?)のある、面白い文章でした。

あれもこれも上手くいかない若者の日常、

現実味を帯びた、今を生きる若者の日常がテーマ

………と思いきや!

オイ、これ日常か(゜д゜;)!?みたいな展開。

途中から頭がグルングルンします(-ω-)

あり得ないし(-ω-)…

…イヤ、でも、あってもおかしくないかも(-ω-)?

なんて思っちゃうような。

境界線の世界。

フシギなお話です( ̄ー ̄)ニヤリ

「あ~また忘れちゃったよ(-ω-;)…」っていう単語も

いっぱい。

얼치기…ヤブ、エセ

골초…ヘビースモーカー

파수꾼…見張り、番人

살갑다…親切で頼りになる …その他多数。

「へぇ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。」っていう新たな表現も。

호상…長生きして幸福な一生を終えた人の葬儀

구정물…下水、汚水

(知ってみるとドラマでも「面倒な事」「災い」みたいな意味で

使われているのが聞こえてきました。)

소 닭 보듯…お互いになんの関心もない様子

종적이 묘연하다…行方が分からない …その他多数。

動物の名前もいっぱい

얼룩말…シマウマ(ブチウマじゃん(-ω-)…)

방울뱀…ガラガラヘビ(スズヘビ?ちなみに赤ちゃんの

 ガラガラは딸랑이というらしい。)

직박구리…ヒヨドリ

辞書にはなかった言葉も。

마초…荒くれた感じの野性味あふれる伊達男…みたいな

 説明だったのですが、日本語ではなんていうのか…

썰을 풀다….썰は설[説]から来ているようで、

 話・言葉・論理等を並べ立てたり解いたりする事。

沢山単語を拾わせて頂きました~(o^-^o)ゴチソーサマデシタ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TV조선。

昨年12月に開局した朝鮮日報資本のケーブルテレビ、

TV조선、もうご覧になりましたでしょうか。

新聞の方で広告は見ていたのですが、

まさか다시보기がこんなにできるなんてcoldsweats02

ニュースだけかと思ったら、ドラマや音楽番組まで!

ドラマもキム・ヘスクさん、チョン・ホジンさん、キム・ヨンオクさん、

など顔なじみの方々が出ていますshine

23日、旧正月にはユン・ダフンさん、ヤン・ヒギョンさんなど

出演のドラマがあるようです。

しかも、登録とかログインとか必要なし!

テレビもラジオも「登録」が必要なモノは

何一つ出来ない私でも見れちゃいますhappy02

…しかし、このテの便利で嬉しいモノは、

そのうち登録が必要になっちゃう気がするんですが…。

見れるうちに見なくちゃhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「氷の森」読了。

昨年11月から読み始めていたコチラの本、

読了しました。

108786_m1


「얼음나무 숲」 著하지은さん。

いや~怖かったcoldsweats01

初めて読むジャンルでした。

(以下、若干ネタバレになるかも?)

ファンタジーで始まり、ミステリーを通り、

ホラーで終わる、みたいな。

でも、最終的には素敵な終わり方ですconfident

エダンという架空の町を舞台にしたお話です。

私の勝手な想像ではヨーロッパ系な素敵な風景です。

音楽家たちが繰り広げるドラマが描かれています。

登場人物が多い上、架空の町が舞台故、

名前も独特なので、出てくる人から片っ端に

名前を書き出して人物相関図を作った方が

いいかもしれません。

前半は架空の町にあるカフェや音楽ホール、

貴族の館や音楽家たちが集まる広場などでの、

音楽家たちの活動が描かれます。

その場所ごとに、風景や雰囲気、匂いが伝わるような…

RPGの中の町に入り込んだような感覚になります。

前半では音楽家たちが技を競い合う様子が

ファンタジーチックに描かれていますが

突如、事件が起こります。

いきなり推理小説です。

え!誰!犯人は誰なのcoldsweats02

そしてクライマックス近くは、夜中の寝室で読む事は

お勧めしません。

怖すぎますcrying

「ヒャ~~~~!!(((゚Д゚)))ガタガタ」

「うわ~~~~!!(((゚Д゚)))ガタガタ」です。

(イヤ、私が臆病なだけか(-ω-;)??)

ミョ~~~に情景が目の前に浮かんできて

「夢に出てくるかもshock

「天井からなんか落っこってくるかもcoldsweats02

…と背筋が寒くなります(-ω-)

しかし、非常に読みごたえのある、

「読み終わった感」がしっかりとある、素敵な物語でした。

架空の町の架空の出来事なんだけど、

あ~、こんな町があるのか…

あ~、こんな人たちがいるんだ…

こんな事があったんだな…

…と感じさせてくれるような、

カツ、自分もその場に居合わせたような錯覚に陥り、

(最後ら辺のシーンには居合わせたくないけどcrying

日常とかけ離れた世界を味あわせてくれる、

気分転換が出来る物語でした。

著者の方は電子電機コンピューター工学を専攻された

84年生まれの女性です。

このような、日常とはかけ離れた独特の世界を

頭の中にお持ちの方、魅力的ですconfident

…頭いいんだろうな~(* ̄∇ ̄*)…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始業式~。

今日から晴れて三学期happy02

今回の自由研究。

三女、折り紙でお菓子屋さん。

015_2

折り紙くらいなら、放っておいても1人で出来るべ…

と思ったのが間違い。

何せ作業がトロい上に細かい事が気になる三女。

予想以上に時間がかかりました(-ω-)

次女、ゴンタカレンダー。

011_2_2

去年、ラクガキ帳にゴンタカレンダーを作っていたので

どうせなら自由研究に使えばいいのに…って事で

今年はパワーアップバージョンで、

ホワイトボード貼り付け式にしました。

紙粘土で作ったゴンタマグネットつきです。

長女、部活用着替え入れ。

013_2_6

せっかく少女チックな生地を選んだのに

つけたアップリケが、生まれた時から愛用している

ボロ布団(のカバー)のガラ(ピヨちゃん)(T_T)

幼児チックになってしまいました(T_T)

カラが取り外し可能ポケットになっています。

母。オレンジペン×6。

017_4


中身は

018


ちゃんと6色ですhappy02

勉強で使っているペン6色、外を全部オレンジにしてみました。

シグノオレンジはそのまま、

黒・赤・青は芯がジェットストリーム、外はシグノ、

ピンク・緑はフリクションです。

全部シグノ・ジェットストリームでそろえたかったのですが

カラーの替え芯て案外ないんですね~。

みなさんも机周りをオレンジで整えて、

やる気アップな年度末をhappy02up

| | コメント (7) | トラックバック (0)

품절(T_T)

冬休みが終わったら「冬休み監督代」として

家のお金くすねて、とあるサイトで、教材1冊と、

ついでに小説も2冊ほど注文しようと思っていたら

…そのうちの小説1冊がなくなってしまったcrying

こりゃ、本命の教材までなくなったらやりきれないわって事で

冬休みが終わってないのに注文しちゃいましたcatface

なくなった小説1冊の代わりに、適当な値段の小説集もhappy02

なんだかんだ読む本はあるのに

「どうせ送料かかるんだから、ついでに…」

と必要なモノ(今回の場合、教材)以外のモノまで

注文しているのは、本末転倒というか…

その分のお金を、次回の本代にとっておけばいいのに

…と思いつつも「ついでに」注文しちゃうんだな~sad

もう小説購入は一時ストップ~~~banと自分に宣誓paper

そんな感じで去年「ついでに」買った教科書。

0569l1

高等学校国語(上)…フツーの教科書です。

なんとなく、どんな感じ?と思って買ってみました(笑)。

どんな題材のお話(?)が入っているのかもわからず

買ってみましたが、やはり愛国精神満載なカンジcatface

そんな雰囲気にもだいぶ慣れましたが…。

しかし、なんと!なんとなんと~shineshineshine

一つ目の文はチェ・ジェチョン先生のエッセイですheart04

ウリマルを大切に、というテーマの、短い文ですが

それでもやはり、チェ・ジェチョン先生らしく

動物の生態を絡めたお話しで面白いですlovely

トイレで読んでる(スミマセンm(_ _)m)先生のエッセイ本

「人間と動物」も激オモロイですhappy02

理論的な難しい話はよくわかりませんが

動物のお話を具体的に挙げて説明されている所は

ホントに面白くてトイレで一人でクスクス笑ったり

ほほ~~~っと感動したり大忙しですhappy02

…さて、高校国語教科書、二つ目のお話はパク・ワンソさんという、

昨年亡くなった女性小説家の大御所のエッセイです。

残念ながらこの方の小説は読んだ事ないのですが、

エッセイ集などにも度々登場される方のようで、

私が持っている「私たちの美しい随筆」(だったかな…)

にも3つほどエッセイが掲載されています。

自然の匂い、懐かしい匂いのする、優しいエッセイです。

この教科書に載っている作品は、まだ最後まで読んでいないので

なんとも言えませんが…

挿絵には日の丸入りの旗が立ってる家の絵なんかが

描かれているのですが…sweat02

とりあえず、先日終えた「起きてから寝るまで」の後ガマに

この教科書に取り組んでみようと思います。

ひたすら単語拾いに終わってしまうでしょうなcatface

丁度、ちょっとした難しい単語の注釈スペースが

欄外にあるので、自分で調べた単語もそこに直接

書き込んで進めています。

書き込むと勉強してる気になっていい気分ですね~happy01

「してる気」になってるだけなのはわかってんですがcoldsweats01

次々読み進めたい気持ちはあるのですが

それなりに調べる単語があっちゃうのでweep

一度に復習できる量ずつ…と考えると

ボチボチと…snail…楽しむことになりそうです^^

子供のように(うちの子だけ?)

「お母さん、新しい問題集ってなんかヤル気出るよねhappy02

…と最初の単元で挫折してしまいませんように…catface

| | コメント (9) | トラックバック (0)

전화위복?

新年早々、冬肥えしている☆海☆です(T_T)

ゼイタクは言わない…あと600g落としたい…

(この600gがなかなかのクセモノ。)

しかし昨日の夜は外食shine

と言っても行きつけのソバ屋ですnoodle(←これラメーン?)

で、よくやる事ですが、家を出る時、

「先に車あっためてるから」と、私が先に家を出た。

子供たちと出かける時に私が先に家を出るという事は、

つまり

「(下駄箱の上に鍵置いてあるから)鍵かけてきてね。」

という意味。

コレ、暗黙の了解。

ところが昨日は、私の後に、子供たちが出て、

最後に夫が鍵をかけてをかけて出た。

ま、そういう事もあるかもね。

しかし。

なんと、そばを食べ終わったところで、

夫、予定外に職場に向かう事に。

ま、そういう事もたまにあるわ。

で、ソバ屋出て、夫を職場に降ろし、家へ~~~car

到着~~~house

…で気付いたのよ。

カ、カギが下駄箱の上(゜д゜;)!

誰もカギ持ってない(゜д゜;)!!

締め出し喰らった(゜д゜;)!!!

…ま、コレもよくあるわな…イエイエ、まだ2回目(-ω-;)

どうすんの!どうすんの~~~!!

と大騒ぎする子供たちをなだめるが如く、

ツタヤへGO~~~car

(ツタヤよ、我が町にあってくれてありがとう(/_;))

んで、久しぶりにレンタル落ちDVDコーナーへ行き

コレGet!

001_3

ムフフフ~~~

ついでにコレもヾ(≧▽≦)ノ☆

002_7


よくぞカギ忘れた、私~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッジョブ

まるでコイツ達をゲットするために

見えない力がカギを忘れさせてくれたかのような、

夫を仕事に行かせてくれたかのような出来事confident

…新年早々、運を使い果たしたかも~(((p(≧□≦)q)))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

起きてから寝るまで表現ドリル終了。

SHINHWA復活の年、

あちらこちらで、SHINHWAが再び歩き出している足音が

聞こえ始めています。

ヒマさえあれば発声練習に余念のない(うるさいだけとも言う)

我が家の合唱部部員2名も、歌の練習の途中で

「未(ま)だ見ぬ~♪…まだみぬ…??

まだ~ミヌ??お母さん、ミヌまだなのヾ(≧▽≦)ノ☆?」

とミヌの除隊を心待ちにしていますcatface

6人集まってる写真なんて見てると

お~~~!!生まれた!!生まれたんだ!!

と再び一つになったSHINHWAにものすご~くカンドーweep

イヤ…再び一つになった、という表現は不適切ですね…。

彼らはずっと一つなのですからheart04

私なんてつい最近SHINHWAに目覚めた

ひよっこchickファンですが、

それでも復活の気配にドキドキソワソワしちゃいます。

ずっと前から復活を待ちわびてきたファンの皆さんは

どれほどドキドキソワソワなさっている事でしょうhappy02

夜、布団に入り、シナノレを聴きながら、

心安らかにオヤスミナサ~イconfidentsleepy

…のハズが、6人の声を聴いていると

ミョーにドキドキしちゃってウハウハしちゃって

寝れなくなっちゃう今日この頃lovely

…新年早々、こんな浮かれていては、いけませんなぁgawk

新年早々、しっかり勉強をpunch

…と思ってみても私を待っている自由研究たちweep

仕方がないので、自由研究の面倒を見ながらの

ながら勉(-ω-)

で、常駐教材に使っていた

「起きてから寝るまで韓国語表現ドリル」終了~。

やはり、読んだらわかる、聞いてもわかる、

でも自分じゃ言えない(´▽`)ノ…てのが多々あり。

受身的ではなく自発的な力をつけたいモノですbearing

この教材は、知らない表現・単語に蛍光ペンで印をつけ、

書き出し、(頭の中への)取り込み作業に入る、という形で

使用しました。

…CDはほとんど使わなかった(-ω-;)…。

002_5


(え(゜д゜;)!?そんな表現も知らなかったの!?

っていうツッコミはゴクリと飲み込んでください。)

この、オレンジプレート(画用紙ともいう)で

隠しながらの取り込み作業は、

昨夏からお試し中のオレンジ単語ファイルでも使用。

003_6


(え(゜д゜;)!?そんな表現も知らなかったの!?

っていうツッコミはゴクリと飲み込んでください。)

このファイルでは、約10日に1回(バランスチェックシート一巡時)

その10日間で調べた単語・表現をまとめて書きます。

教材に取り組む時点で、単語を調べた時は

必ずこのファイルに書き込む!とすれば

二度手間かけなくてもいいのにな(-ω-)…と思いつつ、

常に二度手間です(-ω-;)…。

ヨンセ教材を使ってる時に調べた単語は教材に書き込み、

新聞スクラップをして調べた単語は、スクラップした

ルーズリーフの余白に、

短編小説集はフセンde単語で…

とそれぞれの方法で単語を拾った後に、

改めてこのファイルに集めてくるわけです(-ω-)

で、ポコリと時間が空いた時、これで単語の復習をします。

こうして並べた単語の中でも、覚えやすい単語と

覚えにくい単語があるのはなぜでしょうねぇ…。

覚えにくい単語は、何度やっても定着しません(ノ_-;)…

が、今年はこの取り込み作業にもう少し(沢山、とは言わない。)

力を入れたいと思いますheart04

さあ、問題は…終了した「起きてから寝るまで~」の後に

ナニを使うか…ものすごく悩み中(-ω-)…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年スタート!

あけましておめでとうございますm(_ _)m

20121065

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

近くの跨線橋まで初日の出を見に。

007_2

013_2

017_2

寒い寒いと文句言い通しの子供ら。

もう来年からは来なくていいよ、キミたち(-ω-)

我が家のお節は「祝いの重」「海の幸の重」「山の幸の重」とか

全く無視した重です。

022_2 →手作りはナマスのみ。

021_2

手作りの重。

黒豆、栗きんとん、伊達巻、田作り。

栗きんとんは売ってる物より硬くし、

ラップで一口ずつ茶巾のようにします。

子供が小さかった時に、こうやっておくと

食べやすいと思って。

その名残で、いまだに茶巾栗きんとんです。

結構な量を包まねばならないので面倒ですが

今年は子供たちに下請けに出しましたbleah

田作りはレンジも使って3分クッキング(´▽`)ノ…。

伊達巻はハンペン使ってます。

コレも下ごしらえは子供たちの下請けで(-ω-;)…。

020_2

三の重は煮しめの重だ!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はもちろんSHINHWAのコンサDVDを見ながら年越lovely

もう、愛しくてたまらないlovely

SHINHWA復活の年、2012年。

コンサに行きた~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

…な一年だなcrying

そう考えると、新年早々どよ~んとしてきますが。

イヤイヤ、行ける事を願ってconfidentheart04

皆さま、つらい事、悲しい事、苦しい事を和らげてくれる様な

小さな幸せを、チョコチョコとかじりながら過ごせる

ステキな一年となりますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »