« フルハウス。 | トップページ | 今日予報より。 »

寒いわ~。

数日前、子供新聞で、全国的に紅葉・黄葉が遅れているという

記事を目にしました。

東京では今イチョウが黄葉を迎えているとかcoldsweats02

コチラ、初雪も根雪も例年より早く

例年だったら「今年はホワイトクリスマスじゃないのかな?」

って頃にやっとドカッと雪が降るのですが、

今年はずいぶん早くから積もっています。

今日ももっさもさ降ってます。

というわけで週末は子供たちも雪遊び。

何色もの絵の具水を作って持っていきこんなカンジ。

004_2

君たち、今週は2学期まとめのテストの山が

待っているらしいよcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「今日予報」の訳が終わり、読みなおし作業中です。

イロイロ、へぇ~な表現に会いました。

その中の一つ、これ、ビックリしました。

…と言っても今日予報とは関係ないんですが…

Naver検索を使っていると、広告にポロロが。

Poporo

右側のKIDという文字の下、見えるでしょうか?

뽀로로 벙어리…ポロロ、口きけず?

え??そうだったの??とビックリwobbly

しかしよくよく見ると…

Poporo_2

벙어리 장갑…この手袋、ミトンの事を韓国語で벙어리 장갑

って言うんですね(-_-;)知らなかった(-ω-)

なぜそんなネーミング(-_-;)??

(固有名詞なので「ネーミング」という表現は

当てはまらないかもしれませんが。)

ちなみに北海道ではこの「ミトン」の事は

「ぼっこ手袋」といいます。

「ぼっこ」ってのも北海道弁らしいですが「棒」のことです。

指が分かれていなくて一本の棒みたいになってる手袋だから

「ぼっこ手袋」なんでしょうね。

他にも「ミトン」の方言、ありますかね???

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

寝る前に読んでいた嵐が丘、読了しました~長かった(ノ_-;)

映画も見て、日本語でも読んだお話ですが

ラストは全然覚えておらず。

そういう意味では新鮮coldsweats01

もちろん、全体通して重いんですが、

それでも一応ハッピーエンドっぽいから救われるかなcoldsweats01

うちの母は若かりし日見た映画の中で

ロックウッド氏が言っていた

「賢い人間は自分を友とするものだ」

みたいなセリフが印象に残っているとか。

それがこちらですね。

분별 있는 사람이라면 자기 자신을 벗으로

만족해야 되겠지요.

私はこんなセリフ、覚えてません(-ω-)

そもそも私が見た「嵐が丘」は、

彼女(母)が見た映画のリメイクのリメイクくらい??

そんなセリフの場面はなかったのかも(´▽`)ノ

ある意味、推理小説なんかよりは寝る前にピッタリshine

かもしれませんが(全体的に夜っぽい雰囲気なので)

うちの次女のように、寝る前に考えた事が

そのまま夢に出てきてしまう体質の方には

お勧めできませんね(-ω-)…。

|

« フルハウス。 | トップページ | 今日予報より。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

おお〜、この色氷?はどうやって作るのかな? 不思議ですぅ。
こちらでそういう遊びは無いですねぇ。良いな(^^)。
ミトンの「벙어리 장갑」は「冬ソナ」で出て来ました(^^)。
北海道では「棒」を「ぼっこ」って言うんですか。私が育ったC県では「ぼっか」って言いましたね。似てますね。だけどミトンを何手袋と言うのか...。うーん、わかりません。ミトンって言ってた(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年12月19日 (月) 23時29分

いやぁほんとに今年は雪の積りが早いし気のせいかこの時期なのにすごいざぶいねぇ。
初雪のあと、どうせ一度解けるだろうと思ってほっておいたら、とうとう外回りのお掃除もしないで終ってしまいましたわ。coldsweats01

お子さまたち、芸術的な遊びしてますね~note
とってもきれいだわね。happy01
ウチの子もこんな遊びしてくれればいいのに~。
家ん中でゲームばっか。gawk
許す親が悪いんでしょうね・・・。coldsweats01
サンタもゲーム頼まれてるし・・・。coldsweats01
でもこれ、自由研究にいいかもheart
自由研究リストに入れさせていただきますわね~happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年12月20日 (火) 08時47分

ハーちゃんさん…あら!冬ソナでご存じとは
ひょっとして既に誰もがご存知の単語だったのかしらcoldsweats02
私、冬ソナ見た事ないから知らなかったんだなhappy02
(勉強不足は棚に上げますcatface

ホント、「ぼっこ」と「ぼっか」、似てますねflair
なんだか嬉しいですhappy01

色氷は、あらかじめ絵の具を溶かした色水と
雪を混ぜるだけ…だと思います、たぶんcoldsweats01

Yumiさん…芸術的っすかsign02
これ、三女が幼稚園でやってた事で
姉たちの時には幼稚園でやらなかった、ずるい、と
やりたがったのでやらせたまでなんですcoldsweats01
幼稚園レベルの遊びで大喜びな姉たち…。
今年はうちのサンタもついに!!!
電子ゲームを!!!三台!!!
…たまごっち「ナノ」ってヤツですがね…。
コレで更に「こんなのうちの親がかってくれるわけない!
やっぱりサンタはいるんだ!」と思う事間違いなしgawk
もうそろそろ正体バラしたいんですが…crying

投稿: 海 | 2011年12月20日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/43432809

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いわ~。:

« フルハウス。 | トップページ | 今日予報より。 »