« 천안댁! | トップページ | お帰りなさいませ^^ »

연세 한국어 읽기5。

カゼのせいで睡眠リズムが狂い、早起きできない上、

日の出が遅くなり(と言っても北海道は早い方ですよねcoldsweats01

平日朝ジョグが厳しい今日この頃。

ってわけで、今日は当日アタックで友達を誘い、

落ち葉の中、陸上競技場の外周をグルグルグルグル

50分ほどゆるジョグしてきました。

熱でボ~っとしながらshinhwaの歌を聴いていても

あ~この曲聴きながら走ると気持ちいいんだよね~confident

あ~走れるって幸せな事なんだよね~weepなんてコト

考えちゃうんだけど。

実際問題、元気になったのにもかかわらず、

走りに行く根性が付いていかないこの数週間でした…。

久しぶりのジョグ、気持ちヨカッタ^^

当日アタックにもかかわらず付き合ってくれたチングよ~

ありがとよ!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて。コイツの話は詳しくしていなかったでしょうかね??

ヨンセの읽기5と6を購入しましたが、

只今、常駐教材として5に取り組み中です。

以前に買ったヨンセの読解

コチラのシリーズは音声なしですが

읽기は音声教材付きです。

それだけでも、とても頼もしいですshine

5巻の方は10課構成、各課に本文とオマケ文?があり、

本文の朗読がMP3CDに入っています。

教材用に作られた文章ではなく、

エッセイ、小説などからの抜粋です。

教材チックな文じゃないというだけで楽しいです。

音声も、妙な聞きとりにくさがある(と感じるのは私だけ?)

ニュースアナウンサーチックな朗読でもなく、

教材用です、っていう妙なゆっくりさでもなく、

かつ、本文が教材用スキットではないので、

結構なスピードで、キレイな発音、

聞き応えのある文章の朗読です。

私の使用方法をちょっくらご紹介させて頂きます。

(が、長いので面倒な方はスルーを~。)

まず本文を聞きます。

2度くらい聞いて、その後、本文は見ないまま

音声を一時停止しながら「文章理解の問題」を解きます。

「文章理解の問題」は本文の趣旨を記号選択、

「始・中・終」の文章構成整理の穴埋め、など。

それから、語彙問題を解きます。

コレは、単語と意味を線でつないだり、多義語の整理など

出題形式が色んな形態で面白い

私が特に頭を悩ますのはこんな問題。

次の動詞につながらない単語はどれか?

1_____을/를 부리다

(選択肢)기승/고집/말썽/변덕/욕심/화

2_____을/를 떨다

(選択肢)부산/수다/야단법석/엄살/잡담/재롱

…こういうの、ダメです私(^◇^;)

受動的に理解出来ていても

(文章として出てくれば、その文章を理解できても)

能動的に使いこなせないって事ですよねbearing

でも、この、ウ~ンcatfaceってアタマ悩ませるのが

心地いいんですよね~(しかも間違っちゃうんだけど)。

さてその後、再び音声を聞きながら、今度は、

聞き取れない単語、発音の変化、濃音化、

知らない単語、へ~こういう言い回しするんだflair

ってところをガシガシ本文チェックします。

このテキスト、ガシガシ書き込める紙質も素敵です。

ホントは、ノートを作ろうと思っていたのですが、

この教材に限っては取り組み終わった後も

開きそうな気がするので、あえて開いたときに

目につくように、ガシガシ書き込む事にしました。

その後、シャドーイングを5回ほどします。

1つ6~7分の文ですが結構ノドが痛くなりますthink

(こう見えても気管支系は弱い私。)

でも、これもまた、あ~韓国語発した~happy02という快感です。

それから、オマケ文を読んで(こちらは音声がないですが)

本文同様、単語・表現・発音のチェックをします。

なんかいい教材ないのかいな~catfaceと思いつつ

「なんとなく」手持ちの教材数種を少しずつ

消化している状態の今の私には、

これが最も「時間をかけて取り組みたくなる教材」です。

バランスチェックシートの「聞きとり・口慣らし」項目で

口慣らし教材としても活用出来ちゃいますheart04

最後に本文、オマケ文の出典も載っているので

興味のある方は購入できるのもいいですねshine

…教保(など)で買い物できる方はねcrying

|

« 천안댁! | トップページ | お帰りなさいませ^^ »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

おもしろそうだわぁ~note
これはワタシが以前買いたかったけど買えなかったヤツかな?
内容的にも「となりの人とやってみましょう」みたいなのなさそうだしひとり勉強でフッとさびしさがよぎることもなさそうだわねsmile
次回購入教材はこれに決定!
情報ありがとうございま~すhappy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年11月10日 (木) 22時56分

ホント、出題形式が面白い!
2番の問題ですが、最近よく小説を読んでいるとよく出て来る単語たちなんだけど〜。
海さんは教保で購入したのではないんですか? ではどうやって? 
今、読書しかしていないので、これ欲しいです。久しぶりです。こういう気持ち(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年11月10日 (木) 23時38分

Yumiさん…あ、ごめんなさい、特に言及しませんでしたが
「話してみましょう」のコーナーが時々あります。
(全課ではないハズ)
でも、それほど重点を置かれていないので
スルーできますhappy02
なんでしたら、今度お見せしますよ~note

ハーちゃんさん…どこで買ったんだっけ…
購入したのはだいぶ前で(^_^;)
ハングルの森さんかな…
韓流ショップさんだったかな…その辺ですcoldsweats01
なんだか、私としては今時点でとても気に入ってるので
宣伝みたくなっちゃいましたがcoldsweats01
人それぞれ、好みとかもあると思うので、
「買ったはいいけど、予想以上につまらなかったgawk
なんて事になったらミアネヨ~bleah
皆様、ご購入の際は熟慮熟考を~happy02

投稿: 海 | 2011年11月11日 (金) 01時24分

あ「ハングルの森」さんでしたか。メールがよく来ますよ。前に何か買ったんだわ。
今ね、何もがんばる相手(本)が無いので、これがんばってみます。たぶんこれ1冊に1年くらいかけるかも?です(^^;)。
つまらなくてもがんばるゾ。勉強だから...。久しぶりに勉強する気になったようです(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年11月11日 (金) 09時49分

たった今、注文完了(^^)。なんかやる気がやっと出ました。ムフフフ。
こちら氷雨です。海家のほうも寒いのではないでしょうか。

投稿: ハーちゃん | 2011年11月11日 (金) 10時13分

なんと超高速の行動力(゜д゜;)!!
ハーちゃんさんにとって、つまらない教材ではない事を
お祈りいたしますbearing
でも、やっぱり、思うんですが、フツーに市販されている
リスニング教材って、1つの文が聞き応えのある量だと
教材はスクリプトがあるだけで問題が載ってない、
問題が載ってるリスニング教材だと1つの文が短かったり
「教材チック」なスキットだったり…と
私はなんとなく手が出ないのですが、
これは읽기教材ですがリスニング教材としても使えるし
1文の量が聞き応えあり、問題も載ってる
…ってのが聞いても目で読んでも口で読んでも
楽しいと思うのです。
問題解いてると勉強してる気になりますし(^◇^;)
…ホメすぎかな~coldsweats01
どうぞ、楽しまれますようにconfident

氷雨とは寒そうですね~bearing
コチラ、今日は日が照ってて、家の中から見る分には
あたたかそうですよ~^^

投稿: 海 | 2011年11月11日 (金) 11時14分

音声がついてて、文章が教材チックじゃないのは魅力的ですね!
海さんの使用方法もすごく参考になります☆
私もハーちゃんさんみたいに買っちゃおうかなぁ…でもまずはカナタ終わらせてからかな。教材買うだけ買って、全然手をつけてないものが多いし…(^o^;)
やっぱり勉強習慣つけなきゃだめですね( ´△`)

投稿: あんり | 2011年11月11日 (金) 21時49分

そうなんですよ~。
ゼイタク言うようですが、教材チックなスキットなどには
そそられないんですよね~coldsweats01
やっぱり、読んでいて「へぇ~」って思えるような、
この原本読んでみたい!って思えるような文を
使っているのは魅力的です^^
私も、買うだけ買ったけど、手つかずで
親に下ろしてる本とかいっぱいありますhappy02
あんりさん、「勉強習慣」とかじゃないですsign03
「韓国語サマに会いたくてたまらないheart04
「会わずにはいられないweep
「会っているのにまだ会いたいlovely
…ただひたすら愛heart01あるのみですconfidentheart04
(愛の矛先(?)がヒトじゃないって~のも
なんか、寂しいヒトみたいですけど(^◇^:))

投稿: 海 | 2011年11月12日 (土) 09時53分

海さん、こんばんはー。
エッヘン。私は買っただけの本は無いですね(^^)。
本、今日来ましたよー。驚いたのは大きさです。A4判?
ヨンセの本は初めてなので(^^;)。ビックリしました。
パラパラと見たら「ユン・ドンジュ」の写真が。ワクワク。
まずCDをiPodに入れなくっちゃ。
北海道は今週は雪が降るかも?ですって?

投稿: ハーちゃん | 2011年11月13日 (日) 20時36分

わ~サスガ首都圏、早い到着ですね~(*_*)
そうですね、A4版は大きいですが、やはり文章の量が
結構あるのであの大きさになっちゃうんでしょうね。
まあ、それがまた書き込みやすくていい気もします^^
そうなんですよ~今夜~明朝にかけてで
降るかもしれませんね~(>_<)
でも、まだ根雪ではないハズです^^

投稿: 海 | 2011年11月13日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/42950952

この記事へのトラックバック一覧です: 연세 한국어 읽기5。:

« 천안댁! | トップページ | お帰りなさいませ^^ »