« ギブアップ。 | トップページ | やってもうた(ノ_-;)…。 »

어처구니 없다

ついに、1件目で注文した本も昨日届きました~happy02

チョ~~~~嬉しいhappy02

早く読みたい~(* ̄∇ ̄*)♪

けど、今のところ、まずは오늘 예보 を読んでいます。

もったいないから少しずつ読もうconfident

と思ったのですが。

オモロイhappy02めちゃめちゃオモロイヾ(≧▽≦)ノ☆

ついつい不必要に読んじゃう(^-^;

もったいないから、必要な時…病院の待ち時間とか

外食事の待ち時間とか子供のお迎え待機時間とか

汽車での移動時とか、に読むくらいにしようと思ったのに、

フッツーに食後にひっくり返って読みながら

クスクス笑いながら読んでますcoldsweats01

その上、へぇ~!な話もあったりして感心します。

어처구니 없다という表現がありますが、

その어처구니って、本来、モノの名前だったって話、

ご存知でしたでしょうか??

その昔、先祖が大豆を食べ始めた頃の話が出てきます。

어느 날,누군가 콩을 갈아 두부를 만들어

먹기 시작했다. 그후로 콩을 가는 무거운 돌을

맷돌이라 하고, 맷돌을 돌리는 나무 손잡이는

어처구니라 불렀다. 콩 갈아서 두부 부쳐 먹자고

온 가족이 둘러앉은 어느 날 저녁, 황당한 일이

벌어졌다. 맷돌을 돌릴 수가 없게 된 것이다.

어처구니가 없어졌기 때문이다. 돌지 않는 맷돌을

바라보며 온 가족이 생콩을 씹어 먹은 그날 이후,

황당하고 재수 없는 일을 당할 때 사람들은 어처구니

없다고 한탄하게 되었다.

ある日、誰かが豆をすりつぶして豆腐を作って

食べ始めた。その後、豆をすりつぶす重い石を

石臼と言い、石臼を回す木の取っ手は

어처구니と呼ばれた。豆をすりつぶして豆腐を焼いて

食べようと、家族みんなが寄り集まり座っていた

ある日の夕方、とんでもない事が起こった。

石臼を回す事が出来なくなったのだ。어처구니がなくなった

ためだ。回らない石臼を眺めながら、家族みんなが

生豆を噛みしめ食べたその日以降、

とんでもなくついてない事に出くわす時、人々は

어처구니 없다と嘆くようになった。

私は初耳earで、へぇ~~~flair!!とカンドー。

ゲロゲロでグログロな小説を読んでからは

韓国小説恐怖症になりそうでしたが、

また、楽しい小説に出会えて幸せですconfidentheart04

チャ・インピョさん、ありがとうございますheart04

ちなみに두부부침のレシピはこんなカンジです。

|

« ギブアップ。 | トップページ | やってもうた(ノ_-;)…。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

はははhappy01おもしろい話だわねhappy02
おもしろい本にめぐり会えるとうれしいよね~heart
たっぷりお楽しみくださいね~note
私は本を読むペースが遅くて、なかなか新しいものに手をつけれないので、おもしろ情報は貴重です。(おもしろくなかったら残念でcoldsweats01
海ちゃんのおもしろ情報参考にさせていただきま~す。happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年11月18日 (金) 20時02分

私もなかなか、ヒトサマにお貸しできるほど、
タメになる本とか面白い本には出会えないので
もはや、賭けみたいな状況ですが(^◇^;)
「今日予報」はどうやら面白そうなので
読み終わったら回しますよ~^^

投稿: 海 | 2011年11月18日 (金) 23時17分

へぇ~X100!

おもしろいですね。これは本当にこういう語源なの?
創作語源(?)だとしてもおもしろいです。

投稿: たま | 2011年11月19日 (土) 00時38分

わ~面白い。
〇〇없다 って表現多くて、
ごちゃごちゃになっちゃうんですけど、
海さんのお陰でひとつ覚えました。
また面白いお話あったら、教えてください~happy01

投稿: cherry | 2011年11月19日 (土) 14時37分

知りませんでした(^^;)。ふふふ。
「今日予報」、面白いんですか。読みたいものがいくつか頭の中にある、って良い状態ですよね。情報ありがとうございます。

投稿: ハーちゃん | 2011年11月19日 (土) 15時53分

たまさん…私も、チャ・インピョさんの創作?と思って
ネイバーで調べてみたら、同じ事、書いてありました。
真実かどうかは知りませんが(だって、誰がこんな
一般人の日常の事件を書き留めてあったのか?)
チャ・インピョさんの創作ではなさそうですcoldsweats01

cherryさん…〇〇없다、〇〇찮다、 〇〇잖다系は
とことんぐっちゃんぐっちゃんになりますよねbearing
全てに、こんな「へぇ~!」な語源があってくれると
大変ありがたいのですがcoldsweats01

ハーちゃんさん…もう~届いた本、どいつもこいつも
早く読みたくて、気ばかり焦っちゃいます。
でも、一気読みするのももったいないし…日々葛藤bearing

投稿: 海 | 2011年11月19日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/43055825

この記事へのトラックバック一覧です: 어처구니 없다:

« ギブアップ。 | トップページ | やってもうた(ノ_-;)…。 »