« 常套文句だった…。 | トップページ | ショックすぎ。 »

양악 수술。

週1購読をしている朝鮮日報のスクラップが

昨日で700ページ目でした。

なにか、700ページ目に相応しい、

明るい話題、感動する話題、面白い話題がないかな~と、

タラタラ眺めてみましたが…ない(-ω-)…。

今週はパッとしないなぁ…

これぞ!という記事が、ないなぁ…

…と思いつつも眺め続けていると…

…!!!

なんと!おととい出会ったナゾの単語が!!

相変わらずリスニング教材選びに苦戦し、

半ばやけっぱちで

録音したラジオ番組を、何気に…

イエ、かなり真剣に聞きとろうと頑張ってみた時の事。

スクリプトもないし、

(そもそもセキュリティー警告が出てしまって

韓国のラジオHPに近づけない今日この頃)

いくら頑張っても、知らない単語は聞こえない、

わからない、調べようがない(/_;)

そんな状態の中、耳を傾けていると

どうしても「ヤンアク」と聞こえる単語が。

しかし「ヤンアク」という単語は辞書に見当たらず

ひょっとして「ヤンハク?」とか思ったのですが

そちらも見当たらず。

「手術」という単語が後に続き、芸能人がよくしている、

という話の流れから見るに「アク…ガク顎??」という

推理はしてみたのですが、

あ~もうムリムリ┐( ̄ヘ ̄)┌ …

と確認に至らず寝てしまった(-_-)

で、そいつが…イエ、その単語サマが新聞の広告に!!

양악 수술이란?

상악(윗턱)과 하악(아래턱)을 동시에 수술한다는

뜻이며 상악과 하악을 교합과 턱관절에 맞도록

재배열하여 음식물 씹는 기능을 회복하고

아름답고 조화로운 얼굴이 되도록 하는 수술입니다.

양악 수술은 (치과) 구강악안면 외과 영역의 수술이며

30여년전부터 치과에서 활발히 시행되어 온 수술입니다.

両顎手術とは?

上顎(上あご)と下顎(下あご)を同時に手術するという

意味で、上顎と下顎を咬み合わせと顎関節に合うよう

再配列し、食べ物を噛む機能を回復し

美しく整った顔になるように行う手術です。

両顎手術は(歯科)口腔顎顔面外科領域の手術で

30年余り前から歯科で活発に行われてきた手術です。

ナ~ルホド、スッキリ~happy01shine

しかし、おっかないわ…。

韓国の整形事情はこんな(両顎手術のススメ)広告を

出すまでになっているんですね…。

今や「韓国に一重まぶたの女性はいない」と

何かで読んだ事がありますが(誇張でしょう!?)

「ド一重」な私、絶滅危惧種な気分v(-ω-)v

ちなみに二重という単語「쌍꺼풀」は

よく知られているでしょうが

一重が「쌍꺼풀 없는 눈」二重のない目…というのは

どうにもまどろっこしく感じられます。

二重が基準かよ?みたいな気もします(←被害妄想)。

ちなみに奥二重は「속쌍꺼풀」のようです。

耳で聞くとムカつくカップル?

속상 커플に聞こえるかも`;:゙;`;・(゚ε゚ )なんて思いながら

何気に検索してみたら出てくる出てくるヾ(≧▽≦)ノ☆

속상 커플 있는데요

속상 커플 만들려고 하는데

ナドナドナド(ノ∀`)・゚・。

こうなると、「ラーメンのびるぞ」の標準語(?)が

「라면 불겠다」になってんじゃないかってのと同じくらい

(しつこい(笑)?)

二重マブタがムカつくカップルになってしまう日も

遠くないのか…既になってしまってたりして(-ω-)

あ~しかし濃音と激音の発音の差をしっかりキャッチできず

日々、自らを嘆く韓国語学習者の身としては、

ネイティブのこの様な混同は本当に悩ましいですヽ(´д`;)ノ

커でも꺼でもいいのか~ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆と

叫びたくなりますね(/_;)…

ウ~ム…韓国語サマめ…悩ましいお方だ((w´ω`w))…。

|

« 常套文句だった…。 | トップページ | ショックすぎ。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

私は속쌍꺼풀.
長男と三男も。

ちょっと勝った気がする・・・。

投稿: たま | 2011年10月22日 (土) 10時06分

「악안면」の意味がわかりませんでした。「顎顔面」なんですね。これ、手術代が高そう(^^;)。
こないだのスラングの本でよく見かけたのが「平音→濃音」になっちゃう、ってことでした。困りますねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2011年10月22日 (土) 12時50分

たまさん…あら、たまさんとこもひょっとして次男君だけ
顔立ちが違います??
3兄弟(姉妹)ってなんだか真ん中だけ違う顔、
しかも、パッチリおめめ系な気がしますが。
うちは長女・三女がちっこい目の一重で、
次女だけデカイ目、片方一重で、片方奥二重です。

ハーちゃんさん…あ、確認もしてませんが
なんとなく顎顔面なのかな、と思っただけです、
スミマセン(^^ゞ
平音→濃音って、簡単だのカンダナダがカンタナダに
なっちゃう、あれですね~。ホント困ります(-ω-;)

投稿: 海 | 2011年10月24日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/42625448

この記事へのトラックバック一覧です: 양악 수술。:

« 常套文句だった…。 | トップページ | ショックすぎ。 »