« watch out 2012!byムンリーダー | トップページ | 続・ラーメンがのびる。 »

지하철 끊기지 마요~。

先週は校区内にクマが出没し…

Koguma

…といってもこんなかわいいクマじゃなく

ホンバモンのヒグマが出没した…と朝6時過ぎに

連絡網(×3人分)が回り、

(そんな事とは知らず、付近を朝ジョグしてた私(-ω-))

その日は部活中止の集団下校に(これも連絡網×3。

ちなみに連絡網の連絡2回とも「連絡網なんですけど…」と

電話をかけてきたお母さん。クラスか名前名乗ってくれ)。

たまにシカが出たって連絡網が回って来ますが

(でもそれって朝の6時に回すべき事なのかいつも疑問)

ヒグマは初めてでした(-ω-)

その翌日は洪水警報&市内一部浸水で部活中止に。

なんだか期せずして子供密度の濃い日々を送っていた先週。

今週はなんだか台風二つに挟まれている北海道ですが

子供たちの登下校が無事でありますように…。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、この前シンファのコンサDVDを見て(聴いて)いた時の事。

コンサが終わって会場に向かって言ったミヌの一言に

耳がear反応した。

지하철 끊기지 마요.

…地下鉄、切られないでください??

あ~、つまりは終電逃すなってことね??

なるほどね~こういう使い方もされるのね~끊기다.

おしゃれな若者語なのか?とか思っていたら

普通に出てきました(-ω-)

2~3か月前、ず~~~っと欲しくて迷って迷って

ついに買ってしまった「できる韓国語」の中級Ⅱに。

막차가 끊겨서 집에 못 들어갈 거 같은데 어쩌죠?

막차가 끊겨서 집에 갈래야 갈 수 없는 상황이에요.

こちらも終電が出ちゃって…ってカンジですね。

更にながら勉で見ていた(聞いていた)「ガラスの靴」には

こんなカンジで。

눈이 너무 많이 와서 버스가 다 끊겼어요.

コチラはバスの運行が「打ち切られた」と言った感じでしょうか。

知っている単語でも、使い方が「へぇ~!」な表現は

会うたびに感動しますねconfidentheart04

ガラスの靴と言えば…

子役テヒがラーメンを食べるのをためらっているシーンで

子役ジェヒョクが、子役テヒにラーメンのびるぞと、

「라면 불겠다.」って言うんですが(字幕も)。

へ~ラーメンが伸びるは「불다」なんだ~。

あ、ふやかす「불리다」の元ねflair

なんて思って 불다 を調べてみたら…

「ふやける」意味の「불다」はない。

なんで~~~…とよくよく調べたら

불리다 の元は「붇다」って書いてあるじゃないの!!

それじゃ「라면 붇겠다 」て言ってくれなきゃ!!

でも、文法的には間違っていても불겠다が一般的なのか?

ギモンだわ~悩ましいわ~bearing

…しかし疑問に思うべきは불리디にはなじみがあるのに

붇다になじみがなかった自分の単語力(-_-)??

|

« watch out 2012!byムンリーダー | トップページ | 続・ラーメンがのびる。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

ヒグマが? ホントに? わぁすごいですぅ(感心している場合じゃないわよね)。なんちゅうか、自然がいっぱい、って言うんですか? ちょっとうらやましい...。だけどヒグマは恐いですよね。
붇다ですが、なんで知っているんだろう。たぶん私がやった参考書のどれかに出ていたんだと思うんです。だけど불리다が「ふやける」って言う意味なのを覚えていなかった...。オットカジョ?

投稿: ハーちゃん | 2011年9月 5日 (月) 15時56分

そ、そんな自然がいっぱいだなんて~(´▽`;)ノ
クマが出るのはかなり珍しいですよcoldsweats01
隣町ではクマと汽車がぶつかる事故があったりしますが
我が町では珍しいですsweat01

ハーちゃんさん、붇다をご存じとはサスガですねshine
(私が無知なだけ?)
私もどっかで出会った気はするのですが…
頭に残っていてくれてませんでしたweep
もう忘れないぞpunch(といつも思う。)

投稿: 海 | 2011年9月 5日 (月) 20時24分

この間ホテルで柔道選手たちが辛ラーメン食べているときに

아직 안 불었나?

って、このときは「まだ硬いじゃん」ってニュアンスで使ってました。

硬い→食べごろ も
食べごろ→伸びすぎ も同じ言葉なのか・・。
ネイティブたちがいい加減に使っていても、こっちはそういうわけには行かないのよね・・・全く。

と思いましたよ~。

それにしてもヒグマ!!
うちの学校は全校連絡は家庭数だけで、下の子のクラスでまわします。
連絡網に★がついているのが家庭数ですよ~。

投稿: たま | 2011年9月 5日 (月) 22時48分

ナルホド…안 불었나…
伸びていない…から食べごろなのか、
(十分)ふやけていない…からまだ食べれないのか?
ややこしい(-ω-)

うちの学校もそうしてくれたらいいのに!といつも思います。
プリント類は「P子ちゃん」coldsweats01といって
「在校する兄弟の中で一番上の子」だけがもらってくる
プリントがあるんですが連絡網は3人分そのまんまcatface
連絡網もP子ちゃん連絡があってもいいのにsad

投稿: 海 | 2011年9月 6日 (火) 08時45分

くまさんが出没・・・ちょっとびっくり。
出会うのは困るけど、なんだか空気がよさそうですね^^ ひひ

連絡網。うちのほうの小学校でもたまさんちみたいだったよ~ 
プリントも。家庭数だったよ~
エコ&時短で助かってました。

3人分はきっついね~

投稿: ippoyo | 2011年9月 6日 (火) 14時29分

インフルエンザで学級閉鎖のときだけ校長先生からメールが来ます。

投稿: たま | 2011年9月 6日 (火) 15時56分

ippoyoさん…キレイっすよ~空気(´▽`)ノ
星なんかもいっぱい見えちゃうしshine
春先には畑の脇を走ると堆肥の匂いで春を感じshine
夏にはカエルの声にセミの声、
今時期はバッタ系の声も加わって
うるっせ~のなんのって~(T▽T)ノ

あれれ~それにしてもうちの学校はやはり
イナカなだけあって時代遅れなのか??
今度学校アンケートに要望出してみようかな~。

たまさん…学級閉鎖でメールΣ(`0´*)!?
しかも校長先生からですか(゚0゚)
すごい時代ですね~(゜-゜)
…ていうか、すごい都会ですね~(-ω-)…。
でも、私みたいなメールチェックをし忘れる親には
キケンかもヾ(≧▽≦;)ノ☆

投稿: 海 | 2011年9月 6日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/41448740

この記事へのトラックバック一覧です: 지하철 끊기지 마요~。:

« watch out 2012!byムンリーダー | トップページ | 続・ラーメンがのびる。 »