« シンファカンパニー♪ | トップページ | ワタシ的1級対策・最後。 »

합작読了。

推理小説「합작」読み終わりました。

합작

以下、若干ネタバレありで~す。

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

韓国の刑事さんと日本の刑事さんが

殺人事件の合同捜査を進めていくお話です。

今まで私が読んだ韓国の本の中では

「日本」「日本人」が出てくるとイコール悪、

世に出る、韓国語で書かれた文章に出てくる日本は

全て悪、みたいに感じずにはいられない私、

この本も、初めは合同捜査する同僚、みたいな登場で

実は最終的に日本人は悪にされるのか(-ω-)?

という疑惑の念を抱きながら読みましたが

最後までイイモノだったよ、日本人(/_;)

嬉しい。゜゜(´□`。)°゜。

日本人が出てくる故、の面白さもありました。

それは、日本人的韓国語の発音(-ω-)

特に「あ~私だけじゃないんだヾ(≧▽≦)ノ☆」と

思ったのがこんなの。

말쓰미가(→말씀이가)

손모기가(→손목이가)

パッチム+主格助詞は이をつけりゃいいだけなのに

日本語の「が」に引っ張られて이가ってなっちゃう

時がある(-_-)…。

ものすごく「わかるわかる~ヾ(≧▽≦)ノ☆」と思いながら

読んじゃいました。

事件自体は非常にドロドロとした眉をしかめたくなるような

残忍さと狂気に満ちた事件なのですが

二人の刑事さんたちがさわやかです(おっさんですが)。

推理小説ゆえ、もう一度戻って読みなおしちゃう、なんてことも

してしまいましたが、話の流れは比較的スッキリしている。

よく言えばゴシャゴシャしてない…

悪く言えば推理小説的には淡白??

え~~~coldsweats02!?って感が少なかった気が。

しかし、何より、日本通と思われる作者さんのココロが

さわやかで嬉しい作品でしたconfident

へぇ~!と思ったのは住民登録番号の説明。

こんな事は調べればわかるのでしょうが

調べた事がありませんでした。

13桁の数字のうち、最初の2桁が生まれた年度。

その次の4桁が生まれた月日。

というのが前半部分で、ハイフンの後、

一つめの数字が性別で男=1、女=2。

しかし2000年生まれ以降は男が3で女が4。

更に1900年以前に生まれた人は

男が9で女が0だって!

そして次の4桁は出生届を出した役所の固有番号。

その次は、その役所、その日、その姓の届け出として

何件目かという数。

その次は検証番号で、掛け算、足し算、割り算の過程を

経て割り出された数。

たまに、ドラマなんかで

刑事「住民登録番号は!?」

犯人「〇☓★△@※*・・・(←数字)」

刑事「刑事ばナメてんのか(#`Д´)!!」

…みたいなやり取りを見ますが、こんな時は

性別の数字でハッタリこいたりしてるのかな(*≧m≦*)

|

« シンファカンパニー♪ | トップページ | ワタシ的1級対策・最後。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

みなさんもそうだけど海さんも本読むの早いですよね~happy01
うらやましいわ~~。happy02
私もこの前借りた本を読み始めましたが・・なかなか進めません。coldsweats01
子供のときのように好きなだけ本を読む時間がある生活をしたいわ~。と思いますが、それって老後の自分しか想像できないところがコワイです。gawk

そうそう。DVDもむちゃくちゃおもしろいですわよ~heart01

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年8月10日 (水) 13時07分

そうですよね~。
学生時代なんかは登下校の時間(往復2時間)で
‘起きていれば’本を読めましたが
主婦生活的には意識して読書の時間を作らねば
日常生活上では忘れがちですよね、本読むの。
この↑本は移動時間(札幌行く時とかの。)や
子供の病院の待ち時間を中心に読みましたが
今回は結構移動時間も病院時間もあって
比較的サクサク進めました。
トイレのトレ本が進みませ~んsad

DVD、楽しんでください♪
まだ次が待ってますからね~heart04

投稿: 海 | 2011年8月10日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/41127700

この記事へのトラックバック一覧です: 합작読了。:

« シンファカンパニー♪ | トップページ | ワタシ的1級対策・最後。 »