« 합작読了。 | トップページ | LIVE from SEOUL。 »

ワタシ的1級対策・最後。

いや~暑い暑いヽ(´д`;)ノ

昨日はずーっと室温32度でしたが

今日は今の所、まだ30度ではありますが。

今日は一日曇り、一時雨、くらいの予報なので

あまり日差しに痛めつけられる事はないかな と思ってましたが、

フッツーーーにギラギラしてます、太陽sun

子供たちの自由研究作業も午前中の涼しいうちにhappy02

…なんて思ったって上二人は午前中部活でランニングで

汗だくになり(合唱部ですが)、

室温30度越えの家に帰ってくるわけで。

ちっとも自由研究が終わりそうにありません。

あと1週間なんですが大丈夫でしょうかsad

運動部のお子さんたちはもっと大変ですよねbearing

頑張れ、自由研究に追われるチビッ子たち!!

(のお母さんたち!!)

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

…で、記憶が薄れつつある1級対策の続きです(笑)。

2次を受ける事になり、

韓国の方と会話した事が皆無に近かった私、

大慌てで超短期集中レッスンをとある教室にお願いし

4回だけ通いましたtrain

そこで新聞記事やネット記事の音読、

ラジオ番組の聞きとりなんかもやって頂き、

テーマに沿った質疑応答なんかもやって頂きました。

家でもひたすら音読。

いざ音読をする時に引っかかるのが まずは固有数詞catface

とくに60とか70とかねcatface

コレは覚えなおさねばならないレベルで(-ω-;)…。

それから、濃音化される音。

特に漢字語でㄹの次に何の音が来るとその音が濃音化

するのか…ってのを学び直さねばならない始末ヽ(´д`;)ノ

その他、ニウンの添加とか~

율/률とか、~적、~법、~기とか、前に来る単語との

関係で濃音化するのかしないのか

ニウンが添加されるのか ナドナド、

新聞記事を読みながらいちいちチェックして、

怪しげな発音モノは単語ノートに落としました。

こういうのって、ホント、口から韓国語を発する機会が

ない身としては、自分からよっぽど意識して行かないと

スルーしがちな部分ですね…。

それから…なんでしたっけ…

ニュースキャスターの座を狙うドラマ…

イヴのすべて?でアナウンサーの特訓をしているシーンで

文章の切れ目、意味の切れ目をとらえて読め、みたいな事を

言われていたのを思い出して、

そこを意識して読むようにしてみましたが…

なかなか難しいです…。

意味をとらえるには目を若干先読みさせる必要もアリ、

かなりしっかり意味を掴みながら読まねばならないのですが

ナゼか、声に出して読むと意味がアタマに入ってこない(゜-゜)

目だけだとスラスラ読み進めれるのに

声に出すと意味が入ってこない(((p(≧□≦)q)))

という状況を少しでも改善すべく音読に取り組みました。

それから、面接で勉強法について聞かれたという

情報もあったので

そのあたりをとりあえず原稿化して…と思いましたが

まとまらねぇ…なげぇ…

ってなことであまり役に立ちませんでした(*≧m≦*)

当日面接で読んだ課題文は、もうタイトルから意味不明の単語。

更にあんなに頑張った数字は一つもない(/_;)

質疑応答で「文中に知らない単語が一つあったでしょう」と

聞かれましたが

「いっぱいありましたけど(#`Д´)!?」みたいな。

読んでいきながらやっと単語の意味を推測できる…

モノもあるけど、ちんぷんかんぷんなモノもcatface…というレベル。

しかし、思うに、面接を受けるにあたり、

高度な単語力や高度な会話力が、あればバンバンザイですが

ないならないなりに、わからないならわからないなりに

あの場(面接の場)で何かしら会話をつなぐ能力、

自分の知っている範囲の単語を駆使して会話をつなぐ能力を

身につけるのが大事なのかな、と。

…なんて、しどろもどろレベルの私が、果たして会話を

つなげていたのか?全くもって疑問catfaceですが。

shineと情けheart01で合格したような私が言うのもなんですが、

ハン検に向けて唱えた私の座右の銘を。

안되면 되게 하라.

「ガラスの華」他ドラマでもたまに出てくる言葉ですが

韓国の特殊戦闘部隊発祥の言葉らしいですね。

하면 된다 と言うには、あまりに無謀そうな壁だったので

안되면 되게 하라.で「ダメを前提」に、だけど、

「ダメでも無理やりやれ」「ダメを打開しろ」「なんとかしろ」的に

気持ちの維持を。

そして、私のハン検に向けたテーマ曲はコチラヽ(´▽`)/

한 걸음 한 걸음 더 높이 올라~happy02

2分44秒くらいのとこ、気絶注意です。

|

« 합작読了。 | トップページ | LIVE from SEOUL。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

お子さんたちの夏休みは、あと1週間なんですか? 北海道は2学期が早く始まるのね。
海さんの記事を読んで「私もまったくおなじ〜」と思いました。
なぜならまったくの独学だし、韓国に行った時、間違い電話がかかって来た時、以外は韓国語で話す機会が皆無だからです。
なぜか韓国語を始めてから4回くらい「ヨボセヨ〜」って電話がかかって来て(^^;)。
こちらも猛暑です。参ります。

投稿: ハーちゃん | 2011年8月 9日 (火) 12時41分

もう来週の水曜日が始業式ですヽ(´д`;)ノ
冬休みは長めで部活もないのでいいのですが
夏休みは短くて部活があるので自由研究なんて
カンベンして(>_<)と思います。
しかも、まだ字がひっくり返ったり「ランプを…」が
「ラんぷお…」とかなっちゃうレベルのヒトに
読書感想文の宿題まで(-_-;)やめてくれ…。

独学って、コミュニケーション能力は育ちませんが
有利な事もイロイロありますよね。
自分に足りない部分の勉強や自分がやりたい勉強を
自分の進度で進めれますし^^
やりたくない教材を与えられるレッスンよりは
楽しくモチを維持しながら勉強できて
その点はラッキー(*^^)vと思います♪

投稿: 海 | 2011年8月 9日 (火) 16時06分

オモ〜。すると冬休みにゆっくり遊べるわけですね。
私の考えでは、長期休暇には宿題など出さないでほしいと思います。休むための期間なんだから〜。
たしかに、どの教材を選ぶか、自分には何が足りないか、などすべて自分で考えてやるわけですよね。その辺は良いかな?

投稿: ハーちゃん | 2011年8月 9日 (火) 18時01分

ホントホント~おまけにラジオ体操なんかで
登校時より早起きされたら超迷惑(笑)
私の朝ジョグ時間がずれこむわ
朝こっぱやくから髪しばらなきゃならんわメンドクサ(>_<)
自由研究キットなるモノが出回るこのご時世に
自由研究の意味とは何ぞや(?_?)

私は基礎から英会話を数年習いましたが
ちっとも上達せず、逆に「しゃべれない恐怖感」が
植え付けられた気がします…。
その点、4回しか行ってない韓国語レッスンは
「何とか通じるのかも」という気にさせてくれましたhappy01
子供相手でも、独り言でも、妄想の世界でも(笑)、
何とかしゃべれるレベルになってから行ったのが
ヨカッタのかなと思います。

投稿: 海 | 2011年8月 9日 (火) 21時20分

気絶注意箇所、しっかり観賞いたしましたわhappy01heart04

ところで北海道って夏休みと冬休みがちょうど25日づつだと思っていたけど違うんですか~?
ウチんとこの休みは来週いっぱい残ってます。
まだ自由研究の自もしてませんけど・・・。wobbly
ほんと自由研究を有効に利用できる小学生なんてそうそういないですよね。gawk
本をたくさん読む。とかそんなんでもいいようですが、始業式の自由研究発表を考えると・・やはり形にするものになっちゃいます。
ほんとやめてほしいですわ。自由研究。gawk

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年8月10日 (水) 12時56分

確かにヾ(≧▽≦)ノ☆
夏・冬25日ずつなんだけど、本州と比べると
夏が短くて冬が長い気がするんですよねhappy02
(騙されてるな、私。)
うちんとこはたいていお盆あけたらすぐ2学期!
ってカンジでなんだかお盆前に全て終わらさねば
ならない雰囲気です(-ω-;)
この際、自由研究に活用できる習い事でも
させようかしら…なんて考えちゃいます…。
でも、スーパーでお母さんたちに会うたびに交わす
「終わったsign02」「まだhappy02」というやりとりに
安心しちゃったりしてますcatface

投稿: 海 | 2011年8月10日 (水) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/41127855

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ的1級対策・最後。:

« 합작読了。 | トップページ | LIVE from SEOUL。 »