« 나발(←나팔)。 | トップページ | watch out 2012!byムンリーダー »

衝撃的なセリフ。

「わかる範囲で」ヨタヨタと読み進めている

韓国短編小説集Ⅰ。

「どんな話か」がわかればいいかな、と思って

読んでいます.

今読んでいるのは「성황당」。

성황というのは서낭という単語の元の語だそうで、

서낭신(村の守護神)が乗り移っているという木、

の事だそうです。

その木を祀ってある堂が성황당 (서낭당)ですね、

きっと。

わかる範囲で…という気軽さとは言え、

それなりに、ことわざや単語など拾いどころが

少なくありませんshine

どっかで見たけどしっかり覚えていなかった

행차 뒤에 나팔の祭り

初めて見たこんなことわざも。

침 먹은 지네

唾を喰らったナメクジ→力を使えない人のたとえ

生返事はそのまんま、선대답でいいのね~とか

何度見ても頭を素通りする먼동이 트다夜が明ける

(この먼동は「遠い東」なんでしょうか?)

힘겹다 눈물겹다 でおなじみの겹다が한낮이 겹다など

季節や時間につくと「季節・時間が過ぎたり終わろうとしている」

事を表すのね~とか。

へ~!と思う、出会えて嬉しいconfidentheart04表現に出会えます。

しかし、昨日はそんな有益な表現をかき消す勢いで

飛び込んできた、とあるセリフがあまりに印象的だった。

役人が、身分の低い者を불학무식(不学無識)と

けなすシーンで、けなされた方が返した文句がコチラ。

유식헌 놈은 똥이 관을 쓰구 나오니?

(学のあるヤツはクソが冠かぶって出てくるのか?)

も、ものすごい発想∑(゚∇゚|||)!!

しかし、キライでない、こういうネタヽ(*≧ε≦*)φ

この人間味あふれる表現(口の悪い表現とも言う)が、

韓国語の魅力、面白さの一つではないでしょうかshine

もう~口の悪い私には嬉しい限りな(笑)セリフ。

んで、それって、こんなカンジ( ´艸`)!?

Photo


…と、一人、思い出し笑いで眠りを妨げられた昨夜。

しかし、こういう文章がリアルタイムで飲み込めるだけの

実力がついて、嬉しいわheart04と思うのでした。

|

« 나발(←나팔)。 | トップページ | watch out 2012!byムンリーダー »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

むははは〜。この絵、海さんが描いたんですか? ぎゃはは〜。
どんな人でもウンチは同じ、ってことですよね。
私も、海さんほどではないですが、本を読めるようになった、って実感する時、とても幸せです。少しずつでも毎日やっているおかげかなぁ?

投稿: ハーちゃん | 2011年8月30日 (火) 06時09分

はい、この無礼な絵は私が描きましたhappy02

本を読んだり、教材や過去問を解いたり、
歌を聴いたりしていて
リアルタイムに涙が出たり鳥肌立ったりするとき、
あ~韓国語がある程度わかるようになって
幸せ~confidentheart04と思いますよね^^
英語の歌や本では味わえなかった、
異国語のカンドーです。
(私の英語力が未熟すぎなのでしょう(-ω-))
↑このセリフにはひたすらぶっ飛びΣ(・ω・ノ)ノ!
ましたがcoldsweats01

投稿: 海 | 2011年8月30日 (火) 13時47分

わはは。私も嫌いじゃないです。

投稿: たま | 2011年8月30日 (火) 21時39分

でしょう~happy02(というのも失礼coldsweats01?)

投稿: 海 | 2011年8月31日 (水) 08時23分

すごい高度な表現ですね~~(゚0゚) それから韓国語の욕(悪口)には똥ってホントよく出ますよねーー
そういうのを魅力に感じる海さんのセンスに感動しちゃいますwobbly

投稿: Seibo | 2011年8月31日 (水) 22時29分

ホントに表現も発想も高度すぎですよねhappy02
욕に限らず韓国語ってぶっ飛んだ表現が多いですよね。
「そ、それって使っていいのcoldsweats02」レベルなことわざ、
例えば「언 발에 오줌 누기」とか驚きます(笑)
ものすごくうなずける表現なんですけどヾ(≧▽≦)ノ
こう言う表現が俗語でも憎まれ口でもなく、
辞書に「ことわざ」として載ってるってのが~
たまりませんねヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: 海 | 2011年9月 1日 (木) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/41401487

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃的なセリフ。:

« 나발(←나팔)。 | トップページ | watch out 2012!byムンリーダー »