« ワタシ的1級対策・最後。 | トップページ | 負けるなムンリーダー! »

LIVE from SEOUL。

や、やっと2学期が始まりましたcrying

私の韓ドラ付き朝食&昼食よ、お帰り~ヾ(;□;)э

…なんて思ってましたが、昨日、始業式は4時間

(しかも短縮日課という早帰り日課)

そして今日は次女が腹痛&微熱でお休み(-ω-)

なかなか私の日常が返って来ませ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな次女の自由研究作品、マカロンセット。

062

フエルトでお菓子を作りたい!と頑張った彼女の夢は

お菓子屋さんcake

てわけで夏休みには皆で蒸しパン(?)も作りました。

060_2_3

早く一人でお菓子作って食べさせておくれ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日から、だいぶ前に買い置きしてあった

「LIVE from SEOUL」なるリスニング教材を使っています。

LIVE from SEOUL

まだ最初の方しか聴いてないんですがcoldsweats01

街の中の会話を生録という触れ込みのわりには

聴きやすく「作って」下さってる気もしますが

教材チックなしゃべりでもなく、

アナウンサーチックでもなく、

その点は好感度高しupupup

眠くなるようなスキットじゃない点もステキ。

聞こえてくる情報を取り込もうという気にさせてくれる

内容かなと思います(始めの方しか聞いてないけど)。

リスニングの学習に、と、

いろいろな教材でパダスギをやってみもしましたが、

どうも、CDを一時停止しながら一字一句書き取る事に

ギモンを感じる事が多くなり。

パダスギにはパダスギの効能もあるとは思いますが

例えば検定のリスニング対策を考えた時、

又はラジオや各種案内放送などを聴く時、

更には、単純に人の話を聴いている時、

必要なのは情報収集能力??

必要な単語をキャッチして記憶に残す能力??

と思うのですが。

…もちろんいずれにせよ使われている単語を

知らなければしょうがないのですがね(-ω-)…。

そういう意味で瞬発力の様な…

ポンと耳に入って来た言葉がするりとすり抜けず

意味ある言葉として残ってくれるような…

そんな力が欲しい…

…ていうか、最近日本語も耳を素通りしちゃって。

子供に「〇☓★*※△♪してもいい?」と言われ

内容を確かめずに「うん(-_-)」と返事をしてしまった後で

「やった!お母さんイイって言ってくれたヾ(≧▽≦)ノ☆」と

大喜びしてる子供を見て

「え!?今何て言ったの(゜д゜;)!?

ゴメンゴメン、よく聞かないで返事しちゃったヽ(´д`;)ノ」

ってことがよくあるんだな、私(-ω-)…。

…話がそれましたが、

常日頃、

「教材チックじゃない音声教材」

「朗読チックじゃない音声教材」

(上記2項目は本当にイヤsad

「情報収集能力を鍛えれる音声教材」

「眠くならない題材」

(淡々とした、オチもひねりもないスキットや

美談続きな教材はイヤsad

を求めている身としては正解の商品な気がします。

(わがままgawk…)

んで、一度聞いて全ての情報をキャッチできればいいのですが

そんなわけもなくヾ(≧▽≦)ノ☆

まず1回目…メモできる情報をメモすると共に

どんな「メモしうる情報があるか」を把握。

2回目…1回目でメモ出来なかった情報をメモ。

3回目…2回目でメモ出来なかった情報をメモすると共に

「聞き取れなかった箇所」をメモ…。

と、3回聞いてます~(^◇^;)

実生活ならではの言い回しもあったりして勉強になります。

欲を言えば、リスニング教材なんだから(?)

もう少し発音の注意点なんかが欲しいかな。

ネイティブはこう発音することが多い、などというメモは

載せてくれているのですが、

単純に、気をつける発音とか、

最近のマイブーム、「濃音化」するとこなんかも、

チェックしてくれてると嬉しいのにな、と思ったり。

イヤ、チェックしてないから自分の耳で丁寧に聴きとる

努力をせざるを得なくなってイイのかな、と思ったり。

おかげで

10万円台から20万円台…の台「대」は濃音化するんだflair

…と今更知って、ちょっとカンドー(´▽`)ノ

あと、もう一つ欲を言えば、

これに問題なんか付いていればカンペキgoodなんですけどねhappy02

どなたかそういう教材、作って下さ~い。

|

« ワタシ的1級対策・最後。 | トップページ | 負けるなムンリーダー! »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

わぁ、これフェルトで作ったマカロンなんですか? キレイだし本物みたい...。いいなぁ。
私はこの本、まぁ聞いて中身をしっかり読んで、あとはただただ聞いて聞いて。最初のフロントの女性のしゃべり方なんか、耳に残っちゃいますね(^^)。
だけど海さんの求めている本、出版社に提案してみてはいかが?

投稿: ハーちゃん | 2011年8月18日 (木) 18時54分

マカロンはフェルトで蒸しケーキは本物???

聞き取り教材って、はきはきしゃべりすぎると通信販売みたいだよねぇ・・。
ジャパネットの社長さんの声なんて相当聞き取りやすいと思うし。

投稿: たま | 2011年8月18日 (木) 19時42分

ハーちゃんさん…このくらいの写真だと
アラが見えないでしょう~happy02
ハチャメチャな縫いっぷりなんですよcoldsweats01

音声教材の好みって、きっと人それぞれなんでしょうね~。
ある人にとっては聞きやすくていいっていう声も
私にはカンに障る声だったり(^_^;)
しかし、心なしか韓国語を勉強している人は
女性が多い割に
音声教材は女性の声が多い気がしますが
…男性の声の方がいいのになぁ(´▽`)ノ

たまさん…そうです~マカロンはフェルトで
蒸しケーキは本物です^^
ホントはもっと色んなケーキを作りたかったらしいのですが
…ムリでした(-_-)

通信販売ヾ(≧▽≦)ノ☆
確かに「聞き取りやすさ」で行けばそっち系が
すぐれているかもしれませんねcoldsweats01
発音が明瞭なことより、通信販売バリの「作られ感」丸出しのモノではなく、アジのある声、表情が見える話し方で、
表情が見える題材の教材が欲しいのですが…
一言でいえば
「何度も聞きたくなる教材」(・∀・)♪ですshine

投稿: 海 | 2011年8月18日 (木) 22時33分

好きな人の声を聞くのが一番いいよね。
どんちゃんのテンテンクラブ、よかったでしょ?

そんな意味でも次のラジオ講座はステキな声よ~。

근일 개봉, 기대하시라!

投稿: たま | 2011年8月18日 (木) 23時32分

そうそう、手っ取り早く言うと、
ドンちゃん、教材作ってよヾ(≧▽≦)ノ☆ってヤツです。
ドンちゃんは(愛情ゆえか)声で表情が見えるカンジheart04
特に、笑ってしゃべってる声はこっちも笑っちゃうhappy02
テンテン録音したの、何度も聞いてますよ~。

ところで、近日公開、乞うご期待???
なんでしょうかcatface???

投稿: 海 | 2011年8月19日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/41244070

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE from SEOUL。:

« ワタシ的1級対策・最後。 | トップページ | 負けるなムンリーダー! »