« ワタシ的1級1次対策・その2。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その3の補足。 »

ワタシ的1級1次対策・その3。

あついあついあつい…ヽ(´д`;)ノ

北海道在住の私が言っちゃ、バチがあたりそうですが

やはり暑いもんは暑いヽ(´д`;)ノ

…てことで涼しげな視線のムンリーダーのシナポーズで。

Eri_2_2


お~涼しいshine…ような~暑いような~catface…。

何はともあれ、この「存在そのものが芸術」な

エリック氏の頼もし~いシナポーズ(*゚ー゚*)

立ってるだけで超芸術shineなのに、この悩殺ポーズlovely

誰か~、彼の隣りに他5名も並べてあげてヾ(≧▽≦)ノ☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「うわ~お母さんの本カラフルだねhappy02」と評判の本たち。

001


フセン de 単語です。

シンファ de 単語もフセンなんですけどねcatface

こっちのフセン de 単語が私の中では元祖のフセン作戦です。

…コチラも以前に紹介済みの作戦なんですけど(-ω-)

普段、どこで本を読むか、によりますが、

出先や布団の中など、辞書が手元にない時に本を読み

(電子辞書派の方はいつでもどこでも調べられるのかも

しれませんが、私、紙辞書派なので。)

後で調べたい単語がある時はその単語のとこに

付箋をペタリ。

001_2


電子辞書の代わり(?)に付箋を持ち歩き

後で単語を調べます。

このフセン de 単語には1冊につき2色の付箋を

使います。

右ページ用と左ページ用です。

後で単語のおさらいをする時に便利だからです。

002 003


こんなカンジで右ページごと、左ページごとに

単語のおさらいができます。

…上手く説明できませんが、本を閉じた状態で

付箋を一枚ずつめくる感じで単語チェックができます。

本によっては、わからない単語だらけの本もあります。

そういう時は1ページに貼る付箋は3~4枚に留めます。

…後で単語のおさらいをする時に、

付箋が多すぎるとうんざりするからですhappy02

ただ単語だけを書いたモノとは違い

おさらいする時に、すぐに使用例が本文で確認できるので

ラクチンです。

単語帳や単語カード、ノートと違って

単語のおさらいの為だけに持ち歩くには向いてませんケド(・ω・)

本を読むという楽しみの間にも、

出会った単語は落としたくないweepという時にはいい作戦かと。

本によっては、多少単語がわからなくても読み進められる

モノもあります。

そういう時は、別に敢えて調べません、私は。

単語調べに没頭せずにストーリーに没頭するのも

楽しいので。

妙に何度も出てくるのに意味がわからない単語、

自分的に興味がわく単語(音が面白いとか。)、

なんだか今日は単語を落としたくない気分upって日などに

限定して調べるのもアリかな、と。

(いい加減ですね…)

その他、面白い表現とか、ことわざ、笑える場面なんかも

透明付箋じゃなくて普通の付箋をつけておきます。

004 005

…と、ここまでコワザばかり紹介してきましたが…

コワザばかりでしのいできたものでヾ(≧▽≦;)ノ☆

次回は最近使用してきた教材などを紹介させて頂きます。

…これまた期待ハズレだったらスミマセン(´▽`;)ノ

|

« ワタシ的1級1次対策・その2。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その3の補足。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

東京は台風の影響なのかめちゃくちゃ蒸してます。
静岡弁だと「いきれてる」ってヤツです。

エリック氏涼しいんだか暑苦しいんだか・・・。

昨日のドラマで高橋克典と中村トオルの対決シーンが暑苦しかったです。

投稿: たま | 2011年7月20日 (水) 15時37分

や、やっぱ~coldsweats01sign02
イヤ、目元が涼しげな気もするんですが、
しかし熱気がこもってる気もしたりcoldsweats01
ま、かっこいいからどっちでもいいやhappy02

実は…一時期、高橋克典のファンでした…。
と言っても歌手として、なんですが。
やはり賞味期限2年でしたけど(*≧m≦*)

投稿: 海 | 2011年7月20日 (水) 16時32分

これは透明な付箋なんですか? すごくキレイだなぁ...。
私も寝っころがって本を読むので、そういう時は辞書をとても引きづらいです。そうか、付箋をね。
お母さんが勉強家だと、お子さん達にも良い影響が出そうですね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年7月20日 (水) 18時24分

透明というか、5分の2に色がついてて
5分の3が透明です。
この透明付箋にはっきり、且つ太すぎず細すぎず
文字をかけるペン、を探すのにも苦労しましたcatface
いまだ納得いってないんですけど(^_^;)
お母さんが勉強ばかりしてるので
「私も早く主婦になって韓国語の勉強しよう」とか
アホな事言ってますgawk
その前に、掃除しなくても文句言わない
夫を見つけなくちゃ。

投稿: 海 | 2011年7月20日 (水) 21時14分

なんかエリックの顔の印象が変わったような・・前より暑苦しくない感じに^^;

付箋でページごとに分けてるのいいですね^^
今 、オンマをゆっくり読んでるんですが分からない単語が多すぎて (p´□`q)゜o。。 何度も同じ単語を電子辞書で引き引き・・・その単語だけは付箋はろっと♡

高橋克典さん。娘の小学校の前でロケやってて、保護者会の日だったから見られたんだけど。
想像より華奢でびっくりしました~
すっごいドーランぬってた記憶あり。
でもカッコよかったよ~

投稿: ippoyo | 2011年7月21日 (木) 09時43分

そうですよね、一時期より、すっきりさわやかですよねhappy01
やんちゃ系の時と比べると、
とびきりさわやかな大人の男性heart04ですlovely
ただ、やはり目ヂカラが熱いcoldsweats01

私も、「オンマ」にもいっぱい付箋貼りましたよ~。
貼った時は結構単語おさらいしたんですけど…
しばらくしてないのでまた目を通してみなくては、です。

いいな~ナマ克典!!
雑誌の表紙とかで見かけると、いまだに目が行きますcoldsweats01
通り過ぎたオトコのわりにヨロッと来ます( ´艸`)プププ

投稿: 海 | 2011年7月21日 (木) 15時35分

付箋De単語?始めてみて、付箋はなんでもいいわけでないことがよーくわかりました。
付箋や色によって使い分けもさることながら、付箋のサイズもとても重要なんですね。
先日ワタシが買った付箋は普通?のサイズ。
1枚に2~3行書けそうだし、ことわざとかにもいいかな~と思いましたら、大きすぎてダメです。despair
付箋がかさなりあっちゃうし、見た目も全然美しくないです。sad
この、1行の幅くらいのものが本にはいいんですね。
まだまだ「付箋の達人」の道は遠いですわ。happy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年7月22日 (金) 09時17分

そうでした(>__<)
私もこのサイズの透明フセンを使うまで
何種類か試したのですが
フツーの紙のモノは結構はがれてきたり
読んでるうちにヨレヨレになりやすくてダメだったり
試行錯誤しましたwobbly
ペンもなかなか書きやすいのがなくて大変でした…。
後ほど、その辺アップしますね~。

投稿: 海 | 2011年7月22日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/40875077

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ的1級1次対策・その3。:

« ワタシ的1級1次対策・その2。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その3の補足。 »