« ワタシ的1級1次対策・その1。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その3。 »

ワタシ的1級1次対策・その2。

いそいそと机に向かう。

ひとしきり勉強をしたりする。

お~疲れた(*´ェ`*)…と前方を眺める。

002


…き、きたねぇ…(-_-;)…茶の間が、きたねぇ…

ちょっと片づけなくっちゃ(-ω-;)…

…なんて思っちゃ~いけませんヾ(≧▽≦)ノ☆

ツライでしょうがココがガマンのしどころ(* ̄ー ̄*)

余計な(!?)気持ちはグッと抑えて

ホラ!前方に誰がいる!?

001


シナムニダ~ヽ(´▽`)/♪…てことで、

こちら、シンファ de 単語(-_-)

予想通りの期待ハズレでスミマセン(ノ_-;)…

覚えそうで覚えられない単語も

覚えられるか覚えられないか、今のところ不明な単語も、

とりあえず、どうぞコチラへshine

調べた単語をノートに落としていると

あれ!これ前のページでも調べてるし(;゜д゜)…って事が

よくあります(え?ありあません?)。

で、記憶の第一歩は「あれ?この単語、見た事あるかも?」

って思う事だと思うのです。

そう察知できない単語は、まだまだ、って事ですね。

だから「この単語、この前もどっかで見たのになぁbearing」と

思えればしめたもんだと思うのです。

その「しめたもんだ」に持っていくためのステップとして

ちょっくらシナメンの力をお借りした次第。

ホッとひと息つき、シナメンの写真を眺める、

その時、ついでに単語も眺める。

…つまり別にシナじゃなくてもいいってことですね\(;゚∇゚)/

別にトンさんでもドンちゃんでもグンちゃんでもヨイのです。

根底にラブheart04サランheart02があればヨイのですlovely

ああ、アナタ(達)の言葉をもっと知りたいlovely

というモチベーションになってくれるなら、

この際キムチでもチゲでもパッピンスでもヨイと思います。

大事なのは、韓国語と共にハッピーhappy02な気分を

脳ミソに伝えてくれる役割を果たしてくれるかどうかです。

…話を戻しまして、このシンファ de 単語使用法。

自分的にアヤシイ単語、気になる単語を付箋でくっつけます。

意味は特に書きません。

そして、眺めた時に意味が浮かばない時は調べます。

その都度、調べます。

この段階で案外あっさり覚えれてしまえる単語があったりして

そのような単語はふるい落とされます。

反対に、なかなか覚えられない単語も、

この単語、辞書のこっちのページのあの辺に載ってたんだけど、

とか、あんな例文だったよな、とか、そんな記憶としてでも

残ればラッキーです。もう一歩です!

(…できれば、そんなに調べる前に覚えてしまいたいとこ(-ω-))

で、この付箋は覚えたな、と思った時点でチョイずらシートノートの

後ろの方に貼って行きました。

しばらく間をおいてもちゃんと覚えているようだったら破棄。

忘れちゃった様だったらまたシナメンと共に眺めます。

ただしこのテpaper、ヘタをすると、ほっと一息、シナメンを眺める

シナメンを眺める(*゚ー゚*)…

シナメンを眺める(* ̄∇ ̄*)…

シナメンを眺める(゚ー,゚*)ジュルルル…

…だけで時間を費やしてしまうキケン性があるので

なにとぞご注意ください(-_-)

|

« ワタシ的1級1次対策・その1。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その3。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

むふふふ。そういう何か熱意をもし続けるための物(人?)が必要なわけですね。私は何だろう...。「韓国に行きたい」ってことかな?
私は朝鮮語辞典をブログ友達から頂いたんです。その方が少しだけ引いた単語に下線を引いてらしたので、私も以来そうし始めたわけです。
そうすると、前に引いた単語をまた調べているのがすぐにわかり...
(^^;).自分のバカさ加減がよ〜くわかる、っつうもんですわ。
海さんのおっしゃる「どこかで見たことあるかも?」って時、ありますよね。それが「しめたもんだ」なんだ。
がんばろう!

投稿: ハーちゃん | 2011年7月16日 (土) 09時29分

あ~分かります、分かります。
私もこの前、新しい単語を覚えて喜んでいたら、
3年前のノートに書いてあってガックリpunch
そんなことは日常茶飯事です。
いかに記憶に留めるかが大事なんですよね。
やっぱり海さんは凄いです。
ノートに書いて安心しているようじゃ、
まだまだひよっこchickchickなのは分かっていても
なかなかそこから脱出できないのが普通の人。
海さんの工夫を見習いたいと思います。
私が今興味あるのは・・・
ヤンニョムチキン・サムゲタン・・・・・heart04heart04(笑)

投稿: cherry | 2011年7月16日 (土) 10時50分

ぶふふふ。いいねぇこのアイディアheart
付箋で簡単に付けれるとこがいいんだな~。happy01
目の前に立ててあるところもいいんだな~note
採用させていただきます。heart04
あぁでもウチは、食卓兼勉強机。
食事のたびに移動させなきゃいけないかな~coldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年7月16日 (土) 13時07分

ハーちゃんさん…私もひいた単語には、たいてい
チェックを入れます。
私の場合、「またひくであろう」ことが前提で
2度目以降にひく時に発見しやすいから…という理由で
チェックを入れている気がしますcoldsweats01
しかし、チェック済みの単語のハズなのに
「あれ!コレって前にも調べてるんだ!?」と
驚く事も多々ありますけどねcatface

cherryさん・・・3年前なんて忘れて当然だし(´▽`)ノ
改めてノートを見直したら、
ほんと~に直前のページで調べた単語を
また調べちゃってるっての、ありますから~bearing

それより3年前のノートに目を通しているあたり
スゴイですねshine
調べた単語を全て覚えるのは無謀そうだし~
いかに選別して良質の(笑)単語を栄養にするかも
悩みドコです…。

Yumiさん…あ~Yumiさんなら是非シンファ de 単語でheart04
是非リクションパワーheart04でハッピーに単語を吸収して
下さいlovely
ミンションでもいいっすけどhappy02

投稿: 海 | 2011年7月16日 (土) 17時07分

付箋、いいですね~!
借りた本でも借りたCDでもチェックできますね。

やってみて報告しますね~。

投稿: たま | 2011年7月16日 (土) 18時11分

ハイ~もう付箋ナシじゃ生きていけませんbearing
ついでにシンファなしでもムリヾ(≧▽≦)ノ☆
是非シンファもお試しください(・∀・)♪

投稿: 海 | 2011年7月16日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/40811361

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ的1級1次対策・その2。:

» 韓国ドラマ [韓国ドラマ動画]
韓流スター韓国ドラマ韓国映画のyoutube無料動画やあらすじ、みどころを紹介しています!「美男(イケメン)ですね」「イタズラなKiss」等の特に人気の高い動画を紹介するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 22時50分

» 韓国ドラマ [韓国ドラマ動画]
韓流スター韓国ドラマ韓国映画のyoutube無料動画やあらすじ、みどころを紹介しています!「美男(イケメン)ですね」「イタズラなKiss」等の特に人気の高い動画を紹介するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 22時57分

« ワタシ的1級1次対策・その1。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その3。 »