« 本日の夢。 | トップページ | シンファカンパニー♪ »

ワタシ的1級1次対策・その5。

というわけで妄想で始まった本日。

(イヤ、妄想ではない。レッキとした夢という現実だ!)

妄想の重要性を説いて本日を終えようと思います。

さて、再び1級受験近辺で使用していた教材です。

今度は、ちょこっとはハン検を意識して使用した教材。

ただし、これまたドンだけ効果があったのかは不明。

まずは何度もご紹介した短編小説集。

L97889522047071


コチラの効能は…

1級の問題を解いてると、まるで歯が立たない文章が

出たりして、

「………あんだってgawk??」状態に陥る事がありますが

そういう事態になっても慌てないココロ作りhappy02

…なんて事にも役に立ちますが

韓国の名作と言われるモノに触れておきたいと思ったのです。

第35回の読解にはピ・チョンドク先生の随筆が出て

お~sign03読んだ事ある~shineラッキ~scissors

…なんて思って(そのクセ1次で落ちてるし(-ω-;))

この際、名作に触れるのも悪くないかなと思った次第。

コチラをフセンde単語で攻めています。

作品そのものは古い言葉や方言で読みにくいのですが

作品の前の解説部分であらすじを紹介してくれてるので

ある程度、予想を立てながら読むことができます。

なので、各作品、初めの2~3ページはわかりにくくても

(なぜか最初の方は読みにくく感じるのですが…)

また、全ての単語がわからなくとも、

読み進めていけば話の筋が追えるかと思います。

終戦前のモノが多いのですが

古い作品でも「韓ドラかcoldsweats02sign02」てな内容があったりして

驚くと共に、なんだかにんまりしてしまいますcatface

日本の古典小説って読んだことないんですけど

あるんですかね、韓ドラ的小説。

生き別れの子供と再会!とか

恋に落ちそうになったのに、実は血がつながっていた!

とか…。

ともかく、文学的、専門的な事はよくわかりませんが、

ズシリとした雰囲気がお好きな方にはおススメです。

それから、使ったのが…「ハン検two級合格を目指して」。

…もちろん2級の時に取り組んだモノの再利用catface

もう1回やっても毒にはならんだろうと、問題部分に再挑戦。

案の定、その時覚えた単語は忘れてるし、

もともと知ってた単語も忘れてんじゃないかってくらいcoldsweats01

前回より正答率下がってるとがあったりヾ(≧▽≦;)ノ☆

(副詞らへん。ものすごいニガテ。)

でも、パダスギ問題もいっぱいあって楽しめました。

パダスギはカッコ内穴埋めではなく、全文パダスギで使用。

この問題集はCDの声も私好みで聞きやすくて好きです。

読解問題の文章の朗読トラックもあるのですが、

それは2次対策の口慣らしにも使いました。

…主にハン検を意識して使ったのはこのくらい(-ω-)?

後はもちろん、過去問と。

過去問はまず、透けて見える解答の〇消しから入りますhappy02

問題側から透けて見える〇部分を修正テープで消すのだcatface

それによって消えちゃう本文はちゃんと上から書き直す。

006


…予想通り、写真アップした所で修正箇所がよく見えない(-_-)

後は普通に、解く→採点→間違った所・知らない単語チェック

→必要に応じ単語ノートに落とす、という作業です。

できれば2回やると、勘で解いてるとことかがわかってイイです。

韓作文は模範解答通りじゃないとしても

丸がもらえる範囲で、いかに自分の知ってる単語で

乗り切るか?が問題だと思います。

(実際の会話でもそうでしょうが)

あ!コレはこう言えばいいかな?と考えつく為の時間が

必要かなと思います。

後はTOPIKの時もそうですが、

合ってるか間違ってるか分からないけど書く!

とにかく書く!

何が何でも埋める!のが基本ですねhappy02

いずれにせよ、過去問でよっぽど変な問題以外の作文問題、

検定うんぬん関係なしに自分の為になると思える表現は

覚えておいた方がよろしいかと思います。

…なんて言ってますけど、検定を終えた今、

ほとんど忘れちゃってるでしょうけど、私ヾ(≧▽≦)ノ☆

いいんです、忘れても。

忘れたら、また覚えるまでよ~ψ(`∇´)ψクククッ

忘れるのが怖くって韓国語サマとお近づきになれるか!

「忘れてゴメン(>_<)でも、私の愛を疑わないでね(* v v)…」

と、韓国語サマから離れてはいけません。

自分から離れない限り、

韓国語サマは、いつでも、いつまでもそばにいてくれるんですheart04

さあ、今宵も「忘れちゃって、ごめんごめん~(´▽`)ノ」

と、韓国語サマと仲良く戯れるとしましょう(* ̄ー ̄*)ウフフフフ

(↑この辺の妄想が重要。)

|

« 本日の夢。 | トップページ | シンファカンパニー♪ »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/40908340

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ的1級1次対策・その5。:

« 本日の夢。 | トップページ | シンファカンパニー♪ »