« ご報告。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その2。 »

ワタシ的1級1次対策・その1。

さて、私が1級対策に講じた私なりのテpaperを少々。

あくまでも私のテpaperですので、

それって効率悪くね(;゜д゜)!?ってのもあるでしょう(-ω-)

しかも、別に新しいテもさほどなく、今まで紹介させて頂いた

学習法ばかりかと。

一つ目は、以前にも登場しましたチョイずらシート(-ω-)

002  003_4

…よく見えませんかね…

つまりは、1行分だけずらしては戻し、ずらしては戻し…

と使う目隠しシートです。

単語カードをめくるのも面倒!という人にピッタリ。

指一本動かせば済みます(-ω-)v

こいつを単語・慣用句・語尾表現・四字熟語等の

韓→日用に1冊、と韓作文用に1冊使用。

004

韓→日用は普通の単語は青、慣用句はオレンジ、

語尾表現は赤、などに色分けしてあります。

なんとなく後で探したいモノがある時、探しやすいので。

2級と1級の間にあるのは経験値の差か単語力の差か、

というアドバイスをいただいたので

経験値をあげようのない私としては、

ひたすら単語力で勝負するしかないのです。

韓作文用のモノは主に過去問から引っ張ってきた文です。

あとは週一購読している朝鮮日報の日本語講座の

短いスキットからへぇ~!と思ったモノを書きうつしたり。

何気なく言えそうで言えないかも、と思った表現に

出会った時にメモしたり。

ハン検対策もTOPIK対策も、私は過去問攻略が中心です。

過去問を解く→わからなかった単語をチェックする→

特別「コレ必要ないべ!」という単語・表現以外を

チョイずらシート用ノートに落とす、と言った感じでしょうか。

その他、本を読んでてよく出てくるのに覚えられない単語とか、

新聞から単語を拾う事もたまにあります。

で、1回目の1級受験の時は拾った単語約400個。

(拾った単語、です。覚えた単語、ではないですヾ(≧▽≦)ノ☆)

そして2回目受験で拾った単語は!!…70弱ヽ(´д`;)ノワオ!

実は、このノートを使っていて気付いた事がありました。

それは、拾った単語をノートに落とす→覚える、という作業で

妙に覚えやすいshine単語と覚えにくいpig単語がある、のです。

覚えやすい単語は、極端な話、このノートに落とさずともヨイ。

時間が限られている以上、

覚える努力をするための時間は、覚えにくいモノを覚える時間に

あてがわねば…と思ったのです。

そこで登場したのが…シンファ de 単語(-ω-)

…は、まだ次回にご紹介させて頂きます(* v v)…

|

« ご報告。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その2。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

海さん、
お待ちしておりました。
わ~やっぱり、耳が痛いです。
過去問おろそかにしていましたcoldsweats01
私も単語帳は作っていますが、
チョイずら方式に換えようかと思いますscissors
シンファ de 単語もなんだろう。
ワクワクして待ってます~happy01

投稿: cherry | 2011年7月14日 (木) 14時28分

失礼しました、本文中で、単語カード、といいたい所を
「単語帳」と書いてしまいましたので
訂正させて頂きましたm(_ _)m
(どっちでもいい?)

なんだか、私にとって過去問てワークブック的存在で
しかも難しく解き応えがあって、ある意味楽しいというか。
普通のワークブックって今回の表現、とか決まってて
型にはめながら文型を変えたりするモノが
多い気がするんですけど(物色したりないのか?)、
過去問形式の「解く」ワークブックが欲しいです(>_<)

シンファ de 単語…あまりに安易なテpaper
ガックリされるような予感がします(-ω-;)…

投稿: 海 | 2011年7月14日 (木) 15時59分

前はソンモちゃんだったのに・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ippoyo | 2011年7月15日 (金) 08時06分

あのぉ、どなたかの写真が貼ってありますけど(^^)。
私は海さんみたいに系統立てて勉強法を考えるのが苦手で。とにかく体に覚えさせるみたいにやってました。特にシャドウイングかな?
だけどそれには覚える限度もあり、すご〜く時間もかかるわけですね。
シンファ de 単語...。なんとなく想像が...(^^;).

投稿: ハーちゃん | 2011年7月15日 (金) 10時33分

ippoyoさん…え~\(;゚∇゚)/
な、なんのことでしょうか(;´▽`A``??
イヤ、今も決してソンモが嫌いになったわけじゃ
ありませんよ~やだな~(´▽`;)ノ…

ハーちゃんさん…どなたの写真・・・
あ~、ジフンですね ~^^
ジフンは今もフツーに寝る時に聴いちゃったりします。
うっとり~(゚ー,゚*)しますよ~♪
私はそもそも丸暗記ニガテ人間なので
あのテこのテで、いかに楽しく効率よく覚えられるか、
何か良いテはないかといつも考えちゃいます。
シンファde単語…ご想像通り(?)たいしたもんじゃ
ないんですけどね~ヾ(≧▽≦)ノ☆

投稿: 海 | 2011年7月15日 (金) 12時50分

やっぱりな~。勉強したり調べたりなりした単語たちを、いかに楽しく頭に詰め込む努力をするか。が合格への道なんでしょうね~。
調べても覚えなきゃ意味が無い~。
世の中には1回でなんでも覚えられる方がいるそうですが、そうじゃないんだから覚えるまでやるしかないんだよねぇ・・。bearing
海さんのは色分けしたりシール貼ったりほんと楽しくまとまってるわよね。happy01
写真がドンちゃんかと思ってよーく見たら、違いましたけどね~。smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年7月15日 (金) 18時25分

そうですよね~「楽しく」ってのが何より重要!
いかにウハウハしながら単語を吸収するかがミソ~。
そして、覚えられなくても凹まないのもミソ~。
(子供だったら怒鳴りそうですが)
そのうち覚えればいい、そのうち覚えられるさ、くらいで。
…だからいつまでたっても覚えられない単語が
ゴロゴロしてるのでしょうか(-_-;)…

投稿: 海 | 2011年7月15日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/40796523

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ的1級1次対策・その1。:

« ご報告。 | トップページ | ワタシ的1級1次対策・その2。 »