« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ワタシ的1級1次対策・その5。

というわけで妄想で始まった本日。

(イヤ、妄想ではない。レッキとした夢という現実だ!)

妄想の重要性を説いて本日を終えようと思います。

さて、再び1級受験近辺で使用していた教材です。

今度は、ちょこっとはハン検を意識して使用した教材。

ただし、これまたドンだけ効果があったのかは不明。

まずは何度もご紹介した短編小説集。

L97889522047071


コチラの効能は…

1級の問題を解いてると、まるで歯が立たない文章が

出たりして、

「………あんだってgawk??」状態に陥る事がありますが

そういう事態になっても慌てないココロ作りhappy02

…なんて事にも役に立ちますが

韓国の名作と言われるモノに触れておきたいと思ったのです。

第35回の読解にはピ・チョンドク先生の随筆が出て

お~sign03読んだ事ある~shineラッキ~scissors

…なんて思って(そのクセ1次で落ちてるし(-ω-;))

この際、名作に触れるのも悪くないかなと思った次第。

コチラをフセンde単語で攻めています。

作品そのものは古い言葉や方言で読みにくいのですが

作品の前の解説部分であらすじを紹介してくれてるので

ある程度、予想を立てながら読むことができます。

なので、各作品、初めの2~3ページはわかりにくくても

(なぜか最初の方は読みにくく感じるのですが…)

また、全ての単語がわからなくとも、

読み進めていけば話の筋が追えるかと思います。

終戦前のモノが多いのですが

古い作品でも「韓ドラかcoldsweats02sign02」てな内容があったりして

驚くと共に、なんだかにんまりしてしまいますcatface

日本の古典小説って読んだことないんですけど

あるんですかね、韓ドラ的小説。

生き別れの子供と再会!とか

恋に落ちそうになったのに、実は血がつながっていた!

とか…。

ともかく、文学的、専門的な事はよくわかりませんが、

ズシリとした雰囲気がお好きな方にはおススメです。

それから、使ったのが…「ハン検two級合格を目指して」。

…もちろん2級の時に取り組んだモノの再利用catface

もう1回やっても毒にはならんだろうと、問題部分に再挑戦。

案の定、その時覚えた単語は忘れてるし、

もともと知ってた単語も忘れてんじゃないかってくらいcoldsweats01

前回より正答率下がってるとがあったりヾ(≧▽≦;)ノ☆

(副詞らへん。ものすごいニガテ。)

でも、パダスギ問題もいっぱいあって楽しめました。

パダスギはカッコ内穴埋めではなく、全文パダスギで使用。

この問題集はCDの声も私好みで聞きやすくて好きです。

読解問題の文章の朗読トラックもあるのですが、

それは2次対策の口慣らしにも使いました。

…主にハン検を意識して使ったのはこのくらい(-ω-)?

後はもちろん、過去問と。

過去問はまず、透けて見える解答の〇消しから入りますhappy02

問題側から透けて見える〇部分を修正テープで消すのだcatface

それによって消えちゃう本文はちゃんと上から書き直す。

006


…予想通り、写真アップした所で修正箇所がよく見えない(-_-)

後は普通に、解く→採点→間違った所・知らない単語チェック

→必要に応じ単語ノートに落とす、という作業です。

できれば2回やると、勘で解いてるとことかがわかってイイです。

韓作文は模範解答通りじゃないとしても

丸がもらえる範囲で、いかに自分の知ってる単語で

乗り切るか?が問題だと思います。

(実際の会話でもそうでしょうが)

あ!コレはこう言えばいいかな?と考えつく為の時間が

必要かなと思います。

後はTOPIKの時もそうですが、

合ってるか間違ってるか分からないけど書く!

とにかく書く!

何が何でも埋める!のが基本ですねhappy02

いずれにせよ、過去問でよっぽど変な問題以外の作文問題、

検定うんぬん関係なしに自分の為になると思える表現は

覚えておいた方がよろしいかと思います。

…なんて言ってますけど、検定を終えた今、

ほとんど忘れちゃってるでしょうけど、私ヾ(≧▽≦)ノ☆

いいんです、忘れても。

忘れたら、また覚えるまでよ~ψ(`∇´)ψクククッ

忘れるのが怖くって韓国語サマとお近づきになれるか!

「忘れてゴメン(>_<)でも、私の愛を疑わないでね(* v v)…」

と、韓国語サマから離れてはいけません。

自分から離れない限り、

韓国語サマは、いつでも、いつまでもそばにいてくれるんですheart04

さあ、今宵も「忘れちゃって、ごめんごめん~(´▽`)ノ」

と、韓国語サマと仲良く戯れるとしましょう(* ̄ー ̄*)ウフフフフ

(↑この辺の妄想が重要。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の夢。

昨夜、寝る直前にこんな記事を見ちゃったもので

夢にエリックとミヌが出てきちゃったcoldsweats02

単純だな~私happy02

3人でバスに乗りました。一番後ろの席に並んで。

ミヌが出てきた事は覚えていますが

彼の事はイマヒトツ印象に残っていません(-_-)

が、しかしsign03

エリックがsign03ムンリーダーがsign03

なんと~~~~sign03sign03sign03

お昼寝用に赤いショールみたいのを取り出したかと思うと

一緒にかけてくれた(*≧m≦*)heart01

エリックと一緒にお昼寝しちゃった~happy02heart01

(エリックペンの皆様、すみませんm(_ _)m

夢の中ですから、なにとぞお許しをm(_ _)m…)

いや~エリックの隣りに座って

エリックの脇?胸横?にもたれかかって

寝ちゃったんですけどね~(´▽`;)ノ

目が覚めてギャ~~~~~ですわ、

自分の見た夢に呆れるやらドキドキするやら\(;゚∇゚)/…

子供たちには「なんでドンちゃんじゃないの(゜д゜;)!?」と

責められましたが…

イヤ、あれはエリックだったからヨカッタんだと思う…。

ドンちゃんが隣りだとあんなに落ち着いた、まったりとした

お昼寝じゃなかったと思う。

一言もしゃべらなかったんだけど

(この時点でドンちゃんではあり得なさそう)

サラッと出したショールをふわっとかけてくれて

一緒にお昼寝だなんて(゚ー,゚*)ジュルルル

あの寄りかかったエリックサマのおだやか~な寝顔も

胸板の頼もしさも忘れられないわ(゚ー,゚*)ジュルルル

(↑ほぼヘンタイ(-_-)??)

と、まったりした雰囲気に浸っている私に長女が

「…妄想族じゃないの(-_-)?」

え~い、ほっとけぃ~o(`ω´*)o!!

…にしても、ミヌの誕生日(の前日)に

メンバー同士のあたたかい(?)じゃれあい、

幸せそうで、見てるこっちもハッピーlovely

着々とシンファカンパニーのお話も進んでいるようで

頼もしい~~~楽しみ~~~lovely

いや~ホントにホントに、

エリックペンヨロブン、スミマセンでしたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お悔やみ申し上げます…。

韓国が暴雨で大変な事になっていますねweep

多くの方が亡くなっているようですweep

合宿中だった大学生まで被害に遭われbearing

命に重い軽いはありませんが、しかしながら、

若者の死は、子を持つ親としても胸が痛みます…。

子供の遺影の前に立つなんて、

考えただけで息が詰まりそうになります。

まだまだ楽しい事がいっぱいだったはずの大学生活を

こんなカタチで終えねばならなかったご本人たちの悔しさ、

ご家族、ご友人たちの悲しみを思うと、

本当に、あってはならない惨事です…。

被害に遭われた方々の一日も早い心と体の回復、

生活と街の復旧、そして、

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

まだ続くとされている雨(#`Д´)!早く止め~~~sunsunsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワタシ的1級1次対策・その4。

暑いですね~ヽ(´д`;)ノ

外は28度ちょっとらしいんですが、部屋の中は30度越えcrying

外からビミョーに吹き込む風は熱風crying

昨夜は夜通し暑くて三女の寝グズリがひどく。

3歳くらいの寝グズリならまだまだかわいいモノ!

6歳の寝グズリですので、叫び声もデカイ。

更に激しい寝返りア~ンド蹴り蹴り蹴りfootfootfoot

こうして夏場の睡眠不足→昼寝→生活リズムの乱れ

という悪循環の出来上がり~catface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、1級受験近辺で使っていた教材。

…てか、今も使っていますけど。

私の独断と偏見で選んでいる教材なので

ハン検対策にドンだけ効果があるのかは不明です(-ω-)

しかも今日ご紹介の教材たちは

ハン検対策とはあまり関係なく使用してる教材。

(じゃあ、タイトルに偽りアリだなcatface

まずはヨンセの韓国語5

Yonse511


…いつからやってんでしょ(-ω-;)…

いつになったら6に入れるのか…

中は「字ばっか」です。ひたすら「字」です。

1課につき5項(5スキット・各項、音声付)で出来ていて、

各項、語彙・文法説明と文型練習(各項4~5種類の文型、

各文型ごとに5つの会話例と、結構大量。音声付)と

いう構成です。

私はまず、スキットを聞く→シャドーイング→文型練習を

聞く→シャドーイング→知らない単語・表現、

文型練習の会話例の中からへぇ~と思う表現や単語が

含まれた会話をノートに書き写す。

という作業を行っています。結構時間がかかりますwobbly

そして、先日、ハン検1次の翌日sign01にコイツをやっている時。

두문불출という四字熟語発見。

コ、コレって…コレって!!

1次の問題に出てきた四字熟語coldsweats02

あと2日早くやってたらbearing…と思って持ち帰った問題用紙を

見てみたら、ちゃんとコイツ(正答)をマークしていましたscissors

「閉じこもって出てこない」意味の四字熟語を選ぶ問題だったんですが

私は4択中この熟語ともう一つ、동가홍상という知らないモノがsad

동가は同家(-_-)?閉じこもりには関係なさそう?

불출は…「不出」っぽい…두문は「頭門」かgawk

アタマを門の外にも出さない???と推理しマークflair

しかし、正しくは

同価紅裳」(→같은 값이면 다홍치마の四文字熟語版。)

杜門不出」でした…。

…アテにならない推理力頼りでここまで来ましたcatface

そして、これは全くもって単語拾いやハン検対策とは

超無関係に使っている教材、子供用の韓国史の本、2冊目。

재미있는 한국사 이야기. 2

そして先日コレで再び두문불출に再会sign03

この四字熟語の由来について書かれていました。

高麗が滅び、朝鮮王朝が開かれた時の事。

 개풍という地にある광덕산 두문(杜門)동という村に

 高麗王室への忠誠を守る忠臣72名がひっそりと

 暮らしていた(彼らを두문동칠십이인という)。

 (この「杜門」という地名は「門を閉じる、ふさぐ」という意味があり、

 この72名がそこに移り住んだ後につけられた名前だとか。)

 王位に就いた太祖이성계が民心を得るため

 彼らに官位を与えようとしたが、高麗王室への忠誠心から

 彼らは応じず、두문동の外に一人も出てこなかった。

 何とか彼らを村の外まで引っ張り出そうと、村に火を放ったが

 やはり、頑なに出てこず、死を持って高麗王室への忠誠心を

示した」        とのこと。

その様なことから두문불출という、ヒト所に閉じこもって

出てこない事、を指す言葉が生まれたそうです。

…短期間で妙に何度も出会ってしまった四字熟語の紹介でした。

「歴史」に興味がないわけではないのに

「超」社会科オンチの私crying(ハンパないです)

日本語で書かれた、易しい韓国史の本も読みましたが

「韓国語」の勉強と共に、韓国史の勉強も…と願い、

何とか、子供用の本ででも韓国史がアタマに入ってくれないか…

とこの本を1巻から読んでいますが…

昔の、小さな国がいっぱい出てくる時代の歴史は

もう~頭の中がぐっちゃんぐっちゃんtyphoon

しかも国の名前なのかヒトの名前なのか民族の名前なのか

それともただ単に知らない単語なのか…大混乱です。

日本史もろくについていけなかった(ぶっちゃけ、学年最下位catface)ホド

社会だけ勉強したのに社会が一番点数が悪かった、というホド

おそらく、脳の構造的な社会科暗記障害を持つ私ですが

あの、新羅や高句麗、百済、さらに伽耶だの渤海だのwobbly      

各国、将軍やら王様やら学ぶ韓国の子供たちは大変だろうなwobbly

と思わずにはいられません…。

…ハン検とはまるで関係ない道に行ってしまいました…。

次回はハン検用に取り組んだモノを少々。

(と言ってもこれまた過去に紹介済みのモノだな…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワタシ的1級1次対策・その3の補足。

先ほどYumiさんからのコメで気付いた

フセン de 単語について補足です。

万が一、Yumiさんの様にフセン de 単語を

実践してみようsign01なんて奇特な方がいらっしゃったら

参考までに。

私が使ってるフセンとペンの紹介です。

が、あくまでも私の好みですのでcoldsweats01

002_4_2


フセンはこの「ペン幅」くらいのフセンです。

本文の行間に貼ったろか、と思って紙の細いタイプを

買った事もありますが、すぐにはがれてきたり

ヨレヨレになってくるので多用するには向いてません。

(印象に残ったとこ、等の印つけ程度には使用してます)

で、この透明付箋、つるつるしてて、筆記用具によって

書けたり書けなかったりインクがなかなか乾かなかったり。

私はなんとなく見出し語(単語)は黒で、

意味は赤で書きたかったので2色必要としました。

黒は最初、写真一番上、父から譲り受けた(?)

ステッドラーのMars professhonalの0.25を使っていました。

ペン先が細く安定している(つぶれない)ので

非常に書きやすいのです。

が、難点が一つ。

キャップがネジ式(>_<)

何度も開けたり閉じたりするには面倒(>_<)

ってコトでたどり着いたのが上から2本目。

サクラ マイネーム超極細。

イッチョマエに200円しますcoldsweats02

がキャップはネジ式じゃないし比較的書き味もいいです。

3本目のuni PINの01もまあまあイケます(100円)。

で、これらの赤があればいいのに、それがまたないのヽ(´д`;)ノ

てことで、今の所赤はuni JETSTREAMの0.5で手を打ってます。

納得はしてないのですが。

何かヨイ赤があったら、情報、お待ちしております。

で、この幅の狭いフセンだとことわざなどが書けないsign03

てことで…それはあきらめます(笑)

001_5 …きちゃない字だなぁ(-ω-;)…

ことわざなんかはこんなカンジで普通の紙付箋で対応。

更に面白い表現は、本の中で出会った表現用ノートに

書き落としたりしてます。

コレ、こうした方が良くない?などお気づきの点が

ございましたら、教えて下さいませheart04

では、今日も涼しげなムンリーダーのサジンで…。

Rics ムフ(* ̄∇ ̄*)♪




| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワタシ的1級1次対策・その3。

あついあついあつい…ヽ(´д`;)ノ

北海道在住の私が言っちゃ、バチがあたりそうですが

やはり暑いもんは暑いヽ(´д`;)ノ

…てことで涼しげな視線のムンリーダーのシナポーズで。

Eri_2_2


お~涼しいshine…ような~暑いような~catface…。

何はともあれ、この「存在そのものが芸術」な

エリック氏の頼もし~いシナポーズ(*゚ー゚*)

立ってるだけで超芸術shineなのに、この悩殺ポーズlovely

誰か~、彼の隣りに他5名も並べてあげてヾ(≧▽≦)ノ☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「うわ~お母さんの本カラフルだねhappy02」と評判の本たち。

001


フセン de 単語です。

シンファ de 単語もフセンなんですけどねcatface

こっちのフセン de 単語が私の中では元祖のフセン作戦です。

…コチラも以前に紹介済みの作戦なんですけど(-ω-)

普段、どこで本を読むか、によりますが、

出先や布団の中など、辞書が手元にない時に本を読み

(電子辞書派の方はいつでもどこでも調べられるのかも

しれませんが、私、紙辞書派なので。)

後で調べたい単語がある時はその単語のとこに

付箋をペタリ。

001_2


電子辞書の代わり(?)に付箋を持ち歩き

後で単語を調べます。

このフセン de 単語には1冊につき2色の付箋を

使います。

右ページ用と左ページ用です。

後で単語のおさらいをする時に便利だからです。

002 003


こんなカンジで右ページごと、左ページごとに

単語のおさらいができます。

…上手く説明できませんが、本を閉じた状態で

付箋を一枚ずつめくる感じで単語チェックができます。

本によっては、わからない単語だらけの本もあります。

そういう時は1ページに貼る付箋は3~4枚に留めます。

…後で単語のおさらいをする時に、

付箋が多すぎるとうんざりするからですhappy02

ただ単語だけを書いたモノとは違い

おさらいする時に、すぐに使用例が本文で確認できるので

ラクチンです。

単語帳や単語カード、ノートと違って

単語のおさらいの為だけに持ち歩くには向いてませんケド(・ω・)

本を読むという楽しみの間にも、

出会った単語は落としたくないweepという時にはいい作戦かと。

本によっては、多少単語がわからなくても読み進められる

モノもあります。

そういう時は、別に敢えて調べません、私は。

単語調べに没頭せずにストーリーに没頭するのも

楽しいので。

妙に何度も出てくるのに意味がわからない単語、

自分的に興味がわく単語(音が面白いとか。)、

なんだか今日は単語を落としたくない気分upって日などに

限定して調べるのもアリかな、と。

(いい加減ですね…)

その他、面白い表現とか、ことわざ、笑える場面なんかも

透明付箋じゃなくて普通の付箋をつけておきます。

004 005

…と、ここまでコワザばかり紹介してきましたが…

コワザばかりでしのいできたものでヾ(≧▽≦;)ノ☆

次回は最近使用してきた教材などを紹介させて頂きます。

…これまた期待ハズレだったらスミマセン(´▽`;)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワタシ的1級1次対策・その2。

いそいそと机に向かう。

ひとしきり勉強をしたりする。

お~疲れた(*´ェ`*)…と前方を眺める。

002


…き、きたねぇ…(-_-;)…茶の間が、きたねぇ…

ちょっと片づけなくっちゃ(-ω-;)…

…なんて思っちゃ~いけませんヾ(≧▽≦)ノ☆

ツライでしょうがココがガマンのしどころ(* ̄ー ̄*)

余計な(!?)気持ちはグッと抑えて

ホラ!前方に誰がいる!?

001


シナムニダ~ヽ(´▽`)/♪…てことで、

こちら、シンファ de 単語(-_-)

予想通りの期待ハズレでスミマセン(ノ_-;)…

覚えそうで覚えられない単語も

覚えられるか覚えられないか、今のところ不明な単語も、

とりあえず、どうぞコチラへshine

調べた単語をノートに落としていると

あれ!これ前のページでも調べてるし(;゜д゜)…って事が

よくあります(え?ありあません?)。

で、記憶の第一歩は「あれ?この単語、見た事あるかも?」

って思う事だと思うのです。

そう察知できない単語は、まだまだ、って事ですね。

だから「この単語、この前もどっかで見たのになぁbearing」と

思えればしめたもんだと思うのです。

その「しめたもんだ」に持っていくためのステップとして

ちょっくらシナメンの力をお借りした次第。

ホッとひと息つき、シナメンの写真を眺める、

その時、ついでに単語も眺める。

…つまり別にシナじゃなくてもいいってことですね\(;゚∇゚)/

別にトンさんでもドンちゃんでもグンちゃんでもヨイのです。

根底にラブheart04サランheart02があればヨイのですlovely

ああ、アナタ(達)の言葉をもっと知りたいlovely

というモチベーションになってくれるなら、

この際キムチでもチゲでもパッピンスでもヨイと思います。

大事なのは、韓国語と共にハッピーhappy02な気分を

脳ミソに伝えてくれる役割を果たしてくれるかどうかです。

…話を戻しまして、このシンファ de 単語使用法。

自分的にアヤシイ単語、気になる単語を付箋でくっつけます。

意味は特に書きません。

そして、眺めた時に意味が浮かばない時は調べます。

その都度、調べます。

この段階で案外あっさり覚えれてしまえる単語があったりして

そのような単語はふるい落とされます。

反対に、なかなか覚えられない単語も、

この単語、辞書のこっちのページのあの辺に載ってたんだけど、

とか、あんな例文だったよな、とか、そんな記憶としてでも

残ればラッキーです。もう一歩です!

(…できれば、そんなに調べる前に覚えてしまいたいとこ(-ω-))

で、この付箋は覚えたな、と思った時点でチョイずらシートノートの

後ろの方に貼って行きました。

しばらく間をおいてもちゃんと覚えているようだったら破棄。

忘れちゃった様だったらまたシナメンと共に眺めます。

ただしこのテpaper、ヘタをすると、ほっと一息、シナメンを眺める

シナメンを眺める(*゚ー゚*)…

シナメンを眺める(* ̄∇ ̄*)…

シナメンを眺める(゚ー,゚*)ジュルルル…

…だけで時間を費やしてしまうキケン性があるので

なにとぞご注意ください(-_-)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ワタシ的1級1次対策・その1。

さて、私が1級対策に講じた私なりのテpaperを少々。

あくまでも私のテpaperですので、

それって効率悪くね(;゜д゜)!?ってのもあるでしょう(-ω-)

しかも、別に新しいテもさほどなく、今まで紹介させて頂いた

学習法ばかりかと。

一つ目は、以前にも登場しましたチョイずらシート(-ω-)

002  003_4

…よく見えませんかね…

つまりは、1行分だけずらしては戻し、ずらしては戻し…

と使う目隠しシートです。

単語カードをめくるのも面倒!という人にピッタリ。

指一本動かせば済みます(-ω-)v

こいつを単語・慣用句・語尾表現・四字熟語等の

韓→日用に1冊、と韓作文用に1冊使用。

004

韓→日用は普通の単語は青、慣用句はオレンジ、

語尾表現は赤、などに色分けしてあります。

なんとなく後で探したいモノがある時、探しやすいので。

2級と1級の間にあるのは経験値の差か単語力の差か、

というアドバイスをいただいたので

経験値をあげようのない私としては、

ひたすら単語力で勝負するしかないのです。

韓作文用のモノは主に過去問から引っ張ってきた文です。

あとは週一購読している朝鮮日報の日本語講座の

短いスキットからへぇ~!と思ったモノを書きうつしたり。

何気なく言えそうで言えないかも、と思った表現に

出会った時にメモしたり。

ハン検対策もTOPIK対策も、私は過去問攻略が中心です。

過去問を解く→わからなかった単語をチェックする→

特別「コレ必要ないべ!」という単語・表現以外を

チョイずらシート用ノートに落とす、と言った感じでしょうか。

その他、本を読んでてよく出てくるのに覚えられない単語とか、

新聞から単語を拾う事もたまにあります。

で、1回目の1級受験の時は拾った単語約400個。

(拾った単語、です。覚えた単語、ではないですヾ(≧▽≦)ノ☆)

そして2回目受験で拾った単語は!!…70弱ヽ(´д`;)ノワオ!

実は、このノートを使っていて気付いた事がありました。

それは、拾った単語をノートに落とす→覚える、という作業で

妙に覚えやすいshine単語と覚えにくいpig単語がある、のです。

覚えやすい単語は、極端な話、このノートに落とさずともヨイ。

時間が限られている以上、

覚える努力をするための時間は、覚えにくいモノを覚える時間に

あてがわねば…と思ったのです。

そこで登場したのが…シンファ de 単語(-ω-)

…は、まだ次回にご紹介させて頂きます(* v v)…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ご報告。

実は…

自分でも何がなんだかワケがわからないまま…

この度ハン検1級合格をいただきましたcoldsweats02

っていっても1次はギリギリ70点pig

2次もギリギリB判定なんすけどヾ(≧▽≦)ノ☆

それでも私にはまさに奇跡的shine

実は去年の秋に初受験、今回2度目の挑戦でした。

札幌では2級の時は確か受験者が11人くらい?

こりゃ、1級受験は何人?

「1級受けます」なんて言ったら正体がバレるかも?

(誰に…?)

と思ってひっそりこっそり受けてました。

ちなみに前回は受験者2名、今回は私1名でしたcatface

試験官のお姉さんの話によると北海道はたいてい一人、

どうかすると受験者ナシの年もあるそうですbearing

文化格差だなぁweep

前回は公式回答発表後に自己採点なんかもしてみましたが

今回はそんな気も起きず。

ま、いいとこ55点くらい(-_-)?

なんて、なんとなく思ってたので

ハン検協会さんから2次試験の受験時刻打ち合わせの電話

(成績通知の郵送前に来た。)に大パニック(゚ロ゚屮)屮

もう~「ワケわかんないしw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!」のヒトコト。

それから2次試験まで約10日。

ヒコーキの予約が先??

短期集中レッスン(at札幌)を予約するのが先???

(私は札幌在住ではありません)

どっちが先sign02とパソコンの前で~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

何せ韓国人と韓国語でやりとりした経験は

「超」正確に指折り数えられるくらいしかない私です(-ω-)

しかもその経験も挨拶にケが生えた程度(-ω-)

自分の韓国語がネイティブに通じるのかわかりません。

ネイティブの韓国語がどれだけ聞こえるのか分かりません。

それ以前に。

「韓国人が目の前にいる」という状況にものすごいキンチョーwobbly

短期集中レッスンでペラペラ話せるようになるとは

思わないけれど、それでも、目の前に韓国人がいるという状況を

少し味わっておかなくては…と、

10日後までに4回レッスンをしてくれと無理なお願いを…。

しかもしかも、その10日間中、学校行事が5日(-ω-;)

その間をぬって4回、私が札幌に滞在できる10~13時の間で

1時間のレッスンをお願いします(-ω-)

…なんて強引なお願いを引き受けて下さった朴先生、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

夢にまで見た韓国語教室。

たった4回でしたが「韓国語で話したら韓国語が返ってくる」

そんな当たり前の事にものすご~く、カンドーしましたcrying

2次受験前日は子供の部活行事で夕方まで足止めwobbly

なので受験当日、朝6時半に家を出て東京へ~trainairplanetrain

チケット値段を考慮した事とヒコーキの遅れの為

うちに着いたのは夜8時moon3

15分の面接の為に丸一日がかりの移動に

軽く1週間は身も心もグッタリwobbly

でしたが、滅多にできない経験、楽しませて頂きました^^

面接を振り返ってみると、

ああ言えばヨカッタ、こう言えばヨカッタ、

質問と答えがチグハグだったかも(>_<)

そういうこと聞いてんじゃなかったのかも(>_<)

…と後悔の雨あられrainsnowthunderでしたが

なんだか合格させて頂けてしまいましたfuji

子供たちも「もうお母さん東京行かなくていいんだhappy02

と喜んでます(喜ぶとこ、ソコ(-_-)?)。

ま、検定の為には行かないけどね…

そのうち、コンサとか行かなきゃなんなくなるかもね…

(* ̄ー ̄*)フフフ…

| | コメント (13) | トラックバック (0)

7月…。

長女同様、三女の歯がサメ状態に。

098

めちゃめちゃ食べモノが挟まるので

乳歯をとっとと抜いて欲しいのですが、

歯医者初体験の三女に、先生が

「いきなり来ていきなり抜歯はあんまりしないので

次回に…」と来週まで置く事になってしまった。

しかし、よくよく考えてみたら、

長女の時は「めんどくさいので抜いちゃって下さい」とか

言っていきなりぬいてもらったハズ。

しかも「いきなり2本抜くのもお子さん的にはちょっと…」

とか言う先生に、2回来るの面倒なので、と、

一気に2本抜いてもらったハズ…ごめんよ、長女。

ちなみに長女は今まで自分で歯を抜いた事がなく、

私が抜いた2本を除き、全て歯医者で抜いている。

(ことごとく、乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまう)

我が家の数少ない自慢、

私以外、虫歯を治療した事がない!!

のに、歯を抜くために歯医者通いを欠かせない我が家crying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

今年も半分が過ぎ去ってしまった(-ω-)

さて、年始に立てた目標の達成度はいかに??と思い

確認してみた。

目標は一応コチラ

L97889522047071 韓国短編小説Ⅰを読み切る。

…てのでしたが、只今…537ページ中248ページsad

300ページ残って~らgawk

とにかく読みにくい。

言葉が古いのか方言交じりなのかよくわからないけど

もう、カンで読むしかない(-ω-)ってとこが多い。

けど、それなりに覚えているべきなのに覚えていない単語も

多々多々多々あり、ヨイ単語拾い場になりますconfidentheart04

あと半年、楽しみませて頂きま~すshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »