« 아는 체하다 と알은체하다 | トップページ | 못된 사랑 より。 »

感謝感謝~(* v v)

全然韓国語ネタじゃありませんが…コクハク。

実は…

…うちに登校拒否児がいます(-ω-;)

といっても、一年中、常にってのではないのですが

昨年からたまに学校に行けなくなります…長女が。

原因は……………担任(-ω-)

これ聞きだすまで大変でした…。

担任が、キレるんです…と言ってもうちの子に、じゃありません。

誰か悪ガキがいると「怒る」じゃなく「キレる」んだそうで。

しかし、4年生に多かれ少なかれ、悪ガキがいないわけがない(笑)

そして、親の私から見ても「それって、そこまで怒る事??」

というような事にまで声を荒げ、

子供特有のふざけ心一つ、一寸のブレ、揺れさえも許さない、という

徹底ぶりで怒る。

しかも、関係ない子までその「キレ状態」の先生の説教を

長々と聞かされる、と言った感じで。

うちの子だけがその「キレ」を嫌がっているのではなく、

先生のキレ現場で泣きだした「無実の子」も、私の知るか限り2名。

先生はかつていじめを経験したらしく、

子供の「悪」の芽は小さいうちにガッツリつぶす、というモットー。

しかし。

いくら目的がそこにあっても。

無実の子に不必要な恐怖心を植えつけるのはいかがなものかと。

で、まだ原因がわからないまま

何度目かの登校拒否が数日続いた昨年のある日、

毎朝グズグズと泣く長女をなだめる事に疲れてブチキレ(笑)、

何がそんなにイヤなんだ~\(#`Д´)/と問いただすと、

先生がキレるのがイヤだ、と白状した長女。

で、先生にお話ししました。

うちの子、先生の事は好きなんですけど(←実際に好きらしい)

先生がキレるのがイヤで、学校に行きたくないと

毎朝泣いている、と。

しかし、謝罪の言葉一つなく。

あ~そうでしたか、みたいな。

ま、その後しばらく落ち着いていたのですが

最近また始まったらしく、

今朝久しぶりに泣きだした長女…。

よく言えば優しい子なのですが、

悪く言えば気の弱い子で。

でも、これも遺伝らしく、夫母が子供の頃、

男の人の怒鳴り声が怖い子供だったらしい。

夫母の父親が夫母の兄を怒鳴りつけているのを

そばで聞いて泣いていた記憶があると。

まさにそんな感じなのです。

長女も小さい頃、妹が父親に怒鳴られているのを見て

泣いた事が何度かあり、

一日中、暴言吐きまくり怒鳴り続けている私の事は

「お母さんは怒ってもあんま怖くない(´▽`)ノ」と言い、

たまに怒る父親の事は「お父さんキレやすいし(-ω-)」と言う。

そんなデリケートさを持ち合わせていない私としては

長女の気の弱さにも、原因があるのでは…と

ちらりと思わなくもないわけで。

そう思うと、なかなか、先生にも強く出れず

「うちの子がまた先生が最近キレるのを嫌がってて…

(うちの子の弱さにも原因があるのかな、とも思いつつ

暗にアンタの教育態度改めてよ、って言ってるみたいで)

スミマセン、ご迷惑おかけして(^◇^;)」とか謝っちゃったり。

今日は結局、中休みの部活に間に合うように

学校に送り届けたのですが

「やっぱり学校にいるのがイヤだ!」ってなったら

途中で帰っておいでよ…と言ってやるべきか、

それも試練だ、いつまでも逃げてるわけにはいかないんだから

頑張って乗り切ってこい!と言ってやるべきか…

迷いに迷って、何も言わずに学校に送り届けました。

すると。

校外学習から教室に戻る、同じクラスのお友達が

玄関近くにチラホラ。

その中の一人が

車から降りたうちの長女を見つけ

こっちに走ってきてくれて。

長女もニコニコ笑いながら

「あ!○○ちゃんだ!」と、こっちを振り返りもせず

友達に駆け寄り。

抱き合う二人を見ながら、

…あ~友達って、いいな…

中途半端な親の一言より、

笑って出迎えてくれる友達の力が

今の長女には何よりの笑顔のモトだな、と。

涙ながらに学校から帰ってきた私(笑)。

長女の友達よ、ありがとう!!

そして、先生…頼むよ(-ω-)…

うちの子の教育の機会を奪わないでちょうだい(-ω-)…

|

« 아는 체하다 と알은체하다 | トップページ | 못된 사랑 より。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

あ~それは親として心配だね。despair
わたしも怒鳴り声とかだっ嫌いだから(自分は怒鳴るくせに・・coldsweats01)長女ちゃんのいたたまれない気持ちわかる気がします。泣きたくなっちゃうし自分がしかられているわけでもないのにちっちゃくなっちゃうよね・・。
どんなに反面教師も必要だというようなこといっても、キレられる人には、はっきりいって迷惑だわ。gawk
ほかのおかあさんたちも同じ意見なら、変わりばんこ、授業見学でもさせてもらうっていうのは?
親がいてもキレてるのかしら・・・。
しかるのとキレるのは違うからねぇ・・。sad
楽しいはずの学校が苦痛であっていいはずがないわ。
先生、しっかりしてくれないと困るわよね。angry

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年6月 6日 (月) 17時24分

そうなんですよ~普通に怒るのは大丈夫だけど
何せ「キレる」のがイヤだと言うんです…。
そして、今朝言ったのにもかかわらず
今日もまたキレたらしくdespair
明日また泣かれるかもcrying
理由がよくわからなかった時は
泣いたまま登校させたりしちゃいましたが
原因がわかった以上、朝泣きだしたら
もう行かなくていいわいgawkと休ませたり
遅刻させたり…ていうのも、
これでいいのか、私??と思いつつ手探り状態。
親がいる時(や普段)なんかは、
気味悪いくらい温和な先生なんですよshock
家庭訪問時に父兄がちょっと意見しても
たじろぐくらい本来気弱な先生で。
その裏返しの「キレ」なんだと思います…。
心配して下さってありがとうございますheart04

投稿: 海 | 2011年6月 6日 (月) 21時21分

海さん びっくりです!!
先生・・ダメじゃん。先生の気持ちも良く分かるけど、キレるのではなく、きちんとした指導をしてくれないとと思います。
長女ちゃんのこれからの人生、先生のキレてるところを忘れられなくなってしまったら?と思うと、慎重な判断が必要ですよね。。
無理やり行かせるのも良くないような気もするし、かといって学校が嫌いなわけじゃないから行かせたい気もするし・・・
私が海さんの立場だったら、やっぱり同じようになると思います。娘の顔や態度で、今日は大丈夫かな>と判断するしか出来ない気がする・・・

でもね。やっぱり先生変だよ・・・同じように思ってる保護者が多いのなら、一度学校にかけあってみるのはどうでしょう?
うちの長女は4年生の時学級崩壊して、授業がなりたたなくて勉強が分からなくなりました・・算数が。そのツケとして5年生に個別の塾に入れたのよ~精神的な面でも勉強の面でも心配が多いですね・・
いい解決方法がみつかるといいんだけど。。。

投稿: ippoyo | 2011年6月 7日 (火) 06時59分

うちの末っ子のクラスもすでに崩壊してる。
3月まで大学生だった人に1年生を任せるのもどうかしてると思うけど、暴れる子がいるのよね。

女の子は登校拒否気味になっちゃって、その子の親がついていってるわ。

教える側からすると、切れている間は他の生徒の勉強が進まないわけで、そういうのってどうかと。
「今やっているのは悪いことだよ。先生は気づいているよ。」というメッセージがその子にだけ伝わればいいよね。
悪いことしている当人にも、みんなの前で変に恥をかかせる必要はないし、ちゃんとしている子をびびらせるなんて論外だわ。

先生に直接言いづらかったら校長に話すとか・・クラス替えまではまだまだ長いよね・・。

投稿: たま | 2011年6月 7日 (火) 08時33分

ippoyoさん、貴重な体験談、アドバイス、
ありがとうございますcrying
そんなことってありなんですね、4年生で学級崩壊wobbly
4年生にもなると、逆に先生をなめると言うか…
先生の力不足や不条理な面を感じとって
多くの子はおそらく「また始まったよgawk」的な反応だと思うのですが
うちの子は先生が好きであるが故に悲しくなったり
泣きたくなったりするんでしょうねぇ。
そして「また始まったよgawk」的な子が増えてくると
学級崩壊も起きておかしくないのでしょうねぇ…。
そうなる前に情報収集してみねばなりませんねbearing
学級崩壊なんてテレビの中のコト??と思ってしまいますが
ippoyoさんも大変な思いをされたんですねcrying
そしてオンマたちの子供への心配事は
一生尽きる事がないんでしょうねcatface

今日も学校行ってくれるか心配であのテこのテで
子供のテンションアップに努め…
これで行ってくれなかったらどうしようsad
と思っていたら、大好きなお友達が迎えに来てくれて
笑顔で行ってくれました^^
スパイ(次女)も潜り込ませ、学校から帰ってきたら
また先生がキレたかどうか、長女に何気なく
聞いてみるよう頼みましたし
しばらく目を光らせてみようと思いますcat
本当に、一緒に心配して下さってありがとうございますcrying

投稿: 海 | 2011年6月 7日 (火) 08時33分

たまさん…え~!!(゚ロ゚屮)屮もう学級崩壊w(゚o゚)w!!
うちの次女も2年生の時に短大出たての20歳の
お姉さんが担任になってましたが
さすがに任せきるわけにいかなかったのか、
ず~っとサポート先生(退職後の先生)がついてくれて
事なきを得ましたが・・・そういう体制にでもしなけりゃ
ましてや1年生の担任を新卒一人だなんて
親も心配極まりないですよねbearing

そうなんですよ、キレる上に「怒る」「注意する」という
レベルじゃなく「説教」レベルに話が長いらしく
一人のためにみ~~~~~んなを説教する事が
多いんですよね・・・気分ワル…。
一人を除いて、みんなが出来ている事を
その一人が出来なかったと言ってみんなに説教するって
見せしめなのか??みたいな気もします(-_-)…。
親が「○○くんがうちの子にケガをさせて…」と
苦情を入れたところ、
わざわざ犯人捜しみたいに、みんなに目をつぶらせて
「△△さんにケガさせたヒト、手をあげろ」ってさせたり
なんでそこで不必要な罪悪感・恐怖感を植え付ける??
もうやった子がわかってるだろうに??と
理解できない…。

ほんと、4年生が終わるまで、あと何ヶ月shock
と昨日も数えてしまいました…長いわ…。
私としてはイエローカード2回出したので
(担任本人に2回通告した)
それでもダメだったら校長かな…と思ってますが
…なにせ長女が先生を好きだというのが問題bearing
先生のキレてる間に泣きだした子のうちの一人も
先生の事は好きらしく(この辺、大人には理解不能catface
その子のお母さんからも近々情報収集しようと思ってます。

お忙しい中、アドバイス、ご心配、ありがとうございますconfidentshine
お互い、子供の学校生活がより良いモノになりますように!

投稿: 海 | 2011年6月 7日 (火) 08時53分

スパイの良い仕事を期待!!

うちなんて二人の娘それぞれ学級崩壊してます~珍しくないよ。全然~

ちなみに二女は新卒で五年生の担任。六年になるときに「まさかね~二年目だし。さすがに六年は担任変わるよね」
と思ってたら持ち上がり。
で。見事に学級崩壊しましたとさ^^:
男の先生だったから、女の子が年頃になって嫌がったりとか、男子が先生を甘く見たりとか大変ですた・・

海さんのいうように心配はつきませんネ^^;
あとで後悔しないような子育てが出来たらいいね~

投稿: ippoyo | 2011年6月 7日 (火) 09時24分

娘さん二人ともcoldsweats02
そんなにありがちな事なんですか、学級崩壊って~coldsweats02
長女の担任も全然新卒じゃなかったんですけど、
数年前に1年生を持ったあと、詳しい事情は不明ながら
2年生に持ちあがれなかったんですよ…。
その時担任だったクラスの子のお母さんの話では
とにかく色んな意味でアップアップだった、と(-_-;)
なので、長女の3年生の担任になり、
え!あの先生!?で始まり、
案の定「勘弁してbearing」状態で1年が過ぎ、
また持ちあがれないかもね、あの先生catface
なんて期待半分に思ってましたが
もちあがっちゃったんですわ~今回はcrying
とりあえずスパイの帰宅を待つばかりですcatface

単純に子供への対応だけでもアタマ悩ませながらの育児、
学校への対応までにアタマ使わせるなpout
思う今日この頃です…。
ippoyoさんも娘さんの学校生活、まだしばらく続くでしょうが
頑張りましょうね~shine

投稿: 海 | 2011年6月 7日 (火) 16時00分

父が昨朝他界したハーちゃんです(^^;)。
今日やっとブログをのぞけて...。ビックリしました。そして長女さんの気持ちを思うと先生、ぶん殴り無くなる...。
そんなに今の小学校って学級崩壊が普通なんですか。
うちの娘は「先生の言うことは聞かなくて良いと思ってた」って子で、担任からは「何度かぶっ叩きたくなった」と伺いました(^^;)。
やっぱり最後は校長まで、かなぁ。子供は親が守らないとね。がんばって〜、海さん。
私も当分ガタガタしますが(喪主なのです)がんばりま〜す。

投稿: ハーちゃん | 2011年6月 7日 (火) 23時56分

オモオモオモ、アボニムが~(;д;)
そんな~ブログ覗いてる場合じゃ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
しかも、お忙しいのにコメまでつけて下さって恐縮ですbearing

私も低学年の時は別として中学・高校以降は
先生を先生と思わないタイプでしたので…
嫌いな先生の授業は、一応出てるけど、出てるだけ、
みたいな生徒でしたからねぇ…。
ノート取りも放棄してた授業とかありましたし…。
そういう子の方が心配ないんだと思うんですけど(・∀・)
うちの長女みたいのは、ホント、これから心配です…。
イヤなヤツって~必ずいますからね~…。
ちなみに私と同じで同情心というモノを持ち合わせていない
次女は、「〇〇先生(長女の担任)がキレてるのを
その場で聞いてた××ちゃん、
自分が怒られてるんじゃないのに泣いたんだって~」
という話を聞いても
「なんで(-_-)?そんなのアリ(-_-)??」という反応coldsweats01
長女もこうなってくれるといいんですけど…。

お父様のご冥福、心よりお祈り申し上げます(u_u。)
ハーちゃんさんも喪主さんとは言え何でも一人で
こなそうとしませんよう、
ご主人、娘さん、御親戚の方々のお力も借りながら
倒れないように気をつけて下さいね。
また落ち着いたら遊びに来て下さい^^

投稿: 海 | 2011年6月 8日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/40283840

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝感謝~(* v v):

« 아는 체하다 と알은체하다 | トップページ | 못된 사랑 より。 »