« ドンちゃん。 | トップページ | 今日の夢。 »

只今のトレ本。

ご無沙汰の記事になります(-ω-)

相変わらず雑用に追われ続けていますrunrunrun

そして相変わらずそんな毎日でも

韓国語サマとのラブラブheart02な時間は忘れず省かず確保coldsweats01

今年初のハーフマラソンも行ってきましたε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

今年は気合い入れのミサンガ…

…というよりは限界を感じた時の頼みの綱(-_-)??も作って。

039

お陰様で去年より4分ほど速くゴールshine

…とは言えラスト3キロ地点付近の1キロラップタイムは

自己最記録更新happy02歩いてんのかってくらいの遅さpig

順位も後ろ3分の1くらい(-ω-)プププ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し前にトレ本で読んでいたイ・オリョン先生の本を読了。

흙 속에 저 바람 속에 

以前紹介した뜻으로 읽는 한국어 사전より難しかったです。

内容自体も뜻으로…より哲学的?というのでしょうか?

「韓国人観」「日本人観」についても、納得いかない内容が

多々ありますが、まあ、もともと何十年も前に書かれた本なので

…あまり深く考えないように読みました…。

けど、やはり「日本の昔話には桃太郎や舌切雀の様な

残酷な物が多い=日本人は残虐だ」的な思考はいかかがな物かと。

続いてトレ本採用本はこちら。

우리말 사용설명서

以前紹介した우리말에 대한 예의の続編、

우리말 사용설명서です。

相変わらずな反日・反日本語論も混ざっていますが

1つ1つの話が2ページ構成と短く、

内容的にも1冊目より非常に読みやすそうです。

ワタシ的にも他の教材で出会ったばかりの言葉など

タイムリーな単語、表現が多く感動してます。

何に出てきたかもはや忘れてしまいましたが

辞書にはなかった양반다리が 책상다리(あぐら)と同義語で

あることがわかりましたnotenotenote

양반다리の方が日常的によくつかわれるのに

ナゼか辞書には載せられず책상다리が標準語とされているとの事。

更に各種過去問で出会った(ハズ)잔뼈가 굵어지다という慣用句。

コレ、日常的には잔뼈가 굵다という本来間違った表現が

多く使われているとこの本に書かれていたのですが

まさに先日読んでた小説には잔뼈가 굵다で出てきましたwobbly

そして面白い短縮語~。

안습…안구에 습기 차다 →つまり涙が出る事。

흠좀무… 흠...이게 사실이라면 좀 무섭군

    →酷いニュースや文を見た時に使用。

ワタシ的に気にいった表現はコチラ。

지못미… 지켜 주지 못해서 미안해...

言われてみたいしhappy02heart04(誰にgawk?)…と思ったけど

できれば守られたいかな…。

|

« ドンちゃん。 | トップページ | 今日の夢。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

지못미は使われたくないというか、残念なイメージ。

例えば屋外コンサートで風が強くてSweetSorrowの生え際丸出し・・・><

みたいな。彼ら髪の毛がやばいのよ~。

投稿: たま | 2011年5月12日 (木) 16時36分

そっか~지못미,,,。bleah
別れのセリフかと思ったわ。
男の人が女の人を振るときに使うことばかと。ㅋㅋ

おもしろい本読んでるね~。happy01
わたしはなかなか本読み時間(勉強もだけど)確保できないでいますわ。><

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年5月12日 (木) 17時46分

たまさん…そ、そ、それは大変!!(゚ロ゚屮)屮
風が吹いたら彼らの前に立ちはだかって
守ってあげねばならないですねヽ(´д`;)ノ
지못미ですまされる問題ではないかも・・・
ゼヒ黒豆ジュースを…。

Yumiさん…Yumiさんも私以上に忙しいそうですね(>_<)
なんだか例年、GWが終わるまでは忙しい…と
思っていたんですが、GWが終わっても
町内会の草むしりとか学校のグラウンド整備とか
学校の花壇整備とか立て続けにノラ仕事が入ったり
この先まだまだ部活の説明会やら運動会やら
親子レクやら(゜-゜)…どこまで続くのか(゜-゜)…
でも、家事はサボっても韓国語はサボらないrock
素晴らしいココロがけの私shine

投稿: 海 | 2011年5月12日 (木) 21時10分

「漢方薬でなんとかならんか?」と現地のファンにきいたら
「髪の毛を守る漢方薬は精力が落ちるから。」って。

そういえば、コンサで最後まで元気な二人は
雨が降ったとたんに帽子をかぶってたよ~。
なんだか納得してしまいました。

投稿: たま | 2011年5月12日 (木) 23時00分

海さん、お久しぶりです。
そうそう3月4月って何かと忙しいですよね。
私も懇談会でなかなか決まらなかったので、
クラス委員を引き受けることになっちゃいました。
たまには母親らしいこともしないと、と血迷いました。
でも海さんは忙しい中、勉強もマラソンも
コンスタントに続けていてやっぱりすごいな~。
私は最近調子がでなくて・・・なまけまくりです。
私も海さんを見習わなきゃsign03

投稿: cherry | 2011年5月13日 (金) 11時20分

たまさん・・・ナルホド(-ω-;)…
確かに、いつ寝てるの!?って感じの
バリバリやり手の男性って、
頭髪、危うそうな事が多い気が(^◇^;)
個人的には「ダンディー&知性」の代名詞のような
姜尚中先生の頭髪も誰か守って差し上げて(>_<)
と思いますcatface
…彼なら頭髪がどうなっても素敵そうですけどhappy02

cherryさん…ごぶさたでした~。
イエ、褒められるような生活じゃあないんですよsweat01
韓国語やってる時間なんて私にとっちゃ
デートshineと同じっすからcoldsweats01
大きな声じゃ言えませんけど、
なんてったってクタバレ専業主婦のご身分っすから
疲れりゃ昼寝もし放題(とまではいきませんが)、
朝ジョグ行って帰って来て家族にご飯食べさせて
とーさんに弁当持たせていってらっしゃい♪
→おやすみなさい、もありっすからね~(*'∇')

投稿: 海 | 2011年5月13日 (金) 16時47分

あった~。
こんな感じ?

http://blog.goo.ne.jp/tamamama_april/e/674cb52aea7338fb1e272a75d08836ff

오빠들..지못미..ㅋ

投稿: たま | 2011年5月15日 (日) 18時10分

恐怖の屋外イベント…ですねcoldsweats01
とりあえずガッツリ帽子をdrama

投稿: 海 | 2011年5月15日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/39813175

この記事へのトラックバック一覧です: 只今のトレ本。:

« ドンちゃん。 | トップページ | 今日の夢。 »