« 한국 분들~ | トップページ | ドンちゃんイベント。 »

クッキー作り。

連日報道される凄惨な被災地の光景に、

胸が痛み、どよ~んとしてしまいますね…。

長女はその関係か食欲が激減していて

昨日の夕食は吐いてましたsad

今朝もちょこっとしか食べず…給食大丈夫かなぁ…。

こんな国全体が非常事態になっているのに

ホワイトデーってのもどうよ…と思いつつ

返さないわけにもいかないので

昨日近くのスーパーに行ったら、

人々はフツーにフードコートで美味しそうなモノを食し、

売り場も買い物客でそれなりにぎわっていました…。

なんか、複雑な気持ちcatface…。

んで、子供たちはバレンタインに手作りの友チョコを

もらってきたので、お返しもなんとなく手作りせねばならず。

長女にも手伝わせようとクッキーの材料を計ってもらう事にした。

母「バターは50gなんだけど~2倍量で作りたいのよ。

  50の2倍ってなんぼ?」

長女「……………………じゅ…10(-_-;)?????」

母「!!(゚ロ゚屮)屮(減ってるし!)…え!?10!?ホント!?

  2倍の意味わかる!?」

長女「わかるよ。かけるんでしょ…」

母「何をかけんの!?」

長女「…2…(-_-)???(←なんで疑問形なのか意味不明)」

母「で!?50に2かけたらなんぼんなるのよ( ゚皿゚)!!」

長女「………ひゃ…ひゃくごじゅう……?????」

母「え~Σ(`0´*)!?ひゃ、ひゃくごじゅう!!!???

  え~~~~~~(((゚Д゚)))!!!!(←果てしなく驚愕)

  キミ、もう手伝わなくていいからあっちで勉強して(`◇´*)!!」

てな訳で一人でクッキー作りするハメに。

本当に彼女にはいつも驚かされます(ノ_-;)…

(長女の名誉のために言っておきますが

彼女、紙に式を書けば解けるんです。

アタマに何かを描くという能力が欠落しているのです。)

その後、私の作業を一人ゴキゲンに観察してた三女(・∀・)♪

(次女は茶の間でマイペースに読書中)

バター50g×2を計り、砂糖40g×2を計り、混ぜ混ぜし…

卵と牛乳…ん?牛乳どこ行った?冷蔵庫にないし(-_-)??

誰か牛乳もってった???

三女「お母さんさっきここに出してるよ!!」

…あ~そうだったそうだった~(´▽`;)ノあはは…

続けて混ぜ混ぜ~…でも、なんかいつもより生地がゆるい…。

ひょっとして私、砂糖の量2倍にし忘れた(-_-)??

と、再び砂糖40gを計って観察中の三女に聞いてみた。

「さっきお母さんが計った砂糖ってコレくらいだった??」

三女「イヤ、もっとい~~~っぱいだったよ(^◇^)」

あ、そう?じゃ、ちゃんと80g入ってんだな…。

次、小麦粉入れて混ぜ混ぜ~…

イヤ、ホントゆるいわ、今日の生地。

ま、冷蔵庫で寝かせれば丁度よくなるのか…

…とラップに包んだ所で…あ!

今度こそホントに小麦粉2倍にし忘れてる(゚▽゚*)♪

てな訳で、再び小麦粉追加して混ぜ混ぜ~~~。

と、無事にクッキーは出来上がり、子供たちそれぞれ

今日はクッキー持参で登校・登園♪

…と言いたいところですが三女が朝方熱だして今日は欠席(-_-)

我が家2月下旬から

(19・20が土日で)21~25日長女&三女欠席(で26・27が土日)

9日間の軽くプレ春休みかよ(-_-)てなカンジで。

28・1・2は通常登校・登園で2の夜にまた三女熱発

3・4三女欠席、5・6が土・日で、7・8と通常登校・登園、

9の昼に学校から長女が熱出したと呼び出しがかかり

10・11と長女欠席、12・13が土・日で本日14は三女欠席。

なんか、二人でうつしあってます(-_-)??

明後日は卒園式!このまま行けば欠席だったりして(・∀・)♪

(オマケ)

今朝冷蔵庫を開けると冷蔵庫にラップ(黄)が…ナゼ(-ω-;)

夫に話すと「それ、お前が入れたの?

昨日の夜、次女にラップ使わせたけど?」

しかし、子供が使うラップはたいてい赤のハズ。

そこで三女「黄色いラップ!?それお母さんだよ(^◇^)♪」

…昨日クッキー作りの時に黄色ラップを冷蔵庫に入れる母を

三女は目撃していたらしい(-_-)

(お母さん、なんでラップ冷蔵庫に入れるんだろう…

でもここで突っ込んだら怒られるかな…だまっとこ…)

とでも思ったのでしょうかヽ(´д`;)ノ

申し訳ないくらい、通常の暮らしを送っているのに

国レベルの大惨事に、どこか、ココロここにあらずのようです。

皆様、お気を付け下さいませ(* v v)…。

被災された方々の暮らしの復興、キモチの復興、

街の復興、少しずつでも確実に前進していきますように…。

|

« 한국 분들~ | トップページ | ドンちゃんイベント。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

みなどこかで「心ここにあらず」な状態なんでしょうね。
うちも昨日、図書館、スーパー、マクドに行ったのですが、スーパーには物が少なく「あ、こっちにまで影響があるんだなぁ」と思いました。
マクドで食事をしていても、いつもとは気分が違い「おごそかな」感じでおりました。
三女さん、お大事にね〜。

投稿: ハーちゃん | 2011年3月14日 (月) 13時05分

私も昨夜ヘッドライトつけずに走ってた~><

電車が間引きになってから東京はピリピリしてます。
トイレットペーパー買い占めなくてもいいと思うんだけどね~。

停電は男のロマンのようで・・・子供たちアドレナリン出てます。

投稿: たま | 2011年3月14日 (月) 20時00分

ハーちゃんさん…確かに、心なしかコチラでも
生活必需品がいつもより少ない様な…。
しかしこちらのフードコートはおごそかなわけでもなく
至ってフツーの賑わいでした(-_-;)

たまさん…ご、ごめんなさい!
私も今日、何となくトイレットペーパーいっぱい
買ってきちゃったヾ(≧▽≦)ノ☆
なんか、まわりもトイレットペーパー持ってる人が
多かった気がします(^◇^;)(安かったのか??)

たま家「紅一点」のたまさん、
アドレナリン分泌しまくりのオオカミの群れに
襲われないように気をつけてください( ̄ー+ ̄)

投稿: 海 | 2011年3月14日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/39220875

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー作り。:

« 한국 분들~ | トップページ | ドンちゃんイベント。 »