« 「高齢化家族」読了。 | トップページ | 書き込む系。 »

「老」の字。

相変わらずちょぼちょぼと

朝鮮日報1日一記事(以上)読んでいます。

今回、イ・ヨンエさんの出産記事が出ていました。

その中にこんな文章が。漢字付きで。

아들・딸 쌍둥이 엄마 이영애

息子・娘 双子のお母さん イ・ヨンエ

올해 40세인 이영애는 노산(老産)인데도

今年40歳のイ・ヨンエは老産でも

자연분만을 고집했으며…

自然分娩にこだわり…

ろ…老産!!(゚ロ゚屮)屮

40歳で「老」(||li`ω゚∞)…ちょっとショック…。

以前、イ・オリョン先生の本には、こんな文章がありました。

노인란 말이 꼭 늙어 꼬부라진 사람만을 가리키는 

老人という言葉は必ず年老いて腰の曲がった人だけを指す

말은 아니었던 것 같다.

言葉ではなかったようだ。

노형老兄이라는 말처럼 연령과 관계없이 존경하는 사람이나

老兄という言葉のように、年齢と関係なく、尊敬する人や

슬기로운 사람에게도 노 자를 붙여준다.

賢い人にも「老」の字をつけてあげる。

…우리의 노인이란 말은 모멸적인 뜻이 내포된

…私たちの老人という言葉は軽蔑的な意味が内包された

영어의 올드 맨과는 다르다는 점이다.

英語のオールドマンとは違うという点だ。

…일본에서는 똑같은 한자로 된 노인인데도

…日本では同じ漢字で成った「老人」であっても

그 말을 극력 피하고 실버라는 영어로 대신한다.

その言葉は極力避け、シルバーという英語で代用する。

へぇ~そうなんだ、国が違えば漢字のイメージも

違うモノなのね…

…とは思ったけど!だけど!!

イ・ヨンエさんに老産はちょっとcoldsweats01と思ったのでありました。

しかし、国が違っても自然分娩にこだわる女ゴコロは

変わらないのね~…

…帝切の何が悪いっちゅーねん(#`Д´)!!

とも思った、帝切歴3回の私catface

|

« 「高齢化家族」読了。 | トップページ | 書き込む系。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

なるほど。「老」の字に関しても韓国と我が国では感覚的に違いがあるわけですね。私としてはやはり「老」はなぁ...。
海さん、3回も帝王切開をなさったの? 私2回が限度って聞いていたのですが、間違いだったのかぁ...。
どっちがラクでしょうねぇ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月26日 (土) 00時28分

そうなんです、2回が限度とおっしゃる先生も
いらっしゃるみたいなんですが…
それを知ったのは三女が生まれてから、
保健婦さんに「3人とも帝切だったんですね!
よくぞご無事でcoldsweats01」と言われた時でした(-ω-)
結果オーライってコトでヾ(≧▽≦)ノ☆

投稿: 海 | 2011年2月26日 (土) 07時42分

韓国の人ってあんまり帝王切開に抵抗内と思っていたのに意外だった~。
かく言う私も帝王切開2回です。
そろそろ危ないと言われ、ついでに不妊手術もしてます。

ま、生まれてしまったら一緒だよね~。

しかし、40で老産とはショック。
老処女とか、日本人の感覚だと厳しすぎますよね。

でもイ・ヨンエさんと同じ年だと思えばまだまだいけるじゃないか、私。と思うことにします。

投稿: たま | 2011年2月27日 (日) 23時13分

たまさんは両方の苦しみを味わわれたのですねcrying
一般論かはわかりませんが、↑の記事の続きに
所属社のコメントとして
양가 어르신들은 자연분만으로 쌍둥이를 출산해
더욱 기뻐하고 있다.って一文もあって
帝切じゃ嬉しくないのか(#`Д´)!!と。
思ってしまいます、帝切3回母としては(笑)。
悪意はないコメントなんでしょうけど。
私も不妊手術もしました。
ついでにムダ吠えできないようにもしてもらえばヨカッタdog

投稿: 海 | 2011年2月28日 (月) 15時37分

「老」とはね・・・。coldsweats01なかなかストレートというか・・「高齢出産」って言葉もヤですけど「老産」は抵抗感じますねぇやっぱ。coldsweats01

自然分娩がうれしい!と思ったことなんてないです私はsmile。2回目3回目の出産前は痛みの恐怖がよみがえって夜中に目覚めちゃう日もあったくらいです。帝王切開がうらやましいと思っておりましたわ。delicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年3月 2日 (水) 03時05分

自然分娩も帝切もそれぞれ大変な事には
変わりないと思うのですが…それでも自然分娩、
ついでに母乳育児がエライと思われますよね~世間ではpout
(日本では?)

私も2人目の時は術前の麻酔に殺されかけ(笑)、
術後の麻酔にも泣かされましたわ~。
おかげで3人目は「しっかりした病院」を選べましたけどsmile

投稿: 海 | 2011年3月 2日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/39011921

この記事へのトラックバック一覧です: 「老」の字。:

« 「高齢化家族」読了。 | トップページ | 書き込む系。 »