« キクタン生活用語編(とりあえず)終了。 | トップページ | 「老」の字。 »

「高齢化家族」読了。

幸か不幸か病院の待ち時間と夜中の看病時間を

大量に確保できたおかげで、

(三女はインフルでもなくただのカゼでした(-ω-))

「高齢化家族」を読み終えました。

Photo1

「お母さんをお願い」の後に読む本を…と思って

購入した本です。

他の家族モノを読んでみたいな、と。

成人した子供がワケありで次々に実家に戻ってきて

「高齢化家族」になるという話…

そこまではわかっていました。

子供が子連れで戻ってきたり

結婚できない子がいたり

そんな事もあり得よう。

個々の問題を、家族同士が支え合いながら

克服していこうとする姿…

そんな韓ドラにもありそうなお話なのかな、と

そう思って購入したのですが…

全然違うしcoldsweats02ドラマに出来ないよコリャw(゚o゚)w!!

いや~キレイどころの見当たらない、

ドロドロとした展開。

しかしながら、

家族同士の互いに対する恨みつらみ、

ケモノの様な人物が見せる熱い、厚い人情、

人生の後半で見つけた愛、家族、伴侶など、

魅力的なシーンも少なくなく、

読み終えてみるとナゼかすがすがしい(笑)。

イロイロあったけどそれぞれ丸くおさまった、というのが

「え!?コレってこの後どうなったの!?」的な

「こういう終わり方ってアリ!?」的な

「で、何が言いたかったの!?」的な終わり方の

韓ドラよりはスッキリ感coldsweats01

チェックした単語の中からへ~っと思った単語を少々。

의처증:疑妻症happy02

무릎걸음:ヒザ歩き(ヒザに穴開くからやめれ(`Д´)!!ってヤツ)

상어:サメ…という単語を知らなかったんですけど、

  상어백숙という料理もあるらしく、食べるんですね、サメ。

  백숙は先日一応終えたキクタンにも出てきて

  なかなか覚えられない「水炊き」。

지물포:紙屋(ものすごく限定された固有名詞な気がするのですが

  以前にも何かでお会いした単語なので、使用頻度的には

  高いのでしょうか…)

노가다:日本語のドカタから来たんですね~

  노가다판で工事現場。

それから、たまたま慣用句の教材をパラパラめくっていた時に

目についた慣用句が、この本にも出てきました。

대학물을 먹다:大学に通う

この本は私の핸드본(携帯本。핸드폰ではない。

基本、鞄に入れっぱなしで外出時に読む。)だったのですが

とりあえずチョコ読み本(家で気が向いたときに読む本。

つまり滅多に読まない(笑))で読んでる途中の

「아줌마도 아프다」を次の핸드본にしようと思いま~す。

|

« キクタン生活用語編(とりあえず)終了。 | トップページ | 「老」の字。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

ね~。おもしろいでしょ、チョン・ミョングァン。
最近みんなにオススメしてるの。
私は短編集を買いました。
表紙からしてふざけてるの、おいおいご紹介します。

投稿: たま | 2011年2月23日 (水) 11時04分

面白いというかなんというかcoldsweats01
しかし、読んでる最中のドロドロ感と
読み終わった後のサッパリ感のギャップは面白いhappy02
言葉はえげつないけど、
家族、それぞれの背景の濃さ、
それからくる家族の人間関係が味わい深かったですね。
短編集紹介、楽しみにしてます^^

投稿: 海 | 2011年2月23日 (水) 17時11分

読了、おめでとうございますぅ。次の本「아줌마도 아프다」はどんな内容の本なのかなぁ。
私、今後なにを読もうか考え中なのです。おススメはありますか?

投稿: ハーちゃん | 2011年2月24日 (木) 00時05分

いやいや~私、ヒトサマにご紹介できるほど
いっぱい読んでるわけじゃないですしcoldsweats01
一番読んでるのは恋愛小説やドラマのノベライズ版catface
ヒト様にご紹介する分野じゃないっすよね(-_-;)…。
確か、ハーちゃんさん、淡々とした雰囲気の本も
お好きだとおっしゃってましたよね~。
淡々としたのであれば이순원さんの 첫눈は
結構いい雰囲気でしたけど…そもそも淡々とした本を
沢山読んだ事があるわけじゃないので
他の作品と比較もできない私happy02
お力になれずミアナムニダ~m(_ _)m

投稿: 海 | 2011年2月25日 (金) 09時28分

海さん
実は私もドラマの原作本が大好きです(^^;)。
今も次に読む本待ちの間、前にも読んだ「コヒプリ」をまた読んでおります。ドラマとは違うところが多いけれど、これはこれでとても面白いです。
「첫 눈」を探してみます。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月25日 (金) 10時27分

あハーちゃんさんもドラマ本お読みでしたかhappy02
私はもちろん(?)パリ恋のノベライズ本が好きです♪
セリフは比較的ドラマに忠実、終わりだけドラマと違って
スッキリ~さわやか~な終わり方♪
反面、不良カップルはなんだかがっかりしました(ノ_-;)…
コヒプリは読んだことないんですけど、
ドラマと違うとこがあるってのも面白いですよねwink

投稿: 海 | 2011年2月25日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/38981405

この記事へのトラックバック一覧です: 「高齢化家族」読了。:

« キクタン生活用語編(とりあえず)終了。 | トップページ | 「老」の字。 »