« あけましておめでとうございます。 | トップページ | いい加減にやめたい間違い。 »

只今使用中教材たち。

もう早、1月も半ば過ぎましたね~。

ブログもなかなか更新できず。

冬休みが終わるまでは子供に手がかかって

勉強どこじゃなくてbearing…ってわけでもなくcatface

なんとなく、行き詰った感に悩みつつも、

毎日韓国語サマとの時間を過ごしております。

最近妙に、コレでいいのか、私の勉強(-ω-)?

みたいなスッキリしない感に襲われます。

使っている教材たちや、使用方法はこれでいいのか?

もっと何か良い方法はないか??

この教材を続けていてもあんまり意味ないのでは??

更には私、なんで韓国語勉強してんだ??という

根本的な迷いが生じちゃったりcoldsweats02

何かと迷いやモヤモヤに埋もれてしまいがちtyphoon

新年早々、何モヤモヤしてんでしょ、私gawk

しかし、モヤモヤしつつも日々は過ぎ…。

バランスチェックシートが4枚目になります。

全然バランス崩れた教材選択ですが、こんなカンジcatface

006_2

単品で紹介させて頂きますと…

☆우리말에 대한 예의

新聞校閲記者の方が書かれた本です。

フセンde単語で進めています。

イライラします(笑)。

理由①被害妄想かもしれませんが、

書かれている文章の一つ一つが嫌味っぽい。

理由②日本語をよく知らずに日本語について

あーだこーだ言ってる。

でも、とりあえず勉強になるので読んでます。

あと2か月ほどで終わらせる予定。

☆연세 한국어5…字ばっかりのヤツです。

リスニング教材が付いているので

スキットを聞く→単語・表現のチェック→

文型練習を聞く→単語表現のチェック→

シャドーイング→気に入った例文の書きぬき

という流れでやっています。 

結構時間がかかる上に淡々としていますが

何故か飽きる事はありません。

まだまだ終わらない予定。

☆재미있는 한국사 이야기 1

(신문이 보이고 뉴스가 들리는 シリーズ)

韓国の小学生用の本です。半分漫画です(笑)。

韓国語の勉強というよりは歴史の勉強として、

ノートを作って、日本語・韓国語混合のメモを取りながら

読んでいます。面白いですnote

☆한→日翻訳

ネットから引っ張ったモノをルーズリーフに日本語に

訳して書き落としています。

最近はウィキのイ・スンマン元大統領の文章を訳していますが

量が膨大です。

けど、韓国の新聞記事で「最近の小学生は韓国の初代大統領を

知らない」という記事を見て「私もわからんcatface」という事で

勉強しています。

←リンクの「朝鮮時代こんな事が」「国宝・宝物のお話」も

この翻訳教材に使わせて頂いてます。

☆뜻으로 읽는 한국어 사전

イ・オリョン先生の本です。とても読みやすいエッセイです。

全ページ「アナログ的コピぺ」(つまりフツーにコピーして

ノートに貼る(-_-))作戦で単語や表現に線引っ張りながら

やっています。

…(コピペにかかる)時間のムダかもしれません(-_-)…。

でも気軽に線をひけるのは気持ちいいです。

コチラもあと2か月ほどで終わる予定。

☆キクタン生活用語編

当初、右ページの例文を覚えようと試みましたが

無理そうなのでやめましたヾ(≧▽≦)ノ☆

単語のみ、1度に2日分ずつ進めています。

魚の名前とか体の部位とか、とにかく固有名詞が

覚えられませ~ん(((p(≧□≦)q)))

(日本語でも「アオヤギ」とか「ミル貝」とかわからん)

覚えられないながらあと1か月ほどで終わる予定。

☆リスニング・口慣らし教材

最近は「似ている動詞使い分けブック」のCDを

パダスギ&シャドーイングするにとどまっています。

一文一文は短いのですが、テンポよく読まれていくので

シャドーイングするのが結構大変です(*_*)

☆한국 단편 소설 1

先日ご紹介した、有名どこの小説を集めたモノです。

とにかく言葉が古いのか方言なのか分かりませんが

理解に苦しみますsad

作品の前に作品や時代背景(ほとんど「日帝」について

ですが)について解説があります。

が、こういう小説がある、こんなあらすじだ、

というとこまででも知れれば…と思って読んでます。

時代ガラか、暗い、重いモノが多そうです。

☆ノート・単語帳

その名の通り(笑)。復習日です。

フセンde単語の単語を復習したり、キクタンを復習

したり、朝鮮日報の一日一記事で調べた単語を

ノートに落としたりもします。

☆その他

その他のチョコ読み(気が向いたときに読む)本を

読んだり、過去問に取り組んだりするコマです。

バランス的に見るとリスニング系が不足しています。

「読み」に偏っています。

しかし、語彙を増やしたい私としては、

「読み」を通して単語を増やしたい思いもあったり。

この先2~3カ月で終わる教材が2~3個あり、

また新たな教材探しですsad

そしてまた悩むんでしょうね、私。

この教材でいいのか…こんな使い方でいいのか…と。

悩み尽きない今日この頃gawk

しかし、いつものことながら、そして我ながら

「悩みドコ違うから、三児の母pigpigpig…」

ってハナシですね、ハイ…。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | いい加減にやめたい間違い。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

海さんの、多岐にわたる教材の数々...。すごいですぅ。
たしかに何かに偏って勉強している時期ってありますよね。私も今リスニングはダメな時期です。
海さんのお読みになった「고령화 가족」を今は辞書を引きつつ読んでいます。あと「3パターンで決める日常韓国語会話ネイティブ表現」をシャドウイングしてます。
少ないでしょ、教材。私たぶん皆さんの10分の1も持っていないような...(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年1月19日 (水) 00時45分

私も高齢化家族は、まだ途中です^^
あれは外出用の本にしてるので、子供たちのお迎え待機中に
車の中で、とか、外食に入った時に待ち時間に、とか
汽車での移動中、とかしか読んでないのでトボトボと、ですが
面白くなってきましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ☆
でも、私は沢山の教材を使っているゆえ進度が遅いです。
バランスチェックシートの項目が10こあるので、
順調に行っても1教材につき10日に1コマですからヽ(´д`;)ノ


投稿: 海 | 2011年1月19日 (水) 12時26分

「これでいいのか私の勉強」・・・悩みますよね。
私も悩みっぱなしですわ。gawk
ただ単純に「おもしろいからnote」だけではもう終りませんもんね。
とにかくなんでも手当たりしだい、ハングルがあるものに飛びついていたころがなつかしいです。confident
あぁでもここまできたら、もうすこしハングルをものにしたいですよね。happy01もうすこしたしかなもの、いつでも困らず使える韓国語にしたいですよね。happy02
そこでまた「これでいいのか私の勉強」に戻ってしまう訳ですが・・・。coldsweats02
もっと実践で使える場があると楽しさが倍増していくものかもしれませんがね・・。coldsweats01
いつか時間が取れたら・・・取れない可能性のほうが大ですが・・
国際プラザでやっている無料の会話場?でも行ってみましょうhappy01
水曜18:00という、いかにもムリっぽい時間ですが。いつかね。delicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年1月21日 (金) 17時30分

水曜6時(>_<)
…春休みなら(夏・冬休みでも)行けますけど(。・ω・。)♪♪♪
全然ムリじゃないっすよ、私はヾ(≧▽≦)ノ☆
ほんと、「実践」からは程遠い韓国語力(-_-)
しかし、実践の場がないゆえ、どうしても単語を増やす!という
方向に逃げがちですね~私は(^^ゞ
でも、単語増やしても毒にはなりませんから(゚▽゚)♪
「面白い」教材だけでは力にならない、しかし、力にするための
教材だけでは面白くない(ただのワガママか(笑))、
そのバランス具合が重要なのかな、と最近思います。
どなたか、面白くて単語力がつく教材作って下さ~いheart04

投稿: 海 | 2011年1月22日 (土) 20時03分

海さん、お久しぶりです。
引っ越してやっとネット開通しました。

分かります、分かります。
できる海さんでもそうなんですね。
私なんて、この1年半くらいずっとモヤモヤしっぱなしですよ。
これでいいのかな、多分もっといい方法があるはずと。
本当に面白くて力がつく教材があったらいいですね。
去年はフラメンコと引っ越しでまともに勉強した感触がないので、
海さんの勉強法参考にさせてもらって
今年はもうちょっとがんばりたいですpen

投稿: cherry | 2011年2月22日 (火) 11時54分

間違えました。
>海さんの勉強方法を、ですlovely

投稿: cherry | 2011年2月22日 (火) 11時57分

お帰りなさいませ~お待ちしておりましたheart04
ホント、モヤモヤしだすと気分が重くなっちゃってsad
どんどん泥沼にはまってしまいますねtyphoon
あんまり「実力付けようpunch」とか、
「アタマに単語詰め込まねばpencil」とか
真剣に考えすぎちゃうと苦しくなっちゃうし
かといって、軽く楽しむ程度の事ばかりしていると
実力は付かないしcatface
その「テンション」と「質」のバランスをとるのが
ムズカシイですね~。
しかし、基本は楽しく続ける!続けましょうhappy02

投稿: 海 | 2011年2月22日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/38374813

この記事へのトラックバック一覧です: 只今使用中教材たち。:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | いい加減にやめたい間違い。 »