« 大晦日~。 | トップページ | 只今使用中教材たち。 »

あけましておめでとうございます。

                063

あけましておめでとうございます。

004_5 003_4 002_8

(↑の量の何倍もあった)お節もあっという間になくなり…

正月気分もそこそこに、

自由研究監督と宿題監督と年賀状監督に

追われている☆海☆です(-ω-)

しかしながら、いろんなサイトをウロウロしてると

「今年のモットー」みたいなコーナーがあって

それぞれにホホーーーッ!!と感心するようなモットーが

ズラリと並んでいて…圧倒されちゃいます。

今年もまたモットー探しにアタマ悩ませてはみるものの

なかなかコレと言ったモットーは浮かびません(-ω-)

今年の韓国語初めはコチラの本でした。

L97889522047071

年末から常駐教材として使用し始めた韓国短編小説Ⅰ。

有名どこの短編小説をちょっとなめておかねば、と思って

購入してみました。

コレ、3冊シリーズなんですけど、今年はこの3冊を制覇!

…と思いましたが、1冊で600ページ近くあるのでムリっす。

(作品紹介、解説など含み600ページ弱。)

しかも、一つ一つの作品がヒジョーに読みにくい。

単語的に。

わからん単語(特に固有名詞)が多い&調べても出ていない。

で、よくよく見てみると1巻、3巻に出てくる作家さんは

ほとんど1900年初頭、1900年一桁(?)生まれの方が

大半なんですね…古語(-_-)?みたいな。

その時代の日本語の本も相当読めない気がします、私。

(読んだことないのでわかりませんがヾ(≧▽≦)ノ☆)

しかし、わからないながらも「一応えっちらおっちら読んでみた」

「だいたいどんなテーマの話かがわかった」っていうのと

読んでみた事もない、なんについての話かきいたこともない、

っていうのとでは、少しは何か違うのかな…と思い

とりあえず1冊は読破!…出来ればいいな…と思います。

で、正月早々読んだこの一つ目の作品「운수 좋은 날」。

…全くもって正月には相応しくない作品で(-ω-)…。

でもいいんです、短編小説集にはよく取り上げられている

作品を知る事が出来たんですから…。

今まで知らなかった事を知れた、という意味では

新年に相応しい韓国語初めだったと思います。

というわけで、今年も韓国語サマの新たな一面を発見できるよう

熱く!楽しく!韓国語サマと戯れていこうと思っていますので

皆様、お時間がありましたら

お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ワクワクとドキドキのある1年でありますように。

|

« 大晦日~。 | トップページ | 只今使用中教材たち。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

海監督、明けましておめでとうございます。そしてお疲れさまです(^^;)。
もう勉強を始められたんですね。って、韓国語をやっている方はみなさん年末も年始も無くやっていらっしゃるのかも?
そうですね。古い言葉の多い本は読みづらいですよね。だからドラマの原作とか、現代ものはラクですねぇ。
でも「知らない」よりも「少しでもかじった」では相当違うと思います。
読破、がんばってくださ〜い。そして今年もよろしくお願いしま〜す。

投稿: ハーちゃん | 2011年1月 3日 (月) 07時58分

海さん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

おせち、作られたんですね。
我が家は・・・迷わず注文しました(^^;)
例の話題になってる所ではないですよ(笑)

ところで、ブログのトップにも書きましたが
「はんぐるすまいる」をメインのブログへ移動しました。
その際、海さんからいただいたコメントも移動しています。
もし、なにか不都合があればご連絡いただければ
削除しますので、よろしくお願いします。

投稿: まみんちょ | 2011年1月 4日 (火) 22時47分

あけましておめでとうございます~。happy01
一番上の作品はホント美しいなぁ・・・。happy01heart01
デザインも海さんが考えられたのでしょうか?
毎年きれいに作られますよね。happy01
すぐ、「私もやってみたいsign01」と思っちゃいますがセンスがないからなぁワタシ・・・。coldsweats01

きんとんも作ったんですね~。happy01
伊達巻も手作りかな?
おいしく食べてくれる人がいっぱいいて作り甲斐もあるよね。happy01
うちなんか、うま煮はきらい・・とか文句たればかりです。gawk

今年もいっぱいお話できますように~~heart

投稿: ◇Yumi◇ | 2011年1月 5日 (水) 10時54分

ハーちゃんさん…あけましておめでとうございました^^
最近のはやり言葉や俗語が多いモノも読みにくいですし
古い言葉が多いのも読みにくいですねえ(-ω-;)…
なかなか、スルスルと読みやすいレベルの本を探すのは
難しいです…。
けど、はやり言葉の本を読む難しさより、名作を読む難しさを
体験する方が「名作を読んだ!」という自己満足にひたれるかと…。
(理解度はさておき。)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す^^

まみんちょさん…あけましておめでとうございました^^
ブログの移動、了解いたしました~。
あちこちブログをやっていくのは大変ですよね。
…という私も実はブログらしきモノ一つ放置しっぱなしで・・・。
そちらには最近出入りもしていないモノで…そちらにコメ下さってる
方がいらっしゃったらゴメンナサイです(>__<)
…という話はさておき、今年もよろしくお願いします♪

投稿: 海 | 2011年1月 5日 (水) 21時33分

Yumiさん…ま~たまたコメが途中で切れちゃうので
分けさせて頂きましたが…
あけおめでした~。
今年は手持ちの韓紙工芸図案集にウサギがなくて(>_<)
ネットでウサギの絵(韓紙工芸用じゃない普通のそれっぽい絵)を
探し回って、そこからした絵を起こして…という作業から始まったので
なんともお粗末な出来で(T_T)
伊達巻は40年前のレシピで毎年作ってますよ~。
いっぱい食べたいのでヾ(≧▽≦)ノ☆
こちらこそ今年もよろしくです♪

投稿: 海 | 2011年1月 5日 (水) 21時36分

明けましておめでとうございます。
…というのも、もうおかしいですね。
私もなにか目標でも立てなきゃ…と思っているうちに、もう10日すぎまして。ははっ。もういいや、目標なんてなくても…と逆ギレぎみです。
今年もよろしくお願いします~。

投稿: nikka | 2011年1月11日 (火) 22時04分

nikkaさん、あけましておめでとうございます~。
や、やはりもう明けまして…じゃないですかねcoldsweats02
あと一人、年賀状をこれから出そうとしてるんですけどcoldsweats01
私も↑の小説集を読破…という小さなターゲット
(範囲は狭いけど必要な労力はでかい…)はたてましたが
も少しドでかい目標が欲しいですね~。
出来れば範囲が広くて労力が少なくて済むモノヾ(≧▽≦)ノ☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す^^

投稿: 海 | 2011年1月12日 (水) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/38293992

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 大晦日~。 | トップページ | 只今使用中教材たち。 »