« 只今使用中教材たち。 | トップページ | ラテアート♪♪♪ »

いい加減にやめたい間違い。

「似ている動詞使い分けブック」でパダスギをしていますが

1回に10課ずつしています。

で、先日の間違い(の一部)がこんなカンジ↓↓↓

☆아니다だったっけ?아니다だったっけ?

 …あ~!아니はパッチムがないから

 바보였다と同じ였다だhappy02…と思ったら違う(-_-) 

  아니다の아니は用言の語幹、

 바보였다の바보は名詞だよ(-_-)…。

☆ヒョンギ증…あ~、めまいのコトだよね…

 めまい、めまい…血に関係してるから~…형??

 (ココで既にカンチガイ。血→血液型→혈액

 思い出した(-_-;)…)형기증happy01

  …と思ったら현기증(眩気症)でしたね、ハイ(-_-)…

☆スポンジ…스지(-_-)?…스지でした(ノ_-;)…

 ま、いいの、外来語は深く考えない事にしてるから(・∀・)♪

ああ、しかし、こんな間違いはいい(?)んです。

問題はもう、いい加減にやめたいコチラの間違いたち↓↓↓

★도 じゃなく도(-_-X)!

★쓰기 じゃなく쓰기(`Д´)!!

리다 じゃなく리다(#`皿´)!!!

★일부 じゃなく일부(#`Д´)(#`Д´)(#`Д´)!!!!

特に

:垢、汚名、と

:群れ、芝生、いかだ、駄々

…この二つと、

때다:(火・石炭などを)たく、くべる、と

떼다:はがす、間をおく、取り除く、(学問を)修める、と

데다:火傷する、ひどい目にあう、と

때리다:殴る、攻撃する、と

데리다:連れる、率いる…これら。

めちゃめちゃ混乱します(*_*)

こうして並べて書いてると余計に混乱するカンジ(。>0<。)

いい加減に、このテの間違いはカンベンしてほしい所(ノ_≦。)

やっと가でも가でもなく가だ、ってこと、

覚えたのになぁ~(´▽`)ノ♪

(韓国語サマとのお付き合い何年目?とか聞かないで~(^ε^)♪)

|

« 只今使用中教材たち。 | トップページ | ラテアート♪♪♪ »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

パッと見て「あれ、海さんのブログかぁ?」って疑ってしまいました(^^;)。
ホント、ホント、迷うスペルが多いですよねぇ。こんなんで試験を受けたのかぁ?って感じです。今受けたらダメですね、きっと。
やっぱり書かないと身に付かないんですねぇ。トホホ。

投稿: ハーちゃん | 2011年1月25日 (火) 18時00分

ハイ、いつもお世話になっております、
ワタクシ、☆海☆のブログです(・∀・)♪
書いても身に付かない…というか、
도둑の様な完璧なスペルの間違いなら
書いて覚えられるとしても、
때다なのか、떼다なのか、떼리다なのか、
데리다なのか…ってことになると
ただただ混乱しちゃいます(-_-)

投稿: 海 | 2011年1月26日 (水) 08時51分

海さん、それとね、老眼には「에」なのか「예」なのかも見分けがつきにくいんですよ。
辞書の字も小さいですしね。
Yumiさんとこで「topik合格率」を見て、ちょっと考えちゃってます。私の持論「試験は運だ」が正しいのが証明された感じですし、やっぱりあれだけ合格率の高い時に受かったんだ、ってことで。
実力が伴っていない、ってことなんですよねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2011年1月26日 (水) 19時52分

私は今の所、近眼だけですが
夫父は虫眼鏡使いながら英語の勉強してますね~。
私も〇十年後にはそんな感じで頑張る!!
…気力があるといいんですけど(^◇^;)…。

確かに試験は運かもしれませんが
それでもやはり不合格の方もいらっしゃるわけですから…
合格は合格なんです!!

投稿: 海 | 2011年1月29日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/38600959

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減にやめたい間違い。:

« 只今使用中教材たち。 | トップページ | ラテアート♪♪♪ »