« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

いい加減にやめたい間違い。

「似ている動詞使い分けブック」でパダスギをしていますが

1回に10課ずつしています。

で、先日の間違い(の一部)がこんなカンジ↓↓↓

☆아니다だったっけ?아니다だったっけ?

 …あ~!아니はパッチムがないから

 바보였다と同じ였다だhappy02…と思ったら違う(-_-) 

  아니다の아니は用言の語幹、

 바보였다の바보は名詞だよ(-_-)…。

☆ヒョンギ증…あ~、めまいのコトだよね…

 めまい、めまい…血に関係してるから~…형??

 (ココで既にカンチガイ。血→血液型→혈액

 思い出した(-_-;)…)형기증happy01

  …と思ったら현기증(眩気症)でしたね、ハイ(-_-)…

☆スポンジ…스지(-_-)?…스지でした(ノ_-;)…

 ま、いいの、外来語は深く考えない事にしてるから(・∀・)♪

ああ、しかし、こんな間違いはいい(?)んです。

問題はもう、いい加減にやめたいコチラの間違いたち↓↓↓

★도 じゃなく도(-_-X)!

★쓰기 じゃなく쓰기(`Д´)!!

리다 じゃなく리다(#`皿´)!!!

★일부 じゃなく일부(#`Д´)(#`Д´)(#`Д´)!!!!

特に

:垢、汚名、と

:群れ、芝生、いかだ、駄々

…この二つと、

때다:(火・石炭などを)たく、くべる、と

떼다:はがす、間をおく、取り除く、(学問を)修める、と

데다:火傷する、ひどい目にあう、と

때리다:殴る、攻撃する、と

데리다:連れる、率いる…これら。

めちゃめちゃ混乱します(*_*)

こうして並べて書いてると余計に混乱するカンジ(。>0<。)

いい加減に、このテの間違いはカンベンしてほしい所(ノ_≦。)

やっと가でも가でもなく가だ、ってこと、

覚えたのになぁ~(´▽`)ノ♪

(韓国語サマとのお付き合い何年目?とか聞かないで~(^ε^)♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只今使用中教材たち。

もう早、1月も半ば過ぎましたね~。

ブログもなかなか更新できず。

冬休みが終わるまでは子供に手がかかって

勉強どこじゃなくてbearing…ってわけでもなくcatface

なんとなく、行き詰った感に悩みつつも、

毎日韓国語サマとの時間を過ごしております。

最近妙に、コレでいいのか、私の勉強(-ω-)?

みたいなスッキリしない感に襲われます。

使っている教材たちや、使用方法はこれでいいのか?

もっと何か良い方法はないか??

この教材を続けていてもあんまり意味ないのでは??

更には私、なんで韓国語勉強してんだ??という

根本的な迷いが生じちゃったりcoldsweats02

何かと迷いやモヤモヤに埋もれてしまいがちtyphoon

新年早々、何モヤモヤしてんでしょ、私gawk

しかし、モヤモヤしつつも日々は過ぎ…。

バランスチェックシートが4枚目になります。

全然バランス崩れた教材選択ですが、こんなカンジcatface

続きを読む "只今使用中教材たち。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

                063

あけましておめでとうございます。

004_5 003_4 002_8

(↑の量の何倍もあった)お節もあっという間になくなり…

正月気分もそこそこに、

自由研究監督と宿題監督と年賀状監督に

追われている☆海☆です(-ω-)

しかしながら、いろんなサイトをウロウロしてると

「今年のモットー」みたいなコーナーがあって

それぞれにホホーーーッ!!と感心するようなモットーが

ズラリと並んでいて…圧倒されちゃいます。

今年もまたモットー探しにアタマ悩ませてはみるものの

なかなかコレと言ったモットーは浮かびません(-ω-)

今年の韓国語初めはコチラの本でした。

L97889522047071

年末から常駐教材として使用し始めた韓国短編小説Ⅰ。

有名どこの短編小説をちょっとなめておかねば、と思って

購入してみました。

コレ、3冊シリーズなんですけど、今年はこの3冊を制覇!

…と思いましたが、1冊で600ページ近くあるのでムリっす。

(作品紹介、解説など含み600ページ弱。)

しかも、一つ一つの作品がヒジョーに読みにくい。

単語的に。

わからん単語(特に固有名詞)が多い&調べても出ていない。

で、よくよく見てみると1巻、3巻に出てくる作家さんは

ほとんど1900年初頭、1900年一桁(?)生まれの方が

大半なんですね…古語(-_-)?みたいな。

その時代の日本語の本も相当読めない気がします、私。

(読んだことないのでわかりませんがヾ(≧▽≦)ノ☆)

しかし、わからないながらも「一応えっちらおっちら読んでみた」

「だいたいどんなテーマの話かがわかった」っていうのと

読んでみた事もない、なんについての話かきいたこともない、

っていうのとでは、少しは何か違うのかな…と思い

とりあえず1冊は読破!…出来ればいいな…と思います。

で、正月早々読んだこの一つ目の作品「운수 좋은 날」。

…全くもって正月には相応しくない作品で(-ω-)…。

でもいいんです、短編小説集にはよく取り上げられている

作品を知る事が出来たんですから…。

今まで知らなかった事を知れた、という意味では

新年に相応しい韓国語初めだったと思います。

というわけで、今年も韓国語サマの新たな一面を発見できるよう

熱く!楽しく!韓国語サマと戯れていこうと思っていますので

皆様、お時間がありましたら

お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ワクワクとドキドキのある1年でありますように。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »