« 《お願い》この文章に出くわした事のある方~。 | トップページ | 家庭の主婦。 »

外国語と痴呆

昨日の今年初雪かき、超スピード雪かきであちこち筋肉痛の

☆海☆です(-ω-)

自慢じゃないですけど、人付き合いがほとんどない私ですが、

昨日は幼稚園の役員仲間から珍しくお呼ばれの日(*゚ー゚*)

と思ったらドカ雪ですわ(ノ_-;)…

車の屋根に積もった雪が軽く40センチくらい(-_-)??

掘り起こすのにメチャメチャ苦労しました~snow

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

先日、朝鮮日報を読んでいたらこんな記事が。

외국어와 치매 (外国語と痴呆

というタイトル。

始めの段落はこんな文。

평생 모국어만 사용하는 사람보다

외국어를 한두 개 구사하는 같은 연령대의

사람들이 알츠하이머 치매 증상을 훨씬

덜 보인다는 것이다.

一生、母国語だけ使っている人々より

外国語を一つ二つ駆使しているような年代の

人たちがアルツハイマー型痴呆の症状が

かなり生じにくいという事だ。

「外国語を駆使している年代」??って

よくわかんないけど、私たちには朗報??

(私の場合「駆使」にはホド遠いですが(-ω-))

続いてこんな文も。

절제된 식단,주기적인 운동 등과 더불어

활발한 외국어 사용이 건강한 노후의

삶에 도움이 될 수 있다는 것이다.

節制した食事、周期的な運動などと合わせ

活発な外国語の使用が健康な老後の

生活の助けになり得るというのだ。

ホホーッ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

食事は節制してるとは言えないけど

暴飲暴食は(めったに)してないし、

全然周期的じゃないけど(「定期的」じゃなく

「周期的」っていう言葉を使うのか…)

運動してるし、外国語の使用もバッチリscissors(?)

私の老後の健康は保障された様なモンsign02

…と最後にこんなオチ。

치매 예방에는 우리말과 어휘나 어순이 다른

언어라면 어떤 것이든 도움이 될 것이다.

痴呆予防には母国語と語彙や語順が違う

言語ならどんなものでも助けになるだろう。

え(-_-)??

(「外国語」なんだから語彙が違うのは当然として)

語順が違う外国語じゃなきゃダメなの(-_-)??

って事は語順が違う英語がどんどんできなくなってきてる私は

痴呆まっしぐらってコト(-_-)???

張り切って読み始めたのに全然朗報じゃなかった(T_T)

|

« 《お願い》この文章に出くわした事のある方~。 | トップページ | 家庭の主婦。 »

韓国語新聞」カテゴリの記事

コメント

海さん、雪ですかぁ。ちょっとうらやまし。
こちらだと毎年「今年は雪ふるかなぁ」って期待したりします(ごめんなさい)。
私も最後にガクッと来ましたね。語順、ほとんど一緒だもの。あ〜あ。だから韓国語はラクなのかぁ。頭にあまり刺激になってない、ってことなんですかねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2010年12月 1日 (水) 13時42分

ひそかに愛読させていただいてますm(__)m

「外国語を駆使している年代」??って・・・
これは「外国語を駆使している(そうでない人と)同じ年代の」という意味ではありませんか?
구사하는 、같은 연령대・・・だと思います。

違う語順じゃないけれど外国語に親しんでいる私たち、アルツハイマーとの距離が少しは離れていると思いたいですね。

投稿: yumeyume | 2010年12月 2日 (木) 00時07分

ハーちゃんさん…このまま根雪だといいんですけど
まだ融ける雪なので汚くなるし~今日あたりは融けて凍って
つるんつるんの路面ですwobbly
うんうん、「メチャメチャ頭使ってる~happy02」…っていう刺激には
つながってなさそうですよねcoldsweats01

yumeyumeさま…初めまして…と思ったら
以前にもコメント下さいましたよね^^
愛読して下さってありがとうございますm(_ _)m
そうですね!ご指摘の通り、この같은は같은 생각の같은ですね!
「~のような」にしては連体形でつながってる??
おかしな使い方だなあ(-_-)…とまでは思ったんですけどhappy02
教えて下さってありがとうございました^^
相変わらず低レベルな間違い大アリなブログですが
今後ともよろしくお願いします^^

投稿: 海 | 2010年12月 2日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/37911595

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語と痴呆:

« 《お願い》この文章に出くわした事のある方~。 | トップページ | 家庭の主婦。 »