« 漢字。 | トップページ | 《お願い》この文章に出くわした事のある方~。 »

条件の羅列。

この週末は子供のピアノの発表会でした。

今年も親子連弾で私も参加させて頂きましたが

楽譜をもらったのが1か月前ほど。

普段ピアノなど弾く機会がない私としては

いくら短い曲といえども「今から暗譜しろと(;゜д゜)!?」みたいな。

なんとかギリギリ暗譜はしたものの、

会場で他の曲をいっぱい聞いてるうちに

なんだか自分が暗譜したモノを忘れちゃいそうな気分(-ω-)

かなりアップアップな演奏だったと思います(-ω-)

来年はもっと早くに楽譜を下さい、先生(-_-)

(↑来年も出る気でいるらしい私)

子供たちのソロ発表は、長女は予想通り若干とちり、

次女は予想以上にすごい出来!

ジブリ3曲メドレーの大作だったのですが弾きこなした!

我が子の演奏ながらうっとりしました(*゚ー゚*)

三女は…演奏曲2曲中、いきなり2曲目を弾き始めてしまうという

前代未聞のブッ飛んだ間違いっぷり(-ω-)

だって、どっちもミから始まる曲なんだもんねヾ(≧▽≦)ノ☆

それでも超あがり症の三女的には頑張りました(o^-^o)♪

一日がかりの大仕事が終わった~(^◇^)

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

相変わらず4~5冊の本を並行読みしています。

節操ないです~ヾ(≧▽≦)ノ☆

その中の1冊に、ある男性が結婚相手に求める条件を

羅列した文章が出てくるのですが、こんなカンジ。

1.교육자나 군인 집안의 자녀일 것

   (教育者や軍人の家庭の娘である事)

2.딸 많은 집의 장녀일 것

   (娘の多い家の長女である事)

3.영어와 관계된 학문을 전공했을 것

   (英語と関係した学問を専攻した事)

4.혈액형이 AB형일 것

   (血液型はAB型であること)

5.키가 158-165 사이일 것

   (背が158-165の間である事)

…ナドナドずらりと12項目(笑)

エッセイなので実話です(笑)

私ここまでで全然ダメだしヾ(≧▽≦)ノ☆

全て該当せずヾ(T▽T)ノ☆

で、お気づきのように、この時、条件を挙げる

「~である事」には全て「~ㄹ 것」が使われています。

3のように過去の事を表す時も

「전공한 것」ではなく「전공했을 것」になる。

何が何でも「ㄹ 것」な所に、

なるほど~(結婚相手の)条件を並べる時には

何が何でも「ㄹ 것」なのね…と簡単な文法ながら

妙に感心した部分でした。

今後、私が結婚相手の条件を並べる必要性が出てきた時の

参考にさせて頂きます(* v v)

|

« 漢字。 | トップページ | 《お願い》この文章に出くわした事のある方~。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

おじょうちゃんたち、可愛いドレスを着たのでしょうね。女の子はそれも楽しみだわ〜。
この結婚の条件、頭に来るなぁ(^^;)。こんな条件で見つかるのかぁ。
大体、条件で相手を見つけるの? その割に韓国は離婚が多いでしょ。不思議...。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月23日 (火) 09時20分

コレ、夢で先祖の方がお告げで挙げた条件なんですって(笑)
さすがにこれら12項目を満たす人は難しいから
最終的に、条件に優先順位をつけたらしいんですけど
ほぼ12項目に見合った方というのがこのエッセイを書いた
作者さんですヾ(≧▽≦)ノ☆
また近いうちにその本の紹介もさせて頂きたいと思います^^

投稿: 海 | 2010年11月24日 (水) 09時03分

ママお疲れさまでした~。子供のことの方が緊張しますよね。

結婚の条件は ~ㄹ 것 なのね。とメモメモしながら
ソンモ王子の結婚の条件は・・・?と突っ込みました。
結局美人を選ぶのよねぇ・・・。

(海さん大丈夫だとは思いますが~急なことなのでお察しします)

投稿: たま | 2010年11月24日 (水) 20時43分

ホントですよ~別件で朝鮮日報のHPをウロウロしてて
目に飛び込んできた意外な記事coldsweats02
ぶっ飛びました~ヽ(´д`;)ノ
しかし、韓国全体、アジア中が緊張しているであろう今、
結婚とか言ってる場合じゃなくなるんじゃ(-ω-)…。

私は大丈夫です♪
娘が言うところの「お母さんの新しいオトコ」((゚ロ゚屮)屮!?)が
それなりに控えていますから~(笑)

投稿: 海 | 2010年11月25日 (木) 08時59分

そうそう。
結婚っていってる場合じゃないかもですね。
北朝鮮ニュースのあと、K-POPの人気歌手たちのニュースやってて・・・こちらもそんな場合じゃないかも・・って思いました。
兵役中の歌手や役者さんもいっぱいいるし・・。
なくなった一人の方は、まもなく除隊だったと言うじゃないですか・・。なんとも複雑な心境です。think

何が何でもㄹ것。参考になりました。wink
ちなみにワタシはこの条件で2つクリア~。smile
ちっともうれしくない条件ですがね。coldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年11月25日 (木) 16時08分

ホントっすよ~sadまだDW(はもうすぐ帰ってくるけど)も
ADもMNもJJもまだ兵役中~weep

お!Yumiさん2つクリアっすか!!
でもこの条件て、3番以外自分じゃどうする事も出来ない(-_-)
背が低いからなんだってんだい(#`皿´)!!
…でもあと1センチだから整体とかカイロとか行けば
なんとかなるかも、身長だけ(゚ ▽ ゚)♪

投稿: 海 | 2010年11月26日 (金) 15時57分

私も4&5で二つクリア~note(>だから何?)
1&2は、まあ、わからないでもないけど、
3&4は、よくわからないな~。
12項目全部知りたいですcoldsweats01

投稿: nikka | 2010年11月26日 (金) 23時33分

お!nikkaさんも二つクリアっすか~いいなぁ~。
やはり韓国の方にとって、男女共に「長身」は好条件、
つまり長身な我が子を得るためには配偶者にも長身を
求めるんでしょうねcatface
私は1センチ足りまソンモcrying
まだ若かったら韓国まで行って、身長を伸ばす鍼治療とか
してもらったのに~(/_;)
近日中に残りの項目もアップさせて頂きますね^^

投稿: 海 | 2010年11月27日 (土) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/37784930

この記事へのトラックバック一覧です: 条件の羅列。:

« 漢字。 | トップページ | 《お願い》この文章に出くわした事のある方~。 »