« 雪虫 | トップページ | 틀렸다. »

치부하다

…という単語、皆様の辞書には載っているでしょうか??

私が持っている辞書3冊には載っておりまソンモ(-_-)

ブ厚い民衆書林の韓日辞典にも載ってな~いw(゚o゚)w

使われるカタチは主に

A을/를 B(으)로(または Bハンダ고) 치부하다

で、AをBだと心の中で思ったり見なしたりすること、

という意味らしいのですが、

コレ、辞書に載っていないわりに本や新聞を読んでいると

色んなところで結構出くわすので

興味のございます方(?)は辞書のはじっこにでも

書き込んでおかれては…と思いご紹介させて頂いた次第で

ございますconfident

*例文*

☆우리는 그를 겁쟁이로 치부하였다.

☆자신을 아무 일도 할 수 없는 무능력자라고 치부하고

  단념해서는 안 된다.

☆지나간 시간을 과거의 일로 치부한다.

|

« 雪虫 | トップページ | 틀렸다. »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

치부〔置簿〕 の치부(하다)とは違うんでしょうか~。
心に刻んでおくこと。とありますが・・・。
やっぱ拡大解釈にはならないかな?c(>ω<)ゞ

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年10月19日 (火) 19時53分

お~!そうですね!おっしゃる通りです!素晴らしい読みですね!
ていうか、私、初めに辞書に書き込んだ時、地味に「置簿」のとこに
矢印して書きこんでますね、今見たら(笑)
しかし、私の辞書には「置簿」の項目の3番目に「心に刻んで
置く事」と書いてあるだけで例文もなし~。
私が出会う頻度からして、そんな使用頻度の低そうな
ちっぽけな待遇を受ける単語じゃないような気がするんですけどね。
例文の多さと単語の重要性は無関係なのでしょうかね~。

とにもかくにもスルドイご指摘ありがとうございましたheart04

投稿: 海 | 2010年10月19日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/37301292

この記事へのトラックバック一覧です: 치부하다:

« 雪虫 | トップページ | 틀렸다. »