« ハングルの日に寄せて・・・(?) | トップページ | もう一人の愛しのパートナー。 »

パッチムㅈの立場。

昨日は2010年10月10日でしたね(・∀・)

(だからどうしたとか言わないで…)

で…

079_2 昨日の午前10時10分10秒。

080_2 昨日の午後10時10分10秒。

別にヒマだったわけじゃないんですよ\(;゚∇゚)/

たまたま時計を見たら10時10分近くだったので(;´▽`A``

子供たちには「お母さんすごい!1秒で撮るなんて!!」と

称賛されましたv(。・ω・。)

が、夫の一言は「ヒマだったの(-_-)?」でした…(-ω-)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ちょっと前からパダスギ&口慣らし教材として

「似ている動詞使い分けブック」を使い始めました。

そこに햇빛という単語と햇볕という単語が出てきたのですが

心にほんのちょっとだけ引っかかりました。

同じ「日光」なのに(-_-)と。

そして昨日、何気に、とある韓国語問答コーナーみたいな

所をウロウロしていると햇빛햇볕の違いについての記述が。

読んでみてナルホドeyeshine

しかし、こんな簡単な事だったとはsad

햇빛は太陽の빛、つまり太陽の色・光に焦点を当てた物で

主に視覚でとらえる感覚、

햇볕は太陽の볕、太陽の日差し、照りに焦点を当てた物で

主に暑さや肌で感じる感覚に使われるそうな。

(ってもうご存知でした(-_-)??)

햇빛이 눈이 부시다.

햇볕에 피부가 많이 탔어요.

ま、それってどっちよ…っていう文もありますが。

最近得たもう一つの知識(?????)。

私、부딪치다の綴りがどうしても覚えられませんヽ(´д`;)ノ

どうしても부디치다と書いてしまう(-ω-;)…。

そんな私が先日出会ったコラム(우리말 바루기)によると

안성맞춤 を안성마춤と書いたり

맞추다마추다と書く間違いがよくある、との事。

…コレって私の間違いと同じくない!?

맞추다 のㅈが落ちる間違いが多いって事は

発音的にㅈがなくていいわけ??

って~ことは부딪치다のㅈ落ちもアリとか(^◇^)!?

(もちろん「間違い」だけど起こりやすい間違いなのか?)

と思い調べてみると…こんな記述が(KBSワールドHPより)。

두 표현(부딪치다と부딪히다)은 모두 [부디치다] 로

발음되기 때문에…って~ウッソ~Σ(・ω・ノ)ノ!てな衝撃。

ネイティブ的には부딪치다 のㅈの発音は落ちる事が

あるのか…韓国語の発音はやはりナゾ(-ω-)

(日本語の発音のナゾもいっぱいありますけどヾ(≧▽≦)ノ☆)

いずれにせよ、ヤフコリで부디치다で検索してみると

この誤用が使われているサイトがそれなりに発見されたので

ある意味ネイティブっぽい間違いをしちゃってんのかも私happy02

(同じ間違いを何度も犯して喜んでいる場合じゃない(-ω-;)…)

|

« ハングルの日に寄せて・・・(?) | トップページ | もう一人の愛しのパートナー。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

nativeの人なら日頃聞き、しゃべっているように書いてしまうことがあり得ますよね。会話体の多い現代小説を読んでいると時々そういう単語にぶちあたって(부디치다?)、ふ〜ん、こう書いても良いのかぁ、なんて思うことも。
しかし本当に、よく1秒で撮れますね(^^)。
今日は良いお天気ですが、やや気温が高めですぅ〜。

投稿: ハーちゃん | 2010年10月11日 (月) 12時11分

わ~良く撮れましたで賞happy01
私は햇빛の方を先に覚えたので、
こればっかり使ってました。
そんな違いがあったんですね~。
私も부디치다って書いて、直されたことあります。
韓国語ってむずかしい・・・でも好きcat

投稿: cherry | 2010年10月13日 (水) 09時26分

ハーちゃんさん…お返事遅れてすみませんm(_ _)m
しかし、不明の単語を辞書で探してなかった時に
「ひょっとして〇〇の間違い??」って推測出来ればいいですが
まるで知らない単語の書き間違いとかされたら
私たちにはお手上げ~ですよねsad
コチラも10月の割にまだ暖かめです^^

cherryさん…そうそう、難しいけど好きheart04
時々、めっちゃめちゃ時間がなくて勉強の時間も持てず夜になり
「もうダメwobbly今すぐ寝たいわshock」と思っても
韓国語サマに会わずに寝ることはできないbearing
heart02heart02heart02ですよね~confident

投稿: 海 | 2010年10月13日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/37169163

この記事へのトラックバック一覧です: パッチムㅈの立場。:

« ハングルの日に寄せて・・・(?) | トップページ | もう一人の愛しのパートナー。 »