« お餅回し。 | トップページ | トレ本その後。 »

語彙力が欲しい~。

TOPIK受験された皆様、お疲れさまでした!!

難しかったみたいですね~bearing

結果が出るまで落ち着かない日々でしょうが、

終わった試験の事はとりあえず隅っこによけておいて

またしばし、韓国語サマと楽しい時間をお過ごしくださいheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

さて最近の私。

今更というかまたしてもというか。

勉強法にアタマ悩ましていますdespair

単語カードで試験の為に覚えた単語って

長期記憶につながらないものが多いけど

例えば공부하다 とか재미있다 とかは

しばらく見なかったとしても忘れる訳がないですよね。

沢山の単語をそんな風に自分のモノとするには、

どうしたらいいのか??に悩んでいます。

特にハン検1級受験を意識する場合、

これといった「必須単語」がないゆえ、

覚えるべき単語をどこから引っ張ってくるべきか?

単語カードに落とすモトとなるモノを何にすべきか?

に悩むのですsad

受験に関係なくとも語彙力は欲しい~(。>0<。)

語彙力増強のためには多読か(-_-)?と思います。

がしかし、普通に本を読む時にはいちいち単語を調べる事は

あまりしません(これが悪いのか?)。

じゃあ、本読みながら出会った知らない単語を調べて

そいつを単語カードに落としていくかgawk??というと

それもまた、何とも気の遠くなる話の様な気もcoldsweats01

ああ、しかし!!

ああ、しかし、1級受験、そして合格という目標は、

実際問題、気の遠くなる話なんだよねcatface…という事を

あらためて実感している今日この頃なのです。

まずはそれなりに内容のある本の選択を…と

とりあえず(また(笑))昨日教保文庫に本を注文した次第。

面白そうな本なので、後日またご紹介したいと思いますhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

あ~それにしても、また

「秋の新規開講講座!」「新規受講生募集!」の文字が

私を苦しめる季節になってきました~sad

秋は何かと苦しむ季節なのでしょうかヽ(´д`;)ノ?

そういえば先日読んだ秋にまつわる随筆から一つ。

가을밤을 쉽게 잠드는 사람의 영혼은 메마른 영혼이다.

가을 달을 보고도 아무런 느낌이 없는 영혼은 이미

아름다움을 잃은 영혼이다.

…すまんね、干からびた霊魂で( ´_ゝ`)…みたいな(-_-)

朝晩涼しくなってきて、寝心地が良いこの季節、

夏の間の寝不足を解消するかのごとく

どっぷりと眠ってしまう干からびた霊魂の☆海☆でした。

|

« お餅回し。 | トップページ | トレ本その後。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

ほんとに・・語彙力がほしいですよね・・bearing
一級単語なんか見たこともないですけど、使える韓国語がほぼ網羅されちゃうくらいの単語量なんでしょうね。
これをただ単語帳におとして覚えるのはホント気の遠くなるお話・・。bearing
何度も何度も書物などでお目にかかるうち、親しくなれるのがやはり記憶にとどまるかとは思いますが、子どものときのように本を読み続けているわけにもいきませんしね・・。bearing
いやはや、お役に立てないことを書いてしまいましたが・・。sweat01
今日つくづく、一度も落ちることなく上級に2回も合格した海ちゃんってすごいな~~heart04とあらためてひとり関心しておりました。confident
もちろん明らかにされていない努力も多々あると思うけどすごいことです。happy01
だからいままでのように続けていけば、いつかかならず一級はアナタのものよ~~heart
でもどうか次こそは時間をかけてゆっくりと合格してくださいね。smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年9月13日 (月) 20時40分

明らかにされていない努力だなんてとんでもないbearing
ただただ、韓国語サマともっと親しくなりたいよぅ(;ω;)…と、
必死にすがりついてきただけでございますconfident
ホント、辞書丸ごと覚えなきゃならないのか(-_-)??と思うくらい
1級過去問には見た事ない単語が…。
いや~単語っていっぱいあるんだねぇhappy02
ワケわかんない感心しちゃったりします…。
読んでばかりじゃダメだよな…と思いつつ、最近は読んでばかり
いるような気がします。
そのせいか「読む」事にはけっこう慣れましたよcoldsweats01
そもそも、トウミ単語を制覇せずにここまできたツケが、
今になって回ってきたのでしょうか~sad
ま、この先も長く続くであろう韓国語サマとのお付き合い、
試行錯誤しながら手を変え品を変え、
より親しくなれるよう尽くしていきたいと思いますconfidentheart04

投稿: 海 | 2010年9月14日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/36572605

この記事へのトラックバック一覧です: 語彙力が欲しい~。:

« お餅回し。 | トップページ | トレ本その後。 »