« ネイティブ表現終了。 | トップページ | 처지다 と 쳐지다 »

付箋de単語

皆さんは、教材で出会った未知の単語たちを

どの様に処理されているのでしょうか。

私は始め、1冊のノートに書き留めて行きました。

使用教材、単語、意味、必要であれば例文、と書きとめて

おきました。

…が、「そういえばあの教材で出てきて調べたよな…」と

振り返る時に、探すのが面倒(-_-)

というわけで、なるべく教材ごとにノートを作るようにしました。

なんとなく、学校の授業っぽくて(教科書1冊にノート1冊という

スタイルが。)、勉強する時もスッキリした気分(・∀・)

単語の復習をする時も教材ごとに復習できるので

「今日はあの教材の単語を復習しよう~」と

なんとなくスッキリします(うまく表現できませんが)。

しかし、最近思うのですが、単語の復習に時間を割こうと

思える時間って…あんまりない(-_-)

一応、バランスシートの中に「単語・ノート」の復習項目を

入れてあるので10日に一回くらいしますが(笑)それじゃ不足gawk

しかも今まで、調べた単語を調べただけで通り過ぎていた…

すい~~~っと、私のアタマの中を素通りしていた単語たちcatface

今更ながら、教材をやった後は、その日調べた単語を

今一度確認、出来れば次の日も、勉強を始める前に

前日の単語を復習、くらいせねば…と思い始めたところ。

…今更気付くなんてちょっと遅いでしょうかgawk…。

もう一つ、本を読んでて出会った単語については

この度、こんなカンジにしてみました。

016_2 

先日買った「우리 말에 대한 예의」。

新聞の校閲記者さんが出した本です。

新聞に書かれた文の中で使われた単語や表現の誤用を

指摘している本ですが

取り上げられてる単語レベル的には結構マニアックです。

が、面白そうなので買ってみました^^

右ページと左ページに分けて付箋を2色使っています。

017_2_2     018_2

本を読む前後にでも、付箋を見ながら単語の復習が

出来るのではないか…と思って試用中です。

「さて単語の復習を…」とノートを広げるより

「本を読む」という「ゴラクついで」に単語の復習をする方が

気軽に手軽に復習できるのではないか…と。

…なんて気軽だの手軽だの言ってる時点で

マケでしょうかね(-_-;)…。

|

« ネイティブ表現終了。 | トップページ | 처지다 と 쳐지다 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

本がすご~く気になりますね~。
おもしろそうな本ですね。happy01
読み終わったらぜひ感想をUPしてくださいね~note

単語は 単語だけで覚えようとしても絶対?頭に入んないですよね。本と関連させて覚えるのはホントいいと思うわ~notehappy01ラクするというより身になりそうですもんね。
本に付いていれば気軽に目もいく、ってもんです。smile
あぁでもこの付箋の美しさ。shineshine
ほんと海ちゃんはやることがきれいnote
このひと手間をかけた時点でアタマのなかでも整理されるようですよ~。happy01
いろんなアイデアがよく浮かぶなぁ~。hearthappy01
ズボラな私でも出来そうなことはなにかな・・?happy02
たのしく、工夫してすこしでも多くの単語をおぼえて行きましょうね~。happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年10月 1日 (金) 20時30分

そういえばあの歌にでていたな、と思ってCDを引っ張り出したりします。

単語調べノートもあるので、あの本読んでいて調べたな~。ってノートを探すときもありますよ~。

やっぱり手間=記憶ですね。

投稿: たま | 2010年10月 2日 (土) 15時42分

Yumiさん…いやはやアイディアが浮かぶというかなんというか…
私の場合「何か良い方法はないか(-_-)??」と
考えている時間がメチャメチャ長くて
そんな時間かけるなら、素直に単語カードで覚えれや(-_-)
て感じなんですけどね…。
でも、本を読むたびに(その気になれば、ですけど)
調べた単語を目に出来るし、その後同じ単語が出てきた時に
あ、コレ調べた単語だ、ってすぐ思い出せるのでラクです…が…
↓↓↓

たまさん…手間=記憶!だとすると、このラクを狙ったアイディアは
ひょっとして失敗かもcoldsweats02!?

投稿: 海 | 2010年10月 4日 (月) 08時57分

いやいや、ぜんぜん楽してないと思うけど~^^;

投稿: たま | 2010年10月 5日 (火) 19時18分

そうですかcoldsweats01ラクっすよhappy02
「ちゃんと単語カードに落としてコツコツ覚えろよ(-_-)」
と言ってる自分もいるんですけどね(-ω-;)

投稿: 海 | 2010年10月 6日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/36984665

この記事へのトラックバック一覧です: 付箋de単語:

« ネイティブ表現終了。 | トップページ | 처지다 と 쳐지다 »