« トレ本その後。 | トップページ | 付箋de単語 »

ネイティブ表現終了。

すっかり秋模様mapleの北海道です。

寒いです。

2年くらい前までは真夏のマラソン大会にも

5キロならなんとか…と参加していましたが

もはや真夏の真昼に走るなんてとんでもないw(゚o゚)w!!

ってなもんで、マラソン大会は春・秋のみ。

寒さには強いドサンコのはずが、今朝、起きて

「サムッ!暖房入れるか!?」と思ったけど

温度計見たら室温24度(-ω-)

暑さにも寒さにも弱くなって

生存可能温度の範囲が年々狭まって来ている模様catface

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

語彙増強のために何か良いテはないか…

相変わらずそんな事にアタマを悩ませる日々です(-ω-)

悩んでばかりの毎日でブログネタはありまソンモ(-ω-)

というわけで今日終わった教材を一つ。

51gepms1kyl_bo2204203200_pisitbstic

先日終了した「ネイティブの公式」の姉妹本です。

コチラはパダスギなしで口慣らし教材として使用していました。

一応ノートも作って(イマイチ役に立つかわからないけど。)

各単元の例文3つのうち2つくらいずつ書き写して

シャドーイングを。

…一人でブツブツシャドーイングした所で

ペラペラになるわけじゃないとは思うんですけどねcatface

でも、ほら、やらないよりマシでしょ、みたいな。

実際、シャドーイング力は「多少」付いたのかなと思います。

こういう文が、必要に応じてポンポン口から出てくれるように

なるといいのですが…何せ必要が生じる事がなくてhappy02

(いきなり予想外に必要が生じても困りますけど)

コチラも「ネイティブの公式」同様、1年半近くかかって終了。

初めの方のはもうすっかり忘れているので、

また隙間時間でシャドーイングして遊ぼうと思います。

このアトガマ口慣らし教材はコチラの予定。

51pexvjqa1l_bo2204203200_pisitbstic

このCD、何気に聴いてみるとコギミよい感じで

一緒にブツブツ言えると楽しそうnote

またパダスギでもしがてら進めてみようと思いますhappy01

|

« トレ本その後。 | トップページ | 付箋de単語 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

私も最初の本、CDはiPodに入れ、本は図書館で数回借りて文章を覚えた、と言う感じでやりました。海さん同様、ソウルに行った時とかにスーッと口から出ると良いな、と思って(^^)。
2冊目の本、topik5級受験前に集中してやったと思います。でも全部を頭に入れるのはむずかしいです。受験後もまたやったのですが、いざ文章を作ろうとすると「あれ、どの動詞だったっけ」ってなっちゃうんです。
でもこれ完璧にしたらすごく良いですよね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月24日 (金) 21時27分

海さん、
相変わらず着々と教材をこなしていてすごいな~。
いつも感心するばかりです。
それで、「ネイティブの公式」と「~~の表現」は
どちらを先にやるのが良いでしょうか?
この前本屋で立ち読みしようと思ったら、無かったんですよ。
TOPIKが終わって、私も海さんの真似して、
「バランスシート」を作ったんですけど、
三日やって中断中です。また再開する予定なので、
あえて三日坊主とは言いまソンモ。(新曲インパクトある~~)
結局リストアップしなかったことを、、始めちゃったんですけど~sweat01

投稿: cherry | 2010年9月24日 (金) 23時05分

ハーちゃんさん…私は文章を覚える作業まではできませんでした(^◇^;)
あまりに膨大でヾ(≧▽≦)ノ☆
ま、とりあえず(というスタンスがまずいのか(-_-)?)
「あの表現は確かあの本に載ってたよな…」というところまで
いけばいいかな、と。
表現・言い回し系って改まって字や本で覚えるより
やっぱりドラマとかで耳にした方が
覚える気がなくても覚えちゃいますね・・・
…って事はもっとドラマ見れってカンジヾ(≧▽≦)ノ??

cherryさん・・・お~!!新曲、聴いて下さいましたか!!
かっちょいいでしょう~ヾ(≧▽≦)ノ☆
今朝も新アルバム聴きながら朝ジョグしてきましたよ~run
アタマ振りながら走りたくなっちゃいますヾ(≧▽≦)ノ☆
…で、韓国語の話っすね(-_-;)
おそらく「表現」の方が文章的にやさしいと思います。
一文一文が「表現」の方が短くて単語もやさしくて本も薄いです。
「表現」の方は「場面ごと」にまとめられています。
「朝の挨拶」「初対面の挨拶」「不平不満」「将来の夢について聞く」
ナドナドに分かれて各場面ごとに短いスキットが3つずつ。
「公式」の方は文型表現ごとにまとめられています。
「기에 망정이지」「ㄴ/는다지 뭐야 」「ㄹ겨를도 없다」などに
分かれて、これまたスキットが3つずつ。
私がやった感じでは「公式」をやった後に「表現」ではちょっと
物足りないかも?と思います。
「表現」の方はあくまでも状況・場面設定に重点を置いているので
コ難しい語尾とかは必ずしも出てこないので、そのせいかな??
「こういう時にはこういう表現を使うのか~」と
実践重視で行くなら「表現」の方が生活密着型みたいでいいと
思います。

そうそう~15年くらい前に聴いていたラジオ英会話の講師が
「日本人はすぐ『三日坊主になってしまって』と三日でやめるのが
いけない。
三日で休んでしまってもまた始めればいいんです」って
言ってました^^
…バランスシートを続けるのがいい事なのかどうかはナゾですケドgawk

投稿: 海 | 2010年9月25日 (土) 10時20分

ネイティブの本、2種類あるとはしりませんでした。
(いや。本屋で見かけてもわすれてるだけかも・・sweat01
表紙をみるかぎりではおもしろそうですねぇ。どちらの本も。happy01
次の本購入のためにも、早く手持ちの教材ちゃっちゃと終らせなくては~。
(ん?目的がずれてるか?happy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年9月25日 (土) 11時43分

そうなんですよ~2種類あるんです(・∀・)
やりかけの教材を早く終わらせたい~っていうのは
ありますよねcoldsweats01
でも私、次の教材って、たいしてないんです(/_;)
本はいっぱいあるんですけどね~。
とりあえず、本を教材化しようかとは思うんですが・・・
単語を増やすという点ではその方がいいかも?と思い始めている
今日この頃です(-ω-)

投稿: 海 | 2010年9月25日 (土) 16時19分

私好きな人に(←怪しい仲ではありません。念のため)
今度時間作ってくれるといわれて反射的に

그럼 고기 사세요~.

って言ってしまったよ~。
全くロマンチックではありませんが、すごく韓国的だな~と思って・・・でもやっぱり取り消したいわ~。

投稿: たま | 2010年9月25日 (土) 23時39分

海さん、ごめ〜ん。訂正です。
「覚えた」ではなくて「文章を聞いて書ける状態になった」というのが正しいです(^^;)。つまりわからない単語は無い、と。
いい加減にやらずに、必死にシャドーイングして暗唱してしまいたいです。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月26日 (日) 05時03分

たまさん・・・ナルホド、好きな人にはその様に言えばいいんですね…
(私には一生あり得なさそうなシチュエーションですが。)
しかし、も少しロマンチックに行きたい時は
何買ってもらえばいいんでしょうね…
反射的に「肉」と言ってしまわないようにココロの準備を
しておかねば…(縁のないシチュエーションですが)。

ハーちゃんさん…わざわざの訂正、ありがとうございます^^
必死にシャドーイングして暗唱・・・したいですね~。
でも、シャドーイングしてると、耳から聴こえてきた韓国語を
口から出す、という作業能力は付きますが
聴こえて来ない事には出てこないんじゃない?と
アタマの中でヘリクツこねちゃったりもする私(・_・)
逆に「耳から聴こえてきた韓国語を口から出す」という作業に
ものすごく集中しちゃって、
その韓国語の意味とか、実際その場面に出くわしているように
真実味こめて自分の口から韓国語を発する、
という感じになれなくて・・・。
もっとすらすらと自分の力で口から出てくれるといいんですがbearing

投稿: 海 | 2010年9月26日 (日) 12時09分

そうなの~!!心の準備がまったくなくて。

しかし、「肉おごってください」って、日本で言ったらお寿司あたりでしょうか。
上司に向かっていう言葉ですな・・。

海さんはいつどこでソンモに誘われてもロマンチックな受け答えをされますよう~。

投稿: たま | 2010年9月26日 (日) 16時18分

頭をブンブン振って走っている海さんを想像しているcherryですhappy01
詳しい説明ありがとうございました。
まずは「表現」を手に取った方が良さそうですね。
でもその前に今かかえている教材をやっつけてからになりそうですが・・・
私も早く、「この教材はこうなのよ~!」と言える立場になりたいです。
そうそう、私も筋トレ関係の記事で、
「3日坊主も10回やれば、1ヶ月になる!」と言うのを見て、
勇気づけられた一人です。scissors

投稿: cherry | 2010年9月27日 (月) 10時53分

さすが~北海道は真夏にもマラソン大会があるのですね!
私も何か近場でないかな~?と物色(懲りずに^^)
11月にくろすかんとりーってやつがあるので申し込んでみました
山道走るのかなー?
何でもダメもとで挑戦するのが、私のやり方smile
またボロボロになって帰ってきます^^

↑たまさんの”いつどこでソンモに誘われても・・・”を想像してみました
ふむ。。。

。。。のつもりが、なぜか浮かぶ顔は藤井隆。。。(似てない?)
なのでやっぱり「肉、おごってcatface」と言いそう

ごめーん!

投稿: ★honeybee★ | 2010年9月28日 (火) 13時23分

ソンモくん好きだけど、★honeybee★さんに1票~!bleah
あ、教材、教材。
緑本(上級への道)やってましたけど、
どうも内容が合わない…(>偉そうにすみません)ので、
「公式」やろうかな~と思っていたところです。

投稿: nikka | 2010年9月28日 (火) 22時57分

たまさん…ソ、ソンモにですかcoldsweats02
その為に準備すべきは「お寿司おごって下さい」でも
「お肉おごって下さい」でもなく
「お寿司おごるよ(* ̄ー ̄*)」「お肉おごるよ( ̄ー+ ̄)」という言葉と
お金dollar…でしょうか・・・(-_-;)
(「アメあげるからおじちゃんと一緒に行こう( ̄▽ ̄)♪」と子供に
声かけて歩く不審者と同類にされて通報されそうですが。)

cherryさん…ドッキーン\(;゚∇゚)/筋トレ(;´▽`A``
それこそ三日坊主にしてはいけないのに~三日坊主coldsweats01
イヤ、一週間坊主くらいにはなってるかしらcoldsweats01
マラソン大会の1週間くらい前に「うわ~coldsweats02
腹筋なくなってるし(>_<)1週間だけでも筋トレ筋トレ(-ω-)」
…とドロナワ式に腹筋、そして大会終わったらやめちゃう・・・。
こんなんじゃダメなんだ~bearing

★honeybee★さん…お~クロカンっすか~聞いただけで
心臓がバクバクしそうwobblysweat01
私は来月、シーズン最後にハーフに行ってきます^^

ちょ、ちょっと待ってpaper藤井隆はチガウでしょgawk
(…テンションは似てるかもしれないけど…)
それとも★honeybee★さんには、藤井隆がソンモと同じくらい
めちゃめちゃカッチョヨク見えているのかしらshine

nikkaさん…いや、だからチガウしcoldsweats02!?
ソンモは出っ歯じゃないし、おめめだってかわいいドングリマナコ
じゃないっすかeye

じ、実は私も「待機教材があんまりないな~…」と嘆きつつ
「赤本」が手つかずで残っています(-ω-)
緑本はなんとか終らせたのですが…赤本を開く気にならなく
なってしまいました・・・。
そのうち(っていつだcoldsweats01?)気が向いたら(^-^;…

投稿: 海 | 2010年9月29日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/36901787

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブ表現終了。:

« トレ本その後。 | トップページ | 付箋de単語 »