« 語彙力が欲しい~。 | トップページ | ネイティブ表現終了。 »

トレ本その後。

浴室の電気が切れた。

仕方がないので脱衣場(洗面所)の明かりだけでの入浴。

夫が「明日、帰りがけに電球買ってくるわ」と言った。

・・・のに買い忘れた(-_-)

それを聞いた三女

え~(。>0<。)!!またマックラなまま、お風呂入るのsign02

(文句言う時は、いつも以上にビックヴォイスな三女)

父「真っ暗じゃないしょ(;゚∇゚)/

(洗面所の明かりがあるので)うっすら明るいでしょ…」

三女「うう~ん(。>0<。)

マックラで、アタマ洗おうと思っても、

どこがアタマかわからないし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

…(-_-;)…オイ、さすがにそれはないだろ…(-_-;)…

何が何でも父に文句を言いたかったご様子の三女。

一応、入浴前に

「アタマ洗おうと思って間違ってオシリ洗わないでね~happy02

と声をかけておきましたが…大丈夫だったでしょうかcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、トレ本(トイレで読む本)1冊目を読み終わりました。

感想…「随筆」と言ってもイロイロあるんだなぁ(-_-)…

「随筆」というジャンルには全く興味がありませんでした。

ので生まれて初めて随筆集を読みました。

残念ながら、今の私には「なんのこっちゃ(-ω-)」的に

まるでわけのわからない作品も幾つか(沢山(-_-)?)ありました。

そのような作品はたいてい、漢字語が多く、

しかもその漢字語のハングル書きの後に(カッコ)で

漢字が補足してある、というのが多い気がします。

補足せねばならないような難しい漢字語が多い

→文章の内容的にも難しい(-ω-)と感じました。

やたらと長い随筆もニガテでした(-ω-)

生き方を説く哲学的、説教的なモノも多々ありました。

が、「プッ(゚m゚*)」と吹き出してしまいそうな作品、

のどかな気分にしてくれる作品も多々ありました。

中でも面白かったのが

이어령先生の「잃어버린 물건들」と

염정임先生の「회전문」です。

トイレの中で一人、大笑いさせて頂きましたhappy02

私の様に「随筆って…(-_-)???」という方には

色々な作品に触れられるという点でお勧めの本です。

次のトレ本はコチラ。

L97889464170451

피천득先生の「因縁」です。

随筆と言えば!피천득先生!というくらい、

先生の作品は教材にも度々登場しますが、

先生の本を読むのは初めてです。

先生の「随筆」という随筆の中でも書かれていますが

수필은 독자에게 가장 친밀감을 주며,

친구에게서 받은 편지와도 같은 것이다.

という言葉の通り、피천득先生の随筆は

手紙の様な語り口調で、言葉も内容も易しく、そして優しく、

先生の柔らかな笑顔が良く似合う作品が多いです。

…それにしても偉大な先生方の作品を

トイレなんぞで読むとはとても失礼な気がしなくもないですが…

先生方、非常に申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

|

« 語彙力が欲しい~。 | トップページ | ネイティブ表現終了。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

三女さん、面白いですねぇ(^^)。
こないだのTV番組で、生まれ順と性格の関係をやっていました。末っ子さんは「甘え上手」だったかな?
피천득さんの随筆は、和訳もついている日本で出版されたのありますね。あれだけ図書館で借りて読みました(題名なんでしたっけ?)。ホントに優しい文体でした。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月17日 (金) 23時41分

わかります、うちの三男も「愛されてる」確信犯で、「求めてない」
のにおもしろい。サービス精神旺盛なのかな?

最近のヒットは、「ママ~、wiiやってうぃ~?」でした。


随筆って言葉遣いが韓国語っぽいなぁ、と思って、素敵なんだけど振り回されます。日本語にしようと思わずに味わえばいいのかなぁ。

投稿: たま | 2010年9月19日 (日) 10時36分

ハーちゃんさん…確かに~甘え上手ですね~。
親に甘えれば親がニコニコする事、わかってますね(-_-;)
一番甘えさせてる(甘やかしてはいないつもり。)のも
一番怒られるのも(姉妹間イザコザのタネですから。)三女です。

たまさん…やはり、三番目は色んな意味でオイシイっすね(^_^;)
うちは次女がダジャレ好きで
自分でなにげにダジャレ言っちまったひにゃ~
一人でウケてます(-_-;)

「言葉遣いが韓国語っぽい」…そんな難しい事は
感じ取れずに読んじゃってますケド(^◇^)
でも、その韓国語っぽさが魅力なのかも??

投稿: 海 | 2010年9月20日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 語彙力が欲しい~。 | トップページ | ネイティブ表現終了。 »