« 手。 | トップページ | 語彙力が欲しい~。 »

お餅回し。

久々の朝ジョグでクモの巣に引っかかってきた☆海☆です(-ω-)v

数メーター先の足元を見ながら走っていたら

はっΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)殺気!!

目線を上げると目の前にクモの巣~~~ギャ~~~!!(゚ロ゚屮)屮!!

…とよけたつもりがよけきれなかった(ノ_-;)…

顔面クモの巣女は避けられましたが、左側頭部と左肩をやられましたcatface

下を向いて走ってはいけない。

常に視線は前に向けるのだ~~~punchこれぞ人生flair

(しかし下も見ないとモスラ級の蛾(の死体)を踏んづけちゃいますshock

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お陰様で手の方はだいぶ良くなり…ましたが

友達には「なんか浴びたの(゚ロ゚屮)屮!?」と驚かれました(-_-)

ナニを浴びるって~の(-_-;)…。

一時はステロイドでも何でもいいからこの手を治してくれ!

と思いましたが、外用薬一切なしで漢方内服のみで

ぐんぐん快方に向かっていま~すscissors

昨日から漢方の先生曰く「皮膚を生やす方向」の薬も

入れてもらったので、

もうすぐ皮膚もしっかり生えてくることと思いますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて今日のへぇ~な表現。

이어령先生の「デジログ時代が来る2」から。

(←강창석先生のHP、말과 글 →좋은 칼럼にあります)

시루떡 돌리기の話が出てきます。

시루떡(蒸し餅)という単語もろくろく知らなかった私(-ω-)

最近でも、引っ越しした時や、開業祝いの時に

시루떡をふるまう風習があるみたいですが

昔は1歳のお祝い、厄払いの祭祀고사の時などに、

町内にお餅を回す風習があったそうです。

전화도 인터넷도 없던 시절 한국인들은 시루떡을 돌리는

방법으로 온 동네에 정보를 알렸다.

(電話もネットもなかった時代、韓国人たちは

蒸し餅を回す方法で町内中に情報を知らせた)

フムフム(゚ー゚)(。_。)ウンウン…

          (中略)

그러면 사람들은 으레 "이게 웬 떡이냐"고 외친다.

(すると人々は決まって「こりゃなんの餅だい」と声を上げる。)

ホホゥ(-ω-)… 

          (中略)

"웬 떡이냐"라는 말은 의문형 감탄사다.

(「なんの餅だい」という言葉は疑問形感嘆詞だ。)

…ん(-_-)??

「なんの餅だい」が感嘆詞だって(-_-)?????

と、ここでやっと웬 떡이냐は特別な表現らしいという事に

気がついた私(-ω-)

웬 떡이냐思いがけない幸運に出くわした時に言う言葉。

なんですってw(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w

コレ、絶対、ドラマとかで

「웬 덕이냐」…と勝手に聞き違えてきた気がする…。

…と、이어령先生のエッセイ、コラムは韓国語はもちろん、

韓国の風習の勉強にもなって楽しいですよ~heart01

|

« 手。 | トップページ | 語彙力が欲しい~。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

わぁ面白い話ですね(^^)。私もドラマなんかで聞き逃していたかも?です。
ところで、ステロイドじゃない治療法は良いですよね。ステロイドは効くけど恐いから。「皮膚を生やす薬」? 初耳ですぅ〜。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月 3日 (金) 14時40分

面白い話でしょう~(^◇^)
こんな蒸し餅、たべてみたいわ~。

ステロイドがあう人もいらっしゃいますけどね~。
私はどうも合わないらしくて。
皮膚科医と合わないからか(笑)?
ステロイドを塗れば塗るほどひどくなった経験があるので
ステロイド恐怖症です(>_<)

投稿: 海 | 2010年9月 4日 (土) 06時40分

湿疹話の方で恐縮です…。
漢方薬って超高くないですか?
私も一度調合してもらおうと相談に行ったら、
ひと月に3万円くらいかかる…なんて言われて、速攻諦めたから。
私はとりあえず、ステロイドでやってます。

投稿: nikka | 2010年9月 4日 (土) 20時59分

へぇ~~~、面白いですね。
私もドラマでハルモニが言っていたのを、
聞いたような気が?します。

日本語だったら、「何の赤飯だい?」って
感じでしょうか?
私が子供の頃は、赤飯をもらったりあげたり
していたことを思い出しました。

手の方は漢方で良くなっているとのこと、
本当に良かったですね~。
私の腱鞘炎は残念ながら、勉強のし過ぎでは
ありまソン(スンホン)。
(恥ずかしながら、3~4年前に韓国ドラマの編集の
し過ぎで始まったような気が・・・それから編集ダビングせず
見たら捨てるようになりました・・・)
でもたまに痛くなるのです。
海さんも気をつけてね~。


投稿: cherry | 2010年9月 5日 (日) 20時30分

高いと言えば高い…かもしれません。
が、3万はかかりません、さすがに(^◇^;)
使うモノにもよるのかもしれませんが
私の場合は10日分で5800円くらいが相場です。
でも、それが延々必要なわけじゃないので^^
極悪レベルでなければ、たいてい30日分くらいで
薬きっても大丈夫なくらいになります。
もうほとんど皮膚も生えて、薬飲まなくてもいいんでない!?
レベルまで良くなりました^^
私の場合はステロイドが使えなかったので
(ステロイドが悪かったのか基材のワセリンが悪かったのか・・・。
ちなみに今回はワセリン基材じゃないから大丈夫かも?と思い
実験的にステロイドの入っていないオイラックスを塗ってみた。
らやっぱりかゆみが増強してひどい目にあった(笑))
漢方の道しかなかったのです(-ω-)
ちなみに私にアトピー遺伝子を下さった父はステロイド派です。

投稿: 海 | 2010年9月 5日 (日) 20時52分

あ、ノロノロしてたら行き違いになっちゃいました。
上↑のコメはnikkaさんへ…です^^

cherryさん…ドラマの編集で手首を~~~!!(゚ロ゚屮)屮
その熱意に脱帽ですm(_ _)m
是非、その熱意をまた復活させてみては…(-_-;)
腱鞘炎や関節炎は、特に何事がなくとも、何かの拍子に
再発しちゃったりしますよね~。
きっと、始まりはドラマの編集でも、長く机に向かったり
書き続けたりするのも再発につながっちゃったりするのでは
ないでしょうか・・・。
これから寒くなってくると(とりあえず早く涼しくなって欲しいですが)
腱鞘炎やら腰痛やら骨折後の筋周りやらに
不都合が生じやすくなってきそうですが
お互い、めげずに乗り越えましょう~!!

投稿: 海 | 2010年9月 5日 (日) 21時00分

ただいまです~。

엔떡이냐? って日本の棚からぼたもちよりももっと喜びも驚きも大きい気がします。

試写会に行ったら、舞台挨拶でソン・スンホンが来たとか~、
エコノミーの座席が足りなくてビジネスクラスに乗れちゃったとか~、

웬떡이냐?? なサプライズいっぱいの旅でした。

投稿: たま | 2010年9月 9日 (木) 20時01分

おかえりなさいでした~。
台風typhoonには当たりませんでしたか~???
ソン・スンホンはともかく(笑)、ビジネスクラス、いいっすね!!
そんなハプニングでもなけりゃ、絶対自分のお金出して
乗りませんもんね、ビジネスクラスなんて!!
そんなハプニングなら私も出会いたいわ~(゜-゜)

投稿: 海 | 2010年9月10日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/36242460

この記事へのトラックバック一覧です: お餅回し。:

« 手。 | トップページ | 語彙力が欲しい~。 »