« バランスチェックシート改編 | トップページ | お餅回し。 »

手。

ご無沙汰でした。

ここしばらく手湿疹で苦しんでいた☆海☆です。

10年前に最大レベルの手湿疹に見舞われてから

(手のひら、手の甲、全て皮がむけて浸出液、水泡、カサブタ、

膿泡だらけ、痒くて夜は眠れず、横でグーグー寝ている夫を

絞め殺したくなった(笑))治ってはまた出てくる手湿疹。

原因があるの?と聞かれると

「うーん(-ω-;)…夏バテ(-_-)??」

としか言いようがないの(゚m゚*)ププッ

今回やられたのは主に右手の小指以外の4本。

とにかく効き手をやられて家事するのも勉強するのも

思い通りにできずストレスフルな日々でした。

とにかくpaperrockも出来ない状態ですから。

(もちろんscissorsもできまソンモhappy02

今も右手は薬指一本でキーボードを叩いていますが

薬指一本はスムーズに叩けるくらいには良くなりました^^

(人差し指、中指はほとんど動かせまソンモ)

生まれたてのパンダか!?ってくらいいつまでも

赤ムケだった皮膚も生後3日目のパンダくらいになりました。

が、とにかく皮膚がボロボロでガーゼを巻かずには

人前に出せない「対人恐怖症の手」です(-ω-)

そんなわけでしばらくは朝鮮日報の1日1記事が

精一杯(/_;)でしたが、少しずつ他の勉強も再開。

昨日、やっと今井久美雄先生の

「ネイティブの公式」のパダスギが終了しました~。

パダスギ→単語おさらい→音読(シャドーイング)で

1年4カ月くらいかけてしまいました(-_-)…。

知らなくて聞き取れない単語アリ、知っているのに

聞き取れない単語あり、単純なスペルミスあり、で

なかなか1単元まるまんま正解!という事は

少なかったですが、何とか終了です。

次の適当なパダスギ教材を決めかねているのですが

…できれば本棚で眠っている教材を使おうと思っていますcoldsweats01

コレはパダスギに最適!っていう教材がありましたら

教えて下さいませ~confidentheart04

|

« バランスチェックシート改編 | トップページ | お餅回し。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

それは・・・
辛そうですね><
しかも・・・10年もその症状とお友達だなんて><

お大事にしてください;;


σ(´ω`*)私なら・・・家事も勉強もなにもできな~~~いheart04
ってずっとソファーにふんぞり返っていそう^^;

投稿: ☆MICKEY☆ | 2010年8月28日 (土) 12時57分

ご心配下さってありがとうございます^^
本格的に悪くなるのは年に1度とかだと思うんですけどね。
ホント、長く付き合う友達とでも思っておかねば
やってられまソンモ~。
普段から最低限の家事しかしていないのに
更に朝ご飯の茶碗洗いも夫がしてくれちゃったりして
(夜は私の手湿疹がなくても夫が茶碗洗い担当(。・w・。 ))
ラクしてま~す(^◇^)

投稿: 海 | 2010年8月28日 (土) 19時55分

湿疹辛そうですね。別名、主婦性湿疹ってやつですね。
ゆっくり休めない気持ちもわかりるし・・でも上手にサボって早く治るといいですね。

>コレはパダスギに最適!
それは~、もうラジオでしょう。
エッセイコーナーは原稿がHPに上がるので、答え合わせもできますよ~。
ソンモ王子が語りかけたらぜったい一言も漏らさずに書き取れることでしょう^^

ずっと大好きだったラジオのエッセイコーナーが本になったので、買う予定です~。

投稿: たま | 2010年8月28日 (土) 20時15分

かゆみは痛みよりツライですよね。
だけど夜のソルゴジはご主人がやってくださるんだぁ。うちなんか、うちなんか...。
海さんはじっくり時間をかけてしっかり1冊終了させちゃいますよね。尊敬してます(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月28日 (土) 22時14分

辛いですよね・・・(>_<)

私も、昔ひどかったんです。
私の場合、ゴムアレルギー?洗剤?というか薬品?
もう何か分かんないけど〜って感じでした(^^;)
(職業柄、避けて通れなかったので・・・)
やっぱり、グーもパーもチョキも辛い時期があったんですが
何故かキレイサッパリ治っちゃいました!!
海さんにも、そんな日が来るといいですね。

それにしても、そんな手なのに勉強をシッカリされてて
スゴい!の一言ですね。
私もやらなくちゃーと思いつつ・・・怠けてます(^^;)

その本、知らなかったので検索してみたら
なかなか良さそうですね。
ちょっと、やってみようかなーって思ってます(*^^*)

投稿: まみんちょ | 2010年8月28日 (土) 22時38分

う~ん、かわいそう・・・
私も昔 超腫れてパンパンになったことがあったので
お気持ちよくわかりますbearing
だいたい、利き手の方が悪化しやすいらしいので厄介なんですよね
私なんて手を見せないと成り立たない仕事なのに
一時期 左手だけで乗り切ったことがあります^^;

私の場合、どうしても治したい!と思って色んな皮膚科をまわり
やっといい先生にめぐり合いました
一旦なってしまうと一生のお付き合いかと少し諦めもあったんですが
今は保湿剤をたまに塗る程度で割ときれいpaperな状態です
海さんもきっと、良くなりますよ!
私の場合、薬の塗り方と量を先生から丁寧に教わって
劇的に良くなりました
(薬の内容はそんなに変わらないのに!)
主婦は大変なんだー!頑張れー!

つい熱くなってしまいましたm(_ _)m
「ネイティブの公式」気になります^^
私も後に続こうかな(何年かかるんだろう・・・)

投稿: ★honeybee★ | 2010年8月29日 (日) 07時14分

生まれたてのパンダって。
想像するだけで、痛々しいですcrying
私は皮膚は丈夫な方なのですが、
たまに右手の親指の付け根が腱鞘炎になります。
利き手が不自由なのは本当に辛いですよね。
しかも痒みを我慢するのはもっと辛いと思います。
(辛い時はいつでも電話してください(笑))
早く良くなりますように。heart04happy01

投稿: cherry | 2010年8月29日 (日) 21時54分

グーパーできるようになったでしょうか・・・。
海さんも大変だしみなさんも手湿疹に悩まされたりしてるんですね・・。
わたしはとりあえず大丈夫なんですが・・。
いちにち一度しか洗い物もしないからでしょうか・・・。((ノ)゚ω(ヾ))オハズカシイ。
はやく完治しますように~。happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年8月30日 (月) 08時49分

みなさん、ご心配、ありがとうございます~。゜゜(´□`。)°゜。
お陰様でだいぶヒフが生えてきました(笑)

たまさん…ソンモのエッセイコーナーっすか(^◇^;)
もしあっても早口で聞き取れなさそうヾ(≧▽≦)ノ☆
それにしてもラジオのエッセイコーナーとはどの番組にあるんだ?
たまさんがおっしゃるんだから…テンテン(・_・)???
と推理してテンテンを録音してみました~。
なんか、おもろいエッセイみたいのが最後の方にありましたが
あれでしょうか??
確かにへたなCD教材より楽しくパダスギできそうですね♪
スクリプトも発見しましたしv(。・ω・。)たまに録音して
楽しませて頂きます!!(エッセイ以外の部分も☆)

ハーちゃんさん…そうなんです、痛いのはまだいいけど
痒いのはイヤ~~~(。>0<。)
痒さのイライラは独特ですよね、ほんと。
だから虫さされ大嫌い、キャンプや花火、海も好きじゃないです~。
(☆海☆だけど)
夫が茶碗洗いしてくれるようになったのも三女が生まれてから。
それまではどんなにひどい手湿疹でも、
泣きながら私が洗ってましたわ~(-ω-)

まみんちょさん…私は今や「何」が原因か不明なんです(-_-)
主に究極に暑い時期に水ぶくれが出てきて
そこで気を付けていれば徐々に治ってしまう事もあるのですが
水ぶくれが出てきている時にキムチ・カレー・酒などを飲み食いすると
ばばばばば~~~~~~っとものすごい勢いで悪化する…
…西洋医学ではワケわかんない話かもしれませんが
中医では「辛」が私の手に悪いようです(T_T)好きなのに…。
(手湿疹のない時はキムチも酒も平気なんですケドね~)


投稿: 海 | 2010年8月31日 (火) 13時21分

★honeybee★さん…いいっすね、まわる皮膚科があって(笑)!
我が町は「アトピーじゃないのにアトピーと断言してステロイドを
出したり、ステロイド禁忌の皮膚病にまでステロイドを出す
ステロイド大好き皮膚科医」と「子供を三人連れて行ったら
ヒソヒソと、しかし患者に聞こえるように『子供見ていてくれる人
いないみたいなんですよね(-ε-)(診察室に子供を
入れたくないらしい)』と耳打ちするスタッフと患部を遠巻きにしか
見ない皮膚科医」そして
医者「原因は洗剤でしょ」
私「洗剤は使っていません」
医者「じゃ何使ってるの!?米のとぎ汁でも使ってるの!?」
私「(絶句)…いえ、無添加固形石鹸ですケド…いちばん初めに
湿疹になったのはハンドクリームにかぶれてからなんですけど…」
医者「ハンドクリームは皮膚を保護するモノなんだから
かぶれるわけないけど!?」…という医者しかいません(-ω-)
自慢じゃないですけど、無添加だろうがベビー用だろうが
かぶれる手なんです(-ω-)…病院で出してくれる保湿剤にも
ワセリンにもかぶれましたヾ(≧▽≦)ノ☆
が、今は市販薬で1種類だけ使えるものを発見~v(。・ω・。)
しかしこのボロボロ状態ではさすがに使うのもためらわれます…。

cherryさん…け、腱鞘炎!!(゚ロ゚屮)屮勉強のしすぎっすか!?
てか、それじゃ勉強できないじゃないっすか~ヽ(´д`;)ノ
…しかしこんな手と付き合いの長い私、左でも結構
書けるようになりましたよ~v(。・ω・。)
幸か不幸か米とぎも箸も左でそこそこ代用できるようになりましたが
包丁だけはダメです(。>0<。)ムリ~~~。
うちの娘二人は包丁も左なんですケドね(-_-;)こわ~( ̄○ ̄;)

Yumiさん…パーはだいぶできるようになりましたよ~paper
グーはまだですね(-_-;)
しか~も、今回、手湿疹と一緒に「汗疱」という水ぶくれが
手のひら、足の裏にいっぱい出来たんですけど、
そいつが治りかけて皮膚の下にかた~いカサブタみたいに
なって、マメみたいになってるんです。
そいつが徐々に割れてきたり、どんどん硬くなったりで
今度は左手がグーパー困難です(^◇^;)
あ、私もほとんど茶碗洗いは1回(朝だけ)ですよ~。
昼の分は晩ご飯支度まで置いておくことが多いです(^_^;)

投稿: 海 | 2010年8月31日 (火) 13時42分

私も現在悩まされてます~。
かれこれ5年くらいかなあ。
そんな必死に家事やってないのにね。なぜでしょう??
去年の能力試験あたり、湿疹がひどくて、
作文を書くことができないかも…なんて先生に相談してましたもん。(手が痒くて掻いちゃって、文字を書き続けることができないから)
いろいろ石鹸にしてみたり、洗剤変えてみたりしてますが、なかなか難しいですね。
私はお酒を飲むと悪化する(ものすごい痒みが襲う)のが、一番嫌です(爆)

投稿: nikka | 2010年9月 3日 (金) 23時03分

あ~!!同じ、同じ!!
ていうか、そういう状況の時、酒飲んじゃダメですよ~ヽ(´д`;)ノ
たぶん辛いモノもじゃないですかね??
家事によって、出ている湿疹が悪化する事はありますが、
(ポリ手袋の中で蒸れる→痒くなる→掻く→悪化みたいな)
家事によって湿疹が発生するわけではないんですよね、きっと。
試験も、「てんぱる」「時間に追われる」というのが
痒い湿疹にはダブルパンチpunchpunchっすね~。
試験にしろ外出前にしろ「早く早く!!」と思ってる時は
たいてい痒くなっています(笑)
私はだいぶ良くなっていますが、どうぞお大事にして下さいませconfident
治れ~湿疹め~~~(ノ・ェ・)ノ--==≡<<≪ 。・。・゚・:*。・:*:・゚'☆♪

投稿: 海 | 2010年9月 4日 (土) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/36226107

この記事へのトラックバック一覧です: 手。:

« バランスチェックシート改編 | トップページ | お餅回し。 »