« 悲しい現実。 | トップページ | 手。 »

バランスチェックシート改編

最近、バランスチェックシートとは無関係な勉強をする事が多く、

全然バランスが整っていない☆海☆です(-ω-)

毎日の「新聞1日1記事(以上)」は継続していますが

バランスチェックシートはそっちのけ~。

っていうか夏休みの宿題関係の指導に時間をとられ

自分の為に机に向かう時間自体あんまりな~いヽ(´д`;)ノ

(さすがにこの時期は本業を優先させねば…)

「バランスが整っていないついで」とでもいいましょうか

今、3冊の本を並行して読んでいる事に気が付きました。

1冊はバランスシートの常駐教材(ただの小説で、

教材じゃないんだけど)として読んでいる小説、

もう1冊はトレ本(トイレで読む本)用の韓国随筆集、

もう1冊は先日お伝えしたトコ勉(床についてから勉強)用で

使っていた国宝の本に代わって読み始めた、

これまたフッツーーーーの小説。

コレって、もはやバランスシートで「原書」の項目を

設置した意味なくない(-_-)?と気づき、

思い切って原書項目を削除しました。

代わりに設置してみたのが…「しっかり読む原書」(笑)

何が違うんじゃ(#`Д´)!!とお思いでしょうが、

ほら、普段読んでる小説なんかはわからん単語も

よっぽど気になる単語以外は調べずすっ飛ばして読んでますから

「しっかり」読んでいないんですよ(´▽`)ノあははは…

で、その1つ目の教材が先日ネットで購入した

이어령 先生の「意味で読む韓国語辞典」

뜻으로 읽는 한국어 사전

と言っても辞典じゃありません、エッセイ風です。

こんなカンジで進めてみたらどうかな~と試している段階です。

002_7

イマフタツな画像ですみまソンモm(_ _)m

後でまた本文ごと読み返して楽しめるように

ページまるまるコピーしてノートに貼ってみました。

わからない単語はしっかり調べる。

最近気になりまくる「~고」「~아/어(서)」に線をひく。

あ~こういう風に言うんだ~と思った表現、

文章の中のキーワードやなるほど!と思う部分にも

それぞれ色を変えて線をひく。

音読してみる。

イ・オリョン先生の本は文章的にとてもわかりやすく、

難解すぎる単語はほとんど出てこず、

ふ~ん、へぇ~!と思える事が沢山書かれており、

楽しかったりオチがあったり素敵ですconfident

普段読んでいる小説のように

「わからない単語はすっ飛ばして」式で読むにはもったいない。

是非、「教材」としてしっかり理解しながら読みたい本ですhappy01

|

« 悲しい現実。 | トップページ | 手。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

お忙しいのにスゴすぎる〜。
この「意味で読む韓国語辞典」ですが、外国人向けに書かれたものですか?
それとコピーしたとのことですが、最初「わ、全部書き写してる」って驚きましたよ(^^;)。
私も今いい加減にやっている時期なので、これ検討してみようかしら?

投稿: ハーちゃん | 2010年8月17日 (火) 15時13分

本当は書き写した方が身になるんでしょうけど(>_<)
限られた時間を何に使うか??を考えると、
書き写す時間よりも学習そのものに時間を割きたかったので
「全文コピーするかよ(;゜д゜)!?」ってな感じですが
ちょこまかと、最終的には全文コピーにする予定です(-ω-)

イ・オリョン先生は韓中日の文化比較に力を注いでいらっしゃる方で、
この本も先生が特に「韓国語らしい」と考えていらっしゃる言葉を
韓国的な文化・背景を交えながら解説したもので
特に外国人向けというわけではありません。
どちらかというと「わが国には、他の国の言葉には見られない
こんなに素敵な言葉がある」という、
自国の方に向けてのメッセージの様な?感じがします^^
私たちにも「へぇ~この言葉はこんな所から生まれたんだ!」
的なカンドーを与えてくださいます^^

投稿: 海 | 2010年8月17日 (火) 16時26分

いろんなもの読んでますね~。^^
とにかくいろいろ読むのがやっぱなんといってもよさそうだよね。happy01
子どもの勉強でもそういうわよね?smile
根拠はあるのかな?delicious

やっと今日から2学期。
昨日はいちにちがかりで宿題点検および自由研究の監視。sad
なんで毎回毎回、ぎりぎりになってやるのか・・というかぎりぎりになるまで放っておくのか・・。
自分自身に成長がないなぁgawkと反省した次第でした。
(こどもが自分からやるなんていう夢のような話は最初から望んでいないのでした・・coldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年8月18日 (水) 18時55分

ホントホント~なぜか(というか今年は部活のせいなのは明らか)
長女は始業式前日、夜10時過ぎまで自由研究の仕上げ(-_-)
…というのがパターン化されつつありますcoldsweats02
今年は早めに始めたはずなのになぁ…。
ていうか、自由研究は早めだったんだけど
読書感想文が遅めスタートで、しかも「なんじゃこの内容coldsweats02
やり直し!もう一回読め!」てなもんで…。
しかも宿題もまだ残ってるとか言うの~始業式前日にcrying
冬休みこそは!自由研究は3日くらいで終わるものに…。

投稿: 海 | 2010年8月19日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/36200576

この記事へのトラックバック一覧です: バランスチェックシート改編:

« 悲しい現実。 | トップページ | 手。 »